Threadの終了方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • JavaのThreadを終了させる方法についての質問です。
  • スレッドblinker内でループが回っていない場合にThreadを止める方法を教えてください。
  • ClassAで表示されたGUIを閉じる前にThreadを終了させたいですが、ループを回すことができずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Threadの終了

http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/index.html を見ると,スレッドの止め方が書いてありますが, これは,スレッドblinker内でループが回っていて初めてうまく行く, と(間違ってるかもしれませんが)理解しています. では下記のように,Thread2でループが回っていない場合は (*)の位置でThread2を止めるにはどうすればいいのか, 教えてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか. (**)のClassAではSWTでGUIを表示させていて, それをThread1から閉じるというのが目的です. GUIを閉じない限りその先には進まないので, ループを回しThread2のrun()内で待機させることが出来なくて. public class Thread1 { Thread1(){ Thread2 t2 = new Thread2(); t2.start(); try { Thread.sleep(5000); } catch (InterruptedException e) { } (*)ここでThread2を終了させたい. } public static void main(String args[]){ new Thread1(); } class Thread2 extends Thread { public void run() { new ClassA(); ・・・(**) } } }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozikoji
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

>(*)ここでThread2を終了させたい. というのは、Thread2の状態にかかわらず、即座に終了したいと いうことでしょうか? その場合、推奨されていない「stop()」メソッドで危険な止め方を するしかないと思います。 子スレッド(Thread2)の安全な終了のさせ方としては、 基本的に親スレッド(Thread1)から「終了させる」という概念はありません。 Thread2の処理が終わり、(この場合は、SWTのメッセージループが終了した時)、returnした時点で、Thread2は終了します。 Thread1は、Thread2を終了させるのではなく、Thread2が終わるのを 待たなくてはなりません。 待ち合わせの方法は、ヘルプをご参照してみてはどうでしょうか?

higedansya
質問者

お礼

どうもありがとうございました. 今回書かせて頂いた例ではThread1で5秒の停止をしておりますが, 実際はそこで様々な処理(要する時間は予測不可能)をしており, それが終わり次第Thread2で立ち上げているGUI(ダイアログ的に使用しています)を閉じたいのです. Thread2で立ち上がっているGUIを閉じないと Thread2は終わらないのですが, Thread2の状態に関わらず即座に終了させたいので, 他スレッドから止める方法を探していた次第です. 方法はなさそうなので,stop()による停止を検討してみます.

関連するQ&A

  • javaのスレッドの割込みについて

    javaのスレッド割込みに関する初心者の質問です。 割込みの発生元でCNTに値を設定し、割込みの受信元でCNTの値を読込み、表示しています。 下記のコードを参照ください。 Q1)CNTの値の設定と読込みで競合が発生する様なことはありませんか? 又は、処理が停滞するとか 以上、お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。 //割り込を発生するスレッド class threadA extends base{ private Thread target; public threadA(Thread targetA){ target = targetA; } public void run(){ for(int i = 0; i < 8;i++){ try{ System.out.print("."); Thread.sleep(1); CNT=i; target.interrupt(); }catch(InterruptedException e){ System.out.println("今割り込まれました: thread"); } } } } //スレッドからの割り込みを受信するルーチン class Sample108{ public static void main(String args[]){ //for(int i=0; i<2; i++){ classA obj = new classA(); obj.threadStart();//割り込みを受けるルーチン、この中で、割り込みを発生するルーチンを起動している //} } } //割り込みを受けるルーチン class classA extends base{ void threadStart(){ System.out.println("Start: main****"); threadA obj = new threadA(Thread.currentThread()); obj.start(); //Thread起動 //mainのルーチン for(int j = 0;j < 20; j++){ try{ Thread.sleep(1); System.out.print("*"); }catch(InterruptedException e){ System.out.println("今割り込まれました: classA CNT="+CNT); } } } } 以上

    • ベストアンサー
    • Java
  • スレッド動かず

    本の真似をして、スレッドを書いてみたんですがに何も起こりませんでした。全く分かりません。どうすれば良いでしょうか? public class Frame1 extends Frame implements Runable{ ................. ................. Thread kick = new Thread(this); int time; public void start() { if (kick ==null) kick.start(); } public void run() { while (kick == Thread.currentThread()) { time++; String s = Integer.toString(time); textArea1.append( s + "\r\n"); try{ Thread.sleep(1000); }catch(InterruptedException e){} } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのスレッドに関して質問です

    Assistantクラスを使い待機状態と再開を確認できるプログラムの作成 loafとrestartメソッドを設ける workメソッドが呼ばれる度loafを呼び出す Managerクラスを定義 checkメソッドを設け、Assistantをcheckし続ける loaf状態ならrestartさせる (Managerクラスはデーモンスレッド) ということなんですが、いまいちうまくいきません さぼっても復帰してくれません public class Assistant implements Runnable { private String name; private Chore c; public Assistant(String name, Chore c) { this.name = name; this.c = c; } public void run() { work(); } public void work() { while (true) { synchronized (c) { if (c.doEnd()) break; System.out.println(name + " : " + c.digest()); loaf(); } } } public synchronized void loaf() { try { c.wait(); } catch (InterruptedException e) { e.printStackTrace(); } } public synchronized void restart() { c.notify(); } } public class Chore { private String name; private int step; private int id; public Chore(String name) { this.name = name; this.step = this.name.length(); this.id = 0; } public synchronized String digest() { String message = "" + id + name.charAt(id); try { Thread.sleep(500); } catch (InterruptedException ie) { } id++; return message; } public synchronized boolean doEnd() { return id >= step; } } public class Manager extends Thread { private String name; private Assistant a; public Manager(String name) { this.name = name; } public void run() { check(); } public void check() { a.restart(); } } public class Test { public static void main(String[] args) { Chore[] ch = { new Chore("掃除"), new Chore("プリント印刷"), new Chore("出欠データ入力") }; Assistant[] a = { new Assistant("あ", ch[0]), new Assistant("\tい", ch[1]), new Assistant("\t\tう", ch[2] }; Thread[] t = new Thread[a.length]; for (int i = 0; i < t.length; i++) { t[i] = new Thread(a[i]); } for (int i = 0; i < t.length; i++) { t[i].start(); } Manager m = new Manager("監査"); m.setDaemon(true); m.start(); for (int i = 0; i < t.length; i++) { try { t[i].join(); } catch( InterruptedException ie ) { } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 別クラスのスレッドによるpaint()が上手くいきません!!

    たびたびすみません、、、今度は別のクラスに記述したpaint()をメインでスレッド起動しても描写されません…オーバーライドか何かしなければいけないらしい情報を探し当てた気がするのですが、いまいちよくわかりません。。どうすればいいのでしょうか? 下に自分で作ってみたソースの抜粋を書きます。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; class test extends Frame { subclass sc = new subclass(); Thread th=new Thread(sc); public static void main(String args[]) { test t=new test(); } public test() { setTitle("Test"); setSize(300,200); setVisible(true); th.start(); //閉じる addWindowListener(new WindowAdapter() { public void windowClosing(WindowEvent e) { System.exit(0); } }); } } class subclass extends Frame implements Runnable { int i; public void run() { for(i=0;i<100;i++) { repaint(); } try { Thread.sleep(1000); } catch(InterruptedException e){} } public void paint(Graphics g) { g.drawOval(i,i,50,50); } } (EOS) どうか教えていただける方、お願いします!!

  • スレッド間の送受信のコードについて

    下記のコードは、(以前お教え頂きました)『synchronized』を使用した、スレッド間の 送受信のコードですが、その代わりに、Interruptとか、Thread.sleep()を使用した、 コードに変更してみたいと思います。 Q1)そのコードをお教え頂けないでしょうか? class T_thread { public static void main(String args[]) { new rcvInterrupt().start(); } } class genInterrupt extends Thread { private rcvInterrupt target; genInterrupt(rcvInterrupt targetx) { this.target = targetx; } public void run() { System.out.println("genInterupt start"); for (int i = 0; i < 10; i++) { while (!target.isWaited) { // rcvInterruptがsynchronizedブロックに入るまで待ち合わせ // これがないと連続してsynchronizedしてしまう可能性がある } synchronized (target) { target.notifyAll(); target.isWaited = false; System.out.println("notify"); } } } } class rcvInterrupt extends Thread { volatile boolean isWaited; public synchronized void run() { new genInterrupt(this).start(); for (int i = 0; i < 10; i++) { try { isWaited = true; wait(); System.out.println("get interrupt cnt=" + i); } catch (InterruptedException e1) { } } } } 以上

    • ベストアンサー
    • Java
  • スレッド1とスレッド2を交互に実行するには?

    スレッド1→スレッド2→スレッド1・・・と同期を取り合いながら交互にスレッドを動かしたいのですが、Thread.getState()を用いないで実現するよい方法はないでしょうか? どうしてもデッドロックが発生しうる方法しか思いつかず困っています。 例えば以下のプログラムで1212と交互に表示させたい場合です。 以下のプログラムは当然デッドロックになりますが、やりたいことを伝えるために載せておきます。 Object obj; //スレッド間通信用のobject class Test1 extends Thread {  public void run() {   while(true) {    System.out.print("1");    synchronized (obj) {     obj.notify();//相手をnotifyして     obj.wait();//自分はwait    }   }  } } class Test2 extends Thread {  public void run() {   while(true) {    System.out.print("2");    synchronized (obj) {     obj.notify();     obj.wait();    }   }  } } new Test1().start(); new Test2().start();

    • ベストアンサー
    • Java
  • スレッドについての質問です。

    下記のロジックを見ていただきたいのです。 スレッドがnullの間はrunが動いています。 問題は一番下に記載した"stopplay()"というメソッドだと思われます、スレッドを停止して直ぐにまた動かしていますがどうもスレッドが二つ動いている様子です。なぜでしょうか? ************************************************** //最初にスレッドを開始します。 public init(){ play(); } ************************************************** //スレッドのON OFF public void threadOnOff(boolean sw) { if(sw == true){ thread =new Thread(this); thread.start(); } else { thread = null; } } ************************************************** //スレッド開始 public void play(){ threadOnOff(true); } ************************************************** //スレッド停止 public void stop(){ threadOnOff(false); } ************************************************** //runメソッド  public void run(){ String mode = ""; while(thread != null){ try { thread.sleep(500); //0.5秒間隔で動きます。 mode = modeRequest(); if(mode.startsWith("STOP") == true) { //スレッド停止 threadOnOff(false); } } catch (InterruptedException ie) {} } } ************************************************** //問題のメソッドです。 public void stopplay(){ stop(); play(); }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Thread.stop()について

    使用が推奨されていないThread.stop()を使わなくては ならない状況にいるため,その危険性を知っておこうと思ったのですが, http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/misc/threadPrimitiveDeprecation.html の冒頭の「推奨されない理由はなぜですか」を読んでも理解できませんでした. さらに,他のページを探してみて, http://www.nextindex.net/java/thread/lock.html も読んでみましたが,イメージすら浮かびません. 基本的なことが理解できていないのが原因なのは承知していますが, 厳密ではなくてもいいので, ぼんやりとしたイメージだけでも把握できるような 説明ができる方いらっしゃいませんでしょうか.

    • ベストアンサー
    • Java
  • スレッドの自動終了について。

    スレッドの自動終了について。 クリップをファイルから取得し、[1]キーが押されるとクリップが再生され、クリップ再生中の場合は ファイル名を表示したラベルに色を着けるプログラムを作ってみたのですが 1度のみなら正しく作動するのですが、2回目にキーを押そうとすると、クリップだけ再生しラベルの色は黒いままです。 そして、3回目以降はキーをいくら押してもクリップが再生されません。 これを正しく動作させるにはどのようにしたらよいでしょうか。 キーリスナ、スレッド、アクションリスナの内容を記載しますので、ご指導頂けたらと思います。 class ClipWatching extends Thread { public ClipWatching() { } public void run() { while(clip1.isRunning()) { lb1.setForeground(Color.red); } lb1.setForeground(Color.black); thread = false; } } class SampleKeyListener implements KeyListener { public void keyPressed(KeyEvent e) { if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_1) { try{ if(thread == false) { cw.join(); } clip1.start(); cw.start(); thread = true; } catch(Exception uu) { } } } public void keyReleased(KeyEvent e){ } public void keyTyped(KeyEvent e){ } } class SampleActionListener implements ActionListener { public void shori() { } public void actionPerformed(ActionEvent e) { try { if(e.getSource() == bt1) { fl1 = new File("001.wav"); lb1.setText(fl1 + ""); ais1 = AudioSystem.getAudioInputStream(fl1); format1 = ais1.getFormat(); info1 = new DataLine.Info(Clip.class, format1); clip1 = (Clip) AudioSystem.getLine(info1); clip1.open(ais1); } } catch(Exception ex) { } }

  • ThreadとRunnableのlogへの表示差異

    マルチスレッドでsleep()の時間を指定して動かすのを前提で、 Threadを継承した時は、時間通りに(リアルタイムで) eclipseのコンソールへ表示されるのですが、 Runnableをインプリメントしての動作では、 eclipseのコンソールに一瞬で表示されるのは何故でしょうか? public class MultiThread3 implements Runnable{ int time; MultiThread3(int time) { this.time = time; } public void run() { for(int i=0; i<5; i++) System.out.println("No."+i+":"+Thread.currentThread().getName()); try{ Thread.sleep(time); }catch (InterruptedException e) {} } } class MultiThreadTest3{ public static void main(String[] args) { MultiThread3 a = new MultiThread3(500); MultiThread3 b = new MultiThread3(700); MultiThread3 c = new MultiThread3(1100); Thread ta = new Thread(a); Thread tb = new Thread(b); Thread tc = new Thread(c); ta.setName("A"); tb.setName("\tB"); tc.setName("\t\tC"); ta.start(); tb.start(); tc.start(); } }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう