• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

削除したブログにしつこくアクセスしてくる人がいます

以前アメーバブログにてブログを書いていたのですが、 しばらくしてから見て欲しくない人にブログを知られてしまい、 ブログを退会して削除しました。 しかし、ブログにつけていたアクセス解析(i2iのアクセス解析)を見ると、 削除したはずのページにいまだにかなりのアクセスがあり、 調べてみたら上記の知り合いでした。(以前にブログ上でコメントされたときにIPアドレスを控えていたのでわかりました。) ブログ自体はもうないけど、Googleに残っているキャッシュを見て何度もアクセスしているようです。 それからほぼ毎日多いときは数十回アクセスがあったのですが、 最近は閲覧ページが全てローカルになっており、 キャッシュのページを自分のパソコンに保存して何度も見ているということがわかりました。 キャッシュが残ってて保存できたであろうページも10数件しかないのに、 何十回もローカルから読まれていて気持ちが悪いです。 ローカルに保存して悪用されるのではないかという点も不安です。 気にするなといわれたらそれまでなのですが、気持ちが悪くてかなり悩んでいます…。 その知り合いの連絡先は知らないし、行方を知ってる人もいないので直接言うこともできません。 ホスト名に入っているプロバイダにも連絡してみましたが、 個人情報が絡むので、弁護士を雇うような話になると言われました。 まだ直接被害を被ったわけではないので、 警察沙汰にするほどでもないとは思うのですが…。 ローカルに保存したページを見れなくするのは不可能でしょうか? アクセス解析がついていってるということはhtmlデータをそのまま保存しているものと思われます。 辞めさせたいのですが対処法が見つかりません。。 何かいい対処法があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1508
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>ローカルに保存したページを見れなくするのは不可能でしょうか? >アクセス解析がついていってるということはhtmlデータをそのまま保存しているものと思われます。 高いITリテラシをお持ちのようですので、既におわかりの事と思います。 相手のPCにキャッシュを保存されてしまった以上、さすがにこれをどうこうする事はできません。 気になるならアクセス解析のアカウントを変えるくらいではないでしょうか。 (相手がローカルのキャッシュを見ている事実は変わらないですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりローカルのものはどうしようもないですよね…(;_;) ブログの内容的には、過去にあった辛かった出来事を吐き出しているようなブログでしたので、そんなものを何のために何度も見ているのかわからないです…。 そうですね。アクセス解析のアカウント変えれば気にはならなくなりますよね^^; なるべく忘れるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#100277
noname#100277

IPが同一=同一人物とは限りませんよ。 ホスト等の全てのデータが一緒なら可能性が高いですがね。 もう無関係のアカウントや解析なら気にしないのが一番。 神経質に成り過ぎてます。 アクセス解析のアカウントも抹消するのが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 IPアドレスもホスト名もPC環境も全て一緒なんですよ…。 そうですね。確かに神経質になりすぎだとは思うのですが、 毎日何十回も同じ記事読まれてると思うと…(>_<) 何のために見てるんだろうと考えてしまいます。。 あまり深く考えないようにはしようと思います。。

関連するQ&A

  • 削除したはずのブログに、アクセスログ?!

    一ヶ月ほど前に、ブログを削除しました。 直後に自分でそこにアクセスして、確認しましたが、 「お探しのページは存在しません」という画面が出たので 削除がちゃんと行われたものと安心していました。 そのブログには「アクセス解析」をつけて、来訪者のログを採取していたのですが、 先日ふと解析データを見てみると、 検索エンジンをリンク元にした、アクセスログがついていたのです。 (検索ワードは削除したはずのブログの記事のタイトルでした) その時点で、削除してから三週間が経過していました。 そこで再度アクセスしてみましたが、やはり自分では見ることが出来ません。 こういうことは起こりうるのでしょうか。 ブログが完全に削除されていないということでしょうか? 検索エンジンでは、記事がまだいくつもヒットしますが、 自分でそれらをクリックしても、やはり「お探しのページは存在しません」という画面が出ます。 ちなみにブログはso-netブログです。 アクセス解析はfc2の無料のものを使っています。 削除したブログ以外にも、別のブログの解析を行っていますが、 今回ついたログの検索ワードは、削除したブログにしかなかった話題でしたので 残しているブログにアクセスされたものだとは思えません。 何かわかりましたら、教えてください。 こういったことにあまり詳しくなく、 もしかしたら必要な情報が足りないかもしれませんが、 できるだけ補足したいと思いますので、おっしゃってくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ブログへの不審なアクセスについて

    ブログへの不審なアクセスについて 5月にブログを始めました。最近アクセス解析のリンク元に、全然知らないサイトがあって、 不審に思ってみてみたら、副業で稼ぐ系の怪しいサイトでした。 僕のブログは映画の話で関係ないし、モチロンそこに僕のURLは出てませんでした。 ブログは宣伝もせずに地味にやっててマイナーなんですが、毎日数回そこからアクセス されてます(IPアドレス同じ) 時間帯はばらばらです。人なのかロボットか?不明ですが、気持ちが悪いです。 IPアドレス指定してアクセス禁止したいんですが、僕のブログでは出来ないようです。 これは無視するしかないんでしょうか? しつこく僕のブログにアクセスするメリットは無いと 思うんですが。どういう目的が考えられますか? ネットあまり詳しくないのでヨロシクお願いします。

  • 私のブログだけ見れない方がいます

    アメーバブログを使っているのですが、数名の方から私のブログだけ見れないとの連絡がありました。 ページの読み込み中は表示されるものの、読み込みが完了した途端に画像もテキストも消えてしまうとの事で、アメーバに問い合わせも送ったところ ■ポップアップブロックの解除がされているか ■JavaScriptが有効になっているかどうか ■キャッシュの削除 …との対策方法が送られてきたのですが、これらは全て筆者側ではなく読者側の操作…ですよね? 一応宣伝のためのブログなので、たとえこれらの方法で解決できるにしても不特定多数の訪問者にこんな特殊な操作をお願いしなければいけないのでは困るのですが…。 アメーバに問い合わせを返しても返事が非常に遅い(二週間~一ヶ月程度かかります)ので、お手数で申し訳ないのですがこちらで聞いてみようと思いました。 ちなみにWEBデザインもかじってる友人にソース見せたところこちらの問題ではないとの判断を貰えたのですが、何か原因や対策が思い当たる方はいらっしゃいますか?

  • googleキャッシュで閲覧してもカウントアップされるのはなぜ?

    「googleキャッシュとはウェブ クロール時に保存したページの スナップショップ」であるとのことで、 これはgoogleキャッシュで閲覧したときには 基本的には本来のページにはアクセスしていない ということなのでしょうか? しかしキャッシュでの閲覧者がアクセス解析に使えないなんて どうも変な気がするんですが・・・どういうことなんでしょうか? 関連したこととしてWEBページのカウンターを見ていると googleキャッシュで閲覧してもカウントアップされます。 思うにページはクロール時のコピーだけれども 本来のページのサーバーにも「アクセス解析のための」アクセスは 行われており、またページ内にあるカウンター(画像とかも?)は サーバーにその都度とりにいっている(したがってカウント数は クロール時のものではなくリアルタイム)ということなんでしょうか? ちなみに私はHPやブログをもった経験がないので アクセス記録についてはあまり分かっておりません。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ブログ アクセス

    最近すごく気になる人のブログがあるのですが、 日に何度も見ると何か痕跡(わたしのアクセス記録)が残って 相手に気持ち悪く思われないだろうか、 と心配しています。 ※さほど閲覧者が多くはないブログなので 目立つように感じます。 このあたりはどうなのでしょうか。。。 ご意見よろしくお願いします。

  • カリビアンコム経由でのアクセス

    こんばんは。 私は、アメーバブログでブログを開設しており、忍者ツールでアクセス解析をしています。 コメントもトラックバックも不可にしています。 ですが、解析結果に、カリビアンコム経由でのログが上がってきました、自分のブログのURLの前に http://ime.nu/ が、追加されています・・・ なぜなのでしょうか? どうしてカリビアンコム経由でのアクセスになるのでしょうか?

  • 検索結果のキャッシュを削除したい。

    検索エンジンに自社サイトなどキーワードをいくるか並べて登録し、その後、不要になったので自社ページごと削除すれば、 アクセスはできなくなりますが、Googleの場合、他もそうだと思いますが、キャッシュに残っている場合、 過去のページが見れてしまう場合があります。キャッシュのほうまで削除する場合、 Googleやyahooなどに直接連絡するしか方法はないでしょうか。だとする場合であっても、 特にGoogleの連絡先が分かりません。気になるページの削除は、勝手に個々人ではできないのでしょうか。

  • 閉鎖したブログのキャッシュ削除方法

    題名の通りです。 一ヶ月前にブログを閉鎖したのですが、Google検索するとキャッシュページで見ることがきでます。Googleのヘルプページを見ると、そのうち自然に削除されるようなのですが、3年近くやっていて時間もかかりそうなので手動でできれば削除したいと思います。 今あるブログの場合はサイトにtxtを挿入する方法があるようですが、既に閉鎖していて元のページがない場合、どのように削除すれば良いのでしょうか?

  • 謎のリンク元からのアクセス

    ブログのアクセス解析を見ていたら、よくわからないリンク元からアクセスがあったので質問します。 普段ろくにアクセスがないブログで、突然2時間で40ほどアクセスがあり、 アクセス解析を見るとある投稿したばかりのページで、リンク元はほとんどが不詳、 ユーザーエージェントはOSはいろいろですが 普段よりもスマートフォンが多いみたいです。 ただいくつかのリンク元が http://twitter.com/ http://z.twipple.jp/ になっていました。 なぜTwitterやついっぷると言うところからくるのか分かりません。 自分のブログのページにTwitterからくるはずもないし。 リンクを貼られたのならそのURLになるんじゃないんでしょうか。 分かる方がいたら教えてください。

  • ブログのアクセス解析について

    こんばんわ! 知り合いのブログをたまに見ているのですが、その人から、週に○回くらいアクセスしてくれてるんだね~、こないだは昼間も見てくれたんだねって、言われて、なんでわかったの~~~~とびっくりしてしまいました。なんでもアクセス解析をつけて見ているとのこと、誰がアクセスしたのかもわかるものなのでしょうか??その人はエキサイトブログを使っているようですが。。。 それ以来、またチェックしてると思われるのが嫌で、たま~にチェックする程度になりました。 あと、私は、amebaとブログ村で、ブログをしているのですが、友人知人には、伝えてないので、知り合いのブログなどを見ると、足跡で、私のブログもわかってしまうのでしょうか? とくに上の知り合いの人には絶対知られたくないのですが。。。 amebaやブログ村にログインしたままアクセスすると足跡が残るのでしょうか? また、エキサイトブログの友人のように、誰がアクセスしたのかを知る方法ってあるんですか? amebaでは、アクセス数などはわかるのですが、 誰がアクセスしたかはわからないので、エキサイトブログの友人が何でわかったのかが不思議なんです。。 すいません、ブログビギナーでわからないことだらけなのですが、 教えてくれればありがたいです。 よろしくお願いします!