• ベストアンサー

幼児虐待ー娘に優しくなれない

kitausagiの回答

回答No.4

こんにちは Sunset7さんはとても正直に書いておられるんだなぁという印象を受けました。 自分でもダメなのはわかっているができない。。 このジレンマに毎日苦しんでおられるんですね。 私は保育士をしていました。 たくさんいましたよ、そんな苦しみをもっておられるお母さんたちが。 そして、保育士でもいました。 下の子が生まれたら上の子がかわいいと思えなくなったと悩む保育士が。 下の子より上の子をかわいがらないとダメなのはわかっているし、 自分もそうお母さんたちに話してきた。 プロとして。。 なのに自分はできない。 そう赤裸々に語ってくれました。 正直今すぐに回答は見つかりません。 一般的、理想的な回答持ち合わせていますが それはただの理想で、余計ジレンマに陥ることになりそうだから。。 わたしが行って助けてあげたい。。 それがわたしの正直な気持ちです。 ホントに毎日大変でしょう。 わたしになにかできることがあれば・・ そう思えてなりません。 ちなみにわたしも厳しく育てられました。 父親はなにかあったら手を出すので 叩かれすぎて鼻血を出した事も 叩かれるのがいやで家出をしたこともありました。 でもね、 虐待の連鎖は存在しないそうですよ。 そう思い込んでる方が多いだけです。 ちゃんと回答できなくてごめんなさい。

参考URL:
http://kitausagi-baby.com/
Sunset7
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 長女を怒りすぎて、ひどい言葉を投げかけすぎて、それによって、彼女の精神を壊してる。。。そう考えると、やめなくちゃいけないと思うのです。 怒り始めると、言葉の暴力がとまりません。絶対に言ってはいけない言葉が、次から次へと出てきます。そしてたとえ、私のほうが悪くても、「ごめんね」と言えません。これは小さい頃から、母親に「あんたは絶対にあやまらない。可愛くない子供だね」と言われてました。 「虐待の連鎖は存在しない」とのことですが、多くの説は「虐待をしていた人は、自身も虐待を受けていたことが多い」と聞きます。というか、私の場合、母親のせいにしたいのだと思います。 母親に私が幼い頃、実際にどんなことを私にしていたのか、直接聞けたら、もしかしたら原因がわかって、なんとかなるかもしれない、と思ったりもします。 kitausagiさんも大変だったのですね。私の場合、父親は決して怒らない、手を出さない人でした。わけを聞いたら、「母親が子供に対して厳しいから、自分まで怒ったら、子供の行き場がなくなるから」とのことでした。これには感謝してます。ただ、厳しいのがわかっていたなら、なんとかしてほしかったとも思います。

関連するQ&A

  • 抱っこ!娘編

    2階が寝室で、子供2人と寝ています。 3歳2ヶ月の娘は、朝、絶対自分で階段を降りてくれません。 抱っこ!抱っこ!と大泣きです。 一時、自分で降りてたのですが、下の子を抱いて降りるせいか、いつ頃だったか覚えてませんが、抱っこをせがむようになりました。赤ちゃん返りかと思い、抱っこして降りてました。 それが普通と思っていたのですが、ある日、ママ友から甘いと指摘され、甘いのかなぁと自覚しはじめました。 意を決して、自分で降りれるんだから、降りなさいとつきはなしてはみたものの、抱っこぉ!と泣かれ、その後も泣き続ける娘のこと、そして下の子を抱いて降りる私の姿に何か寂しいものを感じてるのかと想像すると、厳しすぎ?と自問してしまいます。1週間もこのやりとりをすれば、おさまるものでしょうか? できれば、本人が自然に自分で降りれるようになってくれればと願ってるんですが、もう3歳も過ぎたのだから、それくらいの厳しさは必要でしょうか? 甘え、わがまま、皆さんはどうされてますか?特に、下に兄弟がいる場合、必ず、年齢による対処の差というのがでてくると思うのですが、どんなフォローしてますか?

  • 4歳の娘に嫌われて相当悩んでいます。

    もうすぐ4歳になる幼稚園(年少)の娘がいます。34歳、専業主婦です。 その娘が下の弟(1歳10か月)を叩いたり、押したりするので、それを叱ると「ママ嫌い!」と言うようになりました。 弟君がいたずら盛りなので、娘が遊んでいると邪魔したりするのがイヤなのはわかっていますが、叩いたり、押したりは危ないしよくないので、相当きつく叱ったこともありました。手をシッペみたいにたたいたりはありましたが、それ以上の暴力で叱ったことはありません。言葉は、「そんなにいじめるなら、○ちゃん、家から出て行ってよ」みたいに言ってましたが、その後には○ちゃん大好きなんだから、とちゃんとフォローしてました。 兄弟がいるうちならどこでも、こんな風に同じように接していると思います。 弟君に対する態度以外にはいい子なので、それ以外に叱ってませんし、さみしいんだろうな、ストレスがたまってるのだろうなぁと思い、娘だけ連れて、TDLやNHKファミリーコンサートに行ったり、とにかく気をつかい、精一杯可愛がってきたつもりです。(なので、もっと愛情をあげてください的な漠然としたご回答はどうぞご遠慮ください。) それなのに、ここ1ケ月、「ママ嫌い、おばあちゃんのとこ泊まる」と大泣きしぐずるので(このぐずりが相当強烈で、家に意地でも入ってこないほどです) ここ数日は、弟君も風邪で熱があったこともあり、祖母のうちに泊っています。 幼稚園や習い事に送迎中も、何かにつけてはネチネチ「ママに会いたくない」「ママいや」「家には帰らない」と頑固です。主人はご煩悩で優しいので、パパには会いたい、とたまに言ってるようなので、余計に切ないというか、自分が情けなくなるような気持ちです。 一生懸命、子育てしてきてこの様か・・・と、この先どうなっちゃうの!?、この後、娘にどう接したらいいのかわからないです。 送迎中もギクシャクしています。 先輩ママさんや、同じような体験があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 娘のパパ嫌い

    私は24歳、2歳1ヵ月と6ヵ月の娘がいます。 2歳のお姉ちゃんはパパにあまりなつかないんです。 パパの仕事が忙しく子供たちが寝た頃に帰ってきて、朝も早く仕事に行くのであまりコミュニケーションがとれないのが現状です。 でも、パパは子育てにも積極的ですごく助かるのですが娘がかわいいからか娘が嫌になるぐらいいじるんです。パパはどうにかなついてもらおうと必死にコミュニケーションをとろうとしていつもやりすぎて娘からイヤ!と嫌われてしまうんです。 買い物に行って抱っこするときもママじゃなきゃイヤでパパが抱っこしようとすると泣き喚いて大変なんです。 できるだけ上の子の相手をしているつもりなんですが、どうしても下の子の世話をしなければならないときなどパパに行ってもらわないと大変で大変で・・・。パパもなついてもらえなくてどうしたらいいのかわからないという感じで。 私のイメージでは女の子はママよりパパっていう印象が強いんですが、そのうちパパを好きになってくれるんでしょうか。 それともこの先もずっと嫌われたままなんでしょうか。 毎回毎回ママ、ママ、ママで時々イライラしてしまうこともあるんです パパにもなついてくれるとより子育てが楽しくなると思うんですが・・

  • これは虐待でしょうか?

    複数のお子さんをお持ちのお母さんにお聞きしたいです。現在一番下の子が4ヶ月です。 上2人が男のこので、正直上の子達ほど娘に手をかけてあげられないのは事実です。 最近一番下の子を産んだときに病院で知り合ったママ友達4人と会いました。 私以外はみな、1人目のお子さんで私よりも4つ、5つ年上のお友達です。 帰ってからそのうちの1人からメールをもらって、ある友達が私は娘に対してある意味虐待をしている、といってたそうです。 その理由は・(1)夕方娘が泣き続けていても、上の子たちの食事の用意・お風呂、片付けなどで泣いていても抱っこしてあやすわけにもいかず、立て抱っこが嫌いな娘なので抱っこ紐もだめなので、結果支度が終わるまでベットで泣いている・・・。 (2)夜の授乳や、私の仕事の事情やパパに手伝ってもらうために完全にミルクに切り替えてしまったこと。 (3)ミルクをやるのにも、忙しいときは抱っこしてではなく娘の隣に人形を置いてその人形に哺乳瓶を乗せて、娘にミルクを加えさせて家事をこなすこともあること。 (4)1日のうちかまって上げられる時間がとても少ないこと。 私は子供たちがとてもかわいいし、私の中でできる限りのことはしているつもりなのですが他のママさんから見るとそう写ってしまうみたいです。全ての子に私1人で対応するにはやっぱり 子供が1人だった時のようには行かず、その話を聞いてもっと娘にかまってあげなきゃ!! とあせってしまい、その時間を妨げられる(息子たちのちょっとしたいたずらやわがまま) に対してもイライラする様になってしまい、主人にももう少しゆとり持ったら!!といわれてしまうしだいです。 複数のお子さんを育てているママさん。どんな育児されてますか。どうかアドバイスください。

  • 幼児虐待か?

    人間の記憶って、憶えている人は赤ちゃんの頃からの記憶があるといいます。 僕も、自分の中で1番古い記憶は2、3歳ごろです。 あのね…憶えてますよ。 子供って親にどんな事をされたかって…。 親が子供に性的虐待するのって、1番卑怯ですよ。 僕が読ませて貰った記事の被害を受けている子は、女の子で最低な行為をしているのが父親でした…。 その女の子の将来が、心配になりますよね‥! ここからが質問です 最近の母親達は「むきむき体操」という謎の体操を子供にしていると聞きました。 まぁ、分かる方は既にピンときたかもしれませんが…そうです、まだ幼い男の子のアレの皮を将来ホーケイ君にならんように今から剥いておくみたいな体操らしいです。 あのね…これって男の立場から言わせて貰うが、立派な性的虐待ですよ…。 あり得ないって…。 ママさん達はわかってるの?

  • 2歳5ヶ月の娘についてです。

    2歳5ヶ月の娘についてです。 もともと赤ちゃんの頃から寝くじは激しかったのですが、現在イヤイヤ期ということもあるのか、最近寝るまでがスゴいです。 「ママ抱っこ~」と泣き始め、寝ていても「ママ起きて~」「オシッコでた~」「お茶飲むよ~」と絶対に親が立ち上がらなければならないようなことを泣き叫んで言ってきます。要求が通るまで泣き叫びます。そこで、オムツを変えてもお茶を飲ませても、すぐに起き上がり同じことを泣き叫んで言ってきます。抱っこしていて「寝る…」と言ったので下に下ろしても、すぐにまた「抱っこして~」と泣き始めます。本人も泣きいってしまってるのでなかなか泣き止めなくなっていてしばらく(1時間位)泣き続けます。 ママ友にひやきおーがんを勧められ、寝る前のみ飲ませて二週間位経ちますが、変わりません。 ちょうど2歳になる頃に妹が出来たので、本人もたくさん我慢してると思いますし、ストレスもたまっているとは思います。そうとわかってはいても、毎日夜中までこの状態が続くので正直キツくなりイライラしてきます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 5歳の娘、どうしたら・・

    今年1月に弟が生まれてから、娘の私に対する態度が急変しました。 私がどう対応しても「怒っている」の一点張りで「その言い方は何?」とか「どうして私ばかりママの言うことを聞かなければならないのか?」などと屁理屈の王様のような毎日です。実際に怒っているのでしょうが、普通に話しているつもりでも何かにつけ反抗してきます。 上の子を優先といいますが、その理想論はよくわかります。でもなく赤ちゃんをほったらかすわけにもいかず、どうしても下の子を優先してしまうのも悪いのかもしれませんが、もうどうしたらいいかわかりません。 とくにお風呂に入っているときはすごいです。娘のおつかり、身体、頭を洗うのがおわり、弟を呼ぶ段階になるにつれ「なんかむかつく」といい始め、エスカレートしていきます。 毎日毎日ほとほといやになりました。理想どおりにはできません。 理想どおりにできない私に(娘から見て)祖父母や、父親は私のやり方が悪いのだと攻めます。それにも疲れました。もうほとほと疲れました。みんな私にばかり文句を言ってきて、やってほしいときだけ何でも頼んできて、本当に疲れました。自分自身、どうしたらいいのか、どうしたいのか、わかりません。ただ、理想の母には程遠いということだけはわかります。そして、近づくこともできない私は母親0点以外の何者でもありません。

  • 5歳の娘のスキンシップがひどい

    5歳の娘です。 甘えた時のべたべた感が半端ありません。 座ってると向かい合わせに膝に座る→首に手を絡ませる→顔と顔を何回も擦り合わせてくる。 胸を触ってくる。お風呂でも触りたがる。腕をサワサワしてくる[これは、赤ちゃんの時から、おしゃぶり代りの寝る方法]。ちゅー!と色んなところへ。べたべたしてくる時に、[ん~♪ママ大好き~♪離れないで~♪]とか色々言います。正直この子頭大丈夫?と思ってしまいます。気持ち悪くて寒気がする時も多々。 嫌な度に、嫌な事を伝えますがやめてくれず。ママ、寂しい。としか言ってくれません。やる相手は私だけです。パパには、ちゅーとかしません。パパがちゅーしようとすると逃げ回ります。機嫌がいい時は仕方なく…。ちなみに、私自身4つ下、6つ下弟がおり、抱っこして欲しかった…等から中学生くらいまで、母にちゅーしたい!と言ってました。匂いを嗅いだりぎゅーしたり…今でも実家に帰ると年1くらいはやってしまいます(._.) 完全に辞めさせたほうがいいのでしょうか。外でもやってくるんじゃないか…将来が不安でどう対応していいいのかわかりません。同じような体験をした方お願いします。

  • 娘が私よりも母に懐いているように感じる。

    杞憂かもしれませんが、娘(1歳2ヶ月)が、母親である私よりも、私の母親に懐いているように感じる時があり、その度に母に嫉妬心を抱いてしまいます。 一通りの家事(夕食作りを含む)を終えたあと、毎日4時頃から夫が帰宅する6時半頃まで実家で過ごしています。 散歩の相手をしてもらうためと、私自身の気晴らしのためです。 メリハリのない生活の中、疲れがとれず、つい甘えてしまいます。 完全母乳のため、疲れやすく、ま夜泣きも毎日2回あり(添い乳ですぐに寝てしまいますが)、体がしんどくて仕方がありません。 とはいえ、実家で過ごしている間も、決して娘の相手を両親に丸投げしているわけではありません。散歩に30分から1時間ほど費やすため、実家でノンビリできる時間は正味2時間もありません。 母がいない間は、私や祖母と遊んでいるのですが、母がいるときは決まって母のほうへ喜んでよっていき、母が抱っこしている時に私が抱っこを変わると、露骨に声を出して嫌がります。 私が冗談交じりで「ママのこと嫌いなの?ママ、おばあちゃんに嫉妬!!」 と言うと、母は「毎日お母さんといて、飽きちゃったねぇ」 と慰めてくれます。ですが、母の言葉を素直に受け取ることができません。 おっぱいが欲しいときは、喜んで私のほうに来ますが、まるでおっぱいで娘を釣っているように思えてしまうときがあります。 実家に行く頻度を減らすか、いっそのことやめたいのですが、体がしんどく、気持もめいってしまうので、どうしてもやめられません。 ずっと娘と二人っきりで家にいると息が詰まってしまい、自己嫌悪の毎日です。 そんな私の気持ちが、娘にも伝わってしまっているのでしょうか。 また、岡田尊司先生の「愛着障害」と言う本を読み、後ろめたさが増し、自分に自信が持てなくなってしまいました。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 気持の持ちようを教えてください。 気のせい・・・・・・だと思いたいのですが・・・・・・

  • 昼間に真っ暗な部屋で寝かせるのはよくない?

    2ヶ月の娘ですが、最近ようやく夜はまとまってねてくれるようになり、楽になりました。 なのに、朝起きるとそのあとはずっとぐずっていて全く寝ないんです。 オムツを換えて、ミルクも飲んでお腹いっぱいになっても、1日中泣いています。 普通皆さんがやっておられるみたいに、抱っこしたり、話しかけたり、あやしたりすると、なぜかうちの子は余計に泣きが激しくなってしまうので、下に置いて放っておくしかないんですが、もちろんそれで泣きやむわけではなく、仕方ないので昼間から寝室へ連れていき、真っ暗にして夜と同じ状態にしてやると、しばらくしたら一人で勝手に寝ます。 でも昼夜の区別をつけてやるためにも、昼間はやはり明るい部屋で過ごさせたほうがいいのかな?と思いながら、他に泣きやませる方法がないので、やむを得ずそうしています。寝室に行けば泣きもせず、すぐに気分よく寝てくれます。 「ママの抱っこじゃなきゃやだ!」と言われるのもそれはそれでつらいし、逆に楽をさせてもらってるのかもしれませんが、ママの抱っこや話しかけを嫌がってなついてくれないのも淋しいものです。 今も娘は隣の寝室で、真っ暗な中ですやすや眠っています。 だから娘はほぼ1日中を寝室で過ごしているような状態です。これってやっぱり良くないでしょうか? 泣いていても常にママが側についていてあげるほうがいいのかな。 日中に暗い部屋に一人で寝かせておくのもマズイですか? かなり真剣に悩んでいます。どうかよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。