• ベストアンサー

ヤフーオークションの評価欄に「氏名、メールアドレスをはじめとする個人情報の入力は禁止」と、ありますが…

「個人情報」というのはどこまでなのでしょうか? 捨てアド(相手のではなく自分の)なら個人情報になりませんし相手に許可を取らずに晒したわけではないので、OKですか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73227
noname#73227
回答No.1

質問や取引ナビなら 他人には見られないように出来ますけど 評価欄しか入力できないのでしょうか?

giginba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は、出品している人にしかできませんよね? 取引ナビもちょっと難しいんです、相手がここを見ているかもしれませんので、あまり詳細は言えませんがトラブルが起きてしまって…。

その他の回答 (2)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

ご自身のメルアドなどを載せたいのですか? 何の為にでしょう? 誰でも見れますし悪戯メールが多数届く可能性もあります。 連絡を取りたいなら自己紹介欄にメルアドを記載したら如何でしょ? 結局どちらも誰からも見れますが評価欄に記載するよりましです。

giginba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとトラブルが起こってしまったのです。相手がここを見ているかもしれないので詳しくは言えません…。(ごめんなさい。) 自己紹介欄というのはいいアイディアですね!早速自己紹介欄にメールアドレスを入れてみます。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

自分のなら問題ないのでは。 ストア等は公開しているわけですし。

giginba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストアが公開しているというのは、確かにそうですね。 相手の個人情報でなければ自分が困るだけですから、大丈夫ですよね。

関連するQ&A

  • 個人情報送信禁止解除できず困ってます

    インターネットで買い物をしようと思っています ウイルスセキュリティを入れて個人情報を保護しています。 個人情報が送信されそうになったのでブロックしました。とでて許可するの欄が出てこなくなってしまい、相手に送信できなくなってしまいました。どうしたら、許可するという欄をだすことができますか?教えてください

  • 評価欄に個人氏名を書き込んだ

    業者が出した美品と書かれた中古商品を落札したのですが傷だらけの状態で使用するにも手を入れなければいけない状態のものが送られて来たため対応してもらおうと電話にて出品者へ相談したところ自分で修理してください。NC,NRです。との対応だった為、評価欄に苦情を書き、業者の店名を書き込んでしまいました。後日出品者から個人情報違反、多大な損害が出ている。弁護士を通して損害賠償さしてもらうとの電話が来ました。 規則違反だとは思っていたのですが怒りのぶつけどころがそこしかなかったので思わず・・・ 悪い事をしたのはわかっています。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 氏名は個人情報?

    個人情報の定義について よろしくお願いします。 私、会社でプライバシーマークの担当者になったのですが、とても困っています。 プライバシーマーク上の「個人情報」の定義がわかりません。 「氏名」についてなのですが・・・ 氏名について調べてみると、以下のようにありました。 ■個人情報の保護に関する法律 第二条 生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の 記述等により特定の個人を識別することができるもの http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO057.html ■経済産業省ガイドライン P3 【個人情報に該当する事例】  事例1)本人の氏名 http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/privacy/kaisei-guideline.pdf ■JIPDECサイト 「氏名」のみで「個人情報」となります。 http://privacymark.jp/wakaru/kouza/theme1_01.html しかし・・・。たとえば、 (1)お客様からの注文書が100枚あったとして、ヒモで日付順にくくってあり、ヒモは外れない状態だとします。 その中の99枚が、会社の名前で注文してきており、1枚だけ個人名を出して(例:山田商店 山田一郎) 注文してきているものがあるとしたら、その100枚の注文書の束は、個人情報を含む書類になってしまうのですか? (2)お客さんの氏名のみを紙切れに書いた。その紙は、個人情報となってしまうのでしょうか? こういった質問にはっきり答えられません。 実際のところ、法やガイドラインに基づけばこれら(1)(2)は氏名であるから個人情報になると思うのですが、 本当にこんなことで個人情報となってしまうのですか? YESかNOか、根拠と一緒に答えをいただきたいです。 どなたか助けてください・・・。

  • メールアドレスから個人情報は割れますか

    某掲示板にて自分のメールアドレス(プロバイダーのメールです)を書いたのですが、「メールアドレス書くと個人情報が割れるかもしれない」といった指摘の書き込みがありました。ちなみにメールアドレスには自分の名前などの個人情報は一切使っていません。 そこで質問があります。 (1)メールアドレスから私の個人情報(本名や住所など)を私以外の第三者が合法的な方法で知ることはできるのでしょうか。 (2)プロバイダーが私以外の第三者に対して、私のメールアドレスを登録している人間(つまり私)の個人情報を明かす事はありますか? 今のところ実害は無いですが上記のような指摘を受けて何だか少し気味悪いです。どなたかご教授を宜しくお願い致します。

  • オークションの個人情報

    オークションで、取引相手に、個人情報を、教えますが、それを、悪用された例ってあるのでしょうか?

  • 怖い!!メールアドレスを入力してないのに…

    似たような質問が過去、多数出ているのは重々承知の上質問させて下さい、お願い致します。先日携帯のアダルトサイトのワンクリックを踏んでしまいました。年齢確認クリック→ダウンロードクリック→あなたの情報を送信していますの表示→料金請求画面、という流れでした。もちろん連絡はとらず、そのままにしておきましたが1週間ほどしてから業者から催促のメールが届き大変驚きました。なぜアドレスがわかったのか、その他の個人情報も漏れてしまうのではと非常に不安です。クリックするだけで個人情報が漏洩する事があるのでしょうか?放置しておいてよいものなのか、アド変した方がよいのでしょうか?お願いします教えて下さい。

  • メールアドレスから個人情報

    初めまして。 ここのサイトで最近の悪徳業者(アダルトサイト)は裁判を起こしてくるというのを見たのですが、 携帯のアドレスを相手に知られている場合(アドレスは既に変更済み)どうなるのですか? 警察とかしかアドレスから個人を特定する事は出来ないという意見と、裁判所にメルアドを持って行けば裁判所がメルアドから個人情報を得る事が出来裁判を起こす事が出来るという意見があるのですが、 どちらが正しいんでしょうか? 参考までにお返事下さい。宜しくお願いします^^

  • ヤフーオークションの個人情報の扱い方…

    やはり出品数No1ということで、ヤフーオークションを利用しようかと思っています。 しかし、以前TVでも放送されましたが、ヤフーの個人情報流出がありました。またこのようなことがないとも限りませんので、どうしようかとずっと悩んでいます。 そこで質問なのですが、今のヤフーは信用できる程個人情報をしっかりと管理しているのでしょうか? 付け加えで、ゆくゆくはオークションにも出品し、オークションで購入しようと思うのですが、ヤフーならではで気をつけること等ありましたら教えてください。(一応楽天で出品&落札は数百件しております) それと、詐欺には絶対合いたくないのですが、どのようにしたら良いでしょうか?コツを教えて頂けますと助かります。 宜しくお願いします。

  • 間違ったメールアドレスに、個人情報が送られてしまいました。

    昨日、ネットショッピングで買い物をしたのですが、その際 こちらの個人情報(氏名、年齢、住所、電話番号、メールアドレス)を 記載しました。 ところが、情報を送信しても、確認メールがいつまでたっても来ない ので、履歴を辿って、自分が入力したメールアドレスを見たところ スペルが1文字間違っていました。 そこで、大急ぎでショップのほうに連絡して、きちんとしたメール アドレスを伝えたのですが、ショップの方の話しでは、記載した メールアドレスに自動で、メールを送ってしまったので、それを 取り消すことは出来ないと言われました。 正しいメールアドレスを教えて、送られてきた確認メールには 商品名(父の日のプレゼントです)と、自分の住所、氏名、年齢、 電話番号、送り先として、実家の父の名前、住所、電話番号が 記載されていました。 同じ内容のメールが、間違った誰かに送られていると思うと不安で 仕方ありません。 詐欺などに悪用されないかと心配です。 何か、今のうちに手を打てることはしておきたいのですが、 実際に、昨日、今日で被害があったわけではないので、どうしていいか わかりません。 間違ったメールアドレスの相手にメールを出すことも考えたのですが 何とメールしていいかもわからず、困っています。 また、仮に相手がいい人であった場合、最初から疑うようなメールを 出すのも、元々はこちらのミスなので、失礼かなと思います。 どのような方法で自衛したらよいでしょうか? 皆様のご意見、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • yahoo:個人情報が書かれても"評価は重要なものなので削除できません"

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1211829 にて、ヤフオクの評価欄に個人情報(名前)を記入され、 相手から嫌がらせを受けている旨を相談した者です。 その後の事務局の対応に大変驚きましたので再度投稿致します。 前回アドバイスをたくさん頂き、ありがとうございました。 個人名が何回にも渡って評価欄に書かれた件について削除して欲しい旨連絡したところ、 このような返答がきました。 ---引用 差出人 : Yahoo!オークションカスタマーサービス <auction-feedback@mail.yahoo.co.jp> お問い合わせの「評価の削除」についてご案内いたします。 誠に恐縮ですが、評価は、Yahoo!オークションの取り引きにとって重要なものと なっておりますため、基本的に削除することはできません。 ご理解いただきますようお願い申し上げます。 ---引用終 驚きませんか? 私はあまりの杜撰さに笑えてしまいました。 こちらのID、相手のIDはもちろんのこと、 個人の名前が書かれている部分を抜き出してコピーし、 該当URLも添付して、この回答です。 「オークションの取引に重要な評価」の方が「個人情報」より大切だという回答です。 プライバシーポリシーや利用規約はあってないようなものです。 これでも、yahooオークションを利用しようと思えますか?