• ベストアンサー

無排卵でも出血しますか?

排卵予定日付近に、無排卵の時でも何らかの原因で中間出血することがあるのでしょうか?それとも排卵出血の可能性の方が高いのでしょうか。ご享受お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 無排卵の時でも出血することはありますよ。 卵胞ホルモンレベルが高いところから、急に下がった時に一種の消退出血が起こります。排卵寸前の大きさに卵胞が育っている時なら、それが「排卵出血」と呼ばれます。卵胞が排卵に至る大きさに育っていない時でも、何らかの理由で卵胞ホルモンレベルが下がることがあれば、同様に出血します。また、卵胞期があまりに延長すると子宮内膜が不安定になって不正出血が続いたりもします。 あとは、排卵とは無関係に他の原因(最も深刻なものは子宮がんですが)で不正出血することもあります。 ご享受! 謹んで「教示」いたしました(笑)

kirara1023
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 排卵までいつも20日くらいと長いです。卵胞が飛び出す以外にも、ホルモンの関係での排卵出血ってあるんですね・・無排卵なことがたまにあるので、今回排卵出血かな?と期待したのですが。 不正出血だったら怖いです。少し様子を見て受診しようと思います。

kirara1023
質問者

補足

そう、享受は間違いです。ご教示ありがとうございます^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 例え排卵があっても(無排卵ではなくても)、排卵出血はかならずあるものではありません。 でも排卵日頃とのことですから、排卵出血かも知れませんし、不正出血かも知れません。 どのくらいの期間と量だったかにもよると思います。 ご不安だったら受診されて、状況を詳しく話された方がいいと思います。

kirara1023
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、ここで聞いてもハッキリした答えはでませんよね。おりものに少し血が混ざる程度で、この後も続くかも知れませんし。少し様子を見て、病院で受診してみようと思います。ありがとうございました。