• ベストアンサー

妊娠後期の結婚式の参列は可能?

こんにちは。 現在、妊娠5週目に入ったばかりの初たまごママです。いちお出産予定は8月上旬になります。 この度、仲の良い友人から結婚の報告を受け、6月に行う式の参列の打診がありました。まだ心拍の確認も出来ていない状態なので主人以外誰にも報告していません。なのでその友人にも話していません。 このまま順調に妊娠を継続出来、体調も良好だと仮定した場合、結婚式の参列と披露宴の出席は可能でしょうか?丁度式に出る辺りは妊娠8カ月になるところです。だいたい何ヵ月~何ヵ月くらいならそのような場の参加が可能なのでしょうか? 実際妊娠後期に式の参列をした方、断念された方のお話が聞けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

母子とも体調がよければ参列できますよ。 お酒をたしなむ程度で、余興は歌ぐらいで、2次会は断るほうがいいです。 私も妊娠7ヶ月の終わりに、夫婦で結婚式にいきましたが、座りっぱなしのため、お腹がはって苦しかったです。 旦那は2次会にいきましたが、私はタクシーで帰宅。 臨機応戦に。 遠方の場合は、医者に相談してからのほうが絶対良いですよ。 何かあった場合、妊婦の受け入れの厳しいご時世なので。

bukky3104
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! 他の回答者様のお礼にも書きましたが、出席の方向で考えようと思います。ただ回答者様の言う通り、2次会などは断りそのままタクシーで帰ろうと思います。ありがたいことに自宅から比較的近い会場なので^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合も8ヶ月ぐらいに出席しました。 おめでたいことですし、仲の良い友人であれば是非出席してあげて欲しいと個人的には思います。 後期ですし、すぐにお産になる可能性も低いですし、ご質問者様が体調が良かったら出席されても良いかと思いますよ^^

bukky3104
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! 回答者様も8カ月で参加されたのですね。 本当10年以上の仲の良い友人だったので出来たら参加したいなと思っていたので同じ状態で参加された方のお話を聞けて心強いです。 まだまだ妊娠したばかりでどうなるか分かりませんが、出席の方向で考えようと思います。 ありがとうございました。

  • mikaihara
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 わたしも妊娠8ヶ月目のときに友人の結婚式に出席しました。 安定期に入っているので、体調がよければ問題ないと思います。 わたしの場合、早めに友人には妊娠のことを伝えました。 友人はホテル側にわたしが妊婦であることを伝えていてくれたので、当日はスタッフの方が席に案内してくれたり、イスを引いてくれたり気にかけていただきました。 乾杯のシャンパンなどもノンアルコールのものにしていただきました。 ただ、やっぱり体調第一になるので、当日急に行けなくなったりする可能性もあります。 そうなると結婚式を挙げるほうにとっては迷惑もかかりますし、万が一行けなくなった時にはご祝儀を送るなどアフターケアをすれば大丈夫だと思います。

bukky3104
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 回答者様は8カ月で参加されたのですね。その時期に参加された方のお話を伺えて心強いです^^ 年明けにその友人と会う機会もあるので妊娠を報告しつつ出席の方向で考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中結婚式に参列するか・・・

    来年の4月後半に出産予定です。 友人が3月上旬に式をあげるので来て欲しいとのことでした。 行くべきか迷います。 友人も準備などあるので早めに返事をしてあげたいと思うのですが、まだ2ヶ月で安定期にはいった訳じゃないし妊娠報告するのにも迷いがあります。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の結婚式参列

    妊娠中の結婚式参列 いつもお世話になっております。 先日、友達から結婚式の招待状が届きました。私の結婚式に参加してくれ、受付もやってくれた子です。是非、式から参列してお祝いしてあげたいと思っているのですが、昨日妊娠発覚してしまいました。結婚式は10月23日で、ちょうど3か月くらいになります。初めての妊娠なので不安なのですが、参加して大丈夫でしょうか? また、参加する場合気をつけた方が良い点などあれば教えてください。

  • 妊娠初期の結婚式参列

    こんにちは、皆様のご意見をお聞かせください。 次の月曜日に友人の結婚式があります。 コロナで延期延期が続き、やっとお祝いが出来ます。 そんな時、今週妊娠が発覚しました。初めての妊娠です。5週目になります。 今のところ全くつわりなどはなく普段と変わりないです。 友人に報告しようかとも思いましたが、もう結婚式目前だし、気を使わせてしまうかも、、と思い報告はしないつもりでした。 ですが本日、結婚・妊娠の経験がある方とそのことをお話しすると、 私だったら話してほしい、今はつわりは大丈夫でも環境が変わったり緊張したりすると具合が悪くなったりするかも、式当日に倒れたりしたらお互いつらいよと言われました。 皆様だったらどうされますか?どうされたいたいですか? 早く決断をしなかったがために友人に迷惑をかけてしまうので、本当に申し訳ないです。 皆様のご意見お聞かせください、よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の遠方の結婚式参列について

    只今、妊娠6週の妊婦です。 今日病院で初診を受け、心拍を確認できました。 妊娠9週目の時に、友人の結婚式 があります。 その友人は遠方で結婚式を挙げる ため、新幹線に乗る予定です。 私は東海地方に住んでおり、 結婚式は横浜までになりますので 乗車時間は1時間半ほどです。 妊娠初期で、欠席し、安静にして いる事が1番だという事は本当に よくわかっているのですが、、、 親友と呼べる程仲が良く、 スピーチも頼まれています。 (スピーチは3人で読むので、 私が読まなくても大丈夫なのですが) 是非彼女の晴れ姿を見たく、 出席したいと思っています。 病院で聞きましたら、 イエスともノーとも言えない様子でした。。 ホテルをとってくれてあるので、 式が終わったらホテルで休ませて もらい、次の日に観光はせずに 帰ってきたいとは思っているのですが、、、 無理があるでしょうか、、? 同じ経験をされた方や、 妊娠に詳しい方、 なにかアドバイスはありますでしょうか?

  • 妊娠中で結婚式の出欠について

    現在妊娠6ヶ月で何もなく順調な妊娠生活を送っています。妊娠8ヶ月後半に以前の会社の人が結婚式をするそうで連絡が来ました。場所は車で1時間程ですが旦那が仕事で送迎は頼めず、私も車の運転が不得意なのと後期は危ないから運転はしないつもりです。 それと9ヶ月の時にも友人の結婚式がありこちらは出席予定です。もちろん体調の経過で急なキャンセルもありうる事は友人に伝えてあります。1ヶ月で2つの結婚式はさすがに金銭的にも…なので、どちらかと思っています。 妊娠後期(8ヶ月後半)を理由に欠席(実際、旦那の送迎がないと会場まで行くのが大変で行く為の足が難しいのと)でも大丈夫でしょうか?私は結婚式は挙げなかったのでお祝いの品を頂きました。私も何かお祝いを贈り式にあわせ電報をだすので問題ないでしょうか?

  • 妊娠を友人に伝えた方がいい?

    妊娠を友人に伝えた方がいい? 付き合って3年の彼氏との間に妊娠が発覚しました。 お互い何度も話し合って産むことを決意しました。 そこで急ピッチで結婚式を挙げようと考えています。 私は、現在妊娠6週目でまだ安定期に入っていません。 ただお腹が大きくなる前に式を挙げたいと考えている為、時間があまりなく 3~4ヶ月後には式をあげたいと思っています。 親族と親しい友人のみでささやかな式にしたいと思っています。 そこで友人に何と報告するか迷っています。 安定期に入ってから報告したいと考えていますが、式が3ヶ月後と急な為 妊娠したことを言わないと急な式にとまどうと思うのです。 ただ、安定期に入ってから報告するとそれこそもっと急になってしまうと思うし… そこで質問なんですが… 1.安定期に入る前に妊娠したことを報告し、結婚式に招待する 2.結婚式まで妊娠を内緒にし、安定期に入った頃に報告する どちらが良いと思いますか? うまくいう言い方もあれば知りたいです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月で結婚式をしなくてはなりません。

    妊娠9ヶ月で結婚式をしなくてはなりません。 式に興味もないので嫌々なのが本音です。 体調にも自信がありません。 妊娠後期で式を挙げた先輩方。 アドバイスや注意点があれば教えていただきたいです。。 病院の先生よりもやはり経験者の方のがわかると思うので 宜しくお願いします。

  • 結婚式に子供(2歳)と招待、参列大丈夫?

    親しい友人が来月下旬に離島で結婚式をします。 親族のみでの挙式(+会食)に私を含む友人3人が招待されています。 20人程、参列されるようです。 事情により2歳の娘を連れて行かなければなりません。 挙式中はシッターを手配して私のみ参列し、食事会は辞退しました。 が、優しい友人は食事会は是非娘と一緒に…と再度お誘いをしてくれました。 しかし、親族に混じっての食事会で何をしでかすか分からない娘と一緒の参加は不安で、やはり欠席の旨を伝えました。 そうすると今度は、式に娘と参列してほしいと言ってきてくれました。 友人(新婦)の従姉妹にも3歳のお子様が参列するようで、気にすることは無い、友人のお母様からも連れてきて欲しいと言われている…とありがたいお誘いをいただいています。 かなり嬉しいのですが、正直戸惑っています。 友人が本心で言ってくれているのは伝わりますが、子連れの参列…非常識ではないでしょうか? 新婦とも、一緒に参列する友人達とも娘は面識もあり、仲良くしてもらっているので、心のどこかで一緒に参列しても大丈夫だろう…と思うのですが、2歳になったばかりの娘の行動は読めない時もあります。 やはり予定通りシッターに預けて、私1人で参列するべきでしょうか? こんなにお誘いを受けているのに参列させないのは逆に失礼でしょうか? 友人に気を使わせてしまっていることも分かっていますが、私が式も欠席する…ということは考えていませんので、自分勝手と思われて当然ですが、欠席の案は要りません。

  • 妊娠7ヵ月、挙式から二次会まで参加してよいか。

    現在妊娠11週です。 今年の11月上旬に友人の結婚式があり出席する予定ですが、その頃は7ヵ月(25週)あたりなので二次会まで出席して大丈夫なのか少し不安です。 会場は電車で30分ほどの場所にあり、挙式が始まるのは午前中の早い時間なので、二次会が終わるのも夕方6時頃だと聞いています。 もう長年の付き合いのある幼なじみなので、出来れば最後まで参加したいのですが、今回初めての妊娠なので7ヵ月の頃の体力などが想像できません… 同じように妊娠中に結婚式に参列した方の体験談などが聞きたいです!二次会はしんどいですかね? また、結婚報告を受けたのは何ヵ月も前なのですがその後妊娠して、今は初期なので友人には妊娠の事を伝えていません。来月には招待状も届くみたいなのでそろそろ本格的に席次表の準備も進めるだろうし、安定期を待たず早めに報告した方がいいのかも悩んでいます。 よろしければご意見お聞かせください。

  • 結婚式の服装

    4月上旬に友人の結婚式があり、シフォンのワンピースで参列予定なのですが、上に羽織るもので悩んでいます。ジャケットを考えているのですが、4月上旬だと暑苦しいでしょうか?カーディガンくらいがいいのかなとも思うのですが、皆さんどう思われますか?