• ベストアンサー

幼児虐待ー娘に優しくなれない

kodomo0-5の回答

回答No.13

うちにも5才児います。男の子ですが。。。 下は、1歳半! 5才児の兄の赤ちゃん返りは凄いですよ~~!! 5才児って、ああいえば~こういいますよね。むかつきますよね! 男の子もそう。女の子の方がもっと凄いって言いますよね!ご苦労様です。 赤ちゃん返りは、うちは、一時期おっぱいも飲みたがりました。 どうしようっと一瞬迷いましたが、どうぞ!って飲ませようとしました。 が、恥ずかしくて嫌がりました。 ご飯を口に入れて。抱っこして食べさせて。 時折言いますが、やってあげると満足して、また自分で普通にするようになります。 下の子には、優しいずるい!!って泣く事もあります。そんな事無いよっていってもダメです。その時は、抱きます。 寝る時も二人で私の隣を取り合いです。 真ん中に私で!と何度も言いますが、二人とも私の隣は自分だけっと独占したがり、強引に真ん中に自分が入ると二人で戦っています。 最近は、寝る前に、ちょっとでも上の子を特別扱い (布団の中にもぐり込みいちゃつく?下の子にばれないようにって楽しいよねとか言いながら。 下の子が何かに集中していたら、意識的に上の子を抱きしめにいく。好きだからごめんねって言いながら。等) するようにしたら、だいぶおさまって来ました。 小学生でもママに甘えたいって言いますよね。 私は、赤ちゃん返りだって思いますよ! 例えば、旦那さんがお仕事休みの時に、下のお子さんを預け、上のお子さんと二人っきりで遊んではどうですか? ママから愛情をもらい、心が暖かくなると、少しずつ下のお子さんにも優しくなれると思います。 的はずれかも。。ごめんなさい。 ギュッと抱きしめればなんとかなるって思っています。 名づけて、ギュッギュッ教か?笑 お互いこれからも、ここでドンドン吐いて、すっきりしていきましょうね!! 書き込むだけでも少しすっきりしますもんね。では!

Sunset7
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 赤ちゃん返りは、大変なようですね。うちは赤ちゃん返りというより、「眠いとき駄々をこねる」という感じです。「眠いんだから、言うことをきかなくても仕方ない」と割り切ればいいのに、それができません。本当に意地悪な母親です。 寝るときの隣の取り合いは、うちも同様です。私は真ん中に寝ると決まってますが、左と右のどっちに寝るかで、ケンカになります。このとき、上の子が下の子を押したり、蹴ることがあり、そうなると私の怒りが爆発します。 >下の子が何かに集中していたら、意識的に上の子を抱きしめにいく。好きだからごめんねって言いながら こういうことができるkodomo0-5さんは、偉いし、うらやましいです。私には、それができないのです。 下の子はママっ子で、ひとりだけおいていく、というのはできないのです。上の子とふたりでなら、お父さんと一緒に留守番ができます。逆に、上の子は下の子がいなくても平気なので、休みの日の外出は、「下の子とふたりで」というパターンです。 私の場合、怒り出すと、決して優しい気持ちにはなれないので、普段、何もないときに、うんと優しくしてあげるようにしてみます。