• ベストアンサー

幼児虐待ー娘に優しくなれない

kitausagiの回答

回答No.4

こんにちは Sunset7さんはとても正直に書いておられるんだなぁという印象を受けました。 自分でもダメなのはわかっているができない。。 このジレンマに毎日苦しんでおられるんですね。 私は保育士をしていました。 たくさんいましたよ、そんな苦しみをもっておられるお母さんたちが。 そして、保育士でもいました。 下の子が生まれたら上の子がかわいいと思えなくなったと悩む保育士が。 下の子より上の子をかわいがらないとダメなのはわかっているし、 自分もそうお母さんたちに話してきた。 プロとして。。 なのに自分はできない。 そう赤裸々に語ってくれました。 正直今すぐに回答は見つかりません。 一般的、理想的な回答持ち合わせていますが それはただの理想で、余計ジレンマに陥ることになりそうだから。。 わたしが行って助けてあげたい。。 それがわたしの正直な気持ちです。 ホントに毎日大変でしょう。 わたしになにかできることがあれば・・ そう思えてなりません。 ちなみにわたしも厳しく育てられました。 父親はなにかあったら手を出すので 叩かれすぎて鼻血を出した事も 叩かれるのがいやで家出をしたこともありました。 でもね、 虐待の連鎖は存在しないそうですよ。 そう思い込んでる方が多いだけです。 ちゃんと回答できなくてごめんなさい。

参考URL:
http://kitausagi-baby.com/
Sunset7
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 長女を怒りすぎて、ひどい言葉を投げかけすぎて、それによって、彼女の精神を壊してる。。。そう考えると、やめなくちゃいけないと思うのです。 怒り始めると、言葉の暴力がとまりません。絶対に言ってはいけない言葉が、次から次へと出てきます。そしてたとえ、私のほうが悪くても、「ごめんね」と言えません。これは小さい頃から、母親に「あんたは絶対にあやまらない。可愛くない子供だね」と言われてました。 「虐待の連鎖は存在しない」とのことですが、多くの説は「虐待をしていた人は、自身も虐待を受けていたことが多い」と聞きます。というか、私の場合、母親のせいにしたいのだと思います。 母親に私が幼い頃、実際にどんなことを私にしていたのか、直接聞けたら、もしかしたら原因がわかって、なんとかなるかもしれない、と思ったりもします。 kitausagiさんも大変だったのですね。私の場合、父親は決して怒らない、手を出さない人でした。わけを聞いたら、「母親が子供に対して厳しいから、自分まで怒ったら、子供の行き場がなくなるから」とのことでした。これには感謝してます。ただ、厳しいのがわかっていたなら、なんとかしてほしかったとも思います。