• 締切済み

乳腺炎(化膿性)

困っています(>_<)・・・。 30代の主婦です。今年の2月に初めて乳が痛くなり、初の婦人科に行ってきました。その時は乳腺炎との診断で、特別薬も出されず、1週間程で治ったのですが、その後すぐに反対側の乳が同じ痛みに・・・でもそれもすぐに治まって暫く忘れていたのですが、4月に寝転んだら突然激痛が!!!その後高熱が出て、最初は風邪かな??と思っていたのですが乳が異常に痛いのでまた婦人科に行くと、大きな総合病院へ回されました。そこでも乳腺炎との診断だったのですが、一番早い治り方は膿ませて切るのが早いと言われたのですが、最初の治療で、2週間朝夕と抗生剤の点滴に通いました。しかし一向に治る気配はなく、注射器をさしてみたら膿みが出てきたので即効切開しました。管を通して毎日膿み出しと洗浄に通いました。それでも全然治らず、普通は膿むのは一箇所なんだそうですが、私は360度膿んでしまいました。Y(>_<、)Y 先生が抗生剤も効かないし、いくら検査をしても菌の特定もできず、???で、調べたら、他の病院で処方されている薬に、副作用で乳汁とゆうのが2種類出されているのを見つけてくれました。すぐにそっちの病院へお手紙を書いてもらい、違う薬に変更してもらいました。(もちろん次の薬も副作用チェックはしてもらいました) これで治るだろうと思っていたら・・・次は反対の乳が同じ事に。薬をやめてからだいぶ経つし、通院を始めてから8ヶ月が経過しました。いまだ膿み続け、ほぼまた360度膿んでますΣ(>д<) !! しかも私は子供を産んだ経験がなく、それで乳腺炎になるのもまれだと思うんですが、こんなに酷くなるとは・・・聞いた事がありません。 8ヶ月もずっと膿みと戦い続けていて、途中体力の限界をマジで感じました。乳腺炎でも死ぬのか?みたいな。先生にもう限界です!と言ってしまった事もあります。入院しますか?と言われましたが何とか通院で頑張ってます。 周りの人も、違う病気でかかっている病院の先生にも、セカンドオピニオンをすすめられましたが、ここまで頑張って治療してきたのに・・・それにやっぱり言いにくいってのも実際の考えですo( _ _ )o 私的には、360度最後に入っているかな?と素人判断ですが思っています。でも・・・出産もしていないのに、乳腺炎のこんな酷いのは私の周りでは聞いた事がありません・・・今までに注射器で何度か膿みを抜いたのと、4回切開しました。1回の切開で数箇所切るから傷跡だらけです・・。 どなたか経験や、聞いた事がある方がいたら教えて頂けると助かります。最初薬の副作用でこんな酷くなってしまったのかと思っていましたが、あまりにも期間が長く、乳全体が膿んでしまうなんて・・・何か他の病気が潜んでいるのかな?ともとっても不安ですΣ( ̄ロ ̄lll)・・・ 長文を読んで下さってありがとうございます~ 経験の無い方でもご意見を聞かせてくれると嬉しいです。 宜しくお願いします。 <(_ _)>

みんなの回答

回答No.1

現在、授乳しているわけでもないのですよね~ 乳腺炎ではなく、乳腺症や乳腺のうほうではないですよね? 痛みもありかなりお辛いですよね。 乳房専門の病院は近くにございませんか? 基本的には治療は外科でも充分なんですが・・・ すみません。回答になっていなくて・・・ 早く回復されると良いですね。

happy_paku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ハィ・・・妊娠している訳ではなく、全く不思議です??? でもようやく終盤模様C=(^◇^ ; ホッ!まだ膿子はいますが、痛みがなくなってきました~ でもホンット不思議です。。。 私は外科で治療をしています。ちゃんとした国立病院です。 病気って不思議が多いですねぇ。本当は原因を知りたいのですが・・・ ありがとうございました♪