• ベストアンサー

ATMでクレジットカードを使った場合

コンビニのATMでクレジットカードを利用してお金を引き出した場合、自動的に口座から引き落とされるものなのでしょうか。 それとも、どこかに引き出した分だけ振り込まなければならないのでしょうか。 どうも、引き出すことを「お借り入れ」と書いてあって気になったもので。 クレジットカードの会社のホームページとか色々見たんですけど、そういう基本的なことは書いてなかったんです。 また、ATMでお金を引き出す時、キャッシュカードとクレジットカードではどう違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

元、金融関係の仕事に従事していた者です。 > どうも、引き出すことを「お借り入れ」と書いてあって気になったもので。  …あなたが薄々感じてた予感は、ズバリ当たってます!   #1の方も既に書かれているように、   「お借り入れ=借金」という意味でいいんです。   もしこのまま、   「便利だから」とクレジットカードでガンガン現金をおろしていたら、   それは「キャッシング」してることになり、   知らず知らずに借入利子が膨らみ、   ゆくゆくは借金で首が回らなくなった?!   なんてことにまで発展しかねない、第一歩を踏み出しているんですよ。   ですから今回、このご質問をされて、本当に良かったですネ(^^)   では、そのお金をどうやって返すか?ですが、   ご利用のクレジットカードに、自動引落銀行口座の登録が済んでれば   毎月○日になったら   (普段、ショッピング等で利用した場合の支払日と同一日に)   登録した銀行口座から、自動的に   「引き出した金額+借入利子分(金利27%前後程度)」が引落されます。   但し、ある一定金額までしか毎月の請求がこないよう設定されてると、   次の支払いで、利用された全額に対する返済が終わらず、   借入残高分の借入利子が、更に膨らんでいくこととなりますので、   特に注意が必要です。   (例えば、5万円借入していても、   返済は毎月5千円ずつで設定されてれば、   5千円×10ヶ月+借入利子分…の支払いとなる訳です)   「リボ払い」「リボルビング」等の言葉にも、注意しましょう。      カード利用明細は通常、引落日の数日前に手元に郵送されますので、   それで詳細を確認することが出来ますし、もしご不安であれば、   予めサイト上や専用ダイヤル等で確認できる会社もあります。   今回、もし引き出した金額が大きければ、   借入利子は日割りでどんどん膨らんでいきますので、   上記の「毎月○日」を待たずに、先に支払って返す方法もあります。   が、その場合は、クレジットカード会社の指定した口座に   あなたが直接振り込むことになりますので、   振込手数料が別途かかってきます。   振込手数料と更にふくらむ借入利子分のどちらが安く済むか?   検討されるといいと思います。 これを機に是非、 クレジットカードとキャッシュカードの違いを、もっと勉強しましょう! 参考URLは、海外でカード利用する場合の事を書いてあるサイトですが、 両者の違いが表になっているので、比較的分かり易いかと思います。 (「海外で」と明記されてる部分を「コンビニのATMで」と置きかえて読むと、 もっと分かり易いかと存じます) 最近は、利便性を考慮するがあまり、 色々なATM機で、色々なカードが利用できるようになりました。 例えば、銀行ATMから引き出すからといって、絶対安心とも限りません。 操作画面で「お引き出し」と誤って「キャッシング」ボタンを押すと、 それはいわゆる「借金」に。 『キャッシング=借金』『お引き出し=おろす』です。 絶対忘れないでください! また、キャッシュカードに、 「残高0円になってもプラス○万円まで利用可」等の機能が付いてると、 普通に「お引き出し」で操作しても、残高マイナス分で使った分には、 やはり借入利子が日割り計算で、後で請求されます。 (通常、年2回ある普通預金金利のつく日に、逆に自動的に引落されます) あと、お持ちの銀行口座が総合口座で、 同じ通帳内に定期預金を作成してる場合などは、 定期預入額の何割かまで、自動貸越できる機能も、同様にお考え下さい。 作成してる定期預金の金利+αが、日割り計算で引落されますよ。 消費者は、色々なカードの仕組みをキチンと理解し、 賢く利用しなければなりませんね。 頑張りましょう♪

参考URL:
http://france-tourisme.hp.infoseek.co.jp/f-creditcard0.htm#Q23
GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい所まで説明して頂いて、かなり勉強になりました。 借金したのが小遣い程度で「良かったぁ」としみじみ思います。 私のような使い方が危うい小童が使うもんじゃないですね。r(^^;) もっと、勉強してから使うようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

セゾンカードの場合ですと,キャッシングしたお金の返済が,「セゾンのATM」から できます.(参考URLは,その場所の一覧です) これなら,銀行口座からの引き落としを待っているよりはるかに金利が安くつきます. ということはつまり,たった1日だけ借りることも可能なわけで, もし金額が小さければ,日曜日に手数料を払って銀行ATMから自分の通帳の お金を引き出すよりも,キャッシングをしておいて,月曜日に返済する方が おトクになる場合もありうるわけです.

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu007.html
GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな裏技(?)もあったとは驚きです。(゜0 ゜;) でも、あいにく持っているのはセゾンではないんですよね。 持っているカードの同じような利用法も調べてみようと思います。

• fumi_fumi
回答No.3

キャッシュカード:今現在、自分の預金口座にあるお金を即時に引き出す。 クレジットカード:あらかじめあなたに与えられた与信枠内でお金を借りる。 あなたがクレジットカードでATMからお金を引き出したならば、 それはキャッシングでお金を借りたということです。  返済方法は、そのクレジットカードの利用代金を銀行引き落としに しているならば、後日自動的に引き落とされますが、 高い金利がつきます。

GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATMでお金を引き出すのにもカードの種類が違うだけで、とんでもない違いなんですね。 クレジット会社といえども、高い金利とは怖いものです。(TдT ;)

回答No.1

クレジットカードでキャッシングするとサラ金並みの暴利を取られて、他のショッピングの料金とともに通帳から引き落とされます。(引き落とし契約をしている場合) 要はあなたは借金をしてしまったのです。 その辺をきちんと理解した上でクレジットカードを所持することをお勧めします。

GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これって借金してる事になってたんですか・・・。Σ(▽|||) しかもサラ金並とは露知らず、もっとクレジットカードについて勉強してみます。