• 締切済み

披露宴のプロフィールビデオ作成

現在披露宴用のオープニング、プロフィール、エンドロールの作成を Flash8で作成しています。 そこで作成サイズなのですが現在 720×480サイズで作成していますが もっとも適切なサイズとかはありますでしょうか? また書き出しはaviにしてDVDに焼く形が一番ベストですか? 経験談のある方、詳しい方いらっしゃいました 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ovel
回答No.3

絶対にDVDにした方がいいと思います! PC経由で再生は出来ると思いますが 途中でフリーズしたりしないと言い切れるでしょうか? 結構こわい気が… 書き出しの形式は様々ありますが よほど荒くない限りは気にしなくていいでしょう。

• abusan-53
回答No.2

使用するプロジェクターの仕様を見て判断した方がいいです。また、再生する機器がDVDの場合は、DVDに焼いた方がいいですが、パソコンから直接プロジェクターに出力する場合は、パソコンをそのまま持ち込めばいいので、焼く必要はありません。DVDに焼いた場合でも、メディアとプレイヤーの相性問題があるので、必ず事前に再生できることを確認した方がいいです。 自身の経験上、サイズなどに関しましては、それほど気にする必要はないと思います。プロジェクターで映すこと自体、それほど高画質ではないと思います。

• renton
回答No.1

披露宴会場の設備次第だと思いますが、DVDプレイヤーで再生できるDVD-Video形式で持ち込んで欲しいといわれる事が多いと思います。 PCを使っての上映がOKならAVIやMPEGなどの形式でも大丈夫です。 一般的なDVD-Videoは720*480で、ピクセルアスペクト比0.9(1.33)が基本なので、Flashでその設定ができればやってください。 単純にPCの画面で見ると横長に引き伸ばされた感じになるはずです。(TVやスクリーンで見れば正常に見れる) DVD-VideoはMPEG2がベースなので、AVIで書き出す際はあまり圧縮をかけない方が綺麗だと思います。