• 締切済み

断乳中の乳腺炎

断乳3日目です。母乳の出がよいため、母乳を止める薬を服用しました。 3日目の今日助産師さんに搾っていただきましたが、微熱があり抗生剤を飲んでます。おそらく乳腺炎かなと思います。 次は4日後にまた助産師さんに搾っていただく予定になっています。 それまでに熱がでても、薬を飲んで断乳を続けるよう、自分でしぼるのは1日3解程度にするよう指導されました。 乳腺炎の部分を搾りきらないと、膿んだり切開したりと大変なことにならないのか心配なのですが、抗生剤を飲むからそれは大丈夫なのでしょうか? 断乳中に乳腺炎になられた方いましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

断乳中に絞ると、勿論絞り残しもですが、いつまでたっても止まらないってことになるんですよ。 なので、断乳を始めたら辛いですけれどある程度飲まない時間を作らないといつまでも脳は授乳中だと誤解して出続けます。 本当は赤ちゃんが飲む頻度を下げる→卒乳の流れになるので脳もその間隔に頼っている訳です。 質問者さんがプロなら自分で絞って量を調節した方がいいですが、いつまでも量は減らないのに素人が絞って絞り残しが出ると、仰るとおりに膿んだり切開したりというリスクが伴います。 私は断乳では無かったのですが、ある比突然11ヶ月で娘が離乳食に完全シフトし飲まなくなってしまったので乳房がぱんぱんになり病院に行った時の説明です。自分で絞ってもいいけど、多分効果無いよーと軽く言われました(笑)