• 締切済み

伊勢湾岸自動車道について

年末に静岡より岡山まで初めて車で帰省予定です。 雪道をはしったことがないので、ノーマルタイヤしか持っていません。 そこで、なるべく雪をさけるために南側のルートで行こうと考えているのですが、伊勢湾岸自動車道は雪の心配はどうでしょうか? 一応チェーンかソックス(?というのでしょうか、ネットタイプのもの) を購入予定です。気をつけたほうがいいところ、またはお勧めのコースがありましたら是非教えてください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

奈良在住で先日も沼津まで往復しました。 伊勢湾岸道あたりは雪が降ることはまず心配いりません。 というか、そこで降るようなら、東名、東名阪、新名神あたりでも 確実に雪が降っているからです。 山陽道も降雪の心配はいりませんが、その状態なら降っているはずです。 その場合は日本全国大荒れのはずですから、素直に新幹線がいいでしょう。 雪道の心配以前に、名古屋、大阪あたりの人は雪に慣れておらず、 ちょっと道が白くなるとパニックになって、道路が大渋滞になります。 そういう場合は運転技量にかかわりなく、貰い事故の可能性が高まります。 ソックスタイプのやつは高速走行には向かないはずです。 とりあえず持って行くなら、非金属タイプのものを。 寒くなるとゴムも固くなり装着も難しくなります。 早目に購入して一度は自分で装着することが必要です。 最近の非金属チェーンは高性能で、ちゃんと装着していれば、 80キロ程度で巡航しても切れる心配はありません。 一度つけたら、ずれや弛みがないか、最初は極力ゆっくり走り、 10分程度走ったら必ず確認するように。 まあ、年末の日中ならまず心配は要らないはずです。 ちなみにNo1の方の指摘のように、新名神で交通量が増え 慢性渋滞の巣になった東名阪の御在所SA前後で事故が頻発しています。 (最近数回通りましたが、通るたびに事故車両を目撃します) それと雪の有無にかかわりなく、宝塚トンネル西の峠は交通量も多く、 カーブや傾斜がきついので注意が必要です。

beany1978
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。結局、雪の心配もなく無事帰省することができました。帰りが心配ですが、皆様のアドバイスのおかげで大丈夫そうです。 ありがとうございました。

  • tetsu3M
  • ベストアンサー率42% (42/99)
回答No.3

 例年年末には帰省ラッシュで道路が混み合います。静岡から岡山へ帰省される場合、一般的に東名・名神・山陽自動車道を利用しますが、雪を避けるには豊田・吹田間を伊勢湾岸・東名阪・近畿または名阪を利用するのが賢明です。  と言うのは、名神の関が原あたりが名にし負う雪の難所、裏日本の気候をまともに受ける地域なのです。 太平洋側では雪の降るのは数える程しかありませんし、年末はまだ雪に至る時期でもありません。ただ早朝は道路凍結の心配もありますが、昼間ですと車の渋滞の方を心配する事はあっても、凍結はまず心配はありません。  関西の人はよっぽどの人でなければほとんどチェーンを持っていないようです。私は関東に来て初めてスタッドレスタイアを着けました。 ただ、ノーマルタイアで長距離を走る場合ですとネットチェーンの携帯は必須です。チェーン装着の場合何も速く走る必要はありません。制限が50km/hに規制されますからそれに従えばいいのです。  気をつけておきたい事は、チェーンを購入して実際に装着の練習をしておくことです。雪のなかで初めてチェーンを着けるのは何とも心もとなく、ましてチェーンが合わなければ万事休すです。

beany1978
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。関が原の先の彦根は雪が残っていましたが、道路は快適で無事岡山に帰省できました。帰りに雪が降らないことを祈るばかりです。アドバイスどおりチェーンを購入いたしましたので、安心です。 ありがとうございました。

  • baa756
  • ベストアンサー率43% (28/64)
回答No.2

伊勢湾岸道は、雪が降ると閉鎖になります。 伊勢湾岸道は、コンクリートの高架で出来ていて、高い橋の部分もあって、雪が降ると凍結して危険です。 今年の1月に雪の中、大津まで行ったのですが、名神は雪でも閉鎖にならず、チェーン規制も無く通行できました。タイヤはノーマルタイヤでした。 その代わり、除雪車が頻繁に除雪していましたから、大渋滞です。 冬の高速は、何があるか(閉鎖、チェーン規制)分からないので、最低チェーンくらいは持っていって下さい。 ベストは、スタッドレスタイヤで行くことです。 雪が降らなければ、ノーマルタイヤで行けます。 直前の天気予報を参考にして、大雪になりそうでしたら、スタッドレスで行ったほうがいいでしょう。帰省を止めたり、日程を変更するとうことも考えに入れておいたほうがいいでしょう。

beany1978
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。知らずに運転すると他の方にも迷惑が掛かりますよね。雪の場合は新幹線を使おうと思います。ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

伊勢湾岸は良いとしても、その先の東名阪鈴鹿~亀山、新名神の亀山~ 土山は、どう考えても名神より積雪が多そうです。名神も結構ゲリラ的 に雪が降りますが、絶対的な積雪量は大したことがない場合が多く、 「滑り止め規制」には余りならないと思いますが、こっちはどうなるか。 おまけに伊勢湾岸の高い橋は、凍結する上に風が強いという問題があり、 雪の時期は多分旧来の名神経由のほうが安全なように思います。私は 交通量が増えた伊勢湾岸か東名阪で、この冬大事故がおきるような、 イヤーな予感がします・・・。 ちなみに高速道路は走行速度が速いので、チェーンは使わないほうがいい です。可能な限りスタッドレスで走ってください。

beany1978
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。静岡はほとんど雪が降らないので、全く雪の中での車の運転になれていません。スタッドレスも考えましたが高価で 使いこなせないので新幹線での帰省のほうが良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊勢湾岸自動車道について

    愛知県か岐阜県の方、教えてください。 静岡県に住む者ですが静岡から飛騨高山に高速道路で行く場合、パソコンのナビソフトを利用すると必ず東名→名神→東海北陸自動車道が推奨ルートになります。今度、平日の午前高速を利用しますが伊勢湾岸自動車道というルートはどうなんでしょうか?走りにくいとかトイレが無いとか短所が多いのでしょうか?よく利用する方、教えてください。

  • 冬の帰省に伴うタイヤチェーン購入について

    この年末、マイカー(エスティマ)で兵庫県西宮から福岡市まで帰省します。 雪道を走るのはおそらくこの帰省時だけなので、スタッドレスタイヤを買うのはもったいないと思い、タイヤチェーン(非金属型)の購入を考えていますが、長距離を走行しても問題ないでしょうか。 (おそらく雪道になると思われるのは広島~山口あたり) また、非金属型のチェーンは雪道以外のところでも、ある程度走行可能でしょうか。 どの程度の耐久性があるのかがいまひとつわかりません。 今年3月までは5年間鳥取に住んでいたため、冬場はスタッドレスタイヤを装着しており、車で福岡まで帰省しても問題なかったのですが、スタッドレスタイヤも寿命だったことと西宮に転勤になったこともあり、スタッドレスタイヤは廃棄。 タイヤチェーンを使うのは初めてなので、いろいろネットでも調べていますが、何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 中央道の通行止めについて

    初めて質問します。 毎年、クルマで愛媛県から東京まで帰省をしています。その際、中央道を使用するのですが、今年の年末の天気予報では、岐阜、長野県は雪になっていて心配です。 事故通行止めは仕方が無いとして、単純に雪だけで通行止めになる場合はどういうときでしょうか?何センチ雪が降ったら、とかいう指標みたいなものはあるのでしょうか? 東名ルートも考えていますが、静岡県が長く感じられて嫌になるので…。 因みにクルマは日産テラノ、ノーマルタイヤ、チェーン携行です。

  • 年末年始の帰省方法

    こんにちわ。群馬県に住む8ヶ月の子供を持つものです。 旦那さんの実家が長野県で子供が生まれてお盆に帰省し、年末年始も行く予定なのですが、帰省方法で旦那さんともめてます。 旦那さんはお盆の時は自動車で帰省したのですが、年末年始は雪が降ったら運転は難しいから新幹線にしようと言ってきました。 私は自分たち二人のときは毎年冬は新幹線でしたが、子供がいると荷物の量が増えるので、スタッドレスタイヤで雪が降ったらチェーンまいて自動車がいいと思っています。 でも旦那さんは〈雪が降った時の道路の怖さを知らないからそんなこと言えるんだ〉と言って、私の意見を聞きません。 私は雪道の運転はしたことがないので、雪が降ってしまったら運転は彼に任せきりになってしまうので、そう言われると反論できません。 通る道は伊勢崎→高崎→軽井沢→更埴→松本の高速道路です。 車と新幹線どちらがいいと思いますか?

  • 仙台市内の雪情報と雪道走行について

    皆様、是非お教えください。 我が家は、11月23日から仙台市内に旅行に行きます。 今現在雪は降っているようで、22日の天気予報も雪のようです。 タイヤのチェーンは購入したのですが、我が家は雪の降らない静岡県に長年在住し、雪道の運転は全員が初めてです。タイヤは夏タイヤです。観光場所は、仙台市内と松島、作並温泉です。 (1)仙台市内に入るまでの高速道路はチェーン装着で走行できるのでしょうか?ちなみに、車はトヨタのプラド、購入したチェーンは「カーメイトのバイアスロン クイック55」です。 (2)夏タイヤにチェーン装着をしての雪道走行は、どれほど難しいのでしょうか? 以上の2点がとても気になっています。 仙台市内の状況を含めて教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 三が日の伊勢、熊野の混雑状況と奈良へ抜けるルートについて

    静岡から車で大晦日夜に出発し3日間で伊勢神宮>新宮>熊野本宮、そして168号線を北上し奈良へ行こうとしています。 ☆どのあたりが渋滞するでしょうか? ☆168号線の道路状況は凍結、積雪があるでしょうか? ☆スタッドレスタイヤ、チェーンは無いのですが、奈良へ北上するルートはあるでしょうか? ☆伊勢神宮、熊野速玉大社、熊野本宮参拝には駐車事情も含めてやはりそれぞれ大変な混雑、所要時間を覚悟したほうが良いでしょうか? (混むのは当たり前以上とは思っていますが・・) ※どうぞよろしくお願い致します

  • 2月の3連休での伊勢参り

    2月9日~10日にかけて、伊勢参りをしようと思っています。 夫婦2人での旅行はしばらく出来そうに無いので、チョット奮発して宿を予約したのですが、宿の方から「車でこられますか?電車で来られますか?」の問いかけに、移動手段をまったく考えておらず、返事に詰まってしまいました。 ・出発地点は神戸 ・車で行く場合の車種はホンダのFIT(1500cc) ・雪道の運転は5年ぶりぐらいで、ノーマルタイヤ。 ・移動費は車の方が安いが、雪が心配。 ・妻は5月の中頃に出産予定の妊婦。 ・現在、妻は車での移動にストレスを感じていない。 このような状況の中、 (1)車と電車、どちらがお勧めか?  (2)車で行く場合の、お勧めのルート。 以上の2点のアドバイスをお願いいたします。

  • ETC割引(年末年始の帰省)

    タイトルどおり、年末年始に帰省を予定しています。 12月29日に静岡から奈良(天理)に向かい、1月1日に奈良(天理)から静岡に戻るつもりです。 今年の年末年始は、上限1000円というのが必ずしも適用されないという話を聞きましたが、往復する日に当たる12月29日と1月1日は適用されるのでしょうか?また、適用されないのであれば、他の割引(よくわからないのですが深夜割引や通勤割引等)は利用できるのでしょうか?調べようとはしたものの、今ひとつよくわからなかったのです。 上限1000円が適用されれば何ら問題はありませんが、適用されないのであれば、どの時間帯に出発すれば割引が適用になるのか、教えてもらえればありがたいです。 なお、往路は、静岡ICから東名に乗り、豊田jctで伊勢湾岸道路に入り、その後、東名阪、名阪国道(国道25号)、西名阪を通るルートで、復路はその逆ルートとなります。

  • 兵庫県尼崎市~静岡エコパアリーナまで

    車で兵庫県尼崎市から静岡エコパアリーナまで行こうと思っています。 その際 阪神高速 西名阪 東名阪 伊勢湾岸 東名を 使って安く行こうと思ってるのですが、 東名阪から伊勢湾岸 伊勢湾岸から東名の乗り換えがイマイチ地図で見てもわかりません。 どのインターになるのでしょうか? また、高速代はこのルートで行った場合、いくらになりますか? 教えてください。

  • 年末年始の帰省。山陽姫路~蟹江インターまで。

    年末年始の帰省について教えて下さい。 山陽姫路東から東名阪蟹江インターまでを往復します。いつもは新幹線で帰省してたのですが、今回初めて車で帰省するつもりなのですが、分からないところがあるので、お知恵をいただきたいのですが、、 新名神を使ってのルートで行く予定です。 スタッドレスタイヤ、チェーンは用意しておかないといけないでしょうか? また、そのルートの道路状況はどうでしょう?かなりの渋滞は予想されるものでしょうか? 以上、宜しくおねがいします。