学費に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 学費に関する質問
  • 奨学金の申込が保証人の問題で断念せざるを得なくなった
  • 確実に学費を得る方法はあるのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

学費について

大学受験生です、学費に関しての質問なのですが 先日奨学金の申込からおとされる通知がきました。 普通なら落ちるはずはないのですが保証人に当たる人(義兄)が実は借金をしていたということが後からわかりましてそれで落とされた理由がわかりました(なんでそんな大事なことをおしえてくれなかったのだとも思いますが。。) また家族とは離れて住んでいる為身近の親類に保証人となれる人がいなくて、奨学金の申込はこれで断念せざるを得なくなりました。 正直、書類とか必要なものはちゃんと揃えたので必ず受かるものと思ってましたが、、この時期に落ちたとなるとちょっとショックがでかいです。 こういう事態を想定して目くばりをしなかった自分にも責任はあるのですが、、 優秀な人に給付される大学の奨学金はもちろん狙うつもりです、しかし自分の学力では確実にそれをとれるか心配でして、、 アバウトな言い方になってしまうのですが確実に学費分を得ることのできる方法ってないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.1

確実かどうかは知りませんが、新聞社がやっている奨学生制度はご存知ですか。学費だけでなく住居や生活費も支給されます。貸与ではないので、返済の必要はありません。 新聞配達が条件なので体力的には大変だと思いますが、経済的に大学進学をあきらめざるを得ない学生の最後の砦のようなものと思っています。 http://bzl.s58.xrea.com/