• ベストアンサー

男女の相違点について。

私は女性ですが、幼いころはよく車のおもちゃを欲しがったり、ロボットで遊んだりしていました。 周りからはよく「女の子なんだから人形で遊んだりおままごとをしたりして遊びなさい」といわれました。 なぜ女の子が『車のおもちゃ』で遊んだり、男の子が『人形』で遊んだりすると違和感があるのでしょうか?

noname#4759
noname#4759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.3

幼児期には特に異性を意識しているものではないと思いますから、周囲の環境次第でしょう。 女の子でも、一緒に遊ぶのが男の子ばかりであれば、男の子と同じものを欲しがりますし、同じ物で遊ぼうとします。「逆もまた真也」かと思います。 「らしく」は親の固定観念で植え付けられていくものかもしれません。女の子が生まれると赤やピンクの肌着を贈られ、男の子だと青や水色の物だったりと、大人が決めた色の「価値観」があるようです。 そういった大人の価値観の押し付けが無ければ、女の子でも青色の物を欲しがったり、合体ロボ・変体ロボで遊んだり、男の子でも赤い色を好んだりヌイグルミを好んだりすることはあります。 どうして大人が「女の子なんだから~」「男の子なんだから~」と口にするのかといえば、我が子が子供同士の社会で「仲間外れにされないように」という意識が働いているのでしょう。他の子供たちの多くが「女の子~」「男の子~」という育て方をされていれば、それを理解できないままだと「エイリアン」になってしまうと考えるのだと思います。 私は逆に、そういった固定観念で縛ってしまうことは可能性の芽を摘み取ることになると考えますから、子供には敢えて逆のものを勧めたりします。

noname#4759
質問者

お礼

解りやすいせつめいありがとうございます。

その他の回答 (2)

• blue5586p
回答No.2

私は男ですが、幼い頃は女の子向きのおもちゃばかりほしがっていました。 一番忘れられない思い出は、幼稚園くらいの頃だったと思いますが、当時は母の実家の近くに住んでいたのですが、正月には親戚中がその家に集まり、子供たちはおもちゃがもらえるという、楽しい習慣がありましたが、そのとき、私には電池で動く怪獣のおもちゃ、従姉妹には掃除機のおもちゃがプレゼントされたのですが、これは私が一生忘れられない、「最もうれしくなかったプレゼント」でした。私も掃除機のおもちゃがほしかったのに・・・。  グ●コも、私はいつも買うのは、いいおまけが付いている「女の子向け」でした。幼い頃は「男の子ってなんて損なんだろう、」と常に思っていました。  人間はなにも、女に、あるいは男に生まれたくて生まれたのではありません。幼い頃は、女の子が男の子向けのおもちゃで遊ぶのを好んだり、反対に男の子が女の子向けのおもちゃを好むようなことがあってもかまわないと思います。思春期を迎える頃になれば、自然と意識するようになり、私自身もこの頃からそれまでいやだった黒色の持ち物を好むようになりました。  しかし今は、まだ良くなったほうだと思います。最近では、黒いランドセルを背負っている女の子、赤い(といってもくすんだ、えんじ色というのでしょうか)ランドセルを背負った男の子をよく見かけるようになりましたが 私が小学校に入学する頃は、男子が黒、女子が赤と決まっていました。私はどうしても黒のランドセルを背負うのが嫌で、母が苦労して水色のランドセルをさがしてくれました。こうして考えると、今はいい時代になったと思います。  以上、長々と書いてしまいましたが、結論は、幼い頃に女の子が男の子向きの遊びを好んでも、またその逆でも何ら問題ない、思春期を迎えれば、自然と意識するようになるということです。

noname#4759
質問者

お礼

どうもありがとうございました。よくわかりました。

• kobalt
回答No.1

私も子供の頃から、男の子のおもちゃ(ラジコンカーやミニカー)などを 誕生日やクリスマスにもらっていました。 小学生の時、その話を担任の先生にしたら「男の子のおもちゃって面白い よね」という言葉が・・・ 女の子のおもちゃ(人形)などは動かないし、私はあまり興味がなかった ですね。 大人になってからも、周りが「ボーナスでバッグ買おう」と言っても私は 「パソコン買おう」などと思います。 違和感はあると思いますが、必ずしも人間が同じでなくてはいけないと いうことはないですよね。 逆に「女だから~」という言葉は、今の男女平等の時代には古い固定した 考えです。 気にしないのが一番でしょう・・・

noname#4759
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!