SBI証券口座開設についての質問

このQ&Aのポイント
  • SBI証券口座開設についての質問として、世帯主が他の証券会社に勤務している場合でも取引がインサイダー取引になるかどうかについて疑問があります。
  • 質問者はSBI証券に口座開設を考えているが、父親が他の証券会社に勤務しており、自身は経済的に独立しているため、世帯主ではないと主張している。
  • しかし、SBI証券のホームページには証券会社へ勤務している方やその家族の口座開設を受け付けていないと記載されているため、回答者には世帯主の定義について詳しい方からの回答を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

インサイダーにあたる?

こんばんは、SBI証券に口座を開こうと考えているのですが質問があります。父が他の証券会社に勤めていて、私自身は社会人として経済的に独立しています。証券会社には勤めていません。住まいも会社の寮なので離れて暮らしています。この場合取引をしてもインサイダー取引になりませんよね? ホームページには 「当社におきましては、証券会社へ勤務されている方からのご口座開設はお受けいたしておりません。また、ご世帯主様が他の証券会社へご勤務されているご家族の方のご口座開設につきましてもご遠慮いただいております。」とあります。住民票も移してありますし、経済的にも独立しているということは私自身が世帯主ということになり問題ないと認識しています。世帯主の定義が間違っていたらお恥ずかしいのですが詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.1

貴方の住民票が、お父様とは別であれば、別世帯です その証券会社の規定には該当しないと思います 悩むより、申し込む相談を、証券会社に直接されてはいかがでしょう 口座開設は、問題ないと思います インサイダー取引をご心配されているとしたら、実際に口座を持たれて 実際に、取引をしてみることが一番の勉強だと思います 貴方やお父様が、その取引に関係する、と第三者から思われる可能性の 取引もあります 勤務先の株取引などは、証券会社も慎重に聞くと思います 会社からも、役職にもよりますが、何日の何時までは開示したり 株の取引をしないように、などの注意があったりもします 口座は持てると思いますが、インサイダーの危険性は常にあります 株の取引は、ぜひ信用取引など、危険な賭けはしないで、万一投資した お金が、紙屑になっても良いと思う程度が妥当だと私は思います それくらい慎重にと思いますが、一方、ぜひお勧めします 株を持って取引もしていますと、経済に眼が行きます 世の中の動きに、意欲を持って、敏感になります 生活自体も、より活気づくと思います 株式の特徴も、サブプライムなどで、急激に変化もしたとは思いますが そのような変化も、より速くより正確に理解できるようになるでしょう どこからが危険で、どこまでは危険でないかも解るようになるでしょう まずは安全サイドで、始められてはいかがでしょう 企業によっては、確定拠出年金なども導入されています 活気ある生活のためにも、場合によっては自らの年金のためにも、株を 知ることは、とても有意義だと思います ご質問のように、様々な疑問や、不安は常に生じるでしょう、けれど 証券会社に支払うお金に、そのような相談料も含まれていると思います 口座を持たれたら、遠慮されず、何でも聞いて、本も新聞も経済や金融 などの専門誌も読んで、どんどん勉強しましょう、不思議と自然に勉強 するようになると思います、株のマジックの一つかもしれませんね 自分や周りを見失うほど、のめり込んでは身を滅ぼすことも有り得ます 安全サイドで楽しく運用ください、よい意味で人生が変わると思います