• ベストアンサー

妊娠後期の結婚式の参列は可能?

こんにちは。 現在、妊娠5週目に入ったばかりの初たまごママです。いちお出産予定は8月上旬になります。 この度、仲の良い友人から結婚の報告を受け、6月に行う式の参列の打診がありました。まだ心拍の確認も出来ていない状態なので主人以外誰にも報告していません。なのでその友人にも話していません。 このまま順調に妊娠を継続出来、体調も良好だと仮定した場合、結婚式の参列と披露宴の出席は可能でしょうか?丁度式に出る辺りは妊娠8カ月になるところです。だいたい何ヵ月~何ヵ月くらいならそのような場の参加が可能なのでしょうか? 実際妊娠後期に式の参列をした方、断念された方のお話が聞けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.3

母子とも体調がよければ参列できますよ。 お酒をたしなむ程度で、余興は歌ぐらいで、2次会は断るほうがいいです。 私も妊娠7ヶ月の終わりに、夫婦で結婚式にいきましたが、座りっぱなしのため、お腹がはって苦しかったです。 旦那は2次会にいきましたが、私はタクシーで帰宅。 臨機応戦に。 遠方の場合は、医者に相談してからのほうが絶対良いですよ。 何かあった場合、妊婦の受け入れの厳しいご時世なので。

bukky3104
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! 他の回答者様のお礼にも書きましたが、出席の方向で考えようと思います。ただ回答者様の言う通り、2次会などは断りそのままタクシーで帰ろうと思います。ありがたいことに自宅から比較的近い会場なので^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合も8ヶ月ぐらいに出席しました。 おめでたいことですし、仲の良い友人であれば是非出席してあげて欲しいと個人的には思います。 後期ですし、すぐにお産になる可能性も低いですし、ご質問者様が体調が良かったら出席されても良いかと思いますよ^^

bukky3104
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! 回答者様も8カ月で参加されたのですね。 本当10年以上の仲の良い友人だったので出来たら参加したいなと思っていたので同じ状態で参加された方のお話を聞けて心強いです。 まだまだ妊娠したばかりでどうなるか分かりませんが、出席の方向で考えようと思います。 ありがとうございました。

• mikaihara
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 わたしも妊娠8ヶ月目のときに友人の結婚式に出席しました。 安定期に入っているので、体調がよければ問題ないと思います。 わたしの場合、早めに友人には妊娠のことを伝えました。 友人はホテル側にわたしが妊婦であることを伝えていてくれたので、当日はスタッフの方が席に案内してくれたり、イスを引いてくれたり気にかけていただきました。 乾杯のシャンパンなどもノンアルコールのものにしていただきました。 ただ、やっぱり体調第一になるので、当日急に行けなくなったりする可能性もあります。 そうなると結婚式を挙げるほうにとっては迷惑もかかりますし、万が一行けなくなった時にはご祝儀を送るなどアフターケアをすれば大丈夫だと思います。

bukky3104
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 回答者様は8カ月で参加されたのですね。その時期に参加された方のお話を伺えて心強いです^^ 年明けにその友人と会う機会もあるので妊娠を報告しつつ出席の方向で考えようと思います。 ありがとうございました。