• ベストアンサー

買い替えか増設か悩んでます。

こんにちは、いつもお世話になってます。 PCを買い換えようか、メモリやハードディスクを追加してまだしばらく使おうか迷っています。 予算は6万前後です。 PCを買い換えるとしても予算が少ないので、中古のものになると思います。 スペック載せます ・CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.80GHz ・マザーボード:6791KAJ ・グラフィックボード:NVIDIA GeForce 6200 ・HDD:36.0GB ・DVDドライブ:Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device,HL-DT-ST DVDRAM GSA-H44N ・メモリ:510MB RAM ・OS:WindowsXP Home Edition Version2002 ServicePack3 正直PCに疎いです。 自分としては、 ・インターネット ・フォトショップ ・イラストレーター ・HPの製作や管理 などを勉強していきたいので、それらを使えればいいのですが、知人にフォトショップを使うならメモリもハードディスクも足りないと言われました。 メモリやハードディスクを増設すれば上記のものを使う上で問題ないでしょうか? それとも、買い換えたほうがいいのでしょうか? ちなみに、増設でも買い替えでも下記のお店で購入しようと思ってます。 http://www.at-mac.com/ 出来れば安価で済ませたいのでご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.5

ソレイユ+XPHOME 50000円 http://www.at-mac.com/dos/new/original/series/2008/soleil.htm これに10000円分オプション追加で。 全額グラボなら、9600GTやHD4670を通販で買うのがいいでしょう。 このお店で買うなら・・・とおもったら、ラインナップが少ないw 8800GTが相場より少し高いくらいですが、予算オーバーです。 8500GT・8400GSは、デジタル出力があるだけなので、 やめといた方がいいでしょう。 店頭で、よさげのがなかったら、自分でグラボを増設してみては? 秋葉原の大手PCショップのBTOではダメなんですか?

ryou82
質問者

お礼

デザインかっこいいですね、ソレイユ。 OS付きで49800円、10000円分残るのが魅力的です。 ソレイユのほう、購入検討してみようと思います。 このお店品数少ないですよね。 秋葉原の大手PCショップのBTOというと・・・通販ショップのことでしょうか? 自分北海道なので、秋葉原には行けないですが通販ならやれそうです。 グラボって上記のソフトを使う場合、増設したほうがいいですか?

その他の回答 (5)

  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.6

>秋葉原の大手PCショップのBTOというと・・・通販ショップのことでしょうか? そうですね。そのほうが、安くて選択肢が増えます。 ただし、持込修理や相談が遠くてできないので、 ハード面について初心者と思われるなら、 本体は、そこのお店か、札幌ならツートップとかドスパラとか。 http://kenji.ram.ne.jp/link/pc_sapporo.html 通販ならエプソンダイレクトやHPのほうが、 サポートは安心でしょう。デルは、やめときましょう。 >グラボって上記のソフトを使う場合、増設したほうがいいですか? その詳しい友人に聞いたほうがよさそうですが、 アドビのHPのシステム用件には、特に3D性能の記載がなかったので、 Geforce8400GSやRADEON HD3450・HD4350などのデジタル出力のある ローエンドグラボでもいいかもしれません。 あとは、色再現度の高い「よい液晶」または「ブラウン管モニタ」ですかね。

ryou82
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初心者なので、サポートを受けやすい札幌市内のお店を回ってみようと思います。 持込修理や相談が出来ないのは痛いので・・・通販は保留しときます。 DELLって有名で友人兄弟もDELLを二人とも使っていたので、信頼性あると思ってたんですが・・・いいお話聞けました、有難うございます。 グラボについても調べてみます。幾度も有難うございました!

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4
ryou82
質問者

お礼

2万20円ですか。思ってたより安上がりです。 増設でもいいような気がしてきました。沢山貼ってもらって感謝です!

noname#140925
noname#140925
回答No.3

メモリ512MBって、Windows動かすだけでもギリギリなんじゃ・・・ とりあえず、メモリとHDD増設すれば、それなりに作業は可能だと思いますが・・・何で購入先が、その店限定なんでしょう? モニタ使いまわすのなら、予算6万円あったら、新品デスクトップPC買えますよね・・・ [参考]ドスパラ Prime A Lightning (OS込みで6万円以下、モニタ別) http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31&sn=384&vn=1&lf=0 [参考]ドスパラ札幌店 http://www.dospara.co.jp/shop_guidance/index.php?shop=spr

ryou82
質問者

お礼

512MBって相当きついです・・・PCがよくコリコリ音立ててます。 この店限定というわけではないのですが、近場でこのPCもここで購入したのでここにしようかなって思ってただけです>< 新品デスクトップ買えちゃうんですね。URLのお店も合わせて参考にしたいと思います。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.2

えっと・・・ スペックを見る限り、イラレやフォトショは満足に走りません。 >6791KAJ がどんなマザーボードか分からなかったので、確かなことは言えないのですが。(型番?からするとIBM機?) メモリは「最低」でも1GBは必要です。 (512MBあれば、インストールはできますが・・・  それ以下ですとインストールさえ出来ません。) マザーボードのメモリサマリ(メモリの最大認識容量)を確認して 目一杯積まれた方が良いでしょう。 CPUがPEN4なら「なんとかなる」とは思います。 が、チップセットが分からないので・・・ ハードディスクが36GB? も、「なんとかなる」・・・かな(^_^;) それよりも、イラレ・フォトショを揃えるのなら マシン一台買えてしまいますよね? 本気で勉強したいのなら、どちらかのソフト分をマシン代に 当てた方がいいと思うのですが。

ryou82
質問者

お礼

やはりこのままじゃ無理ですよね。 マザーボードはIBMです。 HDDが36GBしかないんです・・・イラストレーターもフォトショップもソフトだけはあります。 買い替えの方向性で考えてみたいと思います。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

安さ優先だったらHDDとメモリー増設で足りますよ HDDを500GBにしてメモリーを最低で2GBにする、合計で1.5万円ほどです http://www.at-mac.com/dos/used/desktop/dt-coreduo_core2duo.html#typeg ま、いっそ買い換えたほーがいいですけどね

ryou82
質問者

お礼

1.5万円ですか、魅力的ですね。 買い替えのほうも検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 増設したいです。

    自分はバリュースターのPC-VF5504Dを使っているんですが、ハードディスク及びメモリを増設したいとおもっています。 しかし、自分はそういうことについて全然わかりません。 そこで、自分のパソコンにお勧めのハードディスクとメモリを教えてください。 あと、どのくらいの予算が必要かも御願いします。  ちなみにハードディスクは外付け等があるようですがそれすらもわかりません。 ハードディスクはあと120ほどほしいと思っています。

  • Meはやはりメモリ増設しても意味がないのでしょうか?

    現在メモリを192MBに増設したオールインワンノートブックPCをしようしています。積み込んでいるOSはMEです。 私はflashやイラストレーター、フォトショップを頻繁に使うのですが、とにかくよく「メモリ不足」という警告がでてきます。 もう耐えられないので、もっとメモリを増設してやろうかと思っているのですが、たしかMEはメモリをいくら増設しても意味がないようなことを聞いたことがあります。 意味があるのならば、さらに256MBでも無理やり載せてやろうかと思っています。 本当はPCまるごと替えて、思い切ってデスクトップPCを買って、そっちにメモリを1Gぐらい積み込もうかとも思っています。ですが、今はまとまったお金がないので、とりあえず現状でいかにお金をかけずして、難題をクリアーするかということになってしまいます。やっぱりOSがMEじゃ、何をしても無駄になっちゃうんでしょうか・・? 2000に替えたらメモリを増設する意味がありますでしょうか??xpにしたら意味があるとも思うのですが。 ですが、CPUもセレロンの670メガヘルツしかないので、 いまどきのPCの足元にも及びません。 xpに積み替えて、そしてメモリを512MBにしたとして、 このcpuではやはり意味がないでしょうか??

  • 増設したいのですが

    ディスクトップ emachines のJ4686 を使用してます。 そろそろPCの動きも遅くなってきたので、メモリ、CPUを増設したいのですが、 こちらのPCは可能でしょうか また増設は全くの初心者なので、やはり難しいでしょうか? もし難しいようなら専門業者に頼もうと思うのですが。 ハードディスクも増設可能ですか? また、増設完了しましたらvistaをインストールしようと思うのですが、vistaは高いですか? XPからのアップグレード版が割安でよいのでしょうか。 いろいろ質問してすみません。

  • CPUは増設できるのだろうか?

    こんにちは。 私のPCは、Intel(R)Celeron(R) M というCPUを使っているようですが、 処理が遅いです。メモリを1GB増設したので、少々まともになりましたが、 まだまだ、理想の速度には程遠いです。 ところで、CPUは増設出来ないんですか?できるのであれば、手ごろな値段で 速いモノを教えてください。お願いします。

  • メモリ増設で困っています

    過去ログにひっかからなかったので質問させていただきます。 パソコンショップで買ったパソコンで、メモリを増設をしたいのですが困っています。購入したパソコンショップに問い合わせたところ、DDR2-SDRAM PC4200で増設は可能と聞いたのですが、間違ってDDR400 PC3200を購入してしまいました。 取り付けることはできるのかと試したところ、差込口にはまり辛くはまりません。 これは買いなおすしかないのでしょうか?よろしくお願いします。     メーカー 型番 購入品 I-O DATA DDR400 PC3200 既用品 I-O DATA PC2-4200(今使ってるパソコンに刺さってるメモリ) プロセッサ Inter(R)Pntium(R)D CPU3.00GHz(2 CPUs) デバイスチップ GeForce7600GS

  • ショップブランドPCのメモリ増設

    知り合いの人に組んでもらったデスクトップPC(ショップブランド?)にメモリを増設しようと考えていますが、、どのようなメモリをどれだけ増設すればよいのかわからず困っています。残念ながらこのPCを組んでくれた人とは最近親しくなく、聞けそうにありません。パソコンの何が分かれば、増設すべきメモリの種類や増設最大値が分かるのでしょうか? ちなみに今使用しているPCは、 CPU Celeron(R) 2.60GHz 480RAM Memory SPD is DDR333 と表示されます。 どなたかお知恵をを願いします。

  • PCの増設をしたいんですが・・・

    僕のPCのスペックはこんな感じなんですが --------------------------------------------------------------- OS: Microsoft Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600 Service Pack 2) ---------------------------------------------------------------- CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz --------------------------------------------------------------- メイン メモリ: 510MB RAM ---------------------------------------------------------------- ハード ディスク: (C:) [NTFS] 合計サイズ(38154 MB) 空き容量(11912 MB) (E:) [NTFS] 合計サイズ(305242 MB) 空き容量(154962 MB) ---------------------------------------------------------------- ディスプレイ: プラグ アンド プレイ モニタ 現在の解像度 1024 x 768 (32 bit) (75Hz) --------------------------------------------------------------- グラフィック: Intel(R) 82845G/GL Graphics Controller ビデオ メモリ 48.0 MB 製造元 Intel Corporation ドライバ ialmrnt5.dll ドライバ バージョン 4.13.01.3084 ---------------------------------------------------------------- DirectX: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) ---------------------------------------------------------------- DVD/CD-ROM: (D:) [CDROM] Unknown (G:) [CDROM] Unknown ---------------------------------------------------------------- サウンド装置: SoundMAX Digital AudioC                                                                           なにを増設したらいいのかよくわかりません。3Dのオンラインゲームなどが快適にプレイできるようにしたいんですが・・・       増設の仕方なども教えていただきたいです。あとこのPCのスペックはじゃPCの性能は悪いんですかね。よくわかりません

  • メモリ増設について

    現在は下記の環境です。 Panasonic Let's note CF-R6 Windows Vista Business プロセッサ:Intel(R) Core(TM) Duo CPU U2400 @1.06GHz 1.07GHz メモリ(RAM):1014MB システムの種類:32ビットオペレーティングシステム なお、メモリは512MB設置状態だったのを購入時に512MB増設しました。 (素人レベルであまり詳しくはないのでとりあえず分かるものだけを記しましたが。。。) 主に使用しているソフトはOffice、メーラー、ブラウザなどで特に動画や画像編集ソフトはいれていません。 しかし、案の定最近遅くなりできればフォトショップをインストールしたいということもあり、メモリを増設しようかと考えております。 そこで質問が2つです。 1) 既に512MB+512MBを入れている状態で片方をはずして1Gを増設するというのは可能でしょうか? 2) 現在の使用環境でおそいな~と思うのは結構当り前な事だったりするのでしょうか(基本せっかちな正確なもので。。。)?特にマイクロソフト社ソフトの立ち上がりが遅いな~と思って改善されるのであれば増設したいと考えている次第です。しかも、動画をよく見たり、フォトショップの使用を考えているため(今まではパフォーマンスの関係上インストールしていなかったのですが、やはり使用したいと考えなおしたため)、こうなると1Gのメモリ増設がお勧めでしょうか? 詳しい皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。 宜しくお願いします。

  • ハードディスク増設について

    全くの初心者なので教えてください。 内臓ハードディスクが40Gありましたが、一杯になりそうなので 増設しようと思います。  80Gまで増やそうと思いますが、 (1)内臓のハードディスクを増やすには、どこを見たらわかりやすい ですか?わかりやすいHP等ありましたら、教えてください。 (2)予算はどのくらいを考えたらよいですか?  マザーボード Aopen MX36EN-UN メモリ    256M+128M CPU 1.2Ghz よろしくお願いします。

  • CPU、グラフィックボードの増設

    CPU、グラフィックボードの増設に関する質問です。 CPUとグラボの増設にチャレンジしてみたいのですが、 HDDを沢山増設しているため、これ以上増設できるか不安です。 以下の環境で増設できるCPUとグラフィックボードが ありましたら教えていただけませんか? BT0で買ったPCで マザーボード:GA-G33M-DS2R 電源 :最大350W CPU :Core 2 Duo E4500 グラボ :オンボード HDD Hitachi HTS545050B9A300 ST3320820AS WDC WD10EACS-00ZJB0 SSD :OCZ VERTEX v1.10 DVDドライブ:HL-DT-ST DVD-RAM GSA-H58N です。 厳しいようでしたらHDD1台とかならはずしても大丈夫です。 あまり変わらないのかも知れませんが・・ よろしくお願いします。