• ベストアンサー

年末の帰省

 年末に妻と3歳半と9ヶ月の子供とで埼玉から四国へ車で帰省をします。子供の負担を少なくして帰省するにはどのような事に気をつ ければいいでしょうか?距離は約800キロで28日の早朝に出発予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanji755
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.5

年3回、600キロを3人の子供連れで車で帰省してます。 まず、丸一日以上かけて帰るつもりの方がよろしいかと思います。 800キロならノンストップでも約8時間、その走行距離ですと、子供の負担を少なくし、尚且つ飽きさせないようにするには、こまめな休息のほかに、午前中に一度、お昼に一度、夕方に一度、状況によっては夜に一度は、食事やおやつタイムと称して1時間程度の休憩を入れて、いくらか体を動かしてやらないと、子供も持たない上、運転手さんの疲れもたまってしまうかと思います。子供が飽きてぐずりだすと余計疲れますし。 うちの距離でも、10時間程度は軽くかかります。 事情が許すなら、旅行気分で途中1泊入れるくらいの時間を費やしたほうが、全体としては無理なく進む可能性は高いです。飽きたの疲れたのと言い出す子供や、泣く乳児をなだめながらの強行軍は、親子共々しんどいですよ。 昔、同じような1000キロほどの帰省をしていた人は、ワンボックスタイプの車の後部座席をフルフラットにして、子供たちにはビデオ(10年以上前ですから)見せながら帰っていたと言ってました。赤ん坊は抱っこだったし。 でも、今は安全上法律上それは出来ないし、子供もチャイルドシートに固定されたままいかざるを得ないので、無理なく行くには、時間をかけるという選択肢にするしかないようです。 ちなみにうちの4歳児と3歳児には、後部座席でポータブルのDVDを見せてます。一番持ちはいいようです。 お互いがんばりましょう。

doripan
質問者

お礼

今回は休みが長いので無理をせず休憩をとりながら帰省しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.4

子供と長距離って厳しいですよね 我が家では長距離の時には必ずと言っていい程 夜発です その時の状態で決まりますが 我が家ではだいたい9時頃には出発出来るように準備を整えています すべて家事などを終了させてからなので 結構大人は厳しいですが 子供はそのまま車で熟睡をしてくれます 夜だと道も空いていて 結構距離もかせげるので 我が家では定番です 適当に距離を稼いだ深夜頃(2時とか3時頃)からパーキングで仮眠を取り ちょっと早めの朝食を取り 子供も軽く運動を兼ねて散歩したりして気分転換をしてから出発すれば 残りはそんなに距離もなく 子供も車で熟睡していた分 ぐずる事も少ないです 夜 出発した分 現地到着も早いので なんだか一日得した気分にもなります 必ずしも 良策 とは言えませんが もしよかったらお試し下さい 9ヶ月のお子さんもいるとの事ですので 子供の様子を見ながら休憩は取って下さいね 車の中で子供が退屈しないよう子供用の音楽や ちょっと普段は買わないオヤツなどもあると退屈しないかもしれませんね

doripan
質問者

お礼

子供がもう少し大きくなったら夜中出発をしようと思います。 ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

以前、8ヶ月&2歳8ヶ月の子ども達を連れてくるまで帰省しました。大阪の自宅から千葉の実家までです。 そりゃもう色々と心配で、気晴らしのおもちゃも、お菓子も思いつく限り用意しました。でも、案ずるより産むが易というか、特に困ることもなくスムーズに移動できました。 ・子どもが愚図ったらすぐ休憩。 ・下の子がハイハイできそうな場所を探しなるべくハイハイさせる。 ・食事は子どもが喜んで食べる物を少なめに。 ・汗拭きや、掛け布団代わりに色々なサイズのタオルを出しやすいように。 ・車の中で気晴らしに食べる物を用意する。 それくらいの準備があればだいたい大丈夫ではないでしょうか? ところで、雪に対する警戒はどの程度なさっていますか?実は、こんなに楽々車で帰省できた私たちですが、今度の帰省は飛行機にする予定でおります。関東地方ではお正月前後に積雪があった年もありましたし、帰省の途中で山越えをするところなどは積雪の心配などもあるかもしれません。主人は「チェーンをつけるのは嫌だし、スタッドレスを買っても置き場所に困るから、雪の心配があるときは車での帰省はしない」と言っています。 近年の温暖化もあり、最近雪は減っているような印象を受けますが、子連れで最悪な状態だけは避けたいので、念のため。

doripan
質問者

お礼

スタッドレスは購入しました。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

東京徳島間はフェリー

doripan
質問者

お礼

今後の参考にしてみます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

途中途中で休憩をとってるフレッシュさせます。使い慣れたおもちゃも忘れずに

doripan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末に車での帰省について

    年末に車で帰省されている方にお尋ねします。 東京都内から広島県まで今年初めて車での帰省を考えています。 毎年車を利用されている方特に混む日(行き、帰り)はありますか。 12月30か31日出発の予定です。 出発時間など何でも知っていて役立つ情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターチェンジ近くの旅館、ホテル

     年末に埼玉から四国に妻と3歳半、9ヶ月の子供4人で帰省します。 子供が小さいのであまり負担がかからないよう途中で一泊したいのですが、帰省ラッシュで進み具合が読めず宿の予約ができません。 そこで、当日に進み具合を見ながら予約しようと思っています。携帯で当日でも旅館やホテルを検索、予約をできるサイトを知っている方がいましたら教えてください。インターチェンジ近くの旅館、ホテルの検索等ができると助かります。宜しくお願いします。

  • 年末に大阪から静岡へ帰省。

    主人も私も12月29日まで仕事なので、 30日に大阪を出発、そして1泊して31日に帰ってくる予定なのですが、 多少お金がかかっても車より新幹線の方がよいでしょうか。 ちなみに新幹線のこだまだと2人で38000円程かかるらしく 車(軽)だと高速料金とガソリン代合せても2万円行くか行かないかくらいなので悩んでます。 年末年始に車で帰省したことがないので雪の状況とか渋滞具合とかわからないのでご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 年末年始の帰省方法

    こんにちわ。群馬県に住む8ヶ月の子供を持つものです。 旦那さんの実家が長野県で子供が生まれてお盆に帰省し、年末年始も行く予定なのですが、帰省方法で旦那さんともめてます。 旦那さんはお盆の時は自動車で帰省したのですが、年末年始は雪が降ったら運転は難しいから新幹線にしようと言ってきました。 私は自分たち二人のときは毎年冬は新幹線でしたが、子供がいると荷物の量が増えるので、スタッドレスタイヤで雪が降ったらチェーンまいて自動車がいいと思っています。 でも旦那さんは〈雪が降った時の道路の怖さを知らないからそんなこと言えるんだ〉と言って、私の意見を聞きません。 私は雪道の運転はしたことがないので、雪が降ってしまったら運転は彼に任せきりになってしまうので、そう言われると反論できません。 通る道は伊勢崎→高崎→軽井沢→更埴→松本の高速道路です。 車と新幹線どちらがいいと思いますか?

  • 私は年末年始帰省するべきでしょうか?

    こう言う質問をさせていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa5084546.html 大人の対応として、聞き流すことも必要とアドバイスを頂き、そうしてきました。 この後も、一度、働かない家族を養うと、単に私の分の収入がないと言うだけでなく、年間一体いくらかかると思うのか? 働かないのは0ではなく、家庭にマイナスを出している。 という事を言われました。 私の食費、身の回りの必要なお金など、一人働かないで家にいると言うだけで、これ位かかると言うのを、細かく金額で出して、言われました。 それくらい言わないと、私が働かないと思ったんだと思います。 でも、私としては、せめて短くても1歳までは子供と一緒に居たいです。 このことで、年末年始に私が主人の実家へ一緒に帰省するかどうか?で悩んでいます。 前回質問させていただいたとおり、私は、義父に嫌われています。 私は、主人の実家へ行かない方がいいでしょうか? でも、義父が孫の顔を見たいかな?と思うと、悩みます。 距離的には、主人が一人で子供を連れて帰省できる距離ではありません。 私が行けば、また何か言われそうな気もしますし、悩んでいます。 主人は、仕事が忙しく年末年始くらいしかまとまったお休みがありません。 こんな時くらい、実家へ帰ってゆっくりしてほしいという気持ちもありますが 私が行くと、義父の気分を害されそうですし、何より働け働けはもう聞きたくありません。 私は、年末年始に主人の実家へ帰省するべきでしょうか?

  • 年末の帰省ラッシュについて教えてください

    12月25日から車でディズニーランドにいきます。(大阪からです) こちらでも質問しましたが、ランド・シーの混雑状況ばかり気にしていましたが・・・28日の午後に舞浜を出発する予定です。各高速道路の渋滞はどんな感じなんでしょうか?帰省ラッシュにあたってしまいますか?関東の土地感はよく分かりませんが、いつもニュースで見る関東周辺の帰省ラッシュ渋滞はすごいですよね? 帰省ラッシュにあたるようなら、予定変更も考えなくては・・・と思っています。アドバイスおねがいします。

  • 京都~長野のお盆の帰省

    お盆に、その時点で1歳2ヶ月の娘を連れて、長野の私の実家に帰省する予定です。 車で移動するので、渋滞を避けるため日程を少しずらして、8月14日か15日の、夜中か早朝に出発しようと思っています。 その場合、おそらく娘は熟睡中だと思うのですが、休憩時にはチャイルドシートから降ろしてあげないといけないのでしょうか?寝ていても降ろすと必ず起きてしまうので、寝ているのならそのままにしておいた方がいいかなーと自分では思っているのですが、5時間ぐらいはかかってしまうので、ずっと乗せたままでも大丈夫でしょうか? 夫婦2人の時は電車でしたし、子供が出来てからの長距離の車移動は初めてですので、注意点や、アドバイスなどありましたら、なんでもいいので教えてください! また、京都~長野間でおすすめのSAなどありましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 年末帰省するべきか?(長文です)

    この度妊娠が分かり現在7週目の初妊婦です。 先週から悪阻が始まり常に気持ち悪い状態でそんな私を見て旦那は悪阻のピークであろう年末は義実家への帰省は無理しないでよいと言ってくれます。今回は1人で帰るとのこと。 片道4時間かかる距離なので行く際は最低2泊の泊まりです。正直正月お客様が多く、精神的・肉体的に疲れます。またお喋りが大好きな姑は私達がベットに入っていても1時頃まで話し込んだりします(笑)なので旦那からの言葉は有り難いです。義両親も優しい方なので理解してくれると思いますが、甘えてしまってよいのか迷っています。 また迷う理由に旦那は仕事上長期休暇の年末年始と夏しか義実家に帰る事ができず、丁度出産予定が来年の夏なので私は夏の帰省こそ出来ないと思うからです。もし、今回帰省しないと長い間義実家へ行けません。夏に帰省しないのであれば年末は行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 35・36週での年末年始のみの帰省

    今30週に入ったばかりなのですが 年末年始に車で約3~4時間の実家へ帰省したいと考えていたのですが このような時期に帰省する事は無謀でしょうか。 その時期は35・36週の状態です・・・ ちなみに、出産予定日は1/30です。 諸事情があり、出産は今現在住んでいる所で出産する為 年末年始は実家でのんびりしようかなと考えているのですが・・ やはり出産1ヶ月をきっての移動、出産する病院から離れるという事は やめておいたほうがよろしいでしょうか。 自分でも無理だろうなぁ・・・とは思っているのですが 皆さんのご意見を伺いたくて^^; どなたかこのような状況を経験した方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 東京⇔長崎 年末年始のオススメ帰省方法は?

    今年の年末年始は長崎へ帰省しようと考えており、 色々な帰省方法について調べております。 そこで、オススメの帰省方法についてアドバイスを頂きたく、 どなたか教えて頂けないでしょうか。 ポイントは、 ・片道2万円を切るとうれしい ・大人2人、小型犬同伴 ・出発は埼玉県南あたり ・到着は佐世保 ・飛行機、電車、こだわりなし ・時期は12/26前後~1/4前後 です。 どうぞよろしくお願いします。