• 締切済み

HDDからDVDを作成したいのですが。。。

パソコンはLX70Y/Dを使用しています。HDD内蔵でDigitai TV Boxがあるのですが、録画した番組をDVDに焼きたいのですが、これがうまくいきません。 「デバイスが応答しない、ディスクが入っていない、または対応していないメディアです」と表示され、DVDの作成ができません。 DVDはCPRM対応で、ヤマダ電機さんに選んでもらったものなので問題ないかと思っています。じゃぁデバイス?と思っているんですが、よくわかりません。 答えを導いていただければと思います。宜しくお願いします、ご返信お待ちしております。

noname#74692

みんなの回答

• Tacosan
回答No.5

もともとの規格では ・家電用で書き換え不可の DVD-R ・コンピュータ用で書き換え可能の DVD-RAM の 2つでした. このうち DVD-R は記録できない DVD と同じような構造だったはずですが, DVD-RAM は全く違う構造を持っています (DVD-RAM はパナソニックの PD の発展形). ですが, 家電の方でも「書き換えできるようにしたい」という動きがあって, これが DVD-RW につながります. 多分, wikipedia を見てもらった方がいいような気がします.

• adbarg
回答No.4

買ったのがDVD-R(CPRM)なのでは? 今のレコーダなら普通は、コレですので… マニュアルやカタログには 視聴・録画について ・録画は本製品に内蔵のハードディスクの専用フォルダにのみ可能です。DVDや外付けハードディスクには録画できません。 移動(ムーブ)、ダビングについて ・ハードディスクに録画した番組は、Blu-ray Disc(TEO90Y/D、TEO90YN、NX95Y/D、NX90YN(Blu-ray Discドライブを選択した場合)のみ)とCPRM対応のDVD-RAMに移動(ムーブ)することができます。 つまり、DVD-RAMにしか、移動できないみたいです。 カタログにも最初からそう書いてありますし… http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/lx/info/index.html#anc016

質問者

お礼

完璧なお答えありがとうございます。 RやらRWやらRAMやらがあることすら知りませんでした。 ばっちりダビングできました。 何が違うんですかね?もしお時間あれば、教えてください。

• kusa_mochi
回答No.3

デジタル放送を保存しようとしているのなら、書き込みに使っているディスクは、CPRM対応のDVD-RAMですよね? マニュアルの説明通りにやってもダメなら、ソフト障害やハード障害が考えられるのでメーカーのサポートに聞いてみるしかない。 ちなみに、録画した番組をディスクに焼く手順は、「FMV テレビ操作ガイド」のP.81~に書かれている。  http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=DD003187

質問者

お礼

やはり同じお礼の文章となってしまいますが、 みなさんの回答をトータルに考えて、 本当に何も知らなくて大変です。 R、RW、RAMの使い分けは決まっているのでしょうか? もしよろしかったら、教えて頂ければと思います。

• Tacosan
回答No.2

「DVD」といってもいろんなメディアがあります. 「CPRM対応」の時点で「DVD-R/DW/RAM」であることは間違いない (+R/+RW では違う規格だし, そもそも日本で流通してないと思うので) んだけど, このどれかによっても話が違ってきます. だから, そこもきちんと書いてください. で, なんだけど, #1 の「メディアの違い」は考えられますね. マニュアルを見た限りでは, 「DVD-RAM (と Blu-Ray) にしか対応していない」という可能性があります (マニュアルではこの 2つしか言及していないので). でその DVD が DVD-R だったりする, と. もしそうなら現在の構成では無理ですな. ヤマダ電機の店員がなんと言おうとダメなものはダメ. ソフトウェアのアップデートがあってそれで対応するならそれを検討するし, そうでなかったら DVD-RAM を調達する. ちなみにヤマダ電機に聞いてみる時には, ちゃんと機種名や使ってるソフトウェアまで伝えておくのが (無意味な齟齬を減らすことができて) 良いと思います.

質問者

お礼

なんだかパソコンでみなさんにお聞きしている方が、 親切でいろんな情報を頂けるので、とても勉強になります。 なるほどでした。ありがとうございます。

• n-jun
回答No.1

薦めたヤマダ電機に聞いてみるのが早いように思います。 或いは説明書に制限等が書かれてはいないのでしょうか。 録画用とデータ用のディスクの違いによるとか、DVDメディアもいくつか種類がありますし。