• 締切済み

お歳暮お礼状

いつもありがとうございます。 上司に代わり代筆でお歳暮の礼状を書きます。 プライベートなのですが、元部下宛に会社向けではなく個人にあてて書きます。 その際、文書としてふさわしい言い回しはあるのでしょうか? 参考になるものをいくつかネットで拾ってはいますが、どれも合致しないような・・・ \"さて、本日はお心のこもったお品を頂きまして有難うございました。 いつもながら細やかなお心づかいに恐縮するばかりです。\" という言い回しは、適当ではないでしょうか・・・? 至急教えていただきたいです。。。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>さて、本日はお心のこもったお品を頂きまして有難うございました。 いつもながら細やかなお心づかいに恐縮するばかりです。 ・本日は不要です。 ・お心が2回続きます。 ・心遣いは漢字が適切です。 ・元部下にしてはへりくだりすぎです。 「さて、年末に際し心のこもった品物をお送り戴き誠に有難うございました。細やかな心遣いに感謝申し上げます。」 私ならこう書きます。

elle39
質問者

お礼

mat983さん ご回答ありがとうございます。 元部下に対してへりくだり過ぎかな、と私も少し感じていました。 参考になる例文を添えていただきありがとうございます。 今回は、そのままお送りしてしまったのですが、次回このようなシュチュエーションがありましたらまた参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

問題ありません。

elle39
質問者

お礼

zorroさん ご回答いただきありがとうございます。 既にお送りしてしまったので、問題ないと仰っていただき少しホッとしてます。 改めて日本語の難しさを感じる機会となりました。 突発的な事態に備え、礼状の書き方~送るまでを参考書等含め見直したいと思います。 ありがとうございます。