• 締切済み
  • すぐに回答を!

社外タコメーターの針が動かない

この間タコメーターの質問したハイテク兵です。 今日自分でやって12VONは無事噛ませて配線できましたが、イルミと回転信号がいきません! イルミはライトをつけた時ひかるのですよね?ワニでつけました。 回転信号は配線図を用意してちゃんとワニでとったのにダメでした! なぜでしょうか?どなたかL500Sのタコメーターの付け方教えてください(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数486
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

アースはどうでしょう(?_?) ちゃんとアースつないで他の配線が間違っていないならあとはそのメーターそのもが故障してるとしか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社外タコメーターの配線方法

    車では無く、ボート用の船外機ですが構造が同じなのでお願いします。 純正タコメーターが壊れたので社外タコメーターを購入しました。 純正はコンピュータからパルスを拾って動いていますが、今回購入した社外タコメーターはイグニッションコイルのマイナスから信号を取れと書かれています。 純正の配線に繋げたのですが動きません。 この船外機は3気筒で1気筒に1個小さなコイル?が独立して3個付いています。デスビはありません。 コンピュータからの回転信号では動かない。 コイル?は独立して3個付いている。 この社外タコメータを動かす事は可能でしょうか? よろしくお願いします

  • タコメーターにつきまして。

    ek-wagon グレードG 2WD 4AT この車にタコメーターを取り付けようと思っておりますが、当方所有のタコメーター配線は「メーター照明用X2、イグニッションコイル-用X1、メーター動力針用X1、回転信号用X1」の計5本ハーネスが出ています。そこで質問なのですが、回転信号はどのあ辺りのどの色の配線から取れば良いのか分かりません。よく言われているのが、整備士テスト用配線がバッテリー上方にあると言われていますが、よく分かりません。ek-wagon用電気配線図を購入しようと考えてはおりますが、もし、分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ダイレクトイグニッション車に電気式タコメータを取り付ける

    悩んでいます。 H18年式のスズキ・エブリイバン(DA64V)に乗っているのですが、MT車でタコメータが無かったため、1年くらい前に、オートガレージ製の電子式タコメータを購入し、エンジンコンピュータから回転信号をとって取り付けました。 ですが、大きすぎるなど(52パイ)、問題も出てきたため中古ショップで発見した10年くらい前のデジタルタコメータ(LEDが点灯していくやつ)に交換することにしました。 しかし、配線にはACC・GND・IGNとなっていたため、ACCはオーディオからGNDはボディーアース、IGNはエンジンコンピュータから回転信号に接続しました。 いざ、エンジンをかけてみると、一瞬LEDが光っただけで、回転数を上げてもうんともすんとも言いません。 丁度リコールだったので、ディーラに問い合わせてみると「今の車はダイレクトイグニッションだから、今までの車は12Vの信号だったけど今のは5Vで電圧が弱いから古いタコメータは動かないんだ」と言われてしまいました。 自分でもいろいろ考えて、defiで出しているレブアダプター(三菱車対策)を取り付けるとか考えたのですが、今付けているオートガレージ製のタコメータは(回転信号が弱くても)動いているので、レブアダプターを取り付けると過電流でエンジンコンピュータが壊れてしまうのでは、無いかと不安で実行に移れません。 そもそも、昔のデスビ・イグニッションコイルに配線する電気式のタコメータは、今の新しい(ダイレクトイグニッション車)に取り付ける策は無いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • オートゲージのタコメーターの配線についてです。

    オートゲージのタコメーターの配線についてです。 先日、オートゲージのタコメーター(SMシリーズ)を自分で取り付けて正常に動作していたのですが、どういう訳かワイパーを動かすとタコメーターの電源が落ちてしまいました。ワイパーが止まると直ぐに電源が入り動き出します。 この時の配線はバッテリー、イルミ、アクセサリーをオーディオのハーネスから取り、アースはオーディオのステーから取りました。それ以外には全く不具合もありません。 ちなみにバッテリーとアクセサリーをスピードメーター裏の回転信号の近くにある配線から取って、やり直してみたのですが、今度はヘッドライトを点けるとワイパーの時と同様の症状が起きてしまいました。 ちなみに車種は14年式のアルトバンです。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • R32 タコメーターについて

    スカイライン HCR32に追加のタコメーターをつける場合、回転数信号の配線に繋がなければいけないと、取説にかいてありますが、R32の回転数信号の配線とはいったいどこの部分にあるどのような配線なのでしょうか? お願いします。

  • Auto Gauge製タコメータの取り付けについて

    先日、Auto Gauge製タコメータのSMシリーズ(ピークホールド、イルミ色変更ができないタイプ)を購入しました。 早速取り付けたいのですが、配線で困っています。 当メーターにメモリ機能等はついていないので、12V常備電源は不要だと思い、ACC(IG)電源からメインに配線しようと考えています。 そこで、付属の配線はどうしたらいいのか分からないのです。 付属配線は、12V常備・ACC(IG)・イルミ・アースの4本です。 1:12V常備は絶縁し、ACC(IG)だけ配線 2:ACC(IG)は絶縁し、12V常備だけ配線 3:12V常備とACC(IG)を一本化する のどれかだと思うのですがどれが正しいでしょうか? また、違っていればどのような方法でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • オートゲージ製のタコメーターの配線について教えてください。

    3-3/4インチでオートゲージのタコメーターを購入しました。 配線で悩んでいます。 ・赤の線と黒の線はオーディオの裏からアースとイルミをとればいいのでしょうか?? また緑はECUの回転信号からとればいいのでしょうか?? 現在L700ミラに乗っており http://www.apexera.co.jp/carlife/pro_apexi/torisetsu_pdf/RSM/RSM_SYASYU7.pdf このページで調べたところ回転信号の場所がわかりました。 ですが見たところすでにオレンジの線でつながっていました。 ・ECUから回転信号をとる場合このオレンジの線を切って2又に分けてタコメーターの緑の線と繋いでも大丈夫でしょうか?? 悩んでいます教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ◆大至急◆タコメーターを取り付けたが動かない.. トッポBJ

    こんばんは、トッポBJ 3G83 4ATエンジンにタコメーターを取り付けました。 信号はボンネットにある整備用の青い回転数検出コネクタからとり室内に配線を通してあります。 さらにトッポBJは信号が5Vの為、12Vに増幅するハーネス(三菱純正部品 型番 MB991799)を取り寄せ繋ぎましたが針が動く気配がありません。 このページと同じメーターで取り付けも参照しました。 http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=94982 メーターの動きとしてはACCをONにすると針が一度振り切って0になりそこから動きません。 メーターはオートゲージ製のメーターです。 配線も確認しましたが、イルミ連動でバックライトの色も変わりますし、アースを確認してもだめでした。 三菱で取り付けてもらったのですが、基本的にミニカ、ek、トッポは同じ3g83エンジンだからekにつくならつくといってました。しかし、針が動きません。。 他に試すことはなにかありますでしょうか? ちなみにメーターを購入店に持って行きましたが、新しいメーターも全く同じ動きをしました。不良ではないと思います。点火信号からとる方法も三菱で試してもらったのですがだめだったそうです。点火信号にMB991799をつなげればうまくいきますかね? 助言よろしくお願いします。ほんと困っています。。

  • マグナ250にタコメータを

    マグナ250にタコメーターを取り付けたいです。 汎用の12Vよう電気式のものなら何でも良いのでしょうか? また、イグニッションコイルへのパルス信号用配線のしかた、ヘッドライトからの電源確保の方法を教えてください。

  • 追加タコメータが動かない

    三菱ミニキャブ(U61・3G83)の純正タコメータ無し・AT車にオートゲージ製タコメータを取り付けましたが作動しません。ネットに出ていたタコメータ信号電圧を5V→12Vに上げる三菱純正対策部品(品番・MB991799)を購入しましたが、なんとも ??(配線の両側にクリップがついている) な物で配線方法が解りません。どなたかご存知の方、もしくは別の対策方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。