• ベストアンサー

ラウド論争?~パンク信者VSメタル信者

ghiaccioの回答

• ghiaccio
回答No.3

僕はどっちかといえばパンク派ですね。 以下あくまで僕の主観で答えます。 メタルも聴かなくはないんですが、 メロディックで速くて重くてハイトーンボイスである、 という硬直化したイメージなんですよね。 あまり聴かないせいもあり、こういう曲はどれも同じように聴こえます。 勿論ドゥームみたいにそうでないサブジャンルもあることは知っていますが、 ジャンルの大まかなイメージとしてはそんな感じです。 シーン全体として、様式美にとらわれてあまり進化していないように思えます。 (メタルだって進化している、という反論はあるかもしれません。) パンク、僕が聴くのはカオティックハードコアとかマスコアとか言われるものです。 有名どころはconvergeとかdillinger escape planですね。 僕がこういうのが好きな理由としては、曲展開やリズムパターンの複雑さが多くを占めています。 一度や二度聴いただけでは構成の把握出来ない複雑な曲は 典型的なメタルとは対極にあるように僕には感じられます。 演奏技術についてもメタルにひけはとらないと思います。 他のパンク、例えばポップパンクなんかについては、 やはりメタル同様退屈に感じるものが多いです。 ただ、カオティックハードコアも音的にみればメタルの影響下にあるのは間違いないですし、 最近のメタルコアの隆盛を見ると、パンクとメタルのインターセクションが広がりつつあり、 最早メタルとパンクの間に垣根を作る意味はそれほどないのかもしれません。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードコア・パンクを愛聴する方からのご意見、とても勉強になります。特に技術面の話については、私自身が楽器を全くやらないミーハーリスナーなので新鮮です。 当初は技術よりも激情表現に特化したパンクも技術面の高度化が進み、今や音楽的にパンクとメタルの融合も進みつつあるのですね。 なるほどなるほどー お礼を差し上げるのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。わざわざのご回答ありがとうございました! お礼を差し上げるのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。わざわざのご回答ありがとうございました!