• 締切済み

VBA セル上にコードが出現

エクセルのVBAでマクロを実行すると、エクセルシート上にそのマクロのコードが現れてしまいます。原因が分かりません。ご教授おねがいします。

みんなの回答

• mt2008
回答No.2

シート上にコードが表示されるのですか? VBE(マクロのエディタ)画面が表示されるのではありませんか? それでしたら、マクロにブレイクポイントが設定されていてマクロの実行が中断している状態だと思われます。 VBE画面のメニューから[デバッグ]-[すべてのブレイクポイントの解除]とやって保存しなおして見てください。 ブレイクポイントが設定されているコードの先頭には●が付いているのですが、まれに●が消えて一見ブレイクポイントが設定されていないかのように見える事があります(97、2000では時々経験あり)。その場合も同様にすべてのブレイクポイントの解除を行えば止まらなくなります。

kan1kan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問しておきながら解決してしまいました。実際にシート上にコードが出ました。記録マクロでコピーアンドペーストを繰り返し、コード上にpaste.activesheetが書かれ、それが原因でマクロを実行したときに、シート上にコードが現れたようです。

• n-jun
回答No.1

その現れるコードはどのような物でしょう。 変数を""で囲ってしまっているので、文字列として現れるとか?

kan1kan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。paste.activesheetとVBA上で打ち込んでいたのが原因でした。