• ベストアンサー

BLEACH 吉良について

今週のBLEACHで吉良が「元四番隊」と言われてましたが 藍染が19巻で「卒業後、すぐ5番隊に入れてその後3番隊に移した」 と言ってるのですが、作者のミスですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

ミスじゃないですかねー でも後からまた、後付で一時そんな頃もあった、なんてこともできると思います。 何度も時間を過去や現在にいったりきたり回想が多いので 間違えたんではないでしょうか。 以前鬼道の違う術式に、被った数字をつけてしまっていたことがあったので 編集さんのチェックも漏れることもあるでしょうし。 または、気づいていても瑣末な矛盾なら後付でなんとでもできるから ストーリー上の展開の都合を重視して 作者、編集ともに無視したということも考えられます。

onkyohagi
質問者

お礼

あ、ルキアの「双蓮蒼火墜」の事ですね。 空鶴の「雷吼炮」とかぶってしまったという。 どんな漫画でも長い連載だと色々あるんですかね。

その他の回答 (2)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

読む方専門ですが。 その作品は読んでいませんが一般的にある程度の期間続ける予定で始める連載は、自分で作った設定を忘れない為に「設定表」や「キャラクター表」などを作り、連載中に矛盾が生じない様準備する作家が多い様です。 その様な準備をしておきながら、読者の指摘で作家自らが既刊単行本を読み返して間違いに気付いた、などという話をたまに見ます。酷いのになると登場人物の名前を間違えていたとか(昔「じゃりン子チエ」で脇役の「タカシ」をしばらくの間「コウジ」としていた事があり、作品中でもそれに触れています)。 普通はその様な場合、単行本にて発売される時に修正される事が多いですが、場合によっては後から無理矢理設定を変えて強引に話を進めてしまうこともあります。

onkyohagi
質問者

お礼

じゃりん子チエにそんな大ミスが! 読者の指摘と言えば「Dr.スランプ」のキャラメルマンを 思い出します。 きっとスルーしちゃうか、場面的に改変は難しいんで 単行本で謝るか。 漫画家も大変ですね。

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

>今週のBLEACHで吉良が「元四番隊」と言われてましたが >藍染が19巻で「卒業後、すぐ5番隊に入れてその後3番隊に移した」 うんうん、 >と言ってるのですが、作者のミスですか? さて? (1)作者のミスかもしれない。 でもこういうのって担当さんもチェック入れるもんらしいから、 (2)アランカル編に入る時に、実は作者の頭の中でだけ再編されていた。(だって、隊長・副隊長ががすっと抜けたので。)作者の頭の中でだけ、ということなら今後判明するかも。 と、いうことでどうでしょう?

onkyohagi
質問者

お礼

担当は覚えていたが、救命のため見なかった事にした。 のかも。 最初に戦いの前に「あれ?治療する人誰も居ないな。死ぬのかな?」 と思っていたので、強引だなと思った次第で。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BLEACHで吉良イヅルが出ている巻について

    BLEACHはまだ全巻もっていないのですが 吉良イヅルが出てくる巻だけ買おうと思ってます。 そこで、吉良イヅルが出ている巻を 教えていただきたいです(><) よろしくお願いします

  • BLEACHを読んでて思ったこと

    BLEACHに最近はまっています。コミックで1巻から19巻まで一気に読みました。そこで疑問があります。白哉とかが一護のことを「あいつに似ている」と言っているのですが(あと後半では13番隊長とかも)「あいつ」とは 「しば海燕」のことでいいのでしょうか???だとしたら一護をみても無反応だったルキアとか 「くうかく」とかその弟とか(名前忘れた)が無反応だったのっておかしくないですか??これは作者のニアミスでしょうか?それとも新たな謎か???? 19巻より後のネタバレも含んでかまわないのでご存知の方いらっしゃったらお願いします

  • 吉良イヅルがたくさん出るのは何巻?

    BLEACHの単行本についての質問です。 吉良イヅルがたくさん出てくる巻を教えてください! 多分なかなか登場しないキャラだと思うんですが その中でも割と出ている巻をお願いします。 絵を描く練習がしたいので かっこいいシーンが出ているところでもいいです!

  • BLEACHのイラストで・・

    今、私はBLEACHのイラストを、描こうと思ってるんですが、吉良イズルの髪の色とその影の色が、分からなくて困ってます。 作者さんは、コピックでぬってるみたいなんですが。 どなたか、似ている色または、その色を教えて下さい。 お願いします。

  • BLEACHのアニメ

    BLEACHのコミック20巻169話に相当する、日番谷隊長の誕生日に雛森、藍染、乱菊、日番谷の4人で花火を見るエピソードってアニメでは何話になるんですか??

  • BLEACHで、教えてください!

    ちょっと気になったので質問させてください! 1)何故、ルキアは恋次と離れてしまうのを知りながらも朽木家に養子として入ったのでしょうか? 2)結局、20巻の後で恋次はルキアと元の関係?に戻れたのでしょうか? 単行本20巻までしか読んでないので、本誌派の方だとわかると思うんですが‥。 あと、ジャンプではBLEACHは毎週載ってるのでしょうか?BLEACHが読みたいのでジャンプを買い始めようと思うんですが、漫画雑誌は買ったことがないので‥ 御回答宜しくお願いします!!

  • BLEACH15巻で‥。

    BLEACH15巻の最後の辺りに吉良イヅルなどの過去編、「逸れゆく星々の為の前奏曲」というのがあるんですが、すっごく疑問に思ってるシーンがあるんです。 単行本155ぺージで、恋次の教室の前でルキアが「困ったな‥何て言いわけしても怒られそうだよ‥」と言ってるのですが、何に対してそう言ってるんですか? 後で恋次が現世へ行く事に対し悲しそうな顔をしていたのも気になります! 後、ルキアは恋次と同じクラスじゃないんですか?後で「貴様の学級だけ‥」と言ってるので。 ジャンプで、彼女は本当は座官につける程の実力があると言われてたので、1番優秀な1組に入るはずなんじゃないかな~と思うんですが‥。

  • BLEACH(原作)読んでる方に質問

    ジャンプで連載中の「BLEACH」。 私はちょうどジャンプで破面篇に入った頃に友達に勧められて尸魂篇を一気読みしてハマりました。 で、今ジャンプでは「最終章」をやっておりますが… かつて「ワンピ・ナルト・ブリーチの三大看板」と呼ばれた面影は今いずこ… という感じが否めません… それで、原作を読んでいる方(尚且つ、「一度でも面白いと思ったことがある」「現在もファンである」と言う方)に質問です。 「BLEACH」のキレイな終わり方で、皆さんが思われる理想形はどんな感じですか? 1.尸魂篇で終わっておくべきだった(藍染とは何だかんだでそこで決着つけるなり「俺たちの戦いはこれからだ!」で終わるなり) 2.虚圏篇で織姫救出したあたりで終わるべきだった 3.藍染が「封印」されて一護が霊力なくしてルキアと別れたところで終わるべきだった 4.代行消失篇で一護が霊力取り戻したところで「これで元通り」で終わるべきだった 5.代行消失篇の後続けてもいいけど、最終章ならそもそも滅却師など出さずにきっぱり藍染と決着つけようZE! 6.別に今のままでもいい 7.その他(具体的に) ※一応、それなりに「BLEACH」に興味を持った方に質問です。なので最初から「自分はアンチだから早々に打ち切っておけばよかったのに」という意見はご遠慮ください

  • BLEACHの過去篇の後・・・・

    私はジャンプを毎週買い求めてはいませんが、BLEACHの単行本は36巻 まではあるのでそこまではわかります。 そこで過去篇が終了しその後現世篇に戻りそこから現在に至るまでの 内容を教えてはいただけないでしょうか? 毎週ジャンプを買うことができないもので・・・ どうかよろしくお願い致します

  • ジャンプ誌上販売 「BLEACH」DVDのラスト(ネタバレ)について

    先日、ジャンプ誌上販売で申し込んだ「BLEACH-The Sealed Sword Frenzy」(DVD)が届き、見たのですが、内容に疑問を感じました。 エンディングで、現世を満喫する死神たちの姿がでます。その後に、藍染や市丸たちも登場します。 登場した時、これもサービスなのかな?と思いました。(原作には関係なく、この人達も現世を満喫しているのかと…) だが、市丸が最後、「気ぃつけて帰りや」と言って終わる所を見たら、「梅針の封印をといたのは、藍染達?!」Σ(゜д゜;)と感じてしまいました。 (結局、梅針の封印が解けた原因がわからないし…。) DVD、もしくはジャンプフェスタで見た人達に聞きます。このラストの藍染達の登場はどのように感じましたか? お教え下さい。