• 締切済み

冬の女子高生、生脚の美学

今期の冬は、早い到来でしたね。 僕の地域では、11月19日頃だったと記憶しています。 天気予報が「冷えこむゾ」と脅していても、 駅で見かける女子高生は、8割くらい?生脚の様子でした。 綺麗に肌色でそろっていたA女子高は、もしかして100%? (スゴイ…) さて、冬になると、どこかで女子高生の生脚の話題が出るようです。 その中には、「冬の生足は太くなる」という類のコメントも。 でも、どうでしょう? それで、脚ばかりが、肥満みたいな太り方になりますかね? むしろ、太めでも、ぱっつんぱっつんのフトモモや、 ぽっちゃりと、スラリを、合わせ持つような脚なら、 わりと印象にありますけど。 つまるところ、 マフラーやハーフコートなどで、ボリュームのある冬の上半身と、 ミニスカートに生脚の下半身の場合、 脚線がキレイなら、適度に太さをもつ脚のほうが、 上と下の、つり合いが取れるのではないだろうか? …と、対案のような疑問を持ってみたのです。 (けして、細い脚をダメとかキライとか言うのではありません) 他から、このような考え方を聞いたことがないので、 ご意見を伺いたいと思います。 「ワタシ、ミニスカで生脚派」という、中高生の女の子は、 ご自身の話とともに、何かポリシーがあれば、聞かせてください。

noname#129514
  • 高校

みんなの回答

回答No.2

面白い質問ですね。 私の家の近くの高校は黒タイツが八割です。生足よりあたたかそうでいいと思います。 さて、質問の件ですが…健康的なら細かろうが太かろうが、どっちでもよいですね、私は。 見て不快にならなければ、どんなファッションにもそれなりの良さがあります。 スカートの下にジャージを履くのも、女子高生ならではの特権と思うと可愛いものです。

質問者

お礼

(2008年12月31日、締め切りの前に) 『健康的なら細かろうが太かろうが、どっちでもよいですね』を熟慮し 「健康的なら」が要点に当たると判断させて頂きました。 「どっちでもよい」に目が行くと、要点を見落としがちになる 見た目の簡潔さとは裏腹に、判断の難しい回答ですね。 そういえば「健康美」という言葉を聞いた記憶があります。 この回答を言い換えれば 『ファッションには、健康美という側面もあるのだゾ!』 という提言を頂いたと、解釈できます。 私の仮説の考え方は「造形美」に傾倒していましたからね。 忘れていた概念を思い出させてくれたことに感謝します。 余談ですが…健康美の観点から考えると 「不健康なキャバクラ嬢は、ファション性ゼロ」と言えそうですね。 「虚飾」という言葉は、このような例のためにあるのでしょう。

質問者

補足

黒タイツ派の突っ込みがあるかも?と、予想はしていました。 でも興味もちませんか? 「あたたかそう」という常識を覆す、冬の生脚の意図。 だからポリシーと見受けて、お尋ねしているのです。 質問のテーマではないですが、生脚以外の様子を補足しておきます。 僕の地域では、黒タイツより、黒ストッキングの様子です。 S高に比較的多かったですけど、それでも3割程度の様子です。 他の地方の情報では、青森に黒タイツ派が多いと聞いています。 寒いからというよりも、爺さん婆さんに怒られるからだそうですが。 スカートの下にジャージ(いわゆる埴輪ルック)も、まれに見かけます。 一応ファッション論として語っておりますので、難を言わせて頂きますが 埴輪ルックを見ると、ミニスカートが泣いているように見えます。 いろいろ語りましたが、あくまでも補足、質問の要旨ではありません。 この場を借りて、今後回答してくださる方に、お願いします。 他のサイトで、「黒ストッキングや黒いタイツを担ぐフェチが 生脚に矛先を向け、女子高生を誹謗する投稿」を、僕は目にしています。 くれぐれも、そういう方向性にならないように、お願いします。

• owata-www
回答No.1

残念ながら♂です (笑 >その中には、「冬の生足は太くなる」という類のコメントも。 でも、どうでしょう? おそらく、生足だと脚が冷えて代謝が悪くなり、むくむため太くなると思われます。 >脚線がキレイなら、適度に太さをもつ脚のほうが、上と下の、つり合いが取れるのではないだろうか? 冬に限らず、私は適度に太さを持つ脚の方が釣り合いが取れていると思います。 >「ワタシ、ミニスカで生脚派」という、中高生の女の子は、ご自身の話とともに、何かポリシーがあれば、聞かせてください。 ここでは不特定多数に聞いているので問題ありませんが、時と場合によるとセクハラになりかねません、ご注意ください。

質問者

お礼

(2008年12月31日、締め切りの前に) このQ&Aの当初の目的は、流産となりました。 質問の事前には、女子高生投稿のコメントを探し予習しています。 冬でもミニスカートに生脚の理由は?よく表れているものに集約すると 寒い寒いと言っていてもしょうがない、生脚のほうがカワイイと言う 防寒よりも、ファション性重視の志向。 ならば…と、私も生脚をファッション論でまとめてみました。 質問ですから、仮説の行く末は回答しだいです。 むしろ、女子高生の回答が結論になると考えたくらいです。 しかし回答が無かった今、owata-wwwさんのセクハラとの指摘は 女子中高生たちが形にしなかった声を、代弁していたことを想わせます。 この結末で思い出すのは、今年1月17日の某アキバ系アイドル※の記事 「足を見るオジサンはチカン」発言で、ブログが大炎上した事件。 現役の女子中高生も多く参加するグループだからでしょうか 「女子高生の脚を見てキレイだと思うことは、いけないことですか?」 との疑問が投げ掛けられていました。 「スカートの下に何を穿いてますか?」「パンツ見えてませんか?」 中高関係のカテゴリーには、このような質問さえ存在しています。 でも、セクハラとの指摘は無く、女子中高生からの回答も有ります。 “(1)参照した質問”と“(2)私の質問”に原因となる違いはあるのか? …あると思います。 (1)は、単純な疑問の形か、非難する意図があります。 (2)は、賛美する気持ちがあります。※のファンの応援も賛美なら これら濡れ衣の原因は、賛美する気持ちを向けたことにあります。 一般の女子高生を、誹謗中傷することで盛り上がるサイトが存在します。 逆に、賛美や好意の投稿で盛り上がるサイトを、私は知りません。 そんなに女子高生を嫌う人が多いのか?…疑問に答えが浮かびます。 賛美や好意が淘汰されるのなら、残るのは誹謗中傷ばかり…当然です。 …以上の考察を、このQ&Aの結論として提出させて頂きます。 結論を導く要になるアドバイスをくださったことに、 改めて感謝を送ります。

質問者

補足

セクハラになるとのことですが、 女子高生の生脚についての質問を、過去のQ&Aから確認して、 快い回答が送られていることを確認した上での投稿であります。 それから、足が太くなる原理を尋ねたのではありません。 僕が聞いた話では「防寒のため皮下脂肪が付くから」という原理ですが、 質問で尋ねたのは、脚線=脚の形のことです。 「冬の生足は太くなる」とは、おとなしい表現を用いましたが、 実は、足の太さを口実にした誹謗の類です。 このサイト内にも、ミニスカと絡ませたものですが、消されずに残っています。 質問文にある「対案」とは、あのての誹謗に対する対案なのです。 このQ&Aの意図を、少しは理解していただけたでしょうか? でも、とりあえず、アドバイスありがとうございました。