• ベストアンサー

AWTの質問

以下のようなコードを書きました。円の中をクリックすると赤色に塗りつぶしたいようにしたいのですが、現状だとどこをクリックしても赤色に塗りつぶされます。(クリックした座標が円の範囲にあれば。。)というような処理を付け加えたいのですが手順がわかりません。コードで示してもらえると助かります。 import java.applet.*; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class En extends Applet implements MouseListener{ public void init() { this.addMouseListener(this); } public void paint(Graphics g) { g.fillOval(20, 25, 500, 400); } public void mouseClicked(MouseEvent e) { Graphics g = getGraphics(); g.setColor(Color.red); //ここに何か書くべきと思われる g.fillOval(20, 25, 500, 400); } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } }

  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zozy
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.3

このようにソースを追加したら出来るようになりました。 ソースを見て分からない点、納得できない点が ございましたら、分からない点を 具体的に明記した上返信ください。 追加した行の文頭に*を入れておきます。 import java.applet.*; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class En extends Applet implements MouseListener{ //中心からn度の線を引いたときの円周との接点のX座標 *int[] fillX=new int[360]; //中心からn度の線を引いたときの円周との接点のY座標 *int[] fillY=new int[360]; *public En(){ //1~360度の線を引いたときの各接点のX,Y座標を計算 *for(int i=0;i<360;i++){ *fillX[i]=(int)(Math.cos(Math.toRadians(i))*250+270); *fillY[i]=(int)(225-Math.sin(Math.toRadians(i))*200); *} *} public void init() { this.addMouseListener(this); //実行時の画面サイズの設定 *resize(550,450); } public void paint(Graphics g) { g.fillOval(20, 25, 500, 400); } public void mouseClicked(MouseEvent e) { Graphics g = getGraphics(); //flag=trueのときに色の塗りつぶしが許可される *boolean flag=false; //クリック時のマウスの座標が0~89度の扇形内に入っているか? *for(int i=0;i<90;i++){ *if(e.getX()>=270&&e.getX()<=fillX[i]&&e.getY()<=225&&e.getY()>=fillY[i]){ *flag=true; *} *} //クリック時のマウスの座標が90~179度の扇形内に入っているか? *for(int i=90;i<180;i++){ *if(e.getX()<=270&&e.getX()>=fillX[i]&&e.getY()<=225&&e.getY()>=fillY[i]){ *flag=true; *} *} //クリック時のマウスの座標が180~269度の扇形内に入っているか? *for(int i=180;i<270;i++){ *if(e.getX()<=270&&e.getX()>=fillX[i]&&e.getY()>=225&&e.getY()<=fillY[i]){ *flag=true; *} *} //クリック時のマウスの座標が270~359度の扇形内に入っているか? *for(int i=270;i<360;i++){ *if(e.getX()>=270&&e.getX()<=fillX[i]&&e.getY()>=225&&e.getY()<=fillY[i]){ *flag=true; *} *} *if(flag==true){ g.setColor(Color.red); g.fillOval(20, 25, 500, 400); *} } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } }

redhat_001
質問者

お礼

Javaはメソッドがたくさんあるので簡単に出来るものかと思っていましたが。。こんなに大変な作業だとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • _ranco_
  • ベストアンサー率58% (126/214)
回答No.2

> 質問です。実行したのですが、同じく円の外をクリック > しても反応して色が変わりました。これは円の中をクリ > ックしたときに色が変わるコードでしょうか? この質問への答えは、あなたがいちばんよくご存じのはず。「何に」マウスリスナをaddしましたか? アプレット全体ですよね。 円の中だけにしたかったら、mouseClicked()メソッドの中で、マウスの座標を判定する必要があります。それは、java.awt.Shapeのcontains()メソッドを使う、やや高度なプログラミングになります。

  • _ranco_
  • ベストアンサー率58% (126/214)
回答No.1

次のようにしてください。 なお、getGraphics()メソッドを通常の描画目的に使ってはいけません。詳細はこのFAQのQ3.4を読んでください: http://homepage1.nifty.com/algafield/JavaGUIFaq19j.html ----------------------------------------------------------------- (全角スペースを半角スペース2個に置換してからコンパイルしてください。) ----------------------------------------------------------- /* <applet code="En2" width="540" height="450"></applet> */ import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class En2 extends Applet implements MouseListener{  boolean fill = false;  public void init() {   this.addMouseListener(this);  }  public void paint(Graphics g) {   if (fill){    g.setColor(Color.red);    g.fillOval(20, 25, 500, 400);   }   else{    g.setColor(Color.black);    g.drawOval(20, 25, 500, 400);   }  }  public void mouseClicked(MouseEvent e) {   fill = ! fill;   repaint();  }  public void mousePressed(MouseEvent e) {  }  public void mouseReleased(MouseEvent e) {  }  public void mouseEntered(MouseEvent e) {  }  public void mouseExited(MouseEvent e) {  } } ------------------------------------------

redhat_001
質問者

お礼

質問です。実行したのですが、同じく円の外をクリックしても反応して色が変わりました。これは円の中をクリックしたときに色が変わるコードでしょうか?

関連するQ&A

  • アプレットでマウスイベントが出ない

    クリックしても反応しません。 また、マウスイベントが発生したときに飛ぶメソッドにSystem.out.printlnを入れるとException in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.NullPointerException: component argument pDataが出ることがあります。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; public class NewJApplet extends javax.swing.JApplet implements MouseListener{ int x = 10; int y = 10; public void init() { x = 50; y = 50; } public void mouseClicked(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); // マウスがクリックされた位置のx座標を取得する y = e.getY(); // マウスがクリックされた位置のy座標を取得する repaint(); // アプレットの再描画を指示する } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void paint(Graphics g) { g.fillOval(x,y,10,10); } } 使ってるのは jre1.6.0_01 NetBeans 5.5です

    • ベストアンサー
    • Java
  • 画面のちらつきの原因が知りたいです

    JAVAの初心者です、宜しくお願いします。 下のようなプログラムを書きました。 「public void paint(Graphics g){ ~ repaint();」とすると、画像がちらつきます、しかし、「repaint();」を消すとちらつかなくなります、この原因が分かりません。 一体何故このような現象が起こるのでしょうか、宜しくお願いします。 ========================================================== import java.applet.Applet; import java.awt.Button; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class Oval_Rec_1_071128 extends Applet implements MouseListener , ActionListener { int x1 ; int y1 ; int xh = 50 ; int yv = 50 ; Button bt1 ; Button bt2 ; public void actionPerformed(ActionEvent ae){} public void mouseClicked(MouseEvent e){} public void mouseEntered(MouseEvent e){} public void mouseExited(MouseEvent e){} public void mouseReleased(MouseEvent e){} public void init() { setBackground(Color.yellow); addMouseListener(this); bt1 = new Button("push"); bt1.setFont(new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20)); bt1.setBackground(Color.black); bt1.setForeground(Color.lightGray); add(bt1); bt1.addActionListener(this); bt2 = new Button("change_circle"); add(bt2); bt2.addActionListener(this); } public void mousePressed(MouseEvent e) { x1 = e.getX(); y1 = e.getY(); xh = e.getX(); yv = e.getY(); // repaint(); //comment out } public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.setFont(new Font("Serif",Font.BOLD,24)); g.drawString("Hello Applet World ! !" , 50 , 50); g.setColor(Color.blue); g.drawLine( 100 , 100 , 500 , 500); g.setColor(Color.cyan); g.fillOval( x1 , y1 , xh , yv); g.setColor(Color.magenta); g.fillRect( xh , yv, x1/10 , y1/10 ); repaint(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • アップレットのアクションリスナーが動作しません

     アップレットにアクションリスナーをつけて、アップレットとキャンバスにアクションが来るように 下の様なコードを書いてやりましたがうまく動作しません。どこがまずいのでしょうか、宜しくお願 いします。  ・mouseClickedするとアプレットに四角を書くようにしていますが、最初に表示されてしまいます。  ・mouseEnteredするとキャンバスに四角を書くようにしていますが、最初には表示されず、 mouseEnteredでも四角を書きません。  ・"cs.paint(g);"での書き方が悪いのでしょうか。「gを解決できません」と表示されます。   "paint(g);"としても同じです、"mouseClicked"の中でも同じ書き方ですが、   「gを解決できません」というエラー表示は出ていません。  原因が全く分かりません、どこをどのように修正したら良いのでしょうか、宜しくお願い致します。 ================================================================== import java.applet.Applet; import java.awt.Canvas; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.geom.AffineTransform; public class ActionTest extends Applet implements MouseListener { Canvas cs ; public void init() { this.setBackground(Color.pink); Canvas cs = new Canvas( ) ; cs.setBackground(Color.green); cs.setSize( 100 , 100 ) ; this.add( cs ) ; this.addMouseListener( this ) ; } public void paint(Graphics g) { g.fillRect( 50 , 50 , 10 , 10 ) ; } public void mouseClicked(MouseEvent e) { Graphics g = getGraphics() ; setBackground( Color.cyan ) ; paint(g) ; repaint(); } public void mouseEntered(MouseEvent e) { cs.setBackground( Color.orange ) ; cs.paint(g) ; repaint(); } public void mouseExited(MouseEvent arg0) { } public void mousePressed(MouseEvent arg0) { } public void mouseReleased(MouseEvent arg0) { } } ==================================================================

    • ベストアンサー
    • Java
  • java リアルタイムでマウスの座標を取得したい

    マウスのリアルタイム座標を取得したいのですが、 以下のソースを作りました。 しかし、リアルタイムどころか、マウスをクリックしても座標が取得できません どこを修正すればいいのでしょうか? import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.awt.event.MouseEvent; import java.net.URL; import java.awt.Image; /*<applet code="applet001" width="640" height="480"></applet>*/ public class applet001 extends Applet implements MouseListener, MouseMotionListener { Dimension dim; int mouse_x, mouse_y; //アプレットの初期化時呼び出される public void init() { dim = getSize(); addMouseListener( this ); } public void update(Graphics g) //オーバーライドして最低限のことだけをする { paint(g); } public void paint(Graphics g) { g.drawString( "マウス:" + mouse_x + "," + mouse_y, 60, 120 ); g.fillOval(mouse_x,mouse_y,30,30); } // マウスの処理 public void mousePressed( MouseEvent e ) { mouse_x = e.getX(); mouse_y = e.getY(); } public void mouseClicked( MouseEvent e ) {} public void mouseReleased( MouseEvent e ) {} public void mouseEntered( MouseEvent e ) {} public void mouseDragged( MouseEvent e ) {} // public void mouseExited( MouseEvent e ) {} // public void mouseMoved( MouseEvent e ) { mouse_x = e.getX(); mouse_y = e.getY(); repaint(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのアプレットについて質問です。

    星型の図形をアプレットビューワ上でマウスを押した場所に移動させたいのですが・・・ import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.Polygon; public class Enshu1_5 extends Applet implements MouseListener { int px []={100,80,10,70,40,100,160,130,190,120}; int py []={10,75,75,113,190,140,190,113,75,75}; private Polygon poly = new Polygon(px,py,10 ); public void init() { addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillPolygon(poly); g.setFont(new Font("serif",Font.BOLD,24)); g.drawString("Star",100,200); } } こんな感じでつくってみたのですが現在位置とクリック位置との差分割り出し方をpublic void mouseClicked(MouseEvent e)の所に書きたいのですが普通にpoly.translate( e.getX(), e.getY() );をしてしまうと原点からの移動になってしまうため、フィールド上にint x=0,y=0をつくりmouseClickedのところで if(e.getX()>x&&e.getY()>y) { int dx=e.getX()-x; int dy=e.getY()-y; x=dx; y=dy; poly.translate(dx,dy); repaint(); }の様な感じで考えられる条件を条件分岐していこうと思ったのですがどうもうまくいきませんしかなりかさばったものになってしまうと思います。何かいい方法はないでしょうか? 教えて下さい><

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaプログラムの繋げ方について。

    Javaプログラムの繋げ方について。 今まで(1)のようなプログラムを書いていました。 作りたいものに向けて色々検索するとやりたいものに近い(2)のようなサンプルプログラムを見つけました。 しかし、Java初心者なもので混ぜ方(?)がわかりません。 現在の私の知識からいうと今までのはアプレットでフレーム使うのはアプリケーションなのかな?別物なのかな?そんな感じです。 もし、混ぜることができるなら何かアドバイスをお願いします。 (1)package test; import java.applet.* ; import java.awt.Label ; import java.awt.Font ; import static java.awt.Font.BOLD ; import java.util.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.*; public class test extends Applet{ public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.red); g.fillOval(320, 200, 100, 100); } public void init () { ~~~~~~~~~~~~~~~~ } public void start () { ------------ }}} (2)import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class MouseEvent7 extends Frame { int posX = 50; int posY = 50; public static void main(String [] args){ new MouseEvent7(); } //コンストラクタ MouseEvent7(){ this.addWindowListener(new WinAdapter()); //ウィンドウリスナーの登録 this.setSize(200,200); this.setVisible(true); //MouseMotionListenerの登録 addMouseMotionListener( new MouseMotionAdapter(){ public void mouseMoved(MouseEvent e){ posX = e.getX(); posY = e.getY(); repaint(); //paintメソッドを実行 } } ); } public void paint(Graphics g){ g.drawOval(posX,posY,50,50); } } (1)の内容に本当に(2)のプログラムで出来るマウスの動きに合わせて円も動く+クリックしたらそこで止まるだけいいのですが。 出来たら止まった点の座標も取りたいですが、そこまではいってません;;

  • 【アプレット】マウスイベントについて

    【アプレット】マウスイベントについて 現在、マウスに円をリンクさせています 1回左クリックするとその場所で円が停止し、もう1回左クリックするとまた動きだし、もう1回左クリックするとその場所で円が停止し、・・・の繰り返しを行いたいです なにかアドバイスをください。 作ってるのに近いプログラム ↓ import java.applet.* ; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class test extends Applet { int posX = 50; int posY = 50; public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillOval(posX, posY, 50, 50); } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } public void init () { this.setSize(200, 200); this.setVisible(true); addMouseMotionListener(new MouseMotionAdapter() { public void mouseMoved(MouseEvent e) { posX = e.getX(); posY = e.getY(); repaint(); } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } public void mouseReleased(MouseEvent e){ } public void mouseClicked(MouseEvent e){ } public void mouseEntered(MouseEvent e){ } public void mouseExited(MouseEvent e){ } }); } }

  • ★滑らかな画像切り替え★

    アプレットを用いてスライドショーのようなものを作成しようと考えています。 しかしながら、画像を読み込むまでに時間がかかり、滑らかにつなぎたいのに、コマ送りのようになってしまいます。 できる限り断続的ではなく連続に見えるようにしたいと考えているのですが、良い方法はないでしょうか? 画像に関してはJavaScriptの方が有効だとするサイトが多すぎて悩んでいます。 プログラムを載せておきます。尚、画像はどれも800×600のサイズです。 import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; public class S1 extends Applet implements MouseListener {   Image img;   int Flag=0;   public void init()   {     addMouseListener(this);     setSize(800,600);   }   public void paint(Graphics g){     switch(Flag){     case 0:img=getImage(getCodeBase(),"../image/bg001.jpg"); break;     case 1:img=getImage(getCodeBase(),"../image/bg002.jpg"); break;     default:img=getImage(getCodeBase(),"../image/bg003.jpg"); break;     }     g.drawImage(img,0,0,this);   }   public void mouseClicked(MouseEvent e) {     Flag++;     repaint();   }   public void mouseEntered(MouseEvent e) {}   public void mouseExited(MouseEvent e) {}   public void mousePressed(MouseEvent e) {}   public void mouseReleased(MouseEvent e) {} } 改善点などもあれば是非!

    • ベストアンサー
    • Java
  • クリックして頂点を線で結ぶ

     マウスでクリックした点から点まで順々に線でつなげる(二回目のクリックで線一本がひける。)プログラムを組んでいるのですが、配列を使う以外の方法を探しています。どなたかいい方法があればご紹介ください。  ちなみに配列を使ったプログラムを以下に載せます。 import java.applet.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; public class tyouten extends Applet implements MouseListener{ int i=0,j=0; int[] xx=new int[100]; int[] yy=new int[100]; public void init(){ addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e){ xx[i]=e.getX(); yy[i]=e.getY(); if(i<99) i++; if(i>0)repaint(); } public void mousePressed(MouseEvent e){} public void mouseReleased(MouseEvent e){} public void mouseEntered(MouseEvent e){} public void mouseExited(MouseEvent e){} public void paint(Graphics g){ for (j=0;j<i-1;++j) g.drawLine(xx[j],yy[j],xx[j+1],yy[j+1]); for(j=0;j<i;++j) g.drawOval(xx[j]-1,yy[j]-1,2,2); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのアプレットのアニメーションの質問

    javaのアプレットに関する質問なんですが、今次の条件でアニメーションを作っているんですが、どうしても解決できない問題があります。 赤い長方形が左から右に動いていくプログラムを作成する。 ・ 長方形が描画領域 の右端に消えると左端から再 度出現するようにせよ。 ・ Reverseと書かれたボタンを押すと長方形の進行方 向が左右反対になる。 ・ このとき、左右どちらの端に長方形が消えた場合も 反対端から長方形は出現する。 ・ 長方形をクリック(ボタン押下)すると長方形の色が 変化する。 ・ 赤い長方形であれば青に、青い長方形であれば赤 に変化する。 この条件でつくろうと思っているのですが、長方形をクリックしたときに、色の変化がどうしてもできません。どこに問題があるか分かりません。御教授お願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Button; import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class Report2 extends Applet implements Runnable,ActionListener,MouseListener{ int x=100; int y=50; int width=80; int height=120; int dir=-2; int w; int z; Button bt; boolean direction; boolean colorRed; public void actionPerformed(ActionEvent ae){ if(direction==true){ direction=false; } else{ direction=true; } } public void init(){ bt=new Button("Reverse"); add(bt); bt.addActionListener(this); Thread th; th =new Thread(this); th.start(); addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e){ w=e.getX(); z=e.getY(); repaint(); if(e.getX()>=x && e.getX()<=x+width && e.getY()>=y && e.getY()<=y+height){ colorRed=!colorRed; } } public void mouseEntered(MouseEvent e){ } public void mouseExited(MouseEvent e){ } public void mouseReleased(MouseEvent e){ } public void mousePressed(MouseEvent e){ w=e.getX(); z=e.getY(); repaint(); if(e.getX()>=x && e.getX()<=x+width && e.getY()>=y && e.getY()<=y+height){ colorRed=!colorRed; } } public void run() { while(true){ x++; if(x==400){ x=-80; } if(direction==true){ x=x+dir; } else{ } repaint(); try{ Thread.sleep(30); } catch(InterruptedException e){} } } public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.white); g.fillRect(0,0,400,200); g.setColor(Color.red); g.fillRect(x,y,80,120); if(colorRed=true){ g.setColor(Color.red); } if(colorRed=false){ g.setColor(Color.blue); } g.fillRect(x,y,width,height); g.setColor(Color.black); g.fillRect(x,y,10,10); } }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう