パソコンが初期化されてしまいました・・・

このQ&Aのポイント
  • パソコンが突然初期化され、データやソフトがすべて消えてしまいました。リカバリ後の状態であり、3年間ウイルスソフトを入れていなかったことが原因かもしれません。
  • パソコンのHDDにはまだ空き容量が残っているため、自動的にリカバリされた可能性があります。友人によれば、3年間ウイルスソフトを入れずに使用していたことは珍しいことであり、ウイルス感染している可能性もあります。
  • 大事なデータが残っており、復旧する方法を探しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが初期化されてしまいました・・・

昨日パソコンの電源を入れた所、いつものデスクトップ画面じゃなく、パソコンを買った当初の画面になっていました 今までにインストールしたソフトも写真や音楽全てのデータが無くなってしまいました まさにリカバリした後の状態です 因みにパソコンを買って3年間はウイルスソフトを入れてませんでした 友人に話して、「ボリュームエラーチェック」と「システムの復元」も試みたのですが、復元出来ませんでした それとカスペルスキーのオンラインスキャンをかけましたがウイルスは0でした そして、CドライブのHDDの容量を確認してみた所、合計サイズ295GBの所、空き容量290GB弱とほとんどHDDの容量が残っている事から、やはり勝手にリカバリされてしまったのでしょうか? 友人曰く3年間ウイルスソフト無しで、ウイルスが全く無いのも珍しいとの事でもしかしたらウイルス感染していたのかもと言われました パソコンの中には大事なデータも残っていますし、どうにか復旧する方法などありませんでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

パソコンが勝手に初期化されることなんてあり得ません。本当に購入時の状態になったのだとしたら誰かが初期化(リカバリー)したことになります。 一番考えられるのは、今まで使用していたユーザー名とは別のモノを使用してログインしている、ということ。 確認して欲しいのですが、 「C:\Documents and Settings」フォルダの中に All User や Default User(コレは不可視属性になっている)の他にフォルダがあると思います。それがログインユーザー名なのですが、幾つありますか?ここに書かなくてもいいのですが、複数あるのなら現在ログインしているユーザー名とは違うユーザー名でログインしなおせば消えたと思っているファイルが出てくるかもしれません。 ※システムの復元はやらない方が良かったかも…やってしまったものは仕方ない

その他の回答 (7)

回答No.8

とりあえず、データが絶対大事ということであれば、すぐに電源を切るべきです。 別のハードディスクを買って、OSを入れ直してでも、使うべきではないと思います。 みなさんがおっしゃっているように、勝手にリカバリーするのは考えられません。 昔、キーボードの上に物が乗っていて、エンターとかを連打して、コンピュータがおかしくなったことはありました。 他に出ている「finaldata」、「データ復元」以外のソフトとして、 iodata http://www.iodata.jp/pr/2004/dsal_bonus/memcard.htm LIVEDATA http://www.elivedata.jp/professional/index.html などがあります。 私も以前フォーマットしてしまった経験がありますが、バックアップを取っていなかった対価として、ソフト料金ぐらいは我慢しましょう。 ただ、原因はどうしても気になります。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.7

誰かがリカバリしたのでないと言うならば・・・ >パソコンを買った当初の画面になっていました 買ったと言うのは新品じゃなくて中古じゃないかなぁ そこらへんを疑います。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.6

いくつか質問があります。非常に興味深い問題なので(あなたにとっては大変でしょうが) >昨日パソコンの電源を入れた所 つまり、シャットダウンしたということですね。 リモート操作は、できない状態であった。と考えていいですね。 次に、マイコンピュータのプロパティを開いて、使用者を確認してください。 身に覚えのある名前になっていますか。私は、ニックネームになっていて 判別できます。 次に、メールの設定は、どうなっています。エクスポート、インポートの作業を行わないと、使えないはずです。 次に、システムの復元を行ったとのこと、リカバリしたならリカバリ以前の復元ポイントは、ないはずです。 復元ポイントは、過去にありましたか。 どう考えても、第三者によって、リカバリされたとしか思えませんが、 果たして、インストールからセットアップまでご丁寧にやるでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

まずは C:\Documents and Settings をご確認下さい。 そしてその中にユーザーアカウント名の付いたフォルダが有るはずなのでその中をのぞいてみて下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー の中にデータはないですか? これがないようですとデータは消えています畝。 その場合は復元ツールをお試し下さい。 http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php http://www.finaldata.jp/download/download.html ウイルス感染の恐れもあるのでパソコンは再セットアップが必要です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>そして、CドライブのHDDの容量を確認してみた所、合計サイズ295GBの所、空き容量290GB弱とほとんどHDDの容量が残っている事から、やはり勝手にリカバリされてしまったのでしょうか? windowsXPを新規インストールしてSPを当ててupdateしたら HDDの使用状況はこのくらいなのでリカバリーされたということも 考えられないことはないと思います。 Documents and Settingsフォルダに前使っていたユーザー名の フォルダがないのならリカバリーされた可能性があります。 他人が勝手にリカバリーできる環境にあるのでしょうか? CD起動できる復旧ソフトでデータの復旧の可能性を 探ってみてはいかがでしょうか。 ファイナルデータ無料体験版 http://www.finaldata.jp/download/download.html CDブート版をダウンロードしてブートCDをつくり CDで起動して検索してみてください。 体験版では復旧はできませんが復旧できるかどうかはわかります。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>295GBのところ、空き容量290GB弱 データ復旧ソフト(有料/フリー)で復旧する可能性はない、と思います。(見えないけれど使用済み容量があれば可能性がありますが) 初期化の症状はHDDのクラッシュも考えられますが、現在起動するのですか?何か作業できますか?(現在ネット接続はそのPCですか?) http://www.finaldata.jp/ http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php?banner_id=kf_a&gclid=CK6vh7vNtJcCFZMtpAodW0U1ig http://recovery.nooto.net/ 無料データ復旧のフリーソフト http://recovery.nooto.net/document/6/ ウィルス感染だけでなく、悪質なスパイウェア・アドウェアの感染もあります。 >オンラインスキャンをかけましたがウイルスは0 レジストリキーに潜む(正常なWindowsプログラムファイルに名を変えて)ものもあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se382922.html
yuuna0512
質問者

お礼

早速のご連絡ありだとうございます 現在パソコンは起動しますし、作業も出来ます 教えて頂いた復旧ソフトで試してみようと思います ありがとうございました

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

勝手にってほぼありえないと思いますよ? どれくらいのパソコンに対する技量があるかは存じ上げませんが、 パソコンの操作は電源が入っているときに行われるのが一般的です。 (家電のようにリモートで電源が立ち上げるものは改造でも無い限り できません。) ですので少なくとも貴方が電源を立ち上げてる状態の中での誤操作が 一番可能性が高いのだと思います。 >パソコンの中には大事なデータも残っていますし、どうにか復旧する方法などありませんでしょうか? →大事なデータは普段からバックアップは必須です。 むしろ自業自得なんだと思われます。

yuuna0512
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます ウイルスソフトも入れず、バックアップも録らずにいた私の責任と痛感しております これを期に対策していきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • パソコンの容量がどんどん膨らんでいきます

    こんにちは 僕の持っているパソコンについて教えてほしいのですが・・・ 使ってるうちにCドライブの容量がだんだん増えていき、 残り容量が1GBになってしまいました そこでディスククリーンアップやいらないデータを外付けに移動したり、 いらないアプリケーションを削除したりしています でもどれほど容量が増えないので、 リカバリーをしました そして元のアプリケーションやデータをそっくりそのまま写したら、 容量が100GBぐらい空いているのです データ自体は20GBぐらいしかないので、 もともと140GBあるのでそのくらいなのは当然だと思います そしてまた半年ほど使ってると、残りが3~4GBになって・・・ そしてリカバリーして、容量を元に戻し使うということを、 3~4回繰り返しています まとめると ・ PCのHDD容量がだんだん増えてくる ・ リカバリーすると容量は減る(同じアプリ、データを入れても) なんとか容量が増えるのを止めたいのですが・・・ 何か理由はあるでしょうか? PCはレノボ X61s を使っています OSはXP SP2です HDD140GB メモリ1GBです

  • リカバリの際のデータバックアップについて

    最近パソコンの動作が重いので(削除の仕方がわからないウイルスなどがあります)思い切ってリカバリしようと思っているのですがHDDに保存してあるデータの量(HDD総容量120GB、使用容量100GB程)が多いので躊躇しています。 データのバックアップをとるときは別のハードディスクがないと駄目でしょうか? あまりお金をかけたくないのでフリーソフトなどで出来る方法があるといいのですが・・・・ どなたか詳しい方いらしたら宜しくお願いします。

  • パソコンが動かない  

    パソコンが数日前より動きません。 セーフモードで実行しても、黒い画面の左上に カーソルが点滅しているだけです。 リカバリーをしたいのですが、HDDの中身を他にコピーしてからと 思っています。 HDDを外して、HDDと他のパソコンとの接続ケーブルを購入しましたが、 どうやっていいのか、どのソフトで実施したらいいのか 迷って、未だ実効していません。 購入ケーブルに「ファイナルデータ」と言うソフトは付属していますが、 今一 信用が出来ないので、他に良いソフト(出来れば無料)があれば教えてください。 HDD 120GB  念のため HDDの中をコピー  ⇒ HDD戻してリカバリー ⇒ HDDを外してデータを移動 ⇒ HDDを再セット の手順でよろしいですよね? 回答宜しくお願いいたします。

  • パソコンが初期化(?)されてしまったようなのですが・・・

    こんにちは。17歳高2男子です。 先月父が亡くなってから、父が使っていたMacintoshのノートパソコン、Powerbook G4を便利なのでiTunesなどで使っていたのですが、今起動したら明らかにソフトの数が減っていて、iTunesも前のバージョンに戻っていて、もちろん1000曲あった曲のデータも全部なくなっていました・・・初期化されてしまったんでしょうか? 絶対に変な所をいじった記憶はありません。最後に使ったのはついさっきのことなんで、その時も普通に終了しました。ウイルスの可能性も、インターネットに繋げない期間が3ヶ月続いているのでまず考えられません。 外付けのリセットボタンは、指で絶対押せないようになっているボタンがあるだけでそれがリセット用なのかもわかりません。 幸い父の遺したファイルはその最後に触った時に、別のパソコンに移しかえていました。そちらは同じ種類で一回り大きいのですが、今調べたところ何も異常ありません。 1つ希望となっているのは、表示される残り容量が10.29GBとなっているところです。これは最後に正常に起動していたときに表示された数字と一緒なんです。また、父のファイルのうち20GBほどの容量を使用しているものがあって、それはまだ別のパソコンに移動していません。となると、もし完全に全てのデータが消されているなら30GBほどの容量があっておかしくないと思うのです。 僕はどっかにまだデータは残ってて、それが何らかの形で見えなくなっているだけなんじゃないかな・・・と思いたいんですが、そんなことってあるんでしょうか?ちなみにログオフしてもう一度ログインしても変わりません。ユーザーは父の名前一つだけです。 それとも全部消えてしまったのでしょうか?どなたか教えて下さい・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンが初期化したかもしれない

    パソコンが初期化した可能性があるので以前の状態に戻したいです                   昨日BACKUPというソフトでHDDをバックアップしたのですが不用になったのでバックアップのデータを削除しました    データをゴミ箱に移すときに何度もシステムに支障をきたす等のメッセージがでたのですがHDDの容量がバックアップデータを作成したことにより普段よりも増えていたので同じデータが二つあるから一つ消しても問題ないと考えメッセージを無視して削除しました   その後にパソコンを再起動したのですがその時は特に問題はなく自分の推測が当たり安心していました     寝る前にシャットダウンして起きてからパソコンを立ち上げたのですがその時にも問題はありませんでした    HDDをバックアップしたかったのはパソコンの設定を高速化を目指してよく変更するので失敗したときに備えてパソコンの設定を保存したかったからです    今日復元ポイントについて詳しく知り問題は解決したと思っていました   パソコンはLENOVOでosはxpになります 今日の夕方にCCleanerで掃除して Auslogics Disk Defragでデフラグと最適化したのですがその後再起動したのが失敗でした    パソコンが起動すると人生が終わっていました     このパソコンは父からもらったものなので購入した当時のことはわかりません 父は単身赴任でパソコンにも詳しくないので聞けません    だから初期化かどうか解りませんし私がダウンロードしたソフトも一部は残っていましたがアイコンだけでインストールはされていませんでした    ここで先ほど書いた復元プログラムを思い出し事件は解決したと思っていたのですが復元できるファイルが今日の夕方のデフラグ後の一つしかありませんでした    一つしか復元ポイントがなかったのは前に一度パソコンの高速化のために復元ポイントを作成するディスク領域を変更したのが原因と考えます    一応復元しましたが状況は変わらず現状維持でした   パソコンを初期化する以前の状態に戻したいのですが何かこの状況を解決できる方法はないでしょうか      パソコンは仕事用ではなく学生なので娯楽で使用しています  私は解決できる名探偵を求めています

  • NECノートパソコン HD容量について

    LL750/GDを購入しました。使いはじめだしパソコン知識もないので教えてもらいたいのですが。 HD容量が100GBとあったのですが、Cドライブの正味の空き容量が59GBほどしかないのです。問い合わせてみると、リカバリデータに使っているとの事。でももともと入っているソフトやリカバリデータで、40GBも使う事になるのでしょうか?ソフトが多いのでしょうか?結構使わなさそうなのがいろいろ入っています。これはどれを削除したらいいのかわからないのでCD-Rに保存とか出来ないのでしょうか。アプリケーションディスクは添付されていません。 やっぱり最初からこんなにいろいろ入ってるものなのですか? 最初から重そう・・とか思うのですが。

  • パソコン譲るにあたって

    新しくパソコンを購入して古いパソコンNECのVL3003D1Sを友人に譲ろうと考えています。 リカバリをして出荷状態で渡したいのですが リカバリをしても、ハードディスクにデータが残っている、復元できると聞いたので消去専用ソフト、ソースネクストの驚速(r)データ消去を買いました。 が、それで一番最強ので削除したら動かなくなるとかOSまで消えちゃう?みたいな書き込みをここで拝見しました。 どうしたらよいのでしょうか? もしダメだったら、他に何かいい方法ってありますか? どうすれば、復元ソフトを使ってもデータを復元させないようにできますか? 誰か教えてください><

  • 使用していたパソコンを友人にゆずるのですが、

    使用していたパソコンを友人にゆずるのですが、 リカバリしただけでは良くないと聞きました。 リカバリ後でもデータなど復元できないようにするソフトを紹介して下さい。 私のパソコンはwindows vistaです。 フリーソフトだと嬉しいですが、確実性の高いソフトを希望しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンを起動するたびにハードディスク容量を消費

    win8.1のOSを使っています。 起動するたびにハードディスクの空き容量が減ってきている感じがします。 ハードディスクの容量は2Tです 最近、アプリケーションのインストールはしていません。 写真などのデーターも外付けHDDに入れてあります。 Cドライブの個々のファイルのプロパティで容量を確認しても、2Tも埋まるようなものはありません。 しかし、最近になり空き容量が3GB位まで。 インターネットで検索しクリーンアップなどしてもあまり増えません。 何か悪さしているものでもあるのでしょうか。 ウイルスソフトは”カスペルスキー”を使っています。

  • PCの初期化方法

    最近、PCが遅くなってきていて ウイルスなどが、侵入しているのかなぁ~?と思って 昔、ウイルスバスターをしたのですが 34個発見して それで、全部排除したんですが 遅すぎるため 全データ、排除しようかと思っています PCはVISTAです こちらでは リカバリーソフト?(HDDに付属していた) と HDD(200GB) そこに、大事なデータを移動して そこからがわかりません 初期化自体、やったことがないし PCの説明書なくしてしまったので なので、初期化のやり方を教えてください お願いいたします その質問も同じようなことがありましたが よくわかりませんので 詳しく書いてくださるとうれしいです