• 締切済み

法律について

さきほど マフラー返して、しょうがないじゃすまんけ そんなんやったら出るとこだすばい 覚えてないで事は済まんけ あんたの住んどる所とか調べりゃ分かるんやけ、それだけ頭に入れとって   と言われました 自分はマフラーの事など覚えてないんです。 それを急に言われて…   これは脅迫罪か何かに当てはまりますか? 回答お願いします。

noname#72970
noname#72970

みんなの回答

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

この文面だけで、判断をしたら何もありません。 脅迫罪は、『害悪告知』が必要になります。 具体的に、殴るや殺す、会社に押し掛けたる等の文言が必要になります。 >住所を調べる これは、害悪告知にもなりませんし、相談者が忘れているだけで、マフラーに絡む何かがあって、請求されている場合なら仕方がないとしか言えません。 何が、どうなっているかを、相談者も相手に確認した方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 法律的な事ですが・・・・

    現在脅迫的な書き込みが2chなどの掲示板に書き込まれて捕まっている 例が多いですよね、で気になったのですが秋葉原以降警察は脅迫 威力業務妨害で捕まえていると思うのです。 そうなると それ以前の脅迫や威力業務妨害罪は警察はすべて検挙しようとするのでしょうかね? 人員的に限界も生じると思うのですがいかがでしょうか?  自分も4年前にチャットで殺すぞとか発言して・・・ひょっとしたら 数年前にも掲示板にもしたのではという取り越し苦労をしました。 という事は脅迫威力業務妨害においても秋葉原殺傷事件以前のケースは すべて取り締まるつもりでいるのでしょうか? それがたとえば2、3年前であっても・・・ 気になりましたので回答お願いします。

  • 法律に詳しい方お願いします!!

    先日ガソリンを入れに 回りのスタンドを8軒 探しまわって、見つ からず仕方がなく翌朝 から給油待ちの渋滞を 二時間半かけて並び、 もうすぐ自分の番って きゅうに、急に路地から3台割りこまれました クラクションを鳴らし てもなかなかどいて くれずに車を降りて、 みんな並んでるから 並びなさいと説明した のですが、1台だけ 知らんぷり。そのまま 給油しました。 私わストレスの限界を 感じたそんな所に あらかじめ待ち合わせ をしていた旦那が来て しまい事情を聞くなり 相手につかみかかって しまいました(泣)。 一応、救急車がきて 診てもらったんですが 幸いにも大きなケガわ なく、軽い打撲でした 旦那わそのまま暴行罪 で警察に。謝罪しても 相手わ被害届けを取り 下げてくれません。 どころか、治療費と 仕事を休んだから、 その分の保証を請求 してきました。払った ところで、被害届けわ とりさげなそうです。 旦那がした暴力わ絶対 にダメです!!ただ、 それまでの経緯が頭に きて眠れません!! (1)割り込みされたこと! (2)何回言ってもどかず  に挙げ句に割り込み  給油したこと!! (3)そのせいとわ言い  ませんが、旦那が 捕まった事。  ↑↑↑↑↑↑↑ (暴力をふるったのわ 絶対にダメですが、 割り込み給油をしとき ながら、急に被害者 づらが頭に来る) (4)そのくせにお金を  請求してきた事! ↑↑↑↑↑↑↑ 治療費わまだわかり  ますが、保障とか、 払いたくありません なんとかならないもの でしょうか?? 逆に精神的ストレスで 訴えれないですか? あれから、イライラと ストレスで、生理わ こないし寝れないし 胃が痛いし食事もまま なりません。 こちらわ治療費のみで 余計な費用を出したく ありません。 法律に詳しい方 よろしくです。

  • 法律に触れる?

    33歳男です。 女友達からの以下の行為は、民法に接触しますか? 法律に詳しい方回答頂けたら嬉しいです。 ・早朝、夜中に関わらず何度も連絡(LINE)してくる。内容は雑談や悩みまで様々。 ・私の出張や旅行に着いていこうとした(実際は来ていない) ・脅迫して私のコミュニティへの関わりを禁じる(何故か私が女友達に付きまとった事になり、警察や弁護士に相談すると言われた) お互い既婚なのであまり事を荒立てたくないのと、こういう場合は男性側が不利かなとも思っています。(女性側の証言が優先される) よろしくお願いします。

  • 法律について教えて下さい。

    以前のことなのですが 電車で僕の電話が鳴り、今電車なので、という事を言っていると、いきなり隣の中年男性が 何電車の中で電話しとんじゃ!!と僕の頭を叩いてきたのですが、その時はご迷惑になったのだと思い謝罪したのですが、今になってみると何も叩かなくても、今電車なのでと言っていただけで 通話する気はなくそれなのに他人に頭を叩かれるという事で何か腑に落ちません。 そこで質問なのですが、 その時に警察へ電話して、叩かれて首が痛いなどといって被害を訴えれば 傷害にはならなくとも暴行として取り扱ってくれたでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 法律的な点なのですが・・・

    自分は13歳の時の4年ほど前に掲示板に脅迫的な書き込みをしたのではないかと心配になっており「勘違いかもしれない。」 そして警察本部にも相談し、また子供110番弁護士にも相談しました。 すると、警察にははじめ犯罪者扱いされお咎めをくらいましたが、 「4年前の事気にしても前に進めないだろ!」と言われまた当時は 「時効3年と考えていいんちゃうん・・・」とも言われましたまた当時は刑事未成年とだけ言われて終わりました。そして弁護士の方には 気にする必要はないのでは・・・・刑事未成年ですし時効わ忘れましたが5年じゃないですか?と言われ終わりました。「自分は3年じゃないの?と思いましたが罰金刑は3年懲役刑に関しては5年らしいです・・・」  自分はこのことで約半年悩みました。「ひょっとしたらしたのではないかという感情が溢れて・・・」 そこで極端になりますが掲示板の脅迫的な書き込みの時効は3年で成立 するのでしょうか? また当時の事は今でも勿論反省していますし 二度としないつもりでいます。

  • 法律家って?

    無料で相談してくれる所は一杯ありあますが、現実問題、起訴とかになると20~30万が相場だと聞きました。そんなにかかるんでしょうか? 問題にもよって多少の違いはありでしょうけど......。 そういうもんなんですかね? 世間知らずですみません。一応皆さんのご意見を聞きたくて投稿させてもらいました。ちなみに私は慰謝料請求が目的です。吉野家でアルバイトをしてさんざんな目にあって、今診療内科に通って、バイトも止めました。すぐ辞めたらよかったんですが、「たかがバイト」って考えで仕事してなかったんです。真剣に必死でした。 なのに働けないからだになってしまって母親(父は他界してます)に迷惑かける事になって申し訳ないです。それに自分自身悔しいです。今はお金がないのでそんな何十万も払う事は不可能です。 色々な支援団体にもあたりましたが、法律家じゃないと対応異出来ないと回答されました。 なんとか安く、慰謝料請求できる所はないのでしょうか?

  • バイクの修理・交換

    バイク屋さんへの疑心暗鬼にかかっています(^^;) 私は現在、アドレスV100を乗っています。 新車から乗り、9000km 走行した所です。 最近、急勾配の坂を登る時、止まる事はないのですが、 スピードが出なくなりました。 バイク屋さんに相談した所、 『低速の回転が落ちている。 平坦な道では問題なく走行出来ているはずだ。 急勾配でも、止まる事はないはずだ』 と言われました。 (私も、その通りと思います。) 古くなったバイクに、 最低限の予算で、急勾配の馬力を付ける為には、 マフラーを交換すると良い(二万円で付けられる)、 と最初、言われていました。 更に具体的な話しになると、 マフラー交換とクラッチのオーバーホールをしないと馬力が出ない(最低45000円以上)と言われました。 そして、更に具体的になると、 マフラーとチェーンベルトの交換、前のクラッチと後ろのクラッチのオーバーホールをするとヨリ完璧(59000円)と言われました。 私が、45000円と言うのは、どういう計算だったのですか? と問うと、 マフラーと前のクラッチの部品代です。との回答でした。 そこに工賃がかかると言う事だったようです。 更に聞いてみると、 チェーンベルトはゴム製なので、クラッチをオーバーホールするなら、替えた方が良い。(2500円)と言われました。 私は 今のアドレスに乗換える前も、アドレスV100を6年間乗っていました。 6年間、2万kmの走行で、アドレスはチェーンベルトが切れた事はなかった事を思い出し、『大丈夫』、と自分を励まし、言い聞かせて交換は止めました。 ですので、マフラーと前のクラッチのオーバーホールで 50000円くらいの交換費用がかかる事になりそうなのですが、 このバイク屋さんの話しは どこまで信用したら、良いでしょうか・・・。

  • モリワキ ワンピースマフラー

    モリワキのワンピースをネットで購入しようと思い マフラーの事で質問した所(メールでのやり取り) 取り付けフランジは付いていないとの事 フランジは純正のものを使用するとの事 なんでワンピースだけフランジ付じゃないのですかね? それに純正マフラーのフランジも半割れじゃないので ばらしたとこでワンピースには 付けれません PS どこかのサイトで (ワンピースマフラーを購入したところ フランジが付いてなかったので取り付けられません) って書き込みを見ました 買ってから(あれ!)って思った人は多いと思います 何でやろう~~~~~~~????????

  • 法律はどこに聞けば確実か

    法律に関して質問です。 自分がやっている事が違法にあたるかどうかというのは、どこに聞けば確実な回答を得られるのでしょうか。 また、いざ裁判になった時に、その回答を証拠としておいておくには、どのような方法が有効なのでしょうか。 多少の費用は考えていますが、確実な回答を頂けるところが知りたいです。

  • 法律

    未成年の時に親族を殺され、その時犯人は名前を言っていましたが、頭を殴打され忘れてしまいました。成人になってから犯人が言っていた名前を思い出し、警察に顔写真があるかどうか調べて頂いた所、顔が犯人に似ていたんです!そこで提訴しようとしたのですが、遺族という複数人が訴えを起こす事は出来るのでしょうか?未成年の頃の事実から、成人になってから訴えを起こすのは、当時の保護者なのか、本人なのかという質問です。