• ベストアンサー

Cドライブの容量が一杯になってきた

Cドライブの容量がフル近くになり、容量を表すスケールが赤い表示になってしまっています。写真や音楽データーはCドライブにはいれていなく、自分で作成したデーターファイルなども外付けドライブで保存しています。クリーンアップもしました。いらないゲームソフトなどもアンインストールしましたが、一向に空き容量が増えません。どのような作業をすれば、よいのかご指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.3

Dドライブの空きが大きく残っているようですから、Dドライブのサイズを小さくしてその分Cドライブを大きくしたらいかがでしょうか。(CドライブとDドライブが一つのHDDで、二つに分割している場合) Google辺りで「vista ディスクの管理 パーティション」で検索すると、丁寧な説明がいくつも見つかります。 判りやすい説明を選べばよいでしょう。 注意点としては先頭のCドライブのサイズを大きくするには、一旦Dドライブを開放しなければならないので、Dドライブの中身はGドライブにバックアップ(コピー)しておいて、作業が終わったらGドライブからDドライブに戻す必要があります。 あるいは、サイズを変更するソフトを購入して、そのソフトを使って変更すれば簡単にできます。 私は Acronis Disk Director を使っていますが、いろいろ発売されています。フリーソフトウェアもあるようです。 Cドライブを圧縮する手もありますが、個人的にはお薦めしません。 コンピュータを右クリックしてプロパティから圧縮を選択することができます。

yukeha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。そのようなことを聞いたことはあるのですが、難しそうで、手を出せずにいます。ところで、パソコンの再セットアップという方法をとるというのはいかがなものでしょうか。こちらも、すんなりとできるものなのか不安なのですが……。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• samtomsan
回答No.7

私が使っているという理由だけでしょうかいします。 下記から試用版がダウンロードできます。操作を試すことはできますが実際に実行はできない版です。インストールする時は Disk Director だけにしておいた方が良いと思います。 http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_diskdirector_10/ 説明書も下記からダウンロードできますが英語版の説明書です。 http://diplodocs.jp/jim/ACRONIS/DISK%20DIRECTOR%20SUITE%2010.0-_E 下記で雰囲気はわかるかと思います。 http://esdsv.e-link.jp/webdata/catalog/s/s0b/s0b005f.htm これ以外にもこの主のソフトがありますから、調べてみてください。 どれも簡単に使えるように工夫がされています。 フリーもあるようですから、質問すれば回答をいただけると思います。

yukeha
質問者

お礼

何度もご指導ありがとうございます。試用版で体験してみようと思います。何事もやってみないことにはわかりませんが、試用体験ができるとは有り難いお話です。自信がつけば前へ進めるかもわかりません。英語の説明書はお手上げですが、試用体験で勉強してからフリーソフトの情報を教えていただくように質問をしてみようと思います。ありがとうございました。

• tencyuu_te
回答No.6

あ すみません  samtomsanさん  敬称をつけるの忘れてましたn(_ _)n

• tencyuu_te
回答No.5

Cドライブを増やすためにクリーンインストールするのは最終手段と考えましょう samtomsanが回答されています Vistaに付属しているソフトで十分じゃないでしょうか ↓1例です http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm 幸い外付けのHDDがあるので一時Dドライブのデータをコピーしておけば問題なくできます Cを100GB程度にしておけばいいでしょう あまり大きくしてもメンテナンスしにくいですから データ類はDとGに保存しておけば安心

yukeha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり再インストールは最終手段なのですね。量販店で質問しても簡単にできるように言われましたが、パソコンのシステムなど未知な私には不安で躊躇していました。ご回答いただいたリンクを見て、勉強してみようと思います。

• samtomsan
回答No.4

再セットアップは個人的には勧めません。 難しくはありませんが、ここでも質問される方がおりますが、 ・動かなくなった ・Dドライブのデータが消えてしまった ・アプリケーションソフトがなくなってしまった などの相談がありました。 手順を間違え泣けれは問題はありません。 ただし、再セットアップはすべてのデータとアプリソフトが消えることを覚悟する必要があります。 Vistaのディスク管理を使ってもできますが、バックアップとかDドライブの開放などの操作が入りますから、慣れないと(こんなことに慣れてもしょうないですが)ちょっと面倒ですね。 一番簡単な方法は、パーティションサイズ変更のソフトを使うことでしょう。 先に書きましたように私は Acronis Disk Director を使っていますが、このソフトでの操作は次のようになります。 ソフトを立ち上げてから ・Dドライブを右クリックしてサイズの変更を選択する。 ・Dドライブのみの画面が表示されるので、Dドライブのサイズ、前方の空きサイズ、後方の空きサイズを設定する。  数字で指定しなくても、表示されるスクロールバーを大きく描いたようなDドライブの領域を示す図の左端をドラッグして右にずらすと先頭に開き領域ができDドライブのサイズがその分だけ小さくなる。  今回の場合は、例えば、Dドライブの先頭に50GBの空き領域を作る。 ・Cドライブを右クリックしてサイズの変更を選択するとCドライブの図が表示され、先ほど空けたDドライブの先頭分がCドライブの後ろに空き領域として表示される。  Dの空き領域分をC領域の拡張分とする。  Cドライブの領域を示す図の右端をドラッグして右に一杯ずらすとCドライブが拡張される。 ・実行を指定すると、必要に応じて再起動させ(メッセージがでます)、処理が終わるまで待つ。 こんな感じでしょうか。 フリーのソフトもあるようですから探すか、別立てで質問されたらいかがでしょうか。

yukeha
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。再セットアップしか方法はないのかなと思っていましたが、したことのない身には難しそうに思われますし、非常に不安を感じます。そのソフトを使えば、パソコンのシステムに未知な私にでもソフトの誘導通り進めていけば、簡単にできるのでしょうか?ご指導いただいたことを検討して見ようと思いますが、もう少し知識を得るためにいろいろ情報を得る努力をしようと思います。

• gonveisan
回答No.2

外付けHDDも有る すべて尽くした、出来る事はリカバリーしか有りません それのバックアップ必要データーがおおいなら容量不足 C領域が少なくD領域が多いなら、パティションの切りなおし http://www.bing.com/search?q=%EF%BC%A3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%8C%E4%B8%80%E6%9D%AF&src=IE-SearchBox&FORM=IE8SRC すでにやりつくした事しか、書いてないと思います

yukeha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。パソコンの知識が多くない身なのですが、ご指導いただいたリンクを読んで対処できるものがあればしようと思います。

• Safe_Mode
回答No.1

このような質問をされるなら ・OSは? ・Cドライブの容量は?(全体容量と空き容量) ・Cドライブ以外のHDDの有無は? くらいは最低限書きましょう。

yukeha
質問者

お礼

早速の対応ありがとうございます。的を得ない質問で失礼いたしました。ウインドウズビスタで現在Cドライブの使用領域が42.9GBで空き領域が3.65GB Dドライブの使用領域が11.8GBで空き領域が224GB 外付けのGドライブが使用領域が 61.1GB 空き領域が236GBとの表示になっています。よろしくお願いいたします。