• ベストアンサー

モバイルデバイスのプロパティ?

Win-98 起動時に、 「モバイルデバイスのプロパティ:  TCP/IP ネットワークトランスポートがインストールされていません」 というメッセージが出ます。 TCP/IPはインストールされてインターネット接続も問題ありません。 ちなみにモバイルデバイス(Win-CE:日立Persona)の接続はシリアルポート(COM1)ですが、現在接続できなくなっています(Win98とCEはターミナルで相互接続できましたからケーブルとポートはOKです。CEは完全初期化、Win98側はアクティブシンク再インストール済み。)。Personaとの接続にTCP/IPは関係ないはずですが... 何をどうすれば良いのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.1

>Personaとの接続にTCP/IPは関係ないはずですが...  これは関係あります。  モバイルデバイスとの接続には、物理的にはRS-232C・IrDA・USB・LAN等を使用し、論理的な接続にはTCP/IPを使用します。  RS-232CやIrDA・USBで接続する場合、Windowsのケーブル接続を使用してTCP/IP接続しているようです。  とりあえず・・・モバイルデバイス絡みでインストールした物を、全てアンインストールして下さい。  Windowsのケーブル接続ネットワークも削除。  アンインストール後、PCを再起動し、Personaに付属のCD-ROMからマニュアルに従ってインストールをやり直して見て下さい。

chibibi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 TCP/IPが関係しているのですね。早速試してみます。(結果の補足、お礼、締め切りがいつまでも無かったら、作業に失敗してIEも使えなくなったと思ってください。)

chibibi
質問者

補足

その後、関係ありそうなものを全てuninstallしましたがだめでした。結局HDDフォーマットから再インストールでとりあえず復旧しました。しかし、Activesyncをインストールした直後はOKですが、Windowsを終了/再起動すると同じメッセージが出ます。当然接続はNGです。Activesyncを削除/再インストールするとまた使えるようになって同じことの繰り返しですが、面倒でも使えるようになってほっとしています。Mcafeeのパーソナルファイヤウォールかプライバシーサービスとの関係を疑っています。たぶん設定の問題でしょうが、とりあえずこの質問は閉めて、もう少し調べてわからなければ別途質問します。そのときはまた宜しくお願いします。 ありがとうございました。