• 締切済み

断乳中の乳腺炎

断乳3日目です。母乳の出がよいため、母乳を止める薬を服用しました。 3日目の今日助産師さんに搾っていただきましたが、微熱があり抗生剤を飲んでます。おそらく乳腺炎かなと思います。 次は4日後にまた助産師さんに搾っていただく予定になっています。 それまでに熱がでても、薬を飲んで断乳を続けるよう、自分でしぼるのは1日3解程度にするよう指導されました。 乳腺炎の部分を搾りきらないと、膿んだり切開したりと大変なことにならないのか心配なのですが、抗生剤を飲むからそれは大丈夫なのでしょうか? 断乳中に乳腺炎になられた方いましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

断乳中に絞ると、勿論絞り残しもですが、いつまでたっても止まらないってことになるんですよ。 なので、断乳を始めたら辛いですけれどある程度飲まない時間を作らないといつまでも脳は授乳中だと誤解して出続けます。 本当は赤ちゃんが飲む頻度を下げる→卒乳の流れになるので脳もその間隔に頼っている訳です。 質問者さんがプロなら自分で絞って量を調節した方がいいですが、いつまでも量は減らないのに素人が絞って絞り残しが出ると、仰るとおりに膿んだり切開したりというリスクが伴います。 私は断乳では無かったのですが、ある比突然11ヶ月で娘が離乳食に完全シフトし飲まなくなってしまったので乳房がぱんぱんになり病院に行った時の説明です。自分で絞ってもいいけど、多分効果無いよーと軽く言われました(笑)

関連するQ&A

  • 乳腺炎後の断乳方法がわからず困っています。

    昨年の12月に出産した生後四カ月児の母です。 乳腺炎を悪化させてしまい、先月の3月末に乳腺外科で切開しましたが、 昨日やっと治療が終わり、毎日消毒に通う日々から解放されました。 その際、母乳が出たままだと治りが遅くなるということで、 切開した翌日から母乳を止める薬(パーロデル)を処方されました。 その間も、おっぱいに母乳が溜まっていない方が良いので張ってきたら 搾乳するように、と言われ、二週間ほど搾乳を続けたところ、 薬が効いて最後の方には一日二回程度の搾乳ですむようになりました。が、服用を辞めたとたんにおっぱいが張りだし、最初のペースに逆戻り...もう一週間分薬をだしていただきました。 その薬ももうすぐなくなるのですが、またおっぱいが張ってきた場合、 通常の断乳のように「三日間搾らず...」という方法で断乳しても良いものでしょうか?また乳腺炎が再発しないか不安です。 病院では、まだ母乳が出続けて困るようならまた薬を出してくれるようですが、そんなに長期間服用するのも正直恐いので... ちなみに切開前から乳腺炎などのおっぱいトラブル他、色々重なってノイローゼ気味だったので、この機会に断乳希望です。

  • 断乳がうまくいかない(乳腺炎に!)、助けてください

    9月の連休に断乳をしました。 子供は問題ないのですが、私のほうがうまく断乳できていません。 授乳中から10回近く乳腺炎を繰り返し、そう簡単にはうまくいかないだろうと予想はしていたものの、断乳してから既に2回乳腺炎になってしまいました。 食べたものがおっぱいに直結しているらしいので、厳しく食事制限をしています。(肉、油、甘いものは絶対口にしない。量も少なめ。水分も)断乳開始から既に4kg減ってしまいました。断乳後3週間経ちご飯の量だけ半膳から1膳に戻したところ、やはり乳腺炎になりました。 少しでも溜まると黄色く粘りが出てきておっぱいが痛く赤くなるので、助産師さんと相談しながら少しずつ搾っています。(1日に2回まで減らしたが、乳腺炎になり今は1日に3-4回) 母乳を止めるホルモン剤、葛根湯、ホメオパシー、アイスノンや湿布で冷やす、湯船につからない…などなどやれることは全てやっています。 どうしたら乳腺炎にならずおっぱいが止まってくれるのでしょう? お医者さん(抗生剤と消炎剤を処方され服用中)にも助産師さんにも「困ったねぇ」と言われてしまい、泣きそうです。 どなたか私のような体質の方いらっしゃいませんか?聞いたことはありませんか?

  • 断乳から半年たったのに乳腺炎?

    断乳してから半年がたとうとしています。 授乳中は詰まりやすい体質のせいか乳腺炎を何度か経験し、 助産婦さんのマッサージのお世話にもなりました。 半年たちますが、まだ母乳はでています。 お正月に油断し、おもちや甘いもの、母乳が詰まりやすいものを たんまりとたべたら、突然頭痛、寒気、発熱しました。 気がつくと、右側のおっぱいが痛い。 そして1週間たちましたが、まだ右のおっぱいが痛い・・・・。 断乳後に乳腺炎になられた方いらっしゃいますか? 数日後にマッサージの予約をとりましたが、もしかして乳がん検査をしたほうがいいのかも・・・と不安になりまして・・・。

  • 断乳について

    10月で1歳になる子がいます。11月から育児休暇が終わり仕事に復帰します。離乳食は3回食でよく食べているほうだと思います。(最近はベェーと出すようになっていますが・・・) まだ母乳をあげているのですが、職場復帰するにあたり、心配なのが乳腺炎です。フルタイムの仕事なので、今から日中の母乳をあげる回数を減らしてきているのですが、日中母乳をあげないと夕方にはおっぱいが張って、ひどいときには寒気、手足のしびれが生じ熱が出てきます。最近は一週間に一度はその症状に悩まされます。日中何回もおっぱいをあげている日はもちろん大丈夫です。おっぱいが張ってきたら搾乳すればいいのですが、上手に搾乳もできず、残乳が発熱につながっているようです。夜間は添い乳で寝かせつけています。最近は「パイパイ飲む」というと言ってる事がわかるのか嬉しそうにおっぱいを欲しがります。服をめくっておっぱいを出せというような仕草もします。こんな中で断乳は厳しいかなとも思ったり、発熱を繰り返す状況の中で職場復帰するには、やっぱり断乳したほうがいいのかなと悩んでいます。 断乳には、おっぱいの出を少なくする薬があるとも言われました。断乳しないですむ方法または、こうしたらうまく断乳できたという方法があったら教えてください。

  • 母乳の良く出るおっぱいの断乳

    もうすぐ8ヶ月になる子が居るのですがそろそろ断乳を考えています。 今まで頑として受け付けなかった哺乳瓶をおとといからなんとか飲むようになりました。 私はとても母乳の出が良く、この先の断乳に不安があります。 半年くらい前にしこりができた際、近くの桶谷式の助産院さんへ電話をしてみたところ受付の女性の対応がものすごく悪く(結局時間が空いていなくて自分で何とかしこりを取りました)それ以来その助産院へはなんとなく行く気になれません。 でもやはり良く出るおっぱいの断乳には助産院さんへお世話になったほうがトラブルなど無くて良いのかな?とも思っています。 幸い差し乳タイプなので昨日から母乳をあげる回数を減らしています。 (でもやはりかなり張ってしまいました) 少しずつ回数を減らして徐々に母乳の出る量を減らして断乳した方がいいでしょうか。 助産院へ通ったほうがやはりいいのでしょうか。 母乳の出がとても良かった方、断乳はどのようにしましたでしょうか? 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 乳腺炎について

    はじめまして。 乳腺炎についてお伺いしたいのですが、いま右側のおっぱいがガッチガチになり熱が出たので、病院でロセフィンという抗生物質の点滴を受けています。 点滴を三日間受けた後、マッサージに通う予定です。 おっぱいの半分がしこりで痛みがあり、絞っても滲む程度にしか母乳が出ません…。 現時点で切開とは言われてませんが、これからの経過で切開になることはありますか?(ざっくりですみません…) また、マッサージと赤ちゃんに吸ってもらうことでひどいしこりでも治った方いらっしゃいますか?

  • 断乳後

    断乳して5日目になりますが、 まだおっぱいをさわったら痛みますが、いまはだいぶ落ち着いて きました。 ここ数日、熱があったので風邪かと思っていたのですが、 もしかしたら乳腺炎だったのでは・・・?? と今頃思うようになり、いまはもう微熱ていどですが、このまま ほっておいても大丈夫なのでしょうか。 乳腺炎になってしまったのをそのままほっておくと、 次の子のとき何か影響あるのでしょうか

  • 産後2週間で乳腺炎になりました(>_<)

    出産して母乳の出が悪いなりに頑張っていたのですが、昨日から39度を超える発熱があり今日、病院へ行くと乳腺炎と言われました。 抗生物質と熱冷ましを処方されました。 乳腺炎になる前から乳首を傷だらけにしていて、授乳がとてもしんどく感じていました。インフルエンザのような悪寒、発熱、関節の痛みが今も続いており、食欲も全くありません。 もう断乳したいと思ってしまいます。 産後2週間で完全ミルクなんてありえないですか? 乳房がカチカチで搾乳しても出てこず、とても痛いです。 初乳は必ずあげた方がいいと言われますが、初乳とはいつまでのことを言うのですか?頑張って治して母乳を続けるべきでしょうか?

  • 断乳

    教えて下さい。 精神的事情で断乳を決意しました。 現在来月頭で満三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今までずっと母乳を与えていました。 今も順調に母乳は出るので本当は母乳でいきたいのですが、 産後うつになり薬を飲む事になりました。 とても苦しい状態です。 断乳するには、おっぱいが張ったら搾乳をすればよいのでしょうか? 何もしなければ乳腺炎などになって大変なのかな・・・って思って。 ちなみに乳腺炎になった場合は、出産した病院等へ行けば宜しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 乳腺炎?とは?

    帝王切開で出産して二週間になります。 母乳の出も良くいいのですが ここ2日微熱があります。朝計ると36.7 夜は37.5 夕方には右だけ頭痛 手術も急きょだったため疲れやストレスも あるとは思うのですが乳腺炎がこわいです。退院して一週間です。 入院中も夜中に寒気を感じて一度起きましたがそれ以降は問題なく。 おっぱいは張りはしますが、あげると 柔らかくなります。あげる前は全体的に固くなりますが良く言うしこり?というのはどれくらいの大きさなのか?わからないです。おっぱい自体は痛くはありません。 アドバイス頂けると助かります