• 締切済み

冬の女子高生、生脚の美学

今期の冬は、早い到来でしたね。 僕の地域では、11月19日頃だったと記憶しています。 天気予報が「冷えこむゾ」と脅していても、 駅で見かける女子高生は、8割くらい?生脚の様子でした。 綺麗に肌色でそろっていたA女子高は、もしかして100%? (スゴイ…) さて、冬になると、どこかで女子高生の生脚の話題が出るようです。 その中には、「冬の生足は太くなる」という類のコメントも。 でも、どうでしょう? それで、脚ばかりが、肥満みたいな太り方になりますかね? むしろ、太めでも、ぱっつんぱっつんのフトモモや、 ぽっちゃりと、スラリを、合わせ持つような脚なら、 わりと印象にありますけど。 つまるところ、 マフラーやハーフコートなどで、ボリュームのある冬の上半身と、 ミニスカートに生脚の下半身の場合、 脚線がキレイなら、適度に太さをもつ脚のほうが、 上と下の、つり合いが取れるのではないだろうか? …と、対案のような疑問を持ってみたのです。 (けして、細い脚をダメとかキライとか言うのではありません) 他から、このような考え方を聞いたことがないので、 ご意見を伺いたいと思います。 「ワタシ、ミニスカで生脚派」という、中高生の女の子は、 ご自身の話とともに、何かポリシーがあれば、聞かせてください。

noname#129514
noname#129514
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

面白い質問ですね。 私の家の近くの高校は黒タイツが八割です。生足よりあたたかそうでいいと思います。 さて、質問の件ですが…健康的なら細かろうが太かろうが、どっちでもよいですね、私は。 見て不快にならなければ、どんなファッションにもそれなりの良さがあります。 スカートの下にジャージを履くのも、女子高生ならではの特権と思うと可愛いものです。

noname#129514
質問者

お礼

(2008年12月31日、締め切りの前に) 『健康的なら細かろうが太かろうが、どっちでもよいですね』を熟慮し 「健康的なら」が要点に当たると判断させて頂きました。 「どっちでもよい」に目が行くと、要点を見落としがちになる 見た目の簡潔さとは裏腹に、判断の難しい回答ですね。 そういえば「健康美」という言葉を聞いた記憶があります。 この回答を言い換えれば 『ファッションには、健康美という側面もあるのだゾ!』 という提言を頂いたと、解釈できます。 私の仮説の考え方は「造形美」に傾倒していましたからね。 忘れていた概念を思い出させてくれたことに感謝します。 余談ですが…健康美の観点から考えると 「不健康なキャバクラ嬢は、ファション性ゼロ」と言えそうですね。 「虚飾」という言葉は、このような例のためにあるのでしょう。

noname#129514
質問者

補足

黒タイツ派の突っ込みがあるかも?と、予想はしていました。 でも興味もちませんか? 「あたたかそう」という常識を覆す、冬の生脚の意図。 だからポリシーと見受けて、お尋ねしているのです。 質問のテーマではないですが、生脚以外の様子を補足しておきます。 僕の地域では、黒タイツより、黒ストッキングの様子です。 S高に比較的多かったですけど、それでも3割程度の様子です。 他の地方の情報では、青森に黒タイツ派が多いと聞いています。 寒いからというよりも、爺さん婆さんに怒られるからだそうですが。 スカートの下にジャージ(いわゆる埴輪ルック)も、まれに見かけます。 一応ファッション論として語っておりますので、難を言わせて頂きますが 埴輪ルックを見ると、ミニスカートが泣いているように見えます。 いろいろ語りましたが、あくまでも補足、質問の要旨ではありません。 この場を借りて、今後回答してくださる方に、お願いします。 他のサイトで、「黒ストッキングや黒いタイツを担ぐフェチが 生脚に矛先を向け、女子高生を誹謗する投稿」を、僕は目にしています。 くれぐれも、そういう方向性にならないように、お願いします。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

残念ながら♂です (笑 >その中には、「冬の生足は太くなる」という類のコメントも。 でも、どうでしょう? おそらく、生足だと脚が冷えて代謝が悪くなり、むくむため太くなると思われます。 >脚線がキレイなら、適度に太さをもつ脚のほうが、上と下の、つり合いが取れるのではないだろうか? 冬に限らず、私は適度に太さを持つ脚の方が釣り合いが取れていると思います。 >「ワタシ、ミニスカで生脚派」という、中高生の女の子は、ご自身の話とともに、何かポリシーがあれば、聞かせてください。 ここでは不特定多数に聞いているので問題ありませんが、時と場合によるとセクハラになりかねません、ご注意ください。

noname#129514
質問者

お礼

(2008年12月31日、締め切りの前に) このQ&Aの当初の目的は、流産となりました。 質問の事前には、女子高生投稿のコメントを探し予習しています。 冬でもミニスカートに生脚の理由は?よく表れているものに集約すると 寒い寒いと言っていてもしょうがない、生脚のほうがカワイイと言う 防寒よりも、ファション性重視の志向。 ならば…と、私も生脚をファッション論でまとめてみました。 質問ですから、仮説の行く末は回答しだいです。 むしろ、女子高生の回答が結論になると考えたくらいです。 しかし回答が無かった今、owata-wwwさんのセクハラとの指摘は 女子中高生たちが形にしなかった声を、代弁していたことを想わせます。 この結末で思い出すのは、今年1月17日の某アキバ系アイドル※の記事 「足を見るオジサンはチカン」発言で、ブログが大炎上した事件。 現役の女子中高生も多く参加するグループだからでしょうか 「女子高生の脚を見てキレイだと思うことは、いけないことですか?」 との疑問が投げ掛けられていました。 「スカートの下に何を穿いてますか?」「パンツ見えてませんか?」 中高関係のカテゴリーには、このような質問さえ存在しています。 でも、セクハラとの指摘は無く、女子中高生からの回答も有ります。 “(1)参照した質問”と“(2)私の質問”に原因となる違いはあるのか? …あると思います。 (1)は、単純な疑問の形か、非難する意図があります。 (2)は、賛美する気持ちがあります。※のファンの応援も賛美なら これら濡れ衣の原因は、賛美する気持ちを向けたことにあります。 一般の女子高生を、誹謗中傷することで盛り上がるサイトが存在します。 逆に、賛美や好意の投稿で盛り上がるサイトを、私は知りません。 そんなに女子高生を嫌う人が多いのか?…疑問に答えが浮かびます。 賛美や好意が淘汰されるのなら、残るのは誹謗中傷ばかり…当然です。 …以上の考察を、このQ&Aの結論として提出させて頂きます。 結論を導く要になるアドバイスをくださったことに、 改めて感謝を送ります。

noname#129514
質問者

補足

セクハラになるとのことですが、 女子高生の生脚についての質問を、過去のQ&Aから確認して、 快い回答が送られていることを確認した上での投稿であります。 それから、足が太くなる原理を尋ねたのではありません。 僕が聞いた話では「防寒のため皮下脂肪が付くから」という原理ですが、 質問で尋ねたのは、脚線=脚の形のことです。 「冬の生足は太くなる」とは、おとなしい表現を用いましたが、 実は、足の太さを口実にした誹謗の類です。 このサイト内にも、ミニスカと絡ませたものですが、消されずに残っています。 質問文にある「対案」とは、あのての誹謗に対する対案なのです。 このQ&Aの意図を、少しは理解していただけたでしょうか? でも、とりあえず、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニスカートの女子高生は冬寒くないのですか?

    真面目に質問します。 また寒い冬がやってきました。僕は東京に住んでます。 見てるだけで寒くなりそうですが、女子高生の女の子たちはけっこうミニスカートの制服を着て素足で通学していますが、寒くないのかな~? また、変な質問ですが、冬でも多くの女子高生は、ミニスカートの下はパンツ一枚なのでしょうか?それとも何か暖かいものでも穿いてるのでしょうか? 僕は寒がりでズボンの下にタイツなどを穿いてます。寒い冬に生足で外に出たらすぐ風邪引きそうな気がしますが、多くの女子高生はファッション重視…?とか、ですか? すみません・・・別に見せてって、言ってるわけじゃなく、自分の周りには女性はいないし、見てて寒そうだから聞いています。

  • 脚が太いです…感想お願いします※写真あり

    女子高生です 私は上半身が痩せているんですが下半身が太いです 中学の時太っている男子に「脚太くね?俺と同じぐらいじゃん」っていじめられました その時のトラウマでか生足が出せません 今度好きな人(凄い痩せてる大学生)と遊ぶんですが夏なのでなるべく生足をだしたいです この脚で生足はダメですか? 脚太いですか? 少しX脚気味です

  • 女子中高生にとってストッキングは邪道?

     今やスカートを短くすることが当たり前になってしまった女子中高生ですが、彼女たちは基本生足ですよね。  だいぶ寒くなってきましたが、それでも生足。  あれ、ストッキングじゃダメなんでしょうか?  よく女の人がストッキングはそこそこ暖かいと言ってますし、肌に近い色のものを使えば、擬似生足が実現できると思うんですよ。  しかも、ストッキングって足のラインを美しく魅せるものですから、見せるスタイルのあの格好なら理にかなっていますよね。  でも、寒くて我慢できなくなるとタイツのようなものを履くか、我慢してスタイルと通すかですよね。  もしかして、女子中高生の間では、ストッキングは邪道だと思われてるんでしょうか?  半端に見せるぐらいなら隠すべし!というような硬派なこだわりでも?  それともストッキングまでは、親に買ってもらえないとかなんでしょうか?(^_^;  余談ですが、この時期、上半身はモコモコと防寒具を身につけて、足は無防備なスタイルって、遠目に鶏のチューリップに見えて仕方ありません(^_^;

  • 平和堂の女子定員

    平和堂でレジなどのバイトをしてる女の子はどうして冬でもミニスカなのに、ストッキングを履かずに生足+ハイソックスでいられるの? 特に、高校生はまだしも、大学生や社会人なりたてのハタチ前後の若い女の子で生足の子が多すぎ。 おばちゃんはソックスの下にちゃんとストッキングを履いてるけど。 ちなみに俺の年齢はまだ21だが、冬この時期ズボンの下にパッチなどいつも履いてるので、生足見せてる子がいたら恥ずかしいです。

  • 脚が太いです…感想お願いします※写真あり

    一度質問したのですが間違えて消してしまった為また質問します 回答してくださった方すいません 女子高生です 私は上半身が痩せているんですが下半身が太いです 中学の時太っている男子に「脚太くね?俺と同じぐらいじゃん」っていじめられました その時のトラウマでか生足が出せません 今度好きな人(凄い痩せてる大学生)と遊ぶんですが夏なのでなるべく生足をだしたいです この脚で生足はダメですか? 脚太いですか? 少しX脚気味です 身長160cm 体重50キロ(元々53キロだけど夏バテで一気にさがった)

  • 女子高生の冬の通学スタイルについて質問します。

    女子高生のストッキングは黒色ばかりだろう…と思っていたところ この冬「ナチュラル色のストッキング」も有りうると知りました。 ネットで手がかりを探してみたところ… 北海道稚内高校が、冬の防寒として薦めています。 地元ではどうなのだろう? ちょっと意識して女子高生たちの脚を見てみますが… …やっぱり、ナマ脚にしか見えません。 素肌っぽいです。布地っぽくないです。 それでも、ナチュラル色のストッキングだったりするのでしょうか? このサイト内の2005年1月のQ&Aに、『ナマ足は当然ですね。 ストッキングを履いても良いのですが、結構バレちゃいます。』 と言う女子高生からの回答を見つけました。 やっぱり、バレちゃい易い物ですか? この回答から4年が経ちます。今どきの当然はどちらなのでしょう? 女子高生のみなさん、教えて頂けませんか?

  • 最近ミニスカートを履いている人は少なくないですか?

    最近ミニスカートを履いている人は少なくないですか? それはなぜですか? 生足を露出している人は、半ズボンばかりです。 数年前は、デニムのミニスカをはいている人をよく見かけましたが、最近は全然です。 それに、ミニスカ制服の女子高生も見かけません。ここ1,2年で急激に減った感じがします。 やはり、最近はミニスカは人気が無いのですか?

  • 細い足にしたい

    ミニスカートの季節です。 オーデションの写真をいい感じの撮る為やはりひざ上スカートでも見える太ももにしたい。 でも私太ももがすっごいぷよぷょしてるんです。 上半身に比べて下半身が太い。 なんとか引き締まったものにしたい。 細い足になりたい。 でもダイエットは続きません。 やはり運動がいいでしょうか? 細い足になる為にみなさん何をしてますか?

  • 真冬の女子高生

    僕は岩手に住んでいますが、岩手の女子高生は冬の間は100人中99人が黒ストッキングを履いてしまっています…岩手では11月~4月の間はミニスカでの生脚やパンチラは全く見れません…みなさんの地域の女子高生はどうですか?

  • 日本人の習慣(冬でも小学生が半ズボン)のご教示

    日本では、冬でも小学生が半ズボン、また冬でも女子中・高生がミニスカートとソックスの光景がよく見られます。感心しますが、小学生の子供ちゃんは寒くないでしょうか。 日本の事情に興味を持っておりますので、詳しい日本人の方からのご教示をお待ちしております。