• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいになりそうです

今のPCを使い始めて約2年ちょっとが経ち、Cドライブの容量が8割くらい埋まってしまい、空きを作りたいと思っているのですが、どのソフトやデータを削除していいのかよく分かりません。 クリーンアップして、少しは空きが出来ましたがまだまだ足りません。何か良い方法はありませんか? また、簡単にハードディスクの整理をしてくれるようなソフトはありますでしょうか?出来ればフリーソフトが良いのですが、そのようなソフトをダウンロードできるようなサイトをご存じの方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

• JPwin
  • お礼率44% (116/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto111
回答No.4

どのような使用状況で要領が足りないのか 普段使っているソフトやそれに関連したもの、必要・保存しておきたい音楽や画像などで要領が足りないのであれば物理的に増やすしか解決できないのではないでしょうか。 音楽や画像などであればCDなどのメディアに落とすとしても、ソフトなどであればHDD上に残さなければ非常に面倒ですね。であれば、HDD増設しかないと思います。 内臓や外付けHDDにて増設を検討してみてはいかがでしょう。 レジストリーや不要なフォルダーなど細かく整理したいのであれば、イージークリーナーというのも使いやすいと思います。検索すればすぐに見つかります。 かなり適当に削除作業しても問題が起き難いソフトですが、説明をよく読んでくださいね。

その他の回答 (4)

• k-f3
回答No.5

ほとんどのメーカー製のパソコンには、購入時からプリインストールされたアプリケーションが多く、長期間まったく使わないものもあるはずだ。 こうした使わないソフトを削除するだけで、ハードディスクの空き容量が増える。 後日、必要であれば添付のCDから、再インストールすれば元に戻すことができる。  (念のため、ソフトを削除するまでに再インストールの方法を確認してください。) 画像ファイルをCD等に焼きこみ保存後、ファイルを削除すれば結構空き容量が増加します。

JPwin
質問者

お礼

ご回答を下さった方、有り難うございました。頂いたアドバイスを参考に色々と試してみますね。

noname#44015
noname#44015
回答No.3

Windows XPならシステムの復元用ファイルが容量をとっているかもしれないので無効にしてから再度有効にしてみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/310405/ja
回答No.2

どんなソフトをイメージしているんでしょう? Cドライブ容量がいくらか分からないが、クリーンアップぐらいじゃそりゃ足りないでしょ。 使ってないソフトをアンインストールするのが一番まともな解決策だと思いますが? あと、当然やった後だとは思うが、データファイルとかはCドライブ以外に全部移す。 音楽や動画って結構なデータサイズですからね。

noname#112368
noname#112368
回答No.1

CCleanerはご存知ですか?私はそれを使って毎日クリーンアップしてます♪ インストールもCCleanerと検索すればすぐできます。