• 締切済み

乳腺炎(化膿性)

困っています(>_<)・・・。 30代の主婦です。今年の2月に初めて乳が痛くなり、初の婦人科に行ってきました。その時は乳腺炎との診断で、特別薬も出されず、1週間程で治ったのですが、その後すぐに反対側の乳が同じ痛みに・・・でもそれもすぐに治まって暫く忘れていたのですが、4月に寝転んだら突然激痛が!!!その後高熱が出て、最初は風邪かな??と思っていたのですが乳が異常に痛いのでまた婦人科に行くと、大きな総合病院へ回されました。そこでも乳腺炎との診断だったのですが、一番早い治り方は膿ませて切るのが早いと言われたのですが、最初の治療で、2週間朝夕と抗生剤の点滴に通いました。しかし一向に治る気配はなく、注射器をさしてみたら膿みが出てきたので即効切開しました。管を通して毎日膿み出しと洗浄に通いました。それでも全然治らず、普通は膿むのは一箇所なんだそうですが、私は360度膿んでしまいました。Y(>_<、)Y 先生が抗生剤も効かないし、いくら検査をしても菌の特定もできず、???で、調べたら、他の病院で処方されている薬に、副作用で乳汁とゆうのが2種類出されているのを見つけてくれました。すぐにそっちの病院へお手紙を書いてもらい、違う薬に変更してもらいました。(もちろん次の薬も副作用チェックはしてもらいました) これで治るだろうと思っていたら・・・次は反対の乳が同じ事に。薬をやめてからだいぶ経つし、通院を始めてから8ヶ月が経過しました。いまだ膿み続け、ほぼまた360度膿んでますΣ(>д<) !! しかも私は子供を産んだ経験がなく、それで乳腺炎になるのもまれだと思うんですが、こんなに酷くなるとは・・・聞いた事がありません。 8ヶ月もずっと膿みと戦い続けていて、途中体力の限界をマジで感じました。乳腺炎でも死ぬのか?みたいな。先生にもう限界です!と言ってしまった事もあります。入院しますか?と言われましたが何とか通院で頑張ってます。 周りの人も、違う病気でかかっている病院の先生にも、セカンドオピニオンをすすめられましたが、ここまで頑張って治療してきたのに・・・それにやっぱり言いにくいってのも実際の考えですo( _ _ )o 私的には、360度最後に入っているかな?と素人判断ですが思っています。でも・・・出産もしていないのに、乳腺炎のこんな酷いのは私の周りでは聞いた事がありません・・・今までに注射器で何度か膿みを抜いたのと、4回切開しました。1回の切開で数箇所切るから傷跡だらけです・・。 どなたか経験や、聞いた事がある方がいたら教えて頂けると助かります。最初薬の副作用でこんな酷くなってしまったのかと思っていましたが、あまりにも期間が長く、乳全体が膿んでしまうなんて・・・何か他の病気が潜んでいるのかな?ともとっても不安ですΣ( ̄ロ ̄lll)・・・ 長文を読んで下さってありがとうございます~ 経験の無い方でもご意見を聞かせてくれると嬉しいです。 宜しくお願いします。 <(_ _)>

みんなの回答

回答No.1

現在、授乳しているわけでもないのですよね~ 乳腺炎ではなく、乳腺症や乳腺のうほうではないですよね? 痛みもありかなりお辛いですよね。 乳房専門の病院は近くにございませんか? 基本的には治療は外科でも充分なんですが・・・ すみません。回答になっていなくて・・・ 早く回復されると良いですね。

happy_paku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ハィ・・・妊娠している訳ではなく、全く不思議です??? でもようやく終盤模様C=(^◇^ ; ホッ!まだ膿子はいますが、痛みがなくなってきました~ でもホンット不思議です。。。 私は外科で治療をしています。ちゃんとした国立病院です。 病気って不思議が多いですねぇ。本当は原因を知りたいのですが・・・ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 乳腺炎

    2ケ月ほど前からひどい乳腺炎になり2回も切開し 現在はやっと抗生物質も飲まなくてよくなりましたが まだ傷口もふさがってない状態で 炎症による硬さもとれず 当分 消毒に通院しなければいけない状態です。 そんな中で、先日主治医の先生に乳腺炎は同じところに 菌がつきやすくなるから乳腺を1/4取った方がいいと 言われました。 がんと同じ手術になると言われたんですが、そのような経験のある方いらっしゃいますか?? 本当に取らなくてはいけないものなのか 不安で仕方ないです。 乳腺を取るという事は術後は胸の一部がへこむんですか? また今後 出産した時は母乳は大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 乳腺炎

    乳腺炎について、色々知っている方がいたら教えてください。一週間前くらいからしこりがあり、赤ちゃんに頑張って飲んでもらっていたのですが、良くなるどころか真っ赤になってしまい、痛みも出だしたので産婦人科に行きました。 そこで薬をもらい飲んでいたのですが、良くなる気配はなくて困っていたら、友人が助産師さんのおっぱいマッサージをすすめてくれたので、行ってみました。今通って三日目になりますが、やっぱり良くなりません。 赤みもしこりもとれません。赤ちゃんに吸ってもらったり、マッサージしてやって行くようなのですが、このままマッサージに通ってしこりはとれるのでしょうか…? カチカチのしこりで膿がたまっているかもとの事なのですが、切開とかしなくてマッサージで治るものなのですか? 痛いので本当に困っています。 出産した総合病院にも電話で相談したのですが、乳腺炎やおっぱいの事は、しっかり力をいれてやっている所へ行った方がいいと言われてしまいました。 色々経験された方や知っている方がいたら、教えてください。

  • 断乳中の乳腺炎

    断乳3日目です。母乳の出がよいため、母乳を止める薬を服用しました。 3日目の今日助産師さんに搾っていただきましたが、微熱があり抗生剤を飲んでます。おそらく乳腺炎かなと思います。 次は4日後にまた助産師さんに搾っていただく予定になっています。 それまでに熱がでても、薬を飲んで断乳を続けるよう、自分でしぼるのは1日3解程度にするよう指導されました。 乳腺炎の部分を搾りきらないと、膿んだり切開したりと大変なことにならないのか心配なのですが、抗生剤を飲むからそれは大丈夫なのでしょうか? 断乳中に乳腺炎になられた方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 乳腺炎って出産してなくてもなるの??

    乳腺炎って、出産経験のある人・母乳で子育て中の方のなるものなのでしょうか?? 私は、ここ最近胸(特に乳首)が痛くて、お風呂などで洗う時に少しでも触れると痛いです。今は、前ほどではないですが、やはり痛いです。 薬局で、胸が痛いと相談してみると「乳腺炎かもしれないので1度病院に行ってください」といわれました。 明日病院に行こうと思うのですが、産婦人科?婦人科?乳腺科?どこにいけばいいのでしょう!? 近くには産婦人科しかないのですが、胸が痛いとゆう事で、産婦人科に行ってもいいものなのでしょうか?

  • ひどい乳腺炎になって陥没乳頭の手術・・・

    ひどい乳腺炎になり近くに乳腺科がある個人病院に通っています。 抗生物質をもらってだいぶんよくはなりました。先生は切開することを毎回言っていますが結局は、いつも消毒して薬もらって終わりです。 今日、どこか自分で病院探して乳首を出す手術してもらい!と言われました。自分も何回かしたけどもうやりたくないって・・・。 看護師さんは、また明日も消毒に来てください。って言ったのですが・・明日にでも他の病院探すほうがいいですか? このまま薬で治るなら様子みたらいいですか? 他の病院なら形成外科?美容整形? 後、最近、彼氏が居なかったこともあり乳首のへこんだところまで念入りに洗っていなかったのでばい菌が入って乳腺炎になったのですか?今,行っている先生が予防法はない!と言っていたのですが・・子供を産んですぐに1回乳腺炎になりましたが10年何事もなかったのでよく洗って清潔にしてたら手術しなくてもなんとかなるんじゃないかとも思うんですが・・・長文、たくさんの質問、申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 乳腺炎。切開(入院)を避けたい。

    生後3週間の赤ちゃんがいます。 先週、左胸が痛み出し、40度を超える熱が2度ほど出ました。乳腺炎だと思います。 今も乳首・乳輪の下には大きなしこりがあり、痛みを我慢しながら赤ちゃんにおっぱいをあげている状態です。 乳腺炎による熱が下がってから、3度程、桶谷式のマッサージに通いましたが、しこりは小さくなっておりません。私のしこりは非常に硬く頑固のようです。 先生に「切開になるかも。また炎症が起こるかも」と言われ、左胸が痛む度にビクビクしながら過ごしております。 赤ちゃんが小さいので「手術による入院」「母乳を止める事」はしたくありません。 ●マッサージで効果が無いと、切開になるのでしょうか?(切開の場合、入院をせず通院をすることは可能ですか?) ●薬で治りますか?(授乳は続けることができますか?) ●このままマッサージに通うべきですか?それとも病院に行くべきですか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 化膿性乳腺炎処置後の経過

    第一子(息子、現在4ヶ月)を授乳中です。2ヶ月ほど前から乳房にしこりができ、しばらく助産婦によるマッサージなどの手当てをしましたが、しこりは大きくなり(最大時10センチ程度)痛みも増してきたため乳腺外科の診察を受けたところ、細菌(ブトウ球菌)に感染し膿がたまっているとのことでした。 すでにしこりが相当大きくなってしまっているのですぐにでも切開排膿したほうが良いと先生に言われましたが、「切る」ということにとても抵抗があり(いい歳して注射すらとってもコワイ私)数日間抗生物質を服用し様子を見ましたがやはり変化は見られず、ついに今日切って膿を出してきました。 明日から10日~2週間程度毎日通院して膿を搾り出し続けることになるようですが、同じような処置をされた方、専門家の方に今後の経過についてお伺いします。 1)先生からは「膿を出している期間中は切っていないほうの胸からのみ授乳可能」と伺いましたが、切った方からおっぱいを出さないでいるとまたうっ滞を起こしてしまうのではないかと心配です。切った方の調子がよさそう(痛くない、出血していないなど)だったら授乳しても大丈夫でしょうか? 2)治療完了後の授乳は以前と同じようにできましたか?ブランクができてしまうことや、ごくまれに切ったところから母乳が出てしまって(乳腺の混通?)断乳せざるを得ない場合があると聞いたので心配です。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳腺炎

    乳腺炎になりました。 いつもは3日位で熱も腫れも治まるのですが、今回は3日目にさらに悪化して腫れ部分も拡大して真っ赤になって カチカチです。 3日目に桶谷マッサージを受けましたが、これは無理と言われ病院で薬をもらい今日に至ってます。 現在4日目です。 何を食べたらいいのやら? どうしたらいいのやら? まったくおっぱいは出ず、血乳が出てます。 2日目は膿も出ました。 熱は今は薬で下がってますが、横になると痛いし、 薬がきれると熱が9度まであがり 寒気がしてガタガタ震えます。 ベビは飲もうとしません... つらいです。 果物は食べていいですか? 何を食べたらいいのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 病院も休みだしのた打ち回ってます。 手も上げれません...

  • 乳腺炎かな?

    こんにちは! 私はただいま授乳中なのですが、一週間前からお乳の下の辺りがちくちく痛くしこりもあり、授乳中にも吸われて痛みがありました。でもだんだんと痛みがなくなってきていて、少し小さいしこりを感じるぐらいになってきています。乳腺炎かな?と思っているのですが、治ってきている症状なのでしょうか?産婦人科に行こうかどうしようかと悩んでいるのですが、やはり念の為に行っておいた方がよいのでしょうか? 病院ではどのような方法で治してくれるのでしょうか?

  • 乳腺炎になってしまいました

    高熱、頭痛、おっぱいの痛みで産婦人科を受診したら、やはり乳腺炎でした。熱さましの注射、点滴(この点滴は何だったかわかりません)をして葛根湯、フロモックスという抗生剤、ソランタールという炎症止めを処方されました。医者からはおっぱいを頻繁に飲ませるように、詰まっている箇所の乳首のあたりを絞って開通させるようにと言われました。授乳の後、そのあたりを絞っていますが全然出てきません。痛いし・・・。今回処方された薬を飲んで、おっぱいをあげていれば自然に開通して治るものなのでしょうか?それとも詰まったままでいつまでもしこりなどが残ったりするのでしょうか?痛みは詰まりが治るまで残るのでしょうか?熱は一日で下がりました。乳腺炎は今回が初めてです。3ヶ月になる子供がいますがこんなに痛い思いをするならもう母乳はやめてしまおうかと思ってしまいます。でも今は飲ませないと治らないんですよね・・・。