• ベストアンサー

買い替えか増設か悩んでます。

こんにちは、いつもお世話になってます。 PCを買い換えようか、メモリやハードディスクを追加してまだしばらく使おうか迷っています。 予算は6万前後です。 PCを買い換えるとしても予算が少ないので、中古のものになると思います。 スペック載せます ・CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.80GHz ・マザーボード:6791KAJ ・グラフィックボード:NVIDIA GeForce 6200 ・HDD:36.0GB ・DVDドライブ:Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device,HL-DT-ST DVDRAM GSA-H44N ・メモリ:510MB RAM ・OS:WindowsXP Home Edition Version2002 ServicePack3 正直PCに疎いです。 自分としては、 ・インターネット ・フォトショップ ・イラストレーター ・HPの製作や管理 などを勉強していきたいので、それらを使えればいいのですが、知人にフォトショップを使うならメモリもハードディスクも足りないと言われました。 メモリやハードディスクを増設すれば上記のものを使う上で問題ないでしょうか? それとも、買い換えたほうがいいのでしょうか? ちなみに、増設でも買い替えでも下記のお店で購入しようと思ってます。 http://www.at-mac.com/ 出来れば安価で済ませたいのでご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat15th
回答No.5

ソレイユ+XPHOME 50000円 http://www.at-mac.com/dos/new/original/series/2008/soleil.htm これに10000円分オプション追加で。 全額グラボなら、9600GTやHD4670を通販で買うのがいいでしょう。 このお店で買うなら・・・とおもったら、ラインナップが少ないw 8800GTが相場より少し高いくらいですが、予算オーバーです。 8500GT・8400GSは、デジタル出力があるだけなので、 やめといた方がいいでしょう。 店頭で、よさげのがなかったら、自分でグラボを増設してみては? 秋葉原の大手PCショップのBTOではダメなんですか?

ryou82
質問者

お礼

デザインかっこいいですね、ソレイユ。 OS付きで49800円、10000円分残るのが魅力的です。 ソレイユのほう、購入検討してみようと思います。 このお店品数少ないですよね。 秋葉原の大手PCショップのBTOというと・・・通販ショップのことでしょうか? 自分北海道なので、秋葉原には行けないですが通販ならやれそうです。 グラボって上記のソフトを使う場合、増設したほうがいいですか?

その他の回答 (5)

• beat15th
回答No.6

>秋葉原の大手PCショップのBTOというと・・・通販ショップのことでしょうか? そうですね。そのほうが、安くて選択肢が増えます。 ただし、持込修理や相談が遠くてできないので、 ハード面について初心者と思われるなら、 本体は、そこのお店か、札幌ならツートップとかドスパラとか。 http://kenji.ram.ne.jp/link/pc_sapporo.html 通販ならエプソンダイレクトやHPのほうが、 サポートは安心でしょう。デルは、やめときましょう。 >グラボって上記のソフトを使う場合、増設したほうがいいですか? その詳しい友人に聞いたほうがよさそうですが、 アドビのHPのシステム用件には、特に3D性能の記載がなかったので、 Geforce8400GSやRADEON HD3450・HD4350などのデジタル出力のある ローエンドグラボでもいいかもしれません。 あとは、色再現度の高い「よい液晶」または「ブラウン管モニタ」ですかね。

ryou82
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初心者なので、サポートを受けやすい札幌市内のお店を回ってみようと思います。 持込修理や相談が出来ないのは痛いので・・・通販は保留しときます。 DELLって有名で友人兄弟もDELLを二人とも使っていたので、信頼性あると思ってたんですが・・・いいお話聞けました、有難うございます。 グラボについても調べてみます。幾度も有難うございました!

• avocad
回答No.4
ryou82
質問者

お礼

2万20円ですか。思ってたより安上がりです。 増設でもいいような気がしてきました。沢山貼ってもらって感謝です!

noname#140925
noname#140925
回答No.3

メモリ512MBって、Windows動かすだけでもギリギリなんじゃ・・・ とりあえず、メモリとHDD増設すれば、それなりに作業は可能だと思いますが・・・何で購入先が、その店限定なんでしょう? モニタ使いまわすのなら、予算6万円あったら、新品デスクトップPC買えますよね・・・ [参考]ドスパラ Prime A Lightning (OS込みで6万円以下、モニタ別) http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31&sn=384&vn=1&lf=0 [参考]ドスパラ札幌店 http://www.dospara.co.jp/shop_guidance/index.php?shop=spr

ryou82
質問者

お礼

512MBって相当きついです・・・PCがよくコリコリ音立ててます。 この店限定というわけではないのですが、近場でこのPCもここで購入したのでここにしようかなって思ってただけです>< 新品デスクトップ買えちゃうんですね。URLのお店も合わせて参考にしたいと思います。

• wbhunt
回答No.2

えっと・・・ スペックを見る限り、イラレやフォトショは満足に走りません。 >6791KAJ がどんなマザーボードか分からなかったので、確かなことは言えないのですが。(型番?からするとIBM機?) メモリは「最低」でも1GBは必要です。 (512MBあれば、インストールはできますが・・・  それ以下ですとインストールさえ出来ません。) マザーボードのメモリサマリ(メモリの最大認識容量)を確認して 目一杯積まれた方が良いでしょう。 CPUがPEN4なら「なんとかなる」とは思います。 が、チップセットが分からないので・・・ ハードディスクが36GB? も、「なんとかなる」・・・かな(^_^;) それよりも、イラレ・フォトショを揃えるのなら マシン一台買えてしまいますよね? 本気で勉強したいのなら、どちらかのソフト分をマシン代に 当てた方がいいと思うのですが。

ryou82
質問者

お礼

やはりこのままじゃ無理ですよね。 マザーボードはIBMです。 HDDが36GBしかないんです・・・イラストレーターもフォトショップもソフトだけはあります。 買い替えの方向性で考えてみたいと思います。

• wand88
回答No.1

安さ優先だったらHDDとメモリー増設で足りますよ HDDを500GBにしてメモリーを最低で2GBにする、合計で1.5万円ほどです http://www.at-mac.com/dos/used/desktop/dt-coreduo_core2duo.html#typeg ま、いっそ買い換えたほーがいいですけどね

ryou82
質問者

お礼

1.5万円ですか、魅力的ですね。 買い替えのほうも検討してみたいと思います。