• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいになってしまいました

一方、Dドライブは9割位あいているので Dにうつせるものはうつしてしまいたいのですが そういうことをオートでやってくれるようなソフトはないでしょうか? できればフリーソフトだと嬉しいのですが もしなければシェアウェアでも構いません。 もしそれもないようであればうつしても平気なもの、NGなもの、方法なども教えていただけると有り難いです。 初心者なので高度なテクが必要な技術はできません。 宜しくお願い致します・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.17

原則はこうです。 すべてあなたの自己責任において行ってください。 わたしがあなたのそばにいるのならば、説明書を見たり、CDを確認したりして適切な指示ができるのですが、それもかないません。 今は使っていないソフト群ですが、あとで突然使いたくなることもあるのかなと思うのです。ですから、パソコンをリカバリしないでも、そのソフトをインストールできる方法を確認しておいてほしいのです。 インストールするためのCDがあるのなら、アンインストールしてもいいということです。 (このことは、すでに書いていると思います。) もちろん無責任ですが、今までの流れから言うと 「消してもいい。」ということになりますけど。 ところで、わたしの職場のパソコンは、もとからWindowsMeが入っていますから、2000年頃のものと考えられます。これは古いでしょうか?いや、パソコンの世界では古いですね。自宅ではXPになりましたが、パソコンもXPになって時代が変わったと思います。(別の言葉でいえば、エポックメイキングなOSだったということ。) 職場のパソコンの2GBというのも、何かそのOSの仕様・限界だったようなことを何かで見たことがあったような? いちがいにメーカーを責めるわけにもいかないのかなとも思いました。 今後、ソフトをインストールする場合には、できるだけDドライブに入れましょう。ただし、Cドライブでないと使えないものもあるようです。また、Dを指定しても、いくつかのプログラムがCドライブに入るものもあります。これは仕方がないので、変に削除したりしてはいけません。 これからも、パソコンがあなたの生活を豊かにしますように! もう誰も見ていないと思って、長々と書いてしまいました。

その他の回答 (16)

• Fuu1962
回答No.16

ポイントは、あとで必要なときにインストールできるかということでしょう。 お手許のマニュアルなどで確認してください。 個人的には、Atokが好きなので、どんどん使ってくださいということになリます。 これはCドライブのまま。 筆ぐるめはこれもプリインストールだろうか? CDはあるだろうから?あとでDドライブに。 ディスクのクリーンアップはうまくいったんでしたか?

aika_a
質問者

お礼

レスありがとうございます! マニュアル?を確認したのですがよくわかりません・・ 消しても大丈夫なのでしょうか?? ATOKは(・∀・)イイですね! 私もスキです。 筆ぐるめはプリインストールです。 いったん削除して必要なときにDにインストールするということでよろしいでしょうか? ディスクのクリーンアップは週に1回はやってます♪ プロパティからひらいてやるやつですよね?! またまたお返事お待ちしてます~

• Fuu1962
回答No.15

他人のパソコンの心配していたら、自分の職場のパソコンがやはり容量不足になってしまいました。 Cドライブは2GBです。Dドライブは何倍もあるのに。変なパソコン。 やはりMy DocumentsなどをDドライブに移しました。 仕事で使っているデータは、ほとんどサーバーに入れているのですが、それでもいろいろあったようです。 さて、見てみるとほとんどプリインストールのものですね。しかも、さすがVAIO、音楽、動画系ですね。 もし使わなくて、ひとつずつインストールできるのであれば、削除してもかまわないのですが、一括でインストールという方法しかなければ、そのまま残しておきましょう。 JUSTシステムというのは一太郎でしょうか、標準ではmy homeというフォルダーに抱え込みますので、My documentsに変更しましょう。筆ぐるめもたぶん同様で今までの住所録、デザインファイルともに移しましょう。 それくらいでしょうか?

aika_a
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 Fuu1962さんの会社のPCは旧型なのでしょうか? それはそれは大変そうですね~ ここにあげたものは全て使ってない(と思われる)ものなのですが 一括でないとインストールできないかどうかはわかりません・・ しかし購入して1年全くさわってないと思われます。。汗 justシステムはATOKだと思います。 Myドキュメントに変更するやり方を教えていただけるとありがたいです。 それから、筆ぐるめは一度も触ってないんです。 住所録やデザインファイルなどのデータも一切無いです・・。 これはどう処理したらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Fuu1962
回答No.14

空き容量が1.8Gにまでなったようで、おめでとうございます。さらなるスリム化に期待いたします。 1つのソフトで使っても300~400MBでしょうから、十分安全圏に入ったと思われます。 今後、データファイルはすべてMy Documentsに保存することをおすすめします。 年賀状ソフトや一太郎なども。(使ってないか?) ソフトを削除するには、コントロールパネルからプログラムの追加と削除を実行します。サイズ順に並べて、2MB以上のものは削除の検討対象です。 サイズが出ないものがあるのも今気がつきました。 もしよろしければ、どんなソフトが並んでいるか教えていただけませんか? わたしは先ほどインタラクティブトレーニングというのを消してみました。共通ファイルをどうしますかと聞かれましたがよくわからないので残しておきました。 先の投稿でCDがあるものは削除してもかまわないと書きましたが、もし必要であれば、そのソフトを買ったときのCDで、Dドライブにインストールし直すのもいいという意味です。オンラインソフトであれば、ダウンロードサイトがわかっていればと読み替えることができます。 ちなみにダウンロードしたファイルはインストールの後削除していいというのが一般的です。 クリーンアップについては、すべての項目にチェックを入れて実行するのがおすすめです。 ご健闘ください。

aika_a
質問者

お礼

私事でゴタゴタしていてお礼が送れましてごめんなさい。 あれからいろいろアンインストールしてみました。 今空き容量は2.2Gまで増えました! さらなるスリム化をめざしてお互い頑張りましょう! 2MB以上の使っていないと思われるプログラムをリストアップします。 消して大丈夫そうなもの、教えていただけますでしょうか? ちなみにPCはVAIOです。 Beatnik Player 2.3MB DigitalPrint 9.8M (↑うちのプリンタはEPSONで専用プログラムは他にあります) DVgate 1MB ImageStationインストール 1MB JUSTシステムアプリケーションの追加と削除 229MB MapCutter 1.5MB ムービーシェイカー 1.2MB ミュージックVisualizer 1MB ミュージックシェイカー 103MB NavinYou 186MB PenPlusパーソナル 6MB PicoPlayer 10MB ピクチャーギア 46MB ピクチャートイ 7MB リアルジュークボックス 23MB リアルプロデューサー9MB シンプルスピーチ 2MB 筆ぐるめ 165MB 以上です。 診断お願いします!

• Hageoyadi
回答No.13

うーむ、変ですねぇ。何か見逃してるかなぁ。 気を取り直して、マイドキュメントの移動は デスクトップのマイドキュメント・・・が無いようですので、「スタート」→「マイドキュメント」を右クリック→「プロパティ」を選択します。 いきなり核心に近づくダイアログが表示されるはずです。「ターゲット」タブの真ん中に「移動」ってのがありますので、そいつをクリックして、開く別窓からDドライブの好きなフォルダを選択してください。個人的にはDドライブそのものでもOKだと思います。 ページファイルについての講釈をたれてみれば、 パソコン上の操作に対して、搭載されたメモリの量が少ないと、ハードディスクの一部をメモリの代用として使います。 代用として使われると、スワップファイルと言うファイルが作成されます。擬似メモリなんですね。 パソコンでたくさん操作をすると、このスワップファイルがどんどん大きくなります。 大きくなるとハードディスクの空き領域を減らします。 なので、このスワップファイルを作成する場所をCドライブではなく、Dドライブ等の別のドライブにしてしまえば、空き領域の減りを押さえられると言う事になります。 あ、今気づきました。#12では不完全でした。 フォルダオプションの画面を開いたあと「表示」タブで一番下までたどって、「保護されたオペレーティングシステムファイルを・・・」のチェックを外さないと表示されませんでした。ごめんなさい。 も一度がんばって。

aika_a
質問者

お礼

レスありがとうございます。 マイドキュの移動無事できました(^^) ありがとうございます! あと、保護されたオペレーション・・・はこわくてチェックはずせませんでした。。 が、しかし。さっきのリンク先の通りにやってみたところ再起動後、 空き容量が1.2程度だったものが1.8Gに増えました! 空き容量ってどれくらいあったらいいものなんでしょうかねぇ・・? それにしてもなかなか空かない・・汗 ついでにディスクのクリーンアップとデフラグも再度かけてみたりしてます。。

• Hageoyadi
回答No.12

>DocumentsandsettingsはフォルダごとDにうつして大丈夫なのですか?! このフォルダの中に各ユーザーのMyDocumentが存在します。各ユーザーごとにマイ ドキュメントのターゲットをDドライブに変更すれば1.5GBのうち1GB以上が確保できます(#11の中で言ってる「数百kb」は間違いですね数百MBです)。ただし、デスクトップにファイルを直接置くとこのフォルダは圧迫されます。 >どこに容量とられているのだろう??? ページファイルを移動した覚えがないのでしたら、cドライブ直下に「pagefile.sys」がギガバイトクラスの大きさで陣取っているはずです。全てのファイルを見える設定にしてみましょう。 1. エクスプローラを開きます。 2. 【ツール】⇒【フォルダオプション】でフォルダオプションの画面を開きます。 3. 【表示】の詳細設定にて[ファイルおよびフォルダ]-[ファイルとフォルダの表示]の『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェックを入れます。 4. 【OK】をボタン押します。 ページファイルの移動は http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0528.html を参考に。

aika_a
質問者

お礼

即レスありがとうございます! 各ユーザーごととあるのですが このPCを使っているのは私だけです。 マイドキュのターゲットをDに変更とあるのですが 意味もやり方もさっぱりわからないです・・ 初心者でスミマセン。 教えていただけますか? あと、ページファイルとはなんでしょうか? 教えていただいたとおりに全ファイル&フォルダの表示にしたのですが でてきたのは数十KBのファイルのみでした。 合計しても6G程度ですよね? ゴミ箱はカラですしtemporalyfileなどもクリーンアップ直後です。 デスクトップにはIEのアイコンとDドライブへのショートカット、250KB程度のプログラムファイルしかありません。。 ページファイルの移動というリンク先を見てやったのですがそれが何の為にやったのかわかりません。 これはどういう作業だったのでしょうか?? 全然理解していなくて申し訳ないです。 返信待ってます、よろしくお願いいたします。

• Hageoyadi
回答No.11

>Cの容量が10GB じゃ、余裕たっぷりのはずです。 すっきりした後のCドライブの中身は ・DocumentsandsettingsとかMyDocumentで数百KB(中身はDに移動するため) ・ProgramFilesで数百から3GB前後 ・Windowsで1.5~2GB未満 ・ページファイルやスワップファイルの残骸(これはDに移動できますので削除) ・その他*.sysが数百KB ・ゴミ箱(中身はカラ、ですよね?) 合計しても5GBを超えることはなさそうですけど・・・ 他にどんなフォルダがどれくらいの容量を圧迫してます?あと、OSも教えてくださるとみなさんラクです。 ノートのHDD増設もそう難しくありませんが、大手家電メーカー製品のほとんどがサポート対象外になります。

aika_a
質問者

お礼

皆様レスありがとうございます! DocumentsandsettingsはフォルダごとDにうつして大丈夫なのですか?! で、あれば1.5GがCからDにうつせるということになりますが(^^) MyDocumentというファイルはCの中にはみつけられませんでした(^^;) なお、ProgramFilesのフォルダ容量は2.3GでWindowsが2G、driversが33MB、configやMymusicが0KBでした。 でも全部足しても9Gなんてならないんですよね。 どこに容量とられているのだろう??? OSはXPです。 できれば増設はしたくないのですが・・・。

• Fuu1962
回答No.10

My Documentとデータファイルを移動して、それでも空きができないというのは、どういったことでしょう。 普通の生活ではそんなにプログラムを必要とすることはないと思われるのですが。 ここは思い切って最近使っていないソフトをアンインストールしてしまったら、どうでしょう。CDがあるものは即刻削除です。 もちろん、コントロールパネルから。 それとも、特別な使い方をしていらっしゃるのでしょうか? いったい、何があなたのパソコンを圧迫しているのでしょうか?

aika_a
質問者

お礼

普通に使ってるだけなんですけどねぇ・・(^◇^;) Cの容量が10GBだからでしょうか?? CDがあるもの・・というのはどういうことでしょうか? やっぱり増設しかないのかなぁ? ノートだと増設はきびしいですか?

noname#5746
noname#5746
回答No.9

Cドライブの空き容量をいくらか増やすこともできると思います。 しておられるかもしれませんが、デスククリーンアップですべてのファイルを削除します。 ごみ箱を右クリックしてプロパティを開き容量を1~3%くらいにする。 初期設定では各ドライブの10%が使われているはずなのでだいぶ空きが出ると思います。 インターネット一時フォルダの容量を小さくします。20~30MBくらいでどうでしょうか。 インターネットオプション、全般、インターネット一時ファイルの設定を開き。 使用するディスク領域で設定します。 設定を終えたらその同じページで、ファイルの表示をクリックします。 Temporary Internet Filesフォルダが開くので、クッキーファイルがたくさんあると思います。 これも全て選択して削除できます (一つだけ削除できないファイルがあるかもしれませんが、そのままでけっこうです) C:\WINDOWS\TEMPフォルダを開いて中のファイルフォルダを全て選択して削除します。 ファイル名を指定して実行で、applog 入力して開いたフォルダ内のファイルを全て選択して 削除できます(アプリケーションの起動ログファイルです) OSのバージョンが分かりませんが、Me/XPであればシステムの復元の使用ディスク容量を小さくできます。 マイコンピュータを右クリックしプロパティを開き、パフォーマンスタブからファイルシステムを開きます。 ハードディスクタブで、システムの復元に使用するディスク領域のスライドバーで調整します。 最低でも200MB以上あるようにしてください。

aika_a
質問者

お礼

皆様沢山の回答ありがとうございます。 既に一時ファイルの削除(クリーンアップ) やマイドキュの移動、画像&音楽データ&テキストデータの移動はしたのですがそれでも1Mちょっとです。 デフラグかけるにも1.5Mないと正常にできませ と言われますし困っています。。 増設しかないのでしょうか?

• Fuu1962
回答No.8

My Documentを移すというのはどうですか? Dドライブ上でフォルダーを新規作成し、 My Documentと名前を変更します。 Cドライブに戻って、My documentを右クリックし、 「ターゲットフォルダーの場所」というところで、 先ほどのDドライブのMy documentを指定します。 (「移動」だったかな) 最近やってないので、自信はないのですが。

• Hageoyadi
回答No.7

自動実行してくれるソフトはみつかりませんでした。 移動してもいいもの 1.TemporaryInternetfiles(インターネット一時キャッシュ) 2.マイドキュメントの中身全部3.Windowsが使うスワップファイル 4.送受信したメール 5.その他自作ファイル(フリーソフトの中にはマイドキュメントではなく、本体が入っているフォルダに作られてしまうものもあります)やダウンロードファイル 6.ほかにもデスクトップに保存したファイルやQuicklaunch内においてしまったファイルもCドライブ内に存在しますので、Dに移動してデスクトップやQuicklaunch内にはショートカットのみを置いておくといいと思います。 具体的方法がわからなかったら補足くださいね。私じゃなくても皆さんお答えしてくれますよ。