• ベストアンサー

数枚のドラマDVDを繋げて一枚のDVDにまとめたい

DVDのバックアップを取りたいのですが一枚に二話ずつしか入っていないので メニューなど余分なものを消し各話を繋げてDVDプレイヤーで見れるように なるべく少ない枚数にまとめたいんですがフリーソフトだけで出来ますか? またやり方も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

DVDに焼くソフトは既にあるわけですね? MPEG同士の結合なら、コマンドプロンプトで可能 です。 > copy /b mepg1.mpg+mpeg2.mpg new-mpeg.mpg このような感じですね。 一度DVDに焼いてしまったものも結合可能です。

hatanoron
質問者

お礼

なるほどやってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 できないこともありませんが、市販DVDソフト(レンタルも含む)だとNGです。規約に抵触するので答えられません。 仮に自分が著作権を保有する、或いはアナログ放送を自分で録画したDVDのバックアップで、ひとまとめにしたいとしても、フリーだけではお勧めしません。結構トラブル多いですよ。この分野は市販ソフトも使用しないと、ココに何度もやって来なければならなくなります。本来ならばフリーソフトは自己対処ですので。 でも・・・この質問内容では、動画編集や圧縮関係、そしてリッピングの知識が乏しいようですね。 やることはお勧めしません。ここの規約違反になるので一切お教えできません。自力で調べて勉強してください。 1枚に2話・・・市販ソフトくさいですね。 ならばバックアップとるより、そのまま見ることを勧めます。DVD-Rより遥に寿命が長いですし、トラブルも少ないです。

hatanoron
質問者

お礼

ありがとうございました。