• ベストアンサー

無排卵でも出血しますか?

排卵予定日付近に、無排卵の時でも何らかの原因で中間出血することがあるのでしょうか?それとも排卵出血の可能性の方が高いのでしょうか。ご享受お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 無排卵の時でも出血することはありますよ。 卵胞ホルモンレベルが高いところから、急に下がった時に一種の消退出血が起こります。排卵寸前の大きさに卵胞が育っている時なら、それが「排卵出血」と呼ばれます。卵胞が排卵に至る大きさに育っていない時でも、何らかの理由で卵胞ホルモンレベルが下がることがあれば、同様に出血します。また、卵胞期があまりに延長すると子宮内膜が不安定になって不正出血が続いたりもします。 あとは、排卵とは無関係に他の原因(最も深刻なものは子宮がんですが)で不正出血することもあります。 ご享受! 謹んで「教示」いたしました(笑)

kirara1023
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 排卵までいつも20日くらいと長いです。卵胞が飛び出す以外にも、ホルモンの関係での排卵出血ってあるんですね・・無排卵なことがたまにあるので、今回排卵出血かな?と期待したのですが。 不正出血だったら怖いです。少し様子を見て受診しようと思います。

kirara1023
質問者

補足

そう、享受は間違いです。ご教示ありがとうございます^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 例え排卵があっても(無排卵ではなくても)、排卵出血はかならずあるものではありません。 でも排卵日頃とのことですから、排卵出血かも知れませんし、不正出血かも知れません。 どのくらいの期間と量だったかにもよると思います。 ご不安だったら受診されて、状況を詳しく話された方がいいと思います。

kirara1023
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、ここで聞いてもハッキリした答えはでませんよね。おりものに少し血が混ざる程度で、この後も続くかも知れませんし。少し様子を見て、病院で受診してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵出血

    中間期出血(排卵期出血)は、誰でもあり病気とかではありませんか? この症状は、年齢に関係なくおこるのですか? 中間期出血(排卵期出血)とは、排卵される時に出血するのですか?排卵する前におこるのか排卵された後に出血がおこるかどちらでしょうか?詳しくお願いします。

  • これは排卵出血?どなたか教えてください。

    妊娠希望の者です。 生理周期はほぼ31日、今月18日が排卵予定日で、来月2日が生理予定日です。 基礎体温を測っていますが、今日現在低温のままです。いつもある、のびるオリモノもありません。排卵予定日付近で排卵検査薬を試しましたが、濃い陽性はでませんでした。 先程少量の出血と、のびるオリモノがありました。今まで排卵期に出血したことがなくてよくわかりません。これは排卵出血でしょうか? また、排卵が遅れているということなのでしょうか?

  • 無排卵出血って?

    生理周期はだいたい42日で、今月の12日くらいが排卵予定日でしたので、8日10日12日14日と仲良くしました。 しかし、5日~20日まで排卵検査薬でチェックしましたが、陽性を見ることはできませんでした。 そして、21日から少量の出血があります。 排卵予定日から9日目なので、着床出血と期待したいのですが、排卵検査薬でずっと陰性だったので可能性は低く、排卵出血の可能性が高いと思っています。 もともと生理不順だったので、10日くらい遅れても不思議はありません。 ただ、いつもの排卵出血より出血の量が多いので気になっています。 多いといっても、ナプキンが必要なほどではなく、生理とはあきらかに違います。 トイレに行くたびにおりものシートの交換が必要なくらいの出血です。4日続いています。 以前、無排卵でも出血すると聞いたことがあります。 無排卵の出血はどのような症状なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら返答おねがいします。

  • 排卵出血?

    ここ三回ほどですが、月経周期の中間あたりに出血をします。 (月経周期は24~28日、出血は次の生理の開始予定から数えて二週間ほど前にやってきます。) 12月に初めて体験し、生理のときのような出血量や腹痛があったりするわけではないので排卵出血かと考えています。 しかし、一回目、二回目、三回目と出血量や出血期間が長くなり、三回目は一週間続きました。 排卵出血?が起こる前日は、偶然かもしれませんが軽く鬱になります。 また出血の約2週間後にくる月経の出血量や腹痛が激しくなっているように感じます。 これは異常なのでしょうか?

  • 排卵出血?

    排卵予定日すぎに茶色の出血がありました 排卵予定日が6/7頃で 基礎体温が 6/7 36.2 6/8 36.0 6/9 36.2 6/10 36.2 6/11 36.5←出血 6/12 36.3 です 丁度6/7から3日ほどいつも排卵近くに出る卵白のような伸びるおりものが何回か出ていました 9日くらいから出血した後も、右下腹が時々キリキリ痛んで、軽い生理痛のような子宮がじわーっとする感じはあります あと体重も毎朝測っているのですが、10日あたりから今も食べすぎていないのに急にいつもより0.5kg増えています 普段は快便なのにここ数日便秘です 出血は1回きりです これは排卵出血なんでしょうか? それとも不正出血(排卵していない)ですか? 排卵出血なら出血した日が排卵日ですか?

  • 排卵出血?

    排卵出血なのか着床出血なのかわからなくて質問させて頂きました。 最終月経は2014年12月13日~17日でした。 ルナルナでの排卵予定日が12月28日でした。 排卵予定日に少量の茶おりが出てたので排卵日かーと思っていたら、今日(1月1日)にまた茶おりが出てました。これは排卵が2回あったとかなんでしょうか?それとも着床出血でしょうか? ちなみに彼と仲良くした日は、 12月7日、23日、28日です。 基礎体温は測ってません。

  • 排卵出血?不正出血?(無排卵月経?)

    こんばんは。 たまに質問させて頂いております。 妊娠を希望しており、1年ほど前から基礎体温をつけています。 既婚です。 1月に流産をし、それから基礎体温もバラバラのことが多かったのですが、3ヶ月くらいで落ちつき、大体35日で生理が来る周期でした。 高温期・低温期はあり、先月婦人科の専門医に基礎体温を見てもらったところ、先月までの感じでは「排卵もしている」ということでした。 ところが、今回は8月末に生理があり、 排卵日あたり(予定では9月23日あたりでした。)になっても、体温は「36.15~36.00」の間を行き来していました。 (私は高温層が36.50以上、低温が36.20以下」くらいです。 それから10月に入ってしまい、低温の日が30日を超しました。 先週になって、おりものも多くなり、体温が下がり、10月6日に「35.78」となりました。 やっと排卵近くだと思っていたら、その6日の日から黒茶の出血が始まりました。 初めの日はおりものシートで対応できていました。 今日がその出血3日目です。 体温は、10/7.8と、「36.15」「36.26」と上昇してきています。 まだ黒茶ですが、量は少し増えたように思い、生理用ナプキンの「少ない日用」にしています。 中間である、排卵の出血は今までありませんでした。 今回は、その中間の出血なのか、それとも無排卵の月経なのか分かりません。 みなさんは、この出血をなんだと考えられますか? あまり続くようでしたら、今週末にまた婦人科を受診しようと思っているのですが、心配でなりません。

  • 排卵出血

    排卵出血 排卵日から(11月20日)そして排卵してから今日まで12日程不正出血が続いています。 茶色いおりもののカスみたいなカサブタみたいな出血がつづき、尿したときにもカスがでて、テ イッシュで拭いたら茶色くつきます。 すこし量が減ったり増えたりして12日続きました。 このようなことなった事ないので、怖くなり、1日に病院に行ったところ、卵巣も腫れてないし、子宮も問題ないので排卵出血だろうといわれ、とっさに排卵出血って10日以上続くことあるんですか?ときいたら大丈夫と言われました。その時子宮頸がんの検査をして来週またお医者さんには行きますが、本当の生理予定日が5日で、さっきまた結構血が出て来て、びっくりして質問してしまいました。 考えれることは仕事を辞め、昼夜逆転生活や、海外旅行へいったりしたので、ホルモンバランスが乱れたのかなと自分ではいいきかせているのですが、あまりに出血が続いて、予定日とはいえ、また血が増えたので心配です。 違う産婦人科へ行くべきでしょうか…40年ほどやっておられる先生ですし内診で何か見逃すことはありますか? 出血続きすぎて、体に何か影響はあるのでしょうか…。不安で眠れません。

  • 排卵出血…?それとも病気?

    今までわ月1で普通に生理がきてたのですが、先月の1月わ生理と次の生理予定日の中間に5日間くらいの出血がありました。 排卵出血出血かなあと思ったのですが… そして今月の2月に普通に生理がきて、2週間後に赤茶色のような織物がではじめました(>_<) これって病気なんでしょうか(;_;) 困ってるのでわかる方いたら回答お願いします。

  • 排卵出血?

    いつもお世話になっています。 今周期から本格的に二人目の子作りを始めました。 さっそく質問なんですが、排卵出血は1日しか出ない事もあるのでしょうか? 先々月(12月)は、生理が終わって10日前後で少量の出血が3日程あり、排卵出血かな?と思っていたのですが、結局生理が来たのはそれから25日後くらいでした。 同じく、先月も生理終了から10日後に3日間出血、それから約二週間後に生理が来ました。おそらくこれは排卵出血だと思っています。 今月、生理終了から10日後(15日)にお腹が軽い生理痛のように痛くなり、排卵痛?と思っていたら案の定、出血していました。 しかし今月は一日で出血が終わってしまいました。 よく、排卵出血は2~3日続くと言いますし、出血後に排卵する傾向があると聞いた事があります。 となると、16日が排卵日?と思っているのですが、某サイトでは本日19日が排卵予定日となっています。 今週がチャンスだ!と思い、仲良しは13日、15日、17日としました。 今日は主人が多忙な為、仲良しできないのですが… タイミングは取れているのでしょうか? また、明日も仲良しした方がいいのでしょうか? 基礎体温は計れていない為、確実なものはないのですが… 気長に待つつもりですが、気になってしまったので、どなたかご意見頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう