• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

削除したブログにしつこくアクセスしてくる人がいます

以前アメーバブログにてブログを書いていたのですが、 しばらくしてから見て欲しくない人にブログを知られてしまい、 ブログを退会して削除しました。 しかし、ブログにつけていたアクセス解析(i2iのアクセス解析)を見ると、 削除したはずのページにいまだにかなりのアクセスがあり、 調べてみたら上記の知り合いでした。(以前にブログ上でコメントされたときにIPアドレスを控えていたのでわかりました。) ブログ自体はもうないけど、Googleに残っているキャッシュを見て何度もアクセスしているようです。 それからほぼ毎日多いときは数十回アクセスがあったのですが、 最近は閲覧ページが全てローカルになっており、 キャッシュのページを自分のパソコンに保存して何度も見ているということがわかりました。 キャッシュが残ってて保存できたであろうページも10数件しかないのに、 何十回もローカルから読まれていて気持ちが悪いです。 ローカルに保存して悪用されるのではないかという点も不安です。 気にするなといわれたらそれまでなのですが、気持ちが悪くてかなり悩んでいます…。 その知り合いの連絡先は知らないし、行方を知ってる人もいないので直接言うこともできません。 ホスト名に入っているプロバイダにも連絡してみましたが、 個人情報が絡むので、弁護士を雇うような話になると言われました。 まだ直接被害を被ったわけではないので、 警察沙汰にするほどでもないとは思うのですが…。 ローカルに保存したページを見れなくするのは不可能でしょうか? アクセス解析がついていってるということはhtmlデータをそのまま保存しているものと思われます。 辞めさせたいのですが対処法が見つかりません。。 何かいい対処法があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>ローカルに保存したページを見れなくするのは不可能でしょうか? >アクセス解析がついていってるということはhtmlデータをそのまま保存しているものと思われます。 高いITリテラシをお持ちのようですので、既におわかりの事と思います。 相手のPCにキャッシュを保存されてしまった以上、さすがにこれをどうこうする事はできません。 気になるならアクセス解析のアカウントを変えるくらいではないでしょうか。 (相手がローカルのキャッシュを見ている事実は変わらないですが)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりローカルのものはどうしようもないですよね…(;_;) ブログの内容的には、過去にあった辛かった出来事を吐き出しているようなブログでしたので、そんなものを何のために何度も見ているのかわからないです…。 そうですね。アクセス解析のアカウント変えれば気にはならなくなりますよね^^; なるべく忘れるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#100277
noname#100277

IPが同一=同一人物とは限りませんよ。 ホスト等の全てのデータが一緒なら可能性が高いですがね。 もう無関係のアカウントや解析なら気にしないのが一番。 神経質に成り過ぎてます。 アクセス解析のアカウントも抹消するのが良いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 IPアドレスもホスト名もPC環境も全て一緒なんですよ…。 そうですね。確かに神経質になりすぎだとは思うのですが、 毎日何十回も同じ記事読まれてると思うと…(>_<) 何のために見てるんだろうと考えてしまいます。。 あまり深く考えないようにはしようと思います。。