• ベストアンサー

ipodiとTunesの使い方

ipodでiTunesの音楽をダウンロードしたいのですが、 詳しく無いのでやり方が分かりません。 iTunesのサイトで「今すぐダウンロードして下さい。」と 乗っているのを実行すれば良いのか、保存すれば良いのかさえ 迷っている位の素人です。パソコンはXPです。 最適のipodはどれなのかどの様にしてパソコンに繋ぐのか ご存知の方詳しく分かりやすく教えて下さい。

noname#137545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

なかなか回答し辛い質問ですね。 なぜ回答し辛いかというとPCに慣れた人なら一言で済む話を一から説明しないといけないからです。 まず、iTunesの最新版をアップルのサイトからDLして下さい。 DLする場所は適当でいいです。 DLしたらEXEファイルを起動してiTunesをインストールして下さい。 なおインストールするユーザーは管理者権限でないといけません。 インストールできたらとりあえずiTunesを起動して下さい。 免責事項が表示されると思いますが、ざーと中身を確認してから同意して下さい。 これでiTunesの起動設定は終了です。 ------------------------------------------------------- 次にCDから音楽をインポートする前に予め設定をしておく項目があります。 主な設定は下記の2点です。 ・音楽データを保存する場所の指定 ・音楽データの圧縮形式と圧縮率の指定 [1]音楽データの保存場所について 編集メニューの詳細で[iTunes Music]フォルダの場所を適当な場所に指定して下さい。 デフォルトはCドライブのユーザーアカウントの下だと思いますが、音楽が増えることを考えると大容量のHDDに指定しておくのがよいかと思います。 また「[iTunes Music]フォルダを整理する」にチェックをしておくのを推奨します。 これはiTuensが音楽データを独自の規則に従って管理する場合に使用します。 自分で音楽ファイルの位置を管理しないのならiTunesにおまかせで良いと思います。 次に「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」にもチェックして下さい。 この指定で全ての音楽データを[iTunes Music]フォルダに一括して管理するようになるため音楽データをコピーする場合に非常に便利になります。 [2]圧縮形式について 詳細メニューの一般タグの「インポート設定」をクリックして下さい。 デフォルトは「AACエンコーダ」「高音質128kbps」だと思います。 一般的にはこれでもよいのですが、AACに対応していないプレーヤーで再生する場合も考えると、MP3もお勧めです。 私のお薦めは MP3エンコーダー 高音質(192kbps) AACエンコーダー 高音質(128kbpsもしくは256kbps) ですが、ビットレートをカスタマイズすれば音質は上がります。 音が圧縮されるのが嫌ならWAVエンコーダーかアップルロスレスを選択して下さい。 以上の設定が完了したらOKボタンを押して変更内容を適用して下さい。 ------------------------------------------------------- 以上でiTunesの準備が整いましたので、iTunesを起動しておいて、お好きなCDを挿入して下さい。 勝手にCDがインポートされるはずです。 インポートされない場合は先ほどの設定画面で「CDをセットした場合の動作」を変更するか、iTunesの画面の右下にあるインポートボタンを押してみて下さい。 あとネット上にCDの曲名情報がある場合は勝手に音楽データに曲名やアーティスト名等が入力されます。 中には入力間違いがあるので歌詞カードを参照して適当に修正して下さい。 ------------------------------------------------------- 最後にiPodへの音楽データの転送ですが、これはiPodに付属しているUSB端子をPCに接続してDOCKコネクタ側をiPodに差し込んで下さい。 すると勝手にiTunesにある曲全てがiPodに転送されます。 転送したくない曲がある場合は ・曲の先頭にあるチェックマークを外す ・ファイルメニューから新規プレイリストを作成して、転送したい曲だけそこに追加する。iPodにはプレイリストだけ転送するように設定する の2通りあります。 お勧めは後者です。前者はチェックマークを付けたり外したりするのが面倒なのでお勧めしません。 最後にiPodに関する情報をまとめたHPを紹介しておきます。 何か疑問があればこちらを参考にして下さい。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/itips.htm 以上の説明で判らない場合は素直にiPodに関する本を購入されることをお勧めします。 各社色々出版していますので選ぶのに苦労するかもしれませんけど。 こんな回答でも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。ここまで詳細な回答に感謝してます。 難しい言葉もありますがこれから勉強します。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.1

ipodはまだ持っていないのですか? 無くても構いません。 itunesの「ストア」から曲を購入できます。 その前に登録が必要です。 メルアドとパスワードを決め登録します。 クレジットカードがあればすぐ購入できます。 無ければitunesカードを購入します。 1500円~10000円まで各種あります。 コンビニ、銀行振り込みで支払いできます。 カードはメール便で届きます。 曲を選択し購入します。 曲はitunesやミュージックフォルダに保存されます。 CDやメモリーカードに保存できます。 ipodが無くてもパソコンで聴けます。 IPODはUSBケーブルでパソコンと接続するだけです。 IPODは何でも構いません。 お好きなのを選びましょう。 大きさや保存容量など用途により色々です。 中古より新品の方が良いです。 保証もあるので安心です。

質問者

お礼

回答有難う御座います。