• ベストアンサー

ラウド論争?~パンク信者VSメタル信者

ghiaccioの回答

  • ghiaccio
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

僕はどっちかといえばパンク派ですね。 以下あくまで僕の主観で答えます。 メタルも聴かなくはないんですが、 メロディックで速くて重くてハイトーンボイスである、 という硬直化したイメージなんですよね。 あまり聴かないせいもあり、こういう曲はどれも同じように聴こえます。 勿論ドゥームみたいにそうでないサブジャンルもあることは知っていますが、 ジャンルの大まかなイメージとしてはそんな感じです。 シーン全体として、様式美にとらわれてあまり進化していないように思えます。 (メタルだって進化している、という反論はあるかもしれません。) パンク、僕が聴くのはカオティックハードコアとかマスコアとか言われるものです。 有名どころはconvergeとかdillinger escape planですね。 僕がこういうのが好きな理由としては、曲展開やリズムパターンの複雑さが多くを占めています。 一度や二度聴いただけでは構成の把握出来ない複雑な曲は 典型的なメタルとは対極にあるように僕には感じられます。 演奏技術についてもメタルにひけはとらないと思います。 他のパンク、例えばポップパンクなんかについては、 やはりメタル同様退屈に感じるものが多いです。 ただ、カオティックハードコアも音的にみればメタルの影響下にあるのは間違いないですし、 最近のメタルコアの隆盛を見ると、パンクとメタルのインターセクションが広がりつつあり、 最早メタルとパンクの間に垣根を作る意味はそれほどないのかもしれません。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードコア・パンクを愛聴する方からのご意見、とても勉強になります。特に技術面の話については、私自身が楽器を全くやらないミーハーリスナーなので新鮮です。 当初は技術よりも激情表現に特化したパンクも技術面の高度化が進み、今や音楽的にパンクとメタルの融合も進みつつあるのですね。 なるほどなるほどー お礼を差し上げるのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。わざわざのご回答ありがとうございました! お礼を差し上げるのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。わざわざのご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ラウドっていったい…

    ラウドってどういう音楽ですか? TVでラウド特集をしていたんですが、私には、歌手名などは覚えていませんが若手のバンドが大半で、mestやslipknotやオフスプリングなど様々なジャンルばかりで、ラウドってどんなジャンルかわからなくなりました。 私は今までパンクのようなメタルのようなジャンルだと思いこんでいました。 教えてください。

  • ラウドで探してます

    今までメジャーどころのラウドロックのバンドを聞いてきました。KORN、SLIPKNOT、LIMP BIZKIT、LINKIN PARK、ILL NINO、SNOT、S・O・A・Dです。 まだまだ勉強していきたいのでミクスチャー系・ラウドロックのバンドを教えていただきたいです。メタルが入っていてもSLIPKNOTくらいでお願いします。

  • 洋楽のロックやらパンクやらメタルやら・・・

    古いバンドから新しいバンドを聴く洋楽好きな私です。 SUM41、GOOD CHARLOTTE、STERIOGRAM、LINKIN PARK、THE DARKNESS、METALLICA、LED ZEPPERIN、OFF SPRING,RED HOT CHILI PEPPERSなどさまざまなバンドがいますが、ジャンルがわかりません。 メタルロック、パンクロック、ミクスチャーロック、ポップロックとか分かれると思いますが(もっと色々分かれるのかも)どのバンドがどういうジャンルの歌を歌っているのですか?色々と例をあげてほしいのですが,,,。 そもそも、パンクとロックはどう違うのでしょうか?

  • ロックのジャンルについて

    日本で流行ってるようなおしゃれロックじゃなくて、メタルまたはパンク?の様な激しいロックのじゃんるについて質問です。メロコア、ハードコア、ヘヴィメタル、スラッシュメタル、スカ、などなど色々ありますよね。 このジャンル分けがよくわかりません。境界がわからないというか。 こういうのってミュージシャンの自称なのですか?それとも音楽雑誌などがいい始めるのでしょうか? はたまた音楽通からすれば聞けばわかるというものなのでしょうか? モーターヘッド、メタリカ、A7Xなどなどが好きなのですがジャンルが今一分かりません。(注:この3つが似ていて同じジャンルだとは思っていません。特にまえ二つとA7Xはだいぶ違う気がします。) ロックのジャンルについて分かりやすい情報下さい!

  • 音楽のジャンル分けについて

    ロック、ハードロック、ハードコア、メロコア、スカコア、パンク、スカ、ミクスチャー、ポップ、クラシックetc いろいろありますがどのジャンルがどんな音楽なのかよくわかりません。教えてください。特にコア、ミクスチャーあたりを

  • メタル、メロコア系のバンド

    メロコア、パンクロックに近いメタル、もしくは、メタルに近いメロコア、パンクロックバンド(Sum41のような)を探しています。 メタルは、http://www.youtube.com/watch?v=oW5AEU_T5z8のような、デスメタル系ではないものです。 思い当たるバンド、できればオススメのアルバム等も教えていただけると 嬉しいです。

  • 力強いメタルバンド 

    ロック素人です。 今までHR/HMを聴いて聞いてみて パンテラやメタリカのように力強くて過激なメタルを好んで聴くようになりました。 他に聴いてみたバンドは(スレイヤー、アンスラックス、メイデン等) 音楽性は良いのにどれもパワー不足に感じました。 それとパンクは軽過ぎて合わないようです。 こんな人間に合うメタルバンドはありますか。

  • オフスプリングよりも・・・・。

    オフスプリングのCDを買おうと思っているのですが・・・。 オフスプリングよりも、もっとすごいバンドとかあるのでしょうか? 「パンク」や「メロコア」などで、ネット検索すると知らないアーティストばっかり出てきます・・。 もし、オフスプリングを超えるような「パンク」や「メロコア」のCD があるなら・・・ぜひ教えてくれないでしょうか? (ちなみに、パンクやメロコア・・・よく知識がありませんので、もし親切な方がおられたら、パンク・メロコアのジャンルを分かりやすく教えてください。)ウキペディアで調べてみたけど文章の意味がよく理解できません。すいません。

  • 音楽のジャンルについて

    音楽のジャンルについて聞きたいのですが、 ポップス・ロック・ラウド・スクリーム・ミクスチャー・ワールド  などなど いろいろなジャンルがありますがいまいち意味がわかりません^^; 日常的に使っている言葉ですがどういう音楽?がどう振り分けられているのかまったくわかっていません^^; よかったら教えてください!特に知りたいのはラウド系、スクリーム系などの意味です!

  • 音楽のジャンルについて(パンクなど)

    こんばんは! 今音楽のジャンルで気になってる事があるんですが…ロックのほかにパンクってあるじゃないですか?俺が気になってるのはそのパンクのことでパンクって激しいって聞くけどメタル(ハードロック)とどっちが激しいんですか?俺的にはハードロックとかのほうが激しいと思うんだけど・・・やっぱりこの感じ方は人それぞれ何ですか?皆さんはどっちが激しいと思いますか?