• ベストアンサー

息子が殴られましたが逆に暴行罪で訴えられました。

息子(18歳)のことで相談があります。 10月末に酔っ払いに殴られていた友人を助けようと仲裁に 入り何度も殴られたり蹴られたりし、怪我をしました。 こちらは一切手を出してはいません。 その際、警察も呼び事情を聞かれ怪我の写真も警察は撮ったそうです。 相手は酔っていたのでそのまま朝まで警察で過ごし、事情聴衆もせずに 帰されたそうです。(あとで呼び出すという事で) こちらは被害届けと後日、診断書を持って行きました。 その後警察からも何も言って来ず、何もしないままじっと警察からの連絡を待っていました。 昨日息子の所へ電話があり向こうからも被害届けが出ているとの事。 つかまれた。と言っているそうです。 息子に聞くと友人を殴っているのを止めようと服を掴んだかも しれないが殴ったり突いたりはしていないと言っています。 相手は社会的地位もあるような大人です。 これからどうなっていくのか とても不安ですし、流れもわかりません。 警察から何か言って来るのを待てばいいのでしょうか? 今年、就職しましたが会社などはどうなるんでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分が犯罪行為を犯していながら、自分の自尊心を守る為に そういう「嘘」をつくことはよくあることです。 あなたの息子さんの被害状況は、怪我の写真も警察は撮ったと言う事で 立証できるわけですが、 相手の苦し紛れの言い訳は立証できないでしょう。 警察が相手のそんな不明確な被害届けを受理するとは思えないですし、 たとえ裁判になったとしても、証拠能力としては無意味だと思いますよ。 そもそも酔って一晩警察署で泊まるほどの酔っぱらいが、 その時の状況として、掴まれたと記憶出来るものなのか? ここだけ見ても十分言い訳だと思えますし、なにより自らの社会的地位を 失う事への恐怖心の現れなのではないでしょうか? 私の推測として、ここまでしか回答できませんが、 ぜひとも早く弁護士を立てられたほうがいいと感じられます。 こういう事案は一刻も早く準備を立てて(弁護士の依頼)事実をねじ曲げられないよう 先手を打つかで結果は変わりますので。 相手は自分の社会的地位で弁護士を立てて、いかに自分の有利な結果にしようかと 画策してくるはずです。 ぜひとも負けずに戦ってくれることを願います。がんばってください!

onegai77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 この件は最初から何だか手続きもおかしく 警察ものらりくらりで全くどうなっているのか分らない状態で 一ヶ月半も何も言って来ず、こちらから電話をすると その刑事さんが中に入ると言われたり・・・ 普通、警察は介入しませんよね。 その時には親にも子にもちゃんと連絡しますと言われていたのにも 関わらず、一方の被害者だけに電話をし、被害届けが出ていると 未だ、親には何も連絡してきません。 他の方がおっしゃるには、警察の方と繋がりがあるのかも(その方の職業柄)と言う事も言われました。 でも、状況的にはこちらが正しいですので負けずに弁護士さんに 相談をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

暴力事件は民事であれ刑事事件であれ,大怪我して被害者が告訴したからとして 正義が勝つとはとんでもありません。 弁護士を立てなければ幾ら大怪我をしても正義等ありません。 ましてや,加害者が被害を受けたと警察に訴え出れば尚のこと, 私は1ヶ月の怪我を受け警察に被害届を訴え出て怪我した写真を警察で沢山写され 必ず民事裁判で勝つと信じて起こしましたが,弁護士を立てませんでしたから 裁判費用さえ被害者持ちで,相手は弁護士を立て最初から嘘で 固められ全て出鱈目で裁判官を騙すプロ集団です。 暴力事件の裁判は,正義等ありません。 是非弁護士を付ける事をお勧めします。

onegai77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そんな事もあるのですね。 思いも寄らない事です。 一方的に殴られているのだから相手が悪いと思っていたので・・ どうして殴られてこちらが訴えられるのか 理解に苦しみます。 弁護士はやはり必要なようですね。 何だか本当に気が重いです。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.1

暴力事件は相当な被害がでない限り警察はそこまで親切に扱ってくれまないと思いますよ。 まず警察からの連絡を待っている時間があるなら各地域の法律相談所で弁護士に相談してみてはどうですか? 私(男)の知人にも似たようなトラブルを抱えている方がいて、被害者も加害者も、目撃者がいないことを理由に言いたいことを言いまくってます。 結果、殴られたとか、何もしてないとかいう争いで裁判になりました。 かれこれ一年近くやってます。 当然警察も双方の言い分がいつになってもくいちがうのであきれてます。 こうなる前に弁護士への相談をお勧めします。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
onegai77
質問者

お礼

早々の書き込みをありがとうございます。 そんなに面倒な事になるんですね。 うちの息子の場合には 目撃者や何かあったら証言をしてあげると言って下さった方が いるそうですが心配ですので 弁護士さんに一度相談をしてみようと思います。 ありがとうございました。