• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいになってしまいました

一方、Dドライブは9割位あいているので Dにうつせるものはうつしてしまいたいのですが そういうことをオートでやってくれるようなソフトはないでしょうか? できればフリーソフトだと嬉しいのですが もしなければシェアウェアでも構いません。 もしそれもないようであればうつしても平気なもの、NGなもの、方法なども教えていただけると有り難いです。 初心者なので高度なテクが必要な技術はできません。 宜しくお願い致します・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.17

原則はこうです。 すべてあなたの自己責任において行ってください。 わたしがあなたのそばにいるのならば、説明書を見たり、CDを確認したりして適切な指示ができるのですが、それもかないません。 今は使っていないソフト群ですが、あとで突然使いたくなることもあるのかなと思うのです。ですから、パソコンをリカバリしないでも、そのソフトをインストールできる方法を確認しておいてほしいのです。 インストールするためのCDがあるのなら、アンインストールしてもいいということです。 (このことは、すでに書いていると思います。) もちろん無責任ですが、今までの流れから言うと 「消してもいい。」ということになりますけど。 ところで、わたしの職場のパソコンは、もとからWindowsMeが入っていますから、2000年頃のものと考えられます。これは古いでしょうか?いや、パソコンの世界では古いですね。自宅ではXPになりましたが、パソコンもXPになって時代が変わったと思います。(別の言葉でいえば、エポックメイキングなOSだったということ。) 職場のパソコンの2GBというのも、何かそのOSの仕様・限界だったようなことを何かで見たことがあったような? いちがいにメーカーを責めるわけにもいかないのかなとも思いました。 今後、ソフトをインストールする場合には、できるだけDドライブに入れましょう。ただし、Cドライブでないと使えないものもあるようです。また、Dを指定しても、いくつかのプログラムがCドライブに入るものもあります。これは仕方がないので、変に削除したりしてはいけません。 これからも、パソコンがあなたの生活を豊かにしますように! もう誰も見ていないと思って、長々と書いてしまいました。

その他の回答 (16)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.16

ポイントは、あとで必要なときにインストールできるかということでしょう。 お手許のマニュアルなどで確認してください。 個人的には、Atokが好きなので、どんどん使ってくださいということになリます。 これはCドライブのまま。 筆ぐるめはこれもプリインストールだろうか? CDはあるだろうから?あとでDドライブに。 ディスクのクリーンアップはうまくいったんでしたか?

aika_a
質問者

お礼

レスありがとうございます! マニュアル?を確認したのですがよくわかりません・・ 消しても大丈夫なのでしょうか?? ATOKは(・∀・)イイですね! 私もスキです。 筆ぐるめはプリインストールです。 いったん削除して必要なときにDにインストールするということでよろしいでしょうか? ディスクのクリーンアップは週に1回はやってます♪ プロパティからひらいてやるやつですよね?! またまたお返事お待ちしてます~

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.15

他人のパソコンの心配していたら、自分の職場のパソコンがやはり容量不足になってしまいました。 Cドライブは2GBです。Dドライブは何倍もあるのに。変なパソコン。 やはりMy DocumentsなどをDドライブに移しました。 仕事で使っているデータは、ほとんどサーバーに入れているのですが、それでもいろいろあったようです。 さて、見てみるとほとんどプリインストールのものですね。しかも、さすがVAIO、音楽、動画系ですね。 もし使わなくて、ひとつずつインストールできるのであれば、削除してもかまわないのですが、一括でインストールという方法しかなければ、そのまま残しておきましょう。 JUSTシステムというのは一太郎でしょうか、標準ではmy homeというフォルダーに抱え込みますので、My documentsに変更しましょう。筆ぐるめもたぶん同様で今までの住所録、デザインファイルともに移しましょう。 それくらいでしょうか?

aika_a
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 Fuu1962さんの会社のPCは旧型なのでしょうか? それはそれは大変そうですね~ ここにあげたものは全て使ってない(と思われる)ものなのですが 一括でないとインストールできないかどうかはわかりません・・ しかし購入して1年全くさわってないと思われます。。汗 justシステムはATOKだと思います。 Myドキュメントに変更するやり方を教えていただけるとありがたいです。 それから、筆ぐるめは一度も触ってないんです。 住所録やデザインファイルなどのデータも一切無いです・・。 これはどう処理したらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.14

空き容量が1.8Gにまでなったようで、おめでとうございます。さらなるスリム化に期待いたします。 1つのソフトで使っても300~400MBでしょうから、十分安全圏に入ったと思われます。 今後、データファイルはすべてMy Documentsに保存することをおすすめします。 年賀状ソフトや一太郎なども。(使ってないか?) ソフトを削除するには、コントロールパネルからプログラムの追加と削除を実行します。サイズ順に並べて、2MB以上のものは削除の検討対象です。 サイズが出ないものがあるのも今気がつきました。 もしよろしければ、どんなソフトが並んでいるか教えていただけませんか? わたしは先ほどインタラクティブトレーニングというのを消してみました。共通ファイルをどうしますかと聞かれましたがよくわからないので残しておきました。 先の投稿でCDがあるものは削除してもかまわないと書きましたが、もし必要であれば、そのソフトを買ったときのCDで、Dドライブにインストールし直すのもいいという意味です。オンラインソフトであれば、ダウンロードサイトがわかっていればと読み替えることができます。 ちなみにダウンロードしたファイルはインストールの後削除していいというのが一般的です。 クリーンアップについては、すべての項目にチェックを入れて実行するのがおすすめです。 ご健闘ください。

aika_a
質問者

お礼

私事でゴタゴタしていてお礼が送れましてごめんなさい。 あれからいろいろアンインストールしてみました。 今空き容量は2.2Gまで増えました! さらなるスリム化をめざしてお互い頑張りましょう! 2MB以上の使っていないと思われるプログラムをリストアップします。 消して大丈夫そうなもの、教えていただけますでしょうか? ちなみにPCはVAIOです。 Beatnik Player 2.3MB DigitalPrint 9.8M (↑うちのプリンタはEPSONで専用プログラムは他にあります) DVgate 1MB ImageStationインストール 1MB JUSTシステムアプリケーションの追加と削除 229MB MapCutter 1.5MB ムービーシェイカー 1.2MB ミュージックVisualizer 1MB ミュージックシェイカー 103MB NavinYou 186MB PenPlusパーソナル 6MB PicoPlayer 10MB ピクチャーギア 46MB ピクチャートイ 7MB リアルジュークボックス 23MB リアルプロデューサー9MB シンプルスピーチ 2MB 筆ぐるめ 165MB 以上です。 診断お願いします!

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.13

うーむ、変ですねぇ。何か見逃してるかなぁ。 気を取り直して、マイドキュメントの移動は デスクトップのマイドキュメント・・・が無いようですので、「スタート」→「マイドキュメント」を右クリック→「プロパティ」を選択します。 いきなり核心に近づくダイアログが表示されるはずです。「ターゲット」タブの真ん中に「移動」ってのがありますので、そいつをクリックして、開く別窓からDドライブの好きなフォルダを選択してください。個人的にはDドライブそのものでもOKだと思います。 ページファイルについての講釈をたれてみれば、 パソコン上の操作に対して、搭載されたメモリの量が少ないと、ハードディスクの一部をメモリの代用として使います。 代用として使われると、スワップファイルと言うファイルが作成されます。擬似メモリなんですね。 パソコンでたくさん操作をすると、このスワップファイルがどんどん大きくなります。 大きくなるとハードディスクの空き領域を減らします。 なので、このスワップファイルを作成する場所をCドライブではなく、Dドライブ等の別のドライブにしてしまえば、空き領域の減りを押さえられると言う事になります。 あ、今気づきました。#12では不完全でした。 フォルダオプションの画面を開いたあと「表示」タブで一番下までたどって、「保護されたオペレーティングシステムファイルを・・・」のチェックを外さないと表示されませんでした。ごめんなさい。 も一度がんばって。

aika_a
質問者

お礼

レスありがとうございます。 マイドキュの移動無事できました(^^) ありがとうございます! あと、保護されたオペレーション・・・はこわくてチェックはずせませんでした。。 が、しかし。さっきのリンク先の通りにやってみたところ再起動後、 空き容量が1.2程度だったものが1.8Gに増えました! 空き容量ってどれくらいあったらいいものなんでしょうかねぇ・・? それにしてもなかなか空かない・・汗 ついでにディスクのクリーンアップとデフラグも再度かけてみたりしてます。。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.12

>DocumentsandsettingsはフォルダごとDにうつして大丈夫なのですか?! このフォルダの中に各ユーザーのMyDocumentが存在します。各ユーザーごとにマイ ドキュメントのターゲットをDドライブに変更すれば1.5GBのうち1GB以上が確保できます(#11の中で言ってる「数百kb」は間違いですね数百MBです)。ただし、デスクトップにファイルを直接置くとこのフォルダは圧迫されます。 >どこに容量とられているのだろう??? ページファイルを移動した覚えがないのでしたら、cドライブ直下に「pagefile.sys」がギガバイトクラスの大きさで陣取っているはずです。全てのファイルを見える設定にしてみましょう。 1. エクスプローラを開きます。 2. 【ツール】⇒【フォルダオプション】でフォルダオプションの画面を開きます。 3. 【表示】の詳細設定にて[ファイルおよびフォルダ]-[ファイルとフォルダの表示]の『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェックを入れます。 4. 【OK】をボタン押します。 ページファイルの移動は http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0528.html を参考に。

aika_a
質問者

お礼

即レスありがとうございます! 各ユーザーごととあるのですが このPCを使っているのは私だけです。 マイドキュのターゲットをDに変更とあるのですが 意味もやり方もさっぱりわからないです・・ 初心者でスミマセン。 教えていただけますか? あと、ページファイルとはなんでしょうか? 教えていただいたとおりに全ファイル&フォルダの表示にしたのですが でてきたのは数十KBのファイルのみでした。 合計しても6G程度ですよね? ゴミ箱はカラですしtemporalyfileなどもクリーンアップ直後です。 デスクトップにはIEのアイコンとDドライブへのショートカット、250KB程度のプログラムファイルしかありません。。 ページファイルの移動というリンク先を見てやったのですがそれが何の為にやったのかわかりません。 これはどういう作業だったのでしょうか?? 全然理解していなくて申し訳ないです。 返信待ってます、よろしくお願いいたします。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.11

>Cの容量が10GB じゃ、余裕たっぷりのはずです。 すっきりした後のCドライブの中身は ・DocumentsandsettingsとかMyDocumentで数百KB(中身はDに移動するため) ・ProgramFilesで数百から3GB前後 ・Windowsで1.5~2GB未満 ・ページファイルやスワップファイルの残骸(これはDに移動できますので削除) ・その他*.sysが数百KB ・ゴミ箱(中身はカラ、ですよね?) 合計しても5GBを超えることはなさそうですけど・・・ 他にどんなフォルダがどれくらいの容量を圧迫してます?あと、OSも教えてくださるとみなさんラクです。 ノートのHDD増設もそう難しくありませんが、大手家電メーカー製品のほとんどがサポート対象外になります。

aika_a
質問者

お礼

皆様レスありがとうございます! DocumentsandsettingsはフォルダごとDにうつして大丈夫なのですか?! で、あれば1.5GがCからDにうつせるということになりますが(^^) MyDocumentというファイルはCの中にはみつけられませんでした(^^;) なお、ProgramFilesのフォルダ容量は2.3GでWindowsが2G、driversが33MB、configやMymusicが0KBでした。 でも全部足しても9Gなんてならないんですよね。 どこに容量とられているのだろう??? OSはXPです。 できれば増設はしたくないのですが・・・。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.10

My Documentとデータファイルを移動して、それでも空きができないというのは、どういったことでしょう。 普通の生活ではそんなにプログラムを必要とすることはないと思われるのですが。 ここは思い切って最近使っていないソフトをアンインストールしてしまったら、どうでしょう。CDがあるものは即刻削除です。 もちろん、コントロールパネルから。 それとも、特別な使い方をしていらっしゃるのでしょうか? いったい、何があなたのパソコンを圧迫しているのでしょうか?

aika_a
質問者

お礼

普通に使ってるだけなんですけどねぇ・・(^◇^;) Cの容量が10GBだからでしょうか?? CDがあるもの・・というのはどういうことでしょうか? やっぱり増設しかないのかなぁ? ノートだと増設はきびしいですか?

noname#5746
noname#5746
回答No.9

Cドライブの空き容量をいくらか増やすこともできると思います。 しておられるかもしれませんが、デスククリーンアップですべてのファイルを削除します。 ごみ箱を右クリックしてプロパティを開き容量を1~3%くらいにする。 初期設定では各ドライブの10%が使われているはずなのでだいぶ空きが出ると思います。 インターネット一時フォルダの容量を小さくします。20~30MBくらいでどうでしょうか。 インターネットオプション、全般、インターネット一時ファイルの設定を開き。 使用するディスク領域で設定します。 設定を終えたらその同じページで、ファイルの表示をクリックします。 Temporary Internet Filesフォルダが開くので、クッキーファイルがたくさんあると思います。 これも全て選択して削除できます (一つだけ削除できないファイルがあるかもしれませんが、そのままでけっこうです) C:\WINDOWS\TEMPフォルダを開いて中のファイルフォルダを全て選択して削除します。 ファイル名を指定して実行で、applog 入力して開いたフォルダ内のファイルを全て選択して 削除できます(アプリケーションの起動ログファイルです) OSのバージョンが分かりませんが、Me/XPであればシステムの復元の使用ディスク容量を小さくできます。 マイコンピュータを右クリックしプロパティを開き、パフォーマンスタブからファイルシステムを開きます。 ハードディスクタブで、システムの復元に使用するディスク領域のスライドバーで調整します。 最低でも200MB以上あるようにしてください。

aika_a
質問者

お礼

皆様沢山の回答ありがとうございます。 既に一時ファイルの削除(クリーンアップ) やマイドキュの移動、画像&音楽データ&テキストデータの移動はしたのですがそれでも1Mちょっとです。 デフラグかけるにも1.5Mないと正常にできませ と言われますし困っています。。 増設しかないのでしょうか?

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.8

My Documentを移すというのはどうですか? Dドライブ上でフォルダーを新規作成し、 My Documentと名前を変更します。 Cドライブに戻って、My documentを右クリックし、 「ターゲットフォルダーの場所」というところで、 先ほどのDドライブのMy documentを指定します。 (「移動」だったかな) 最近やってないので、自信はないのですが。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.7

自動実行してくれるソフトはみつかりませんでした。 移動してもいいもの 1.TemporaryInternetfiles(インターネット一時キャッシュ) 2.マイドキュメントの中身全部3.Windowsが使うスワップファイル 4.送受信したメール 5.その他自作ファイル(フリーソフトの中にはマイドキュメントではなく、本体が入っているフォルダに作られてしまうものもあります)やダウンロードファイル 6.ほかにもデスクトップに保存したファイルやQuicklaunch内においてしまったファイルもCドライブ内に存在しますので、Dに移動してデスクトップやQuicklaunch内にはショートカットのみを置いておくといいと思います。 具体的方法がわからなかったら補足くださいね。私じゃなくても皆さんお答えしてくれますよ。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量が一杯になってしまっのですが・・

    ipodのituneをPCで編集していますがCドライブ(50GB)が一杯になってしまい、 一度削除してDドライブ(320GB)にituneをインストールし直し使い始めました。 しかしどういう訳か音楽やビデオを取り込むとDドライブだけでなくCドライブにも自動的にコピーされ以前同様Cドライブが一杯になります。 Cドライブのフォルダはどうせコピーなんだから削除しても大丈夫だろうと削除した所、同期するとipod本体のデータも消えてしまいます。 調べたらCドライブとDドライブのパティションを仕切り直す方法があるとの事でしたがフリーのソフトを使うと初期化されてしまうとかでバックアップ取りきれないので断念しました。 データ残したままCドライブとDドライブの仕切り直しできる方法か、ituneのデータがDドライブの中だけでCドライブにはコピーされないように設定する方法とか何か対応策の仕方がご存知の方おられましたら是非お教えください。当方、PCに疎いので初心者向きのアドバイスお願い致します。 よろしくお願いいたします。 ちなみにOSはVISTA、Dドライプは9割の空きがあります。Cドライブはほとんどフルです。

  • Cドライブがいっぱいになりそうです。

    そろそろCドライブがいっぱいになってきました。 Dドライブがスカスカなので、そちらへ移動させたいのですが、可能でしょうか? 以前試したことがあるのですが、上手くいかなかったのか、容量が変わっておらず・・・。 (ちなみに、Cドライブのクリーンアップや圧縮も試しましたが、残りが4割ほどの状況です。) どなたかアドバイスお願い致します。

  • Cドライブがいっぱいになりそうです

    今のPCを使い始めて約2年ちょっとが経ち、Cドライブの容量が8割くらい埋まってしまい、空きを作りたいと思っているのですが、どのソフトやデータを削除していいのかよく分かりません。 クリーンアップして、少しは空きが出来ましたがまだまだ足りません。何か良い方法はありませんか? また、簡単にハードディスクの整理をしてくれるようなソフトはありますでしょうか?出来ればフリーソフトが良いのですが、そのようなソフトをダウンロードできるようなサイトをご存じの方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • Cドライブがいっぱい

    Cドライブがいっぱいになって、新しいソフトがインストール出来ません。 どうすればいいですか? 初心者の質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • Cドライブがいっぱいで悩んでいます!

    PC初心者です。使用PCはWindows Vista home editionです。 Cドライブが50GBのうち180MBの空き。Dドライブが50GBのうち12GBが空きという状況です。 パソコンをリカバリーしてみようと思いますが、Cドライブはどれくらいの容量が 回復できるものなのでしょうか? また写真や文書などのファイルはDドライブに保存する設定にしてありますが、 念のため外付けHDにコピーするつもりです。 ただ心配なのは、ネット接続(wifiルーター)の情報がPCのどこに保存してあるかが わからないので困っています。 その他リカバリー以外に有効な方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • CドライブのデータをDドライブにコピーしたいのですが

    現在、windows xpのproを使っているのですが、調子があまり良くないのでネットで購入したosに入替えようと思っております。(pro→homeに) まずCドライブのデータをDドライブに移しておけば、CドライブのデータはDドライブに残ったまま消えずにosの入替えが出来て、osを入替えた後で戻せば良いと聞いたのですが (1)CドライブのデータをDドライブに移せるフリーソフトで良いソフトがあれば教えて頂きたいのです。 (2)もし、フリーソフトを使わずにデータを移せるのであれば、そのやり方も教えて頂けないでしょうか。 ちなみにパソコン初心者です。

  • Cドライブの容量を増やしDドライブの容量を減らしたい。Vistaを使っています。

    Cドライブの容量を増やしたい。Cドライブの容量を7割、Dドライブの容量を3割くらいにしたいと考えています。Vistaを使っていますので圧縮しますの表示がされます。 市販ソフトや海外製のフリーソフトを使えば割合を変えることができるとあります。過去の質問も調べました。 何か簡単に割合を変える方法はありませんか。

  • フリーソフトに対する特許権

    コンピュータのソフトの技術を思いつき、特許を取ろうと考えています。そして、その技術でシェアウエアを製作しインターネットで販売を考えていますが、その技術の分野はほとんどフリーウエアとシェアウエアが占めています(つまり小規模なソフトです)。もし他人にその技術を使いフリーウエアを配布されてしまったら利益が上がらないどころか特許にかかる費用もまかなえません。フリーウエアには特許権は行使できないんでしょうか?確かGIFの特許はフリーウエアにも特許権を行使していたような気がします。日本でも可能でしょうか?

  • CドライブとDドライブの容量

    OSはvistaです。 Cドライブの容量でコンピュータの処理速度が違うとありますが、Dドライブの方は全く関係ないのですか? Cドライブは「34.6GB/69.8GB」で、Dドライブは「259GB/380GB」です。 容量だけを見ればたぶん問題ないと思いますが、Dドライブの方も関係があるのか気になりました。 あと、「メモリ最適化マスター」というフリーソフトと「Advanced SystemCare 無償版」というフリーソフトが入っています。 メモリ最適化マスターは常駐じゃないですが、「Advanced SystemCare 無償版」は常駐なので邪魔かなとも思ってます。 このソフトは常駐させるほど必要なことをしてくれているでしょうか? 自分には違いは分かりません。 使ってるからかもしれませんが・・・。 どうなんでしょうか?

  • Cドライブが一杯に。削除してもOKか判らないものがあります。

    会社のCドライブが、気付かないうちにいっぱいになっていました。 エクセル、ワード等のデータは全てDドライブに保存しています。 音楽や画像データはありません。 セキュリティソフトのアップデートもデフラグも出来なくなり、 現在はセキュリティソフトも削除してしまいました。 容量を喰うようなソフトも入れていないはずです。 最近は「CCleaner」というフリーソフトをインストールして終了時に毎回クリーンして、空き容量をなんとか400MBでキープ出来ています。 C:\Documents and Settings の中に C:\Documents and Settings\(会社名).bak【174MB】というフォルダが有ります。 この中のデスクトップフォルダを見たら、2004年頃のデータのショートカットがありました。 今はUSBメモリにバックアップしています。 このフォルダをゴミ箱にドラッグして捨てても、平気でしょうか? 上記のフォルダ内もその担当者に中身を見てもらった事があるのですが そのまま残して帰りました。むやみにいじると不具合がでるのでしょうか? Windows2000 Cドライブ:【3.99GB】 の内、空き容量は【440MB位】 Dドライブ:【21.9GB】 は内、空き容量は【21.2GB】 パーティションコマンダーというソフトでサイズ変更してみたいのですが 危険なので絶対やらない方がよいとPC購入した会社の担当者はいうので こわくて試せません。