• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

削除したはずのブログに、アクセスログ?!

一ヶ月ほど前に、ブログを削除しました。 直後に自分でそこにアクセスして、確認しましたが、 「お探しのページは存在しません」という画面が出たので 削除がちゃんと行われたものと安心していました。 そのブログには「アクセス解析」をつけて、来訪者のログを採取していたのですが、 先日ふと解析データを見てみると、 検索エンジンをリンク元にした、アクセスログがついていたのです。 (検索ワードは削除したはずのブログの記事のタイトルでした) その時点で、削除してから三週間が経過していました。 そこで再度アクセスしてみましたが、やはり自分では見ることが出来ません。 こういうことは起こりうるのでしょうか。 ブログが完全に削除されていないということでしょうか? 検索エンジンでは、記事がまだいくつもヒットしますが、 自分でそれらをクリックしても、やはり「お探しのページは存在しません」という画面が出ます。 ちなみにブログはso-netブログです。 アクセス解析はfc2の無料のものを使っています。 削除したブログ以外にも、別のブログの解析を行っていますが、 今回ついたログの検索ワードは、削除したブログにしかなかった話題でしたので 残しているブログにアクセスされたものだとは思えません。 何かわかりましたら、教えてください。 こういったことにあまり詳しくなく、 もしかしたら必要な情報が足りないかもしれませんが、 できるだけ補足したいと思いますので、おっしゃってくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数398
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>検索エンジンでは、記事がまだいくつもヒットしますが、 とのことですので、ヒットするページの検索エンジン下の方に 「 キャッシュ」という文字があると思います。 そこをクリックすると削除されたページを読むことが出来ると思います。そこに、記載したfc2の解析が反応していると思われます。時間が解決するのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 自分でもキャッシュをクリックしたら見られました。 アクセス解析の管理ページでは、ブログの削除と同時に その管理も「終了」(管理ページからの削除)をしたので、 その後は解析を行わないかのように思い込んでいたので 不思議で仕方がなかったのです。 解析のタグを入れてあるキャッシュが残っていて、 管理ページも存在するならば、アクセスがあればログが来ますよね。 原因がわかってすっきりしました。

関連するQ&A

  • 無料ブログのアクセス解析、どこが良い?

    ブログを持ちたいと考えている初心者です。 今のところFC2、エキサイト、goo、Blogger、ココログのいずれかにするつもりです(特に、多機能と言われているFC2とシンプルさが気に入ったエキサイトで迷い中)。この中でアクセス解析が優れているのはどこでしょうか。また、GoogleAnalyticsというのはどうでしょうか。 ちなみに内容は趣味や日記がメインで、広告などのうるさくないシンプルな画面にするつもりです。アフィリエイトはやりません。アクセス解析についての自分の希望は以下です。 ●PC、スマホ、携帯のいずれからのアクセスも同じように解析される  (スマホや携帯は解析されないところもあるようなので、、) ●検索ワード、訪問者のIPアドレス、記事別のアクセス数・アクセスした時間帯・滞在時間、PCからアクセスしているか、がわかる ●ブログ上での表示ではなく、自分だけのログインページ?で見られればよい 実は調べていてFC2のブログアクセス解析のサンプルページに行き着き、ここまでわかるのかと驚いたのですが、FC2以外でもこれくらいアクセス解析が充実しているものなのでしょうか… 初心者ゆえ的外れなことを書いていたらすみません。 自分で調べても古い情報だったりパーツ?などの用語がわからずお手上げでした。 よろしくお願い致します。

  • アクセスログ解析を回避してブログを読むには?

    読みたいライブドアブログがあるんですが、アクセス解析がついていて こちらが見てるのがわかったらしいんです そのログ解析にかからないようにブログの内容を読むことはできますか?

  • AccessAnalyzerでブログのアクセス解析

    ブログのアクセス解析をしようと「AccessAnalyzer」を入れてみました。 FC2ブログはテンプレートの編集でbodyタグの下に入れたところ、トップページ以外へのアクセスも解析できているようです。 (自分でアクセスしてみましたが、過去の個別記事、カテゴリアーカイブ、月別アーカイブなどへのアクセスが記録されていました。) 楽天ブログはトップのフリー欄に入れたのですが、こちらはトップページ以外の個別記事やカテゴリアーカイブへのアクセスは、記録されていませんでした。 そこでお尋ねしたいのが 1.FC2ブログは個別記事に解析タグを入れなくてもOK、これは合っているか(何故そうなるのかの原理もよく分かっていませんが) 2.楽天ブログで記事ごとのアクセスやフリーページへのアクセスを知りたいと思ったら、それぞれの記事に解析タグを置く必要がある、これは合っているか。 どこからどのように来てくれるのか、の傾向を知り今後に役立てたいと考えてのことです。 楽天ブログの方は、全てのページにタグを置かなくても、解析したいページには置く必要があるのかと思い、質問した次第です。 詳しい方ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

検索エンジンのキャッシュにアクセスしてるからだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 その通りのようでした。自分でもやってみましたら レイアウトは変わっているものの、消した記事にアクセスできました。 無くなっているサイトのキャッシュを見たことは、自分もあるのに、 全く考えが及ばなかったです。。。お恥ずかしい。

関連するQ&A

  • ブログの過去の記事を検索エンジンに載せたい

    自分のブログで前に書いた記事を見ようとして、自分のブログ名と過去に書いた記事の中のキーワードをgoogleやyahooに入れて検索をしても記事にヒットしません。 これは一定期間で昔のキーワードなどは検索エンジンから外れるということなんでしょうか? でもアクセス解析を見てるとかなり昔の記事を見てる人もいるし、他の人のブログでも古い記事にひっかかったりする・・ 古い記事のキーワードを検索エンジンに載せる方法ってあるのでしょうか?

  • アクセス解析についての質問です。

    初めまして。疑問があるので質問させて頂きます。 私はブログをしておりFC2の無料アクセス解析を使用しています。 しかし、書いた記事がそろそろ無料アクセス解析の最大ページ数である120ページを超えてしまいそうなのです。 現在、解析しなくてもいいページはすでに削除しているので、これ以上減らせない状態です。 そこでお聞きしたいのですが、120ページを越えた後どうすればいいのでしょうか? 解析がないと色々と不安なので(荒らしとか)、これからもアクセス解析を使いたいと考えています。 ですが有料の解析を使うという考えはありません。 あわせて、ブログにて500記事以上書いていらっしゃる方は解析をどのようにしているのかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【アメブロ】ブログ内でのワード検索ってわかりますか

    「アクセス解析ではどんなワードでこのブログにたどり着いたか」や 「アクセス数が多い記事」はわかりますが、 自分のブログを見てくれてる人がブログ内でワード検索をして記事を探した人がいた場合、そのワード履歴を知ることができますか?

  • shinobi.jpのアクセス解析ページの追加

    既出の質問だったらすみません。自分では納得のいく回答を見つけられませんでした。 ブログ(FC2)にアクセス解析(shinobi.jp)を使っていて、記事ごとにアクセス解析を設定したいのですが、その方法が分からず現在トップページしか解析対象に設定できていません。 shinobi.jpアクセス解析管理画面のどこを見ても解析したいページのアドレスを追加できるような項目を見つけられないのですが、ブログはどこの記事を読んでもトップページへのアクセスと見なされるのでしょうか? 素人な質問で申し訳ないのですが、解析対象アドレスの追加方法をご存知の方、もしくはブログの記事ごとにはそれができないとご存知の方、回答を宜しくお願いします。

  • blog のアクセス解析を見たら、不思議な検索語がありました

    自分のブログのアクセス解析を見ていて不思議なことがありました。検索エンジンの「検索語」の解析結果のなかに、"www.geocities.jp というのがありました。Google の2重符検索("good morning"など)で検索したのであれば、"good と morning" の二つとも解析結果の項目に記録されるはずですが、もうひとつの片割れの二重引用符を含んだ語句が見つからないのです。それでどうやって私のブログにたどり着いたのか、複雑な気分です。どういうからくりなのでしょうか?

  • 削除したブログにしつこくアクセスしてくる人がいます

    以前アメーバブログにてブログを書いていたのですが、 しばらくしてから見て欲しくない人にブログを知られてしまい、 ブログを退会して削除しました。 しかし、ブログにつけていたアクセス解析(i2iのアクセス解析)を見ると、 削除したはずのページにいまだにかなりのアクセスがあり、 調べてみたら上記の知り合いでした。(以前にブログ上でコメントされたときにIPアドレスを控えていたのでわかりました。) ブログ自体はもうないけど、Googleに残っているキャッシュを見て何度もアクセスしているようです。 それからほぼ毎日多いときは数十回アクセスがあったのですが、 最近は閲覧ページが全てローカルになっており、 キャッシュのページを自分のパソコンに保存して何度も見ているということがわかりました。 キャッシュが残ってて保存できたであろうページも10数件しかないのに、 何十回もローカルから読まれていて気持ちが悪いです。 ローカルに保存して悪用されるのではないかという点も不安です。 気にするなといわれたらそれまでなのですが、気持ちが悪くてかなり悩んでいます…。 その知り合いの連絡先は知らないし、行方を知ってる人もいないので直接言うこともできません。 ホスト名に入っているプロバイダにも連絡してみましたが、 個人情報が絡むので、弁護士を雇うような話になると言われました。 まだ直接被害を被ったわけではないので、 警察沙汰にするほどでもないとは思うのですが…。 ローカルに保存したページを見れなくするのは不可能でしょうか? アクセス解析がついていってるということはhtmlデータをそのまま保存しているものと思われます。 辞めさせたいのですが対処法が見つかりません。。 何かいい対処法があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 削除後のブログのテキストがヤフーの検索に残ってしまいます。

    以前ブログに書いた記事がもとで クレームの電話が来てしまい そのブログのテキストを削除したんですが 削除後もヤフーで検索すると ヒットしてしまい、 そこに、削除したNGワードが出てしまいます。 ページにジャンプすれば ページは存在しないんですが テキストは残ったままです。 どうすれば消す事が出きるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 特定のページが検索でヒットしない

    ブログを持っています。 1年以上継続していて、アクセス解析を見るといろいろな検索ワードで来てくれる方がいるようです。 24時間くらい前に新しく記事をアップしました。 その新しい記事に出てくるワードを2、3個検索エンジンに入力してみても、自分のサイトがヒットしないのです。 もっと前の記事に出てくるワードではヒットします。 これはなぜなのでしょうか? いつもは、新しい記事をアップすれば数時間後には そこに含まれるワードでの検索にひっかかっているようなのですが。

  • Googleの検索ワードやスマホアクセスを解析

    アメブロをやっていて、忍者のアクセス解析をつけています。 しかし、仕様が変わってからGoogleからの検索ワードも リンク元なども一切わからなくなりました。 リンク元も https://www.google.co.jp/ か http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=・・ と表示されて、リンク元も検索ワードもわかりません。 前者はGoogleトップページで、後者は自分の該当するページへ飛んでしまいます。 また、スマホに関してはアクセス解析どころか全くカウントすらされていません。 amebaにもアクセス解析というのがありますが、 スマホからのカウントもされ、Googleからのアクセスも 解析されているようですが、見にくいのと、翌日の朝8時にならないと 更新されないので不便です。 また、忍者のような「生ログ」はありません。 忍者のアクセス解析は見やすく使いやすいのですが、 上記のように、スマホとGoogle検索者がわかりらないため、 そして、最近はスマホやGoogleからの検索が多くなっているため あまり役に立たなくなってきました。 スマホから、Googleからのアクセスも解析できて、 できれば忍者のように「生ログ」もあるような、何か良いアクセス解析は ないでしょうか? 調べていたら、Google analyticsやGoogleウェブツールとかという 言葉が出てきたのですが、使い方等よくわかりません。 生ログがあるかどうかもわかりません。 この手のことには詳しくないので、どなたか教えて頂けると助かります。

  • ブログでのアクセス解析の方法は?

    shinobi tool(忍者)とaccess analyzer(xrea)のどちらかをブログの解析に利用しようかと考えています。そこでいくつか質問です。 1.ページごとにスクリプトの貼り付けとあるのですが、ブログにはページごとのHTML編集はできないですよね?ヘッダーフッターとcssのみ編集可能。 いったいどのように設定したら良いのでしょう? 2.それとブログの場合、ページ毎というか一日毎(1日で1ページに設定は可能)、もしくは記事ごと(1記事1ページ設定は無理な事もあるかも)にアクセスを知りたいと思うこともあるかと思うのですが、そこら辺はどうなんでしょうか? 3.上記の解析サービスではできない場合、お勧めはありますか? 4.はてなブログ(無料)を利用したいのですが、スクリプトを受け付けない設定になっているらしいです。このような場合に外部からのアクセス解析機能を利用する事はできますか?できたら、どのサービスをどのように?