• ベストアンサー

プロフィールとエンドロール

披露宴にて、中座中にプロフィール映像を流します。 最後にエンドロールを流します。 2つとも自作しますので、撮って出しをエンドロールにすることは出来ません。 プロフィールは、生い立ち~学生生活~二人の旅行写真などの映像を流すと思うのですが、エンドロールの映像は何にするべきでしょうか? プロフィールと被ったらおかしいですよね? 旦那が写真嫌いで、写真が少なくて、、

noname#132924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nim05
回答No.3

プロフィールビデオの目的は、お二人の人生や出会いを列席者の方々に知って頂いたり、当時を懐かしんだりすることですよね。 一方エンドロールの役割は、列席者の方々にお礼の気持ちを伝えるのが目的だと思います。 ですから、理想的に言えば、お名前を流している方々にちなんだ写真があればいいですね。 でもなかなか皆さんの分を揃えるのは大変ですから、これからの生活のお二人の写真使ってはどうでしょうか。もし、新居が決まってるなら、そこの生活の写真とか、お仕事をがんばってる写真とか。 エンドロールは、”エンドロール”部分がメインですので、写真に目が行く時間がありません。なので、プロフィールビデオよりは写真1枚あたりの表示時間を長めにした方が良いでしょう。ということは、そんなに枚数は要りませんね。 中座中の映像が不評という話は聞いたことないですが、不満があるとしたら、あまりにも長い映像を見せられてしまったんじゃないでしょうかね? 10分とかだと辛いです。5~8分程度にしておけば大丈夫でしょう。 むしろ、新郎新婦のお二人が目の前にいらっしゃるのに、映像演出を入れるのはもったいない気がします。お二人が会場にいらっしゃる時は、できるだけ列席者の方と交流できる方がいいですね。

その他の回答 (2)

• pepu_pepu
回答No.2

私の知り合いはエンドロールに新婦のドレス試着写真を使っていました。 ある意味圧巻だったのですが、後ろにあった鏡に笑顔でカメラを構えている新郎を見て 幸せそうだな~と思いました。 もし前撮りをされるのなら、その時の写真を使って作るのもいいかと思います。 前撮りは大抵データなしだったりしますが、自分でカメラを持っていけばアシスタントさんが撮ってくれたり、付き添いの人が撮るのはOKだったりしますよ。 がんばってくださいね(^^

noname#211632
noname#211632
回答No.1

関係者として、披露宴にはよく出入りしますが、中座中のDVDはあまり評判が良くないようですよ。 他のテーブルに挨拶をかねてお酒を注ぎに行ったり、トイレや喫煙などで席を遠慮なく外せる唯一の機会にイベントを入れてしまうと、その他のところで席を外されたり、久しぶりに会った人とのおしゃべりも余興の最中まで続いたりと・・・・・・・・。 もし、中座中にDVD上映をされるのなら、新郎新婦抜きのテーブルフォトのオーダーは止めておいてください。 新郎新婦がご一緒なら、出席者のみなさんもお席で待っておられますが、お二人がおられない場合はただでさえ中座中にしかタイミングがないのですが、この間は先ほども書いたように席におられる事が少ないので苦労します。 ここにDVD上映などが入ると、時間が極端に短くなり全テーブルの写真撮影は不可能です。 これに、友人の余興でDVD上映があると3回DVD上映(新郎さん側もやれば4回)となるとさすがに出席者の方も飽きてきますし、そのたびに暗転していては食事も十分できません。 特に新郎さんの写真が少ないとのことなので、ここは中座中はあきらめて、エンドロールに全神経を集中させてよりよい物を作り上げた方がよいように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…私は友達の披露宴で一番楽しみなのは、映像関係なのですが、、、プロフィールとかエンドロールがないとガッカリです。 友達もみんなそう言っているので、てっきりあった方が良いと思ってました。。 余興で映像は使いません。 もっかい考えてみます。