• ベストアンサー

大阪府と愛知県の人口逆転

suitonの回答

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5204)
回答No.1

国立社会保障・人口問題研究所という機関で平成47年までの都道府県別人口推計が公表されていますが、これを見る限り逆転はなさそうですね。 下記URLの人口問題のページを開いてください。 http://www.ipss.go.jp/

yoko2121
質問者

補足

予測では、20年後でも逆転しないようですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大阪府VS愛知県。これから伸びるのはどっちだと思いますか?

    大阪府と愛知県でこれから伸びるのはどちらだと思われますか? 現在、東京に次ぐ都市は大阪府だとは思いますが、 今大阪府は下がってきています。 その反面愛知県は延び続けているという感じです。 人口数も増加しています。 大阪は減少しています。 しかし、愛知県は現在トヨタが若干こけています。 このようにいろいろな面があると思いますが、 これから財政的に上をいき、 20年、30年先、日本の第2の都市とよばれるのは 大阪と愛知のどちらになるでしょうか? ご意見をお伺いしたいと思います。

  • 愛知県

    私は愛知県に住む高校生です。 将来は大阪に住みたいと考えています。 そこで、ふと疑問に思ったのですが 愛知県に住みたいと考えている人っていますか? また、その理由はなんですか? 東京や大阪には遠いし、 珍しいものも少ないと思うんです。 回答お願いします。

  • 愛知県の有名なもの

    愛知県の農林水産物で、全国屈指の野菜や花き、畜産、水産で 何かありますか? いろいろ調べてみましたが、見つかりませんでした。 あと、愛知県の工業の有名なものも教えてください。 なるべく早めにお願いします。

  • 1、人口逆転現象ってなんで起こるんですか?

    1、人口逆転現象ってなんで起こるんですか? 大都市の人口や雇用が停滞して小都市は人口が増えるのはなぜでしょうか。 2、あと都心回帰もなんで起こるんですか? 理由がわからないです。教えていただけませんか?

  • 愛知県田原市

    愛知県田原市についてですが、新聞に農業産出額が全国一と 書いてありましたが、何を作っているのでしょうか? 知名度も高くないし、面積もそんなに大きくないし、 人口も多くないのに。 関東在住で、渥美半島を一周したことがありますが、 気づきませんでした。

  • 愛知県 大阪府 車

    愛知県で車ありの生活と、大阪で車なしの生活ではどちらがお金が貯まりますか?

  • 愛知県の暑さ

    こんにちは。 9月初旬に愛知県名古屋市辺りに観光に行こうと思っています。 しかし、先月ニュースで愛知県が全国で一番暑くなるとやっていた、と人に言われました。 東山動物園等にいこうと思っているのですが、そんなにジリジリした焼けるような耐え難い暑さなのでしょうか? 四歳の子も行くので心配です。 暑すぎるのであれば、人の勧めで金沢のほうへいこうかと考えています。 回答よろしくお願いしますm(._.)m

  • 大阪府・愛知県・北海道でそれぞれ市を3つ上げるとしたら?

    1、大阪府内にある市で3つ挙げるなら何を挙げますか? 2、愛知県内にある市で3つ挙げるなら何を挙げますか? 3、北海道内にある市で3つ挙げるなら何を挙げますか? 回答頂ければ幸いです(^^)。

  • 大阪~愛知県名古屋市までの時間

    大阪~愛知県名古屋市まで車でどのくらいかかりますか?教えてください。

  • 全国旅行支援、愛知県はどう活用できますか?

    全国旅行支援がよく分かりません。詳しい方、教えて下さい。 私は愛知県の住民です。 旅行は①名古屋市の旅、②愛知県の旅、2つの旅を計画しています。 愛知県は、シャチ泊と愛知県いいじゃんがありますが、どうなりますか? シャチ泊+全国旅行支援? いいじゃん+全国旅行支援? それか、シャチ泊+いいじゃん+全国旅行支援??