変だと思うんですけど

このQ&Aのポイント
  • 都合が悪くなると逃げ出す人とのお別れ。連絡が取れず友人に話す機会を与えるも、知人の死と精神的な参っている中で連絡が取れた。
  • 友人の怒りのメール。連絡が取れなかったことや返事が遅かったことが原因で、話さなくていいと説得したが相手は嘘を重ねて悪者にしていた。
  • 許せない気持ちで先日一番してはいけない行動をとり、友人からの連絡は聞いてもらえず自分を悪者だと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

変だと思うんですけど

都合が悪くなるといつも逃げ出す人とお別れしました。お別れの時も連絡が取れずしかたなく共通の友人にお願いして話す機会を与えてもらいました。 ただそれだけだったはずなのにやっと連絡が取れた時私は大切な知人を亡くし忙しいうえに精神的にもかなり参ってました。 そんな時に連絡もらってろくな返事ができなかったのですがそれが友人の気に障ったらしく怒りのメールがたくさんきました。すぐに返事ができなかったこともまた気に触れたのかとても怒ってしまい、やっと連絡とれた相手の人にもう話さなくていいとか一生懸命説得したのにとかとにかくダブルで参りました。それをいいことに相手も嘘に嘘を重ねて私を悪者にしていたようでした。 何度お礼や謝罪の言葉を伝えても返ってくるのは「しらじらしい」「あてつけ」など。頼んだのは私ですからそれに対して何も言えませんでしたが本来の意味はどこかへ消えてしまいました。 納得のできるさよならは言えず、相手に対しても友人に対しても許せない気持ちは大きくなり先日一番してはいけないと思っていたことを実行してしまいました。 許したいけど許せない気持ち、ぎりぎりなとこでがんばってたけどふっと 「今までの自分のためにしてもいいかな」と思えました。 すぐに友人から連絡があり私の気持ちなど聞いてもらえるはずもなく ・・・どうせ悪者だからいいけれど。 なにか変だと思いませんか? 私にももちろん人を軽く見る悪いところはあったはずだけど どうしてこんなことになってしまったかわかりません。 間に入ってもらったならやはりその人のためにその人の思うとおりにしなければいけないのでしょうか?自分一人でどうにかしなくちゃいけなかったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.1

ちょっと理解しがたい部分、やってはいけないのにやってしまった事の程度(殺人ではないようですが。)があり重大性を間違えているような気もしますが少々私の経験を。 私は離婚した事があります。 原因は明白で「別れよう」「はい」で済む内容だったのですが次々と舞台に上がってくる第三者の介入によって戦うべき相手がどんどん増えてこちらは戦う意味も分からぬまま倒し続け、最初に私が決めていた所に辿り着いた半年後には配偶者のみならず知人の多くを失った私だけが残っていたという感じでした。 男女の別れという最も人間的で最も論理的でない状況に第三者を介入させるべきではなかったと今でも私は思っています。 第三者は舞台に上がる前に既に自分のなすべき役割、到達するべき場所を決めているケースが多いです。 それは第三者本人は大抵の場合意識もしていないし、ましてや悪意など持っているわけでもありません。 むしろ善意だと考えています。 しかし、舞台に上がった瞬間、自分は役割を果たしているのにシナリオ通り演じない共演者が許せなくなってきて最終的には本人はその舞台の主役になっていくのだと思います。 私の場合も周りに悪人など私以外は一人もいませんでした。 私には幸いな事に二人の強い味方がかろうじて残っていてくれたおかげで長い時間を経て今ではその時に舞台に上がっていた方々のことを忘れなんとか幸せにやっています。 振り返ればその時にはあえて口を出さず静観しながら見守ってくれていた友人達が残っている。 といった感じです。 多分に理解不足なところは否めず私の抽象的な経験談に留めましたが少しでもご質問者さんへの参考となれば幸いと存じます。

kiiroko
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく意味がわかります。 とても救われます! そう、そのとおり。ぴったりな言葉ばかりです。 第三者は誰も悪くないのにシナリオができていてそのとおりに動けない私が 悪くなっていくばかりです。 どうしていいのかわかりません。 自分で考えてなにかをするたびに周りからあれこれ言われどんどんおいつめられていく感じです。 ここから抜け出すにはもう強行突破しかなさそう。 静かに見守ってくれる友人はいないのです。 よーく考えてみます。 自分のためにどうしたらいいか他人のことはこの際気にせず 何を言われるか気にしていたらもう幸せになんかなれなそうです。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.4

なにか変だと思う。

kiiroko
質問者

お礼

そう、なにかが変。だから気持ちが晴れないのです。 誰かに同意してもらえるだけでちょっとすっきりします。 ありがとうございました。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.3

逃げ回って、対峙しないことを本人は、争いは、好まないとか、穏やかだと、思い込んでいるのでしょう。 けじめをつけてあげないことは、時に、残酷だと思います。 自分が一度は、愛した相手が、引きずることなく、前を向いていけることを見届けるまでが、男の責任だと思います。 どうせ、悪者だったら、「泰葉」みたいに、はっちゃけても、いいのかも。 世間も、「泰葉」に、ブーイングかと思ったら、案外、好意的ですし。 私は、方法は、多少、どうあれ、自分が「引きずらない」こと、最優先だと、思います。

kiiroko
質問者

お礼

そうですよね。 愛してるってそういうこと。 もう愛してなくても責任とるってそういうことですよね。 お勉強になりました。 人を見る目を養います。 ありがとうございました。

回答No.2

間に入ってもらった人の言うとおりにする必要はないし、聞く耳持たないのはいささかどうかと思いますよ。 なんか、お別れしたい人とグルになっていじめてる感があるのですが・・・ お別れする予定だったのなら、そのまま放置しても良かったんじゃないでしょうか?

kiiroko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今となっては放置しておけばこんなに傷つかずに済んだのにと思います。 早く忘れてしまいたいです。 自分では正しい判断ができなくて本当に悪いのは自分なのかと考えると眠れなくなります。 きれいにしておきたかった思い出まで汚れてしまった感もかなしいです。 回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 友人との旅行後に絶縁されてしまいました

    閲覧ありがとうございます。 長文となりますが、お付き合いいただけますと幸いです。 率直に言うと友人に絶縁されてしまいました。 きっかけはこれ↓(ややこしくて申し訳ないのですが違う質問サイトになります。) https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1072202/ あの後、気持ちが落ち着き連絡を取ろうとしたところ、いつもは遅くとも数日以内には返事が来ていたのに既読すらついていなかったので、LINEをブロックされているか確認する方法を試してみたら案の定ブロックされていました。 ショックというよりやっぱりか…という気持ちが先行して、その後怒りに変わり、怒りが落ち着いて冷静になってみると向こうも悪いし私も悪かったと思い、一度自分のことを整理してみました。 合理主義者かつ完璧主義気味で理論武装しまくってる凄く嫌な奴でした…。それだけならまだしも考えを相手に強要してました。 自分が悪者になってまでこうしたら良いと感じる部分を指摘する勇気はないくせに、ひたすら『~が正しい(効率が良い)からそうするべき』みたいな考えに囚われて、『気持ち』と『事実』の気持ち部分をガン無視して事実だけを押し付けていました…。(絶対友達になりたくない) その時の私にとって相手の気持ちやそれに伴う状況なんてどうでも良くて、(自分にとって)何が正しいかということの方が大切だったんです。 頭が固すぎてこうなってからやっと自分の歪な状態に気が付き、大いに後悔と反省をしているのですが、お互い連絡方法はLINEで住所も知らないのでもう謝罪する方法はないし、私の贖罪に彼女を付き合わせるのも違う気がして思わず書き殴ってしまいました。 私か友人側と同じような経験がある方や、何か思うところがある方、ご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • なぜハッキリ言ってくれないのか

    すみません。 「自然消滅を狙っている場合」 で相談したものです。 いくら待っても彼から連絡が来ないので、 今日もう1度 「もう話すこともなく、終わりならば ダメならダメで教えてください。もう諦めます」 とメールしました。 当然きちんと答えてくれるか、 それとも返事が来ないか どちらかだと思っていたので 私もこれで終わろうと思ったのですが、 そしたら、 毎日電話出来る時間がある人なんですが、 「電話できないんだから連絡しないだけだよ。。」 とだけ返事がありました。 ハッキリ答えを出してもらえませんでした。 絶対私にもう気持ちはないのが分かるのに そして私から誘導してるのになぜだろうと思い、 謝らないといけないことは謝っておきたかったので それだけはきちんと謝罪し、 あとはもう前に進みたいので ダメなら教えてください。 答えはいつでもいいですし、 電話はもう大丈夫ですとメールしました。 するとすぐ返事は来るのに 「なんと答えてあげたらいいのか 分からないんだけど…」です。 ケジメつけて前に進みたいと決めて 謝罪をして終わろうと思っていたのですが 気になってしまいました。 どうしてこの反応なのでしょうか? 勇み足だと思いますし、 結局私自身の気持ちも定まってないと 自覚しています。 ここまで誘導してても 最後まで悪者になりたくなくて 私がさよならと言うのを待っているんでしょうか? このまま放っておいた方がいいとは思いますし、 私も自分のケジメつけるために 相手の反応など気にせず終わらせるべきなのは 分かっています。

  • 変な二股かけられてます。

    私には付き合って1年くらいの彼がいます。お互い結婚を意識しだしているのですが、最近彼がなんとなく悩んでいるようなので聞いたところ、とてもショッキングなことを話してくれました。 実は彼はバツ1なのですが、その時の離婚の原因は彼の女性問題(不倫)だったのです。そのことは付き合いだしたときに聞いていたのですが、実はその相手の女性は既婚者で、実は今でも連絡を取り合っていると言うのです。凄くショックで私への気持ちはウソだったのかと問い詰めてしまいました。しかし彼は「君のことは愛しているし、結婚したいと思っている。でもあの人のことが気になる。こんな気持ちを持っていることが君に申し訳ない」と言うのです。一体私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 人を傷つけた 自責

    趣味のサークル内での人間関係で悩む30代女です。 サークル内の女性から真実を捻じ曲げられた陰口を叩かれちょっとした騒ぎになりました。 しかし、それが真実でないと知ってる友人が「真実ではない」と説明に周ってくれていることも知らず、私は陰口を言った人に感情に任せたメールを送ってしまいました。 その内容は、真実とは言え、相手を傷つける内容です。 彼女はそのメールをサークル内に転送し、一気に私が悪者になりました。友人からも「自分で自分を貶めたね」と軽蔑されました。 相手が自分をハメるようなことしてきたから許せない気持ちで、傷付けるのが目的でメールしました。 そして、彼女は傷ついた。と、確信した時に、すごく辛い気持ちになりました。 いま考えることは、彼女がこれをきっかけにウツとかになったらどうしよう?立ち直れなかったらどうしよう?どうにか、立ち直って欲しい。ということばかり。 やってしまったことはしょうがない。最初は相手が私を傷付けたことがきっかけだけれど、だからと言って私が相手を傷付けていいという理由にはならない。 彼女への謝罪は、直接連絡が取れないため、友人が会って話してくると言ってくれているけれど、結果が解らない。 私も心がここになく会社にも行けず考え込んでる。。。彼女も同じだったらどうしよう。。。 立直ってくれるのを祈ることしか出来ないですよね・・・

  • 深く傷つけた女性に対して私ができることは。

    私は彼女がいる身でありながら、ある女性と親しくなり 主に食事・飲みに行くなどして相手の気持ちをこちらに向けてしまいました。 長いこと彼女がいることを黙っていて、先日それを打ち明けたのですが とてもショックを受けていました。 黙っていたのはその女性に魅力を感じ、友人以上の関係が心地よく、もう少し。。。という 気持ちがあったからです。 私の彼女もこの事実は知りません。 (その女性と食事に行くときは他の嘘をついていました) 情けなくも、その女性とは付き合うということを考えておらず現在の彼女と 一緒になりたいと考えています。 その女性とはその後しばらく連絡をとっていなかったのですが、先日、二人で 会いたいと連絡が来たので、今までの自分の気持ちとこれからについて話し、謝りたい と思い、会うことを決めたのですが、やはり今会うのは良くないと再度連絡が来ました。 その際、落ち着いたらちゃんと謝りたいとメールをしたのですが、 あなたが言う謝罪は自分を守るための謝罪ですよ。と言われハッとしました。 私は長いこと自己防衛の為に走ってきた気がします。 その女性とは、つきあうとは考えていなかったので肉体関係もなくその他 男女の関係もないですが、気持ちを自分に向けてしまったということ自体 根本的に同じだと思います。 今の状況でこの女性のために謝罪ではなく、私ができることは何でしょうか? その人の前から姿を消すこと。それが一番良い方法なのでしょうか? どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 心の癒し方を教えてください。「彼が既婚かも」その後です

    数日前に「彼が既婚かもしれない」と相談したものです。 どうしても本人に確認したかったので、彼を問い詰めてしまいました。はっきり答えてくれませんでした。 これは今までにも何度か聞いています。その上で今後どうするかを聞いてみましたが、「ゆっくり考えたい」と言い、連絡が途絶えています。 遊ばれていたことはわかりました。でも心から好きでしたので、怒りや悲しみをどうししたらいいかわかりません。本当のことを知りきっぱりと気持ちを切り替えたいとも思います。 そして、皆さんの言われたように、興信所にお願いして事実確認をして、お金ではなくて、謝罪をして欲しいという気持ちまでおこりました。 友人や彼を信頼していた両親や家族に、本当のことを伝え、聞いてもらえば気持ちが落ち着くのでしょうが、私の小さなプライドと、年老いた両親に心配をかけたくない気持ちがあり言えないでいます。 彼は逃げました。全部嘘だったの?と思うと悲しくなり、自分をも責めてしまいます。別れを友人や同僚に話したら、親密さを知っていたので驚きました。やり直しなさいと言われました。 無理なら、早く他の人を見つけた方がいいと言われましたが、恋愛に対して自信がなったのと、本当に愚かですが、彼の嘘を信じられないでいます。 落ち込みで身動きできなくなっている私に、気持の切り替え方、心の癒し方をどうかご助言ください。よろしくお願いします。

  • エイプリルフールの嘘で友達をなくしました

    こんにちは。今年のエイプリルフールについた嘘がもとで、1人の友達を傷つけてしまいました。何度も謝りのメールを送っていますが、ダメです。余程ショックが大きかったようで・・・。とても反省していますし、二度と悲しい嘘は誰にもつかないと心に誓いました。でも、段々「もういいや。この程度のジョークでそこまで怒り、謝罪にも応じてくれないなら、気の合わない人なんだ」と開き直る気持ちが出てきました。私のついた嘘はこうです。 「(彼女の好きなスポーツ選手)○○選手が引退を発表したらしいよ!大怪我したなんて可哀想だね。なーんて!うっそーん!エイプリルフール!」 そして、マジでびっくりした、という返事が来たので「驚いたでしょ?大成功、気持ちいい!ニャハハ!」  というメールを更に送ったのです。 そしたら、そんなナンセンスで悪趣味な嘘で人をだまして、「気持ちいい」なんて、ひど過ぎる。許せない。人間性を疑う・・・という内容の返事がきました。その後は、謝罪に応じてくれず、無視されています。まだ4/3ですが、どうも友達と私の関係は修復しそうもないと感じます。 悲しいウソ、それも他人ネタ、というのは自分でも反省しています。知り合って2ケ月ですがそんなジョークの通じる相手だと勝手に思い込んだのは間違いでしたが。一般的な問題ではなく、あくまで彼女と私の問題で、彼女にとってはショッキングで許せないジョークだったわけですが、友情が壊れても無理もないウソだったと思われますか? 私とは感覚の違う人らしいから、もう二度と連絡を取らなくていいや、と思い始めた反面、やはり罪の意識に悩んでいます。修復できるものならしたいです。無視されているので、何も先に進みません。皆様、どうすれば良いと思われますか? 

  • やっぱり嘘だったんだろうな~

    こんにちは 自分男です。 男友達がいたんですが、どうも言っていることがいつもチンプンカンプンで、思い切って、 この前はこう言ってたよねとか、こうじゃなかったの?って言ったんですね。 それについての返事はくれなかったんです。 それ以来、自分も連絡とっていないのもあるんですが、その友達からも連絡がなかったんです。 先日、久しぶりにその話を振ってみたんです。返事は来たんですが、全然違う内容で、その話題には一切触れずに。 お前だって嘘つくだろ?って聞かれれば、「はい、嘘つきます」と 答えます。でも自分が嘘ついたときって相手の気持ちがどうなってるかって分からないとき多いですよね。 話題に触れたくないのは「嘘だった」それとも「信じてくれないならいいよ」どっちが多いですか? みなさんは、あーこの人嘘ついてるなーって思うときってどんなときですか。

  • ついてはいけない嘘

    私は、好きだった人と今年の春に別れました。好きだったけど、この人とは付き合えないと思って別れたので、自分でも納得した別れでした。 でも、連絡とるのを止めてから2,3ヶ月たった頃、思い出したように連絡してくる彼。 何度か連絡とってから、やっぱりズルズルはよくないと考え「連絡とるのを止めよう」と言いました。 それから、また何ヶ月かして連絡をしてきます。 嫌いで別れたわけじゃないので、電話をとってしまいます。でも、やっぱりズルズルするのも嫌で・・・。またこちらから同じように断るの繰り返し。 それが3回ほど続いて、正直苦しかったです。いつかまた連絡がくるんじゃないかとか考えてしまうと、とても辛かったです。だから、私は嘘をついてしまいました。 「彼氏ができた」 と言いました。相手は怒ってしまいました。もうこれっきり連絡することはないから。と言われました。 私が願ってた連絡を止めることは叶いましたが、なんだか気持ちが悪いです。こんな終わり方をするはずじゃなかったんですが・・・。 今までたくさん自分の気持ちを言って、辛いから連絡とりたくないと言ってきたけど、それでも平気で忘れた頃に連絡されるのがとても辛かったです。その結果こんな嘘をついてしまいました。 自分の中では、もう次の恋へ進むべきと捉え、あまり気にしないようにしています。それでも、たまに思い出します。やはりこんな嘘はつくべきではないですか?みなさんの意見が聞きたいです。

  • プライドの高い男性とケンカ別れした場合

    プライドが高いために どんなに 連絡が取りたい、と思っても 相手から連絡がなければ 「相手は 気持ちがないんだな」という解釈で 断固として 連絡取らないのでしょうか。 付き合いは 2年ほどで 結婚も視野に入れていたそうです。 どんなにプライドが高くても 本当に好きで結婚まで考えるほどなら 連絡してくるんじゃないか、と私は思うのですが… 友人は 「あの人は プライドが高いから 絶対に 私に連絡してこない」と言います… それは 友人も まだ怒りが収まっていないからじゃないかな、と思いますが プライドが高い人は 謝るのが嫌?なのか 自分が 未練があると思われるのが嫌か 良くわかりませんが とにかく自分の気持ちは どうにか「終わったんだ」と して 断固として連絡はしないものでしょうか。 お気持ちのわかる方、経験のある方 宜しくお願い致します。