• ベストアンサー

最大公約数と最小公倍数について

学校で先生に 2つの自然数m,nの最大公約数をG,最小公倍数をL,とすると m×n=G×L と教わったのですが… いまいちわかりません。 何故そうなるのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banakona
回答No.3

2つの自然数について考えると、  m=a・G  ・・・(1)  n=b・G  ・・・(2) と表せて、aとbは互いに素となります。もし互いに素でなければa,bには2以上の公約数が存在することになり、その公約数をGに掛けたものもm、nの公約数。これはGより大きくなります。これはGが「最大」公約数であることと矛盾します。よってa,bは互いに素。 m、nを掛けたものmnは、明らかにmとnの公倍数ですが、これを「最小」にするには、mに掛ける数(またはnに掛ける数)をできるだけ小さくする必要があります。 ためしにmにbを掛けたものは、(1)によりa・b・Gとなり、これはb・G(=n)のa倍なので、m、nの公倍数。 仮に、bよりも小さな自然数pをmに掛けてnの倍数になるとすると、  a・G・p=b・G・k (kは自然数)   a・p=b・k  ・・・(3) a、bは互いに素だから、pがbの倍数(ただし0は除く)でないと(3)は成立しない。ところが「pはbの倍数」は「pはbよりも小さい」と矛盾する。 以上からp=bのときにm、nの公倍数は最小となる。  ∴L=a・b・G  ・・・(4) (1)(2)(4)から   m・n=G・L

その他の回答 (2)

• tonsaku
回答No.2

最大公約数がをGとすると、  m = p * G  n = q * G  (ただし、pとqはたがいに素) とおけます。 すると、mとnの最小公倍数を求めると、    G ) m n      ---------       p q となりますから  L = G * p * q   = ( m * n ) / G よって、m * n = G * L になります。

• Lokapala
回答No.1

m=G×a 、n=G×b(a,bは定数)と表わすことができます。 このとき、L=G×a×b となります。 m×n=(G×a)×(G×b)=G×G×a×b=G×(G×a×b)=G×L