• ベストアンサー

三浦半島にお住まいの方に質問します。

旅行とは少し違うのですが・・・。私は千葉の富津市の海岸をよく走っているのですが、天気の良い日は東京湾を挟んで三浦半島が良く見えます。こちらから見て久里浜港と観音崎の間あたり、地図で言うと衣笠、佐原あたりになるのでしょうか?そのあたりは良く分かりませんが、巨大な四角い建造物が見えます。非常に大きくてとても気になるのですが、それが何か分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?天気の良い日は三浦のマホロバマインズも見えますが、それよりもはるかに大きく見えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaima
回答No.1

私は三浦在住ではないのですが、以前観音崎あたりに行ったときに、海に何か見えて、房総半島にしては近いし、なんだろうと思ったことがありました。 で、その日の新聞にそのことが載ってましたが、 メガフロートというものでした。訳すと超大型浮体式構造物というそうで、 巨大な人工浮島ともいうものです。 なんと、空港にも使えるというものらしいです。 多分これじゃないかと思いますが。

titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。そんなすごいものだったのですね。

その他の回答 (1)

• ryu1
回答No.2

横須賀在住の者です。 No1の方がおっしゃる通りメガフロートかもしれません。 以前ニュースでその1部が浦安に牽引されたのを見ました。 横須賀からだと意外に見えないのです。 http://fleet7.fc2web.com/Photo/p0936032.jpg あとは思い当たる建造物はないですね。

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/saigai/sougou/2001110701.html
titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。