• ベストアンサー

三浦半島にお住まいの方に質問します。

旅行とは少し違うのですが・・・。私は千葉の富津市の海岸をよく走っているのですが、天気の良い日は東京湾を挟んで三浦半島が良く見えます。こちらから見て久里浜港と観音崎の間あたり、地図で言うと衣笠、佐原あたりになるのでしょうか?そのあたりは良く分かりませんが、巨大な四角い建造物が見えます。非常に大きくてとても気になるのですが、それが何か分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?天気の良い日は三浦のマホロバマインズも見えますが、それよりもはるかに大きく見えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaima
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.1

私は三浦在住ではないのですが、以前観音崎あたりに行ったときに、海に何か見えて、房総半島にしては近いし、なんだろうと思ったことがありました。 で、その日の新聞にそのことが載ってましたが、 メガフロートというものでした。訳すと超大型浮体式構造物というそうで、 巨大な人工浮島ともいうものです。 なんと、空港にも使えるというものらしいです。 多分これじゃないかと思いますが。

titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。そんなすごいものだったのですね。

その他の回答 (1)

  • ryu1
  • ベストアンサー率27% (77/282)
回答No.2

横須賀在住の者です。 No1の方がおっしゃる通りメガフロートかもしれません。 以前ニュースでその1部が浦安に牽引されたのを見ました。 横須賀からだと意外に見えないのです。 http://fleet7.fc2web.com/Photo/p0936032.jpg あとは思い当たる建造物はないですね。

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/saigai/sougou/2001110701.html
titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスバイク初心者・三浦半島一周について

    3週間ほど前にクロスバイクを購入した初心者(女性)です。 今週末、三浦半島一周の計画を立てています。 1日目は、東京・多摩地区の自宅から三浦半島・三崎口あたりまで行きたいと思っていますが、可能でしょうか? 2日目は三浦半島をぐるりと周り、3日目は初日と同じルートで帰る予定です。 ママチャリですが、これまでかなり自転車の経験があり、体力には自信があります。 走る際のアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。

  • 三浦海岸へ一泊旅行へ行くのですが・・・

    小学生の子供と3人で、三浦海岸へ一泊旅行へ行きます。宿泊は「マホロバマインズ」です。このホテルは、クアパークなどが充実しているようなので、温泉やサウナに入ったり、ジムで汗を流したりするつもりです。このホテルに泊まったことのある方の感想などをききたいのと、夕食がバイキングで予約が必要らしいのですが、駅の周辺で食べられるところは他にはないのか?というのも知りたいです。また、帰りに海岸へ寄って帰ってくるつもりなので、海の家の情報などもきけたらうれしいのですが・・・。欲張り言ってすいません。8月上旬の予定です。子供にとってもはじめての海なので、あまりがっかりさせたくないのですが。

  • 熱海→三浦半島の移動時間

    連休にドライブを計画しています。1日目は大阪から出発し熱海宿泊。 2日目は熱海からずっと海岸沿いを通り(135~1~134)、三浦半島の城ヶ島まで行きたいのですが、ルート検索をすると2時間10分程の所要時間となっていますが、渋滞が心配です。地元民ではないので全く土地勘がないのですが、休日にこのルートではどれほど渋滞するのでしょうか。城ヶ島まで昼の12時に着くには、熱海を何時に出発すれば良いでしょうか?

  • 箱根小涌園と三浦海岸マホロバマインズ

    春休みに親戚の子がやってくるので2泊の旅行を考えています。 参加者は小学6年生1名、2年生1名、3歳1名、私と母の5人です。 小涌園とマホロバマインズのどちらがいいか迷っています。 親戚の子は6年生で、以前小涌園に行ったことがあると言っていました。 2泊するし、ホームシックにならないよう楽しいところがいいかな、と思っております。 泊まったことのある方、どちらが滞在に向いているかアドバイスをお願いいたします。 三浦海岸の方が外に出て海も散歩できるからいいかなと思うのですが。 もし他にオススメの宿などありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 八王子ICを基点として三浦半島へのアクセス

    関東住まいですが、まだ住み歴が浅いので詳しいかたよろしくお願いします。 遅めのお盆休みをとり、三浦半島まで旅行に参ります。 地図で見ると八王子IC(付近)からではR16をずっと下って横浜横須賀道路で行くのと 日野、調布方面から東名に入るルートがあるようです。 出発は日曜日の夕方です。 渋滞などを考慮するとどちらのほうがよいでしょうか。 また、そのほかにもベターなルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三浦海岸でのバスロッドを使ったチョイ投げ釣り

    野比~三浦海岸でキスを釣りたいと考えています。 普段は投げ専用の竿で釣っているのですが、重くて1日中釣るには疲れるのと、 バスロッドでのチョイ投げに興味が湧いたため三浦海岸でバスロッドでの チョイ投げ(50m程度)を考えています。 バスロッドは7~8号までの錘に耐えられる(28gまで)ようなのですが、 三浦海岸だと潮の流れや波打ち際の波に錘が浮いて釣りにならないでしょうか。 金田湾でボート釣りしたことはあるのですが、その時は5号くらいの 錘で大丈夫でした。ただサーフからやると勝手が違いそうです。 糸は2号です。実践されている方があまりいらっしゃらないと思うので 面倒な質問かもしれませんが、回答いただけると嬉しいです。 ※以下は補足です 漁港でのチョイ投げは考えておらず、バスロッドが駄目なら投げ竿で 釣りたいと思います。 普段は大磯で釣っているのですが、岸際で釣れるため 三浦海岸でも釣れるのではないかと思い質問しました。 大磯で釣らないのは気分転換です。

  • 国道16号の海の部分って?

    国道16号は都心から約30kmのあたりをを環状線で走る道路でして起点と終点は横浜と聞いていますが、途中東京湾があるために地図の上では、千葉県の富津岬の所と横須賀の浦賀の所では道路が途切れています。 この国道16号の海の部分はどうなっているのでしょうか?橋はないですし、浦賀から富津までの間を船が走っているのでしょうか?(浦賀や富津から南に下った久里浜や浜金谷には東京湾フェリーがありますが。)それとも国道16号は海の部分だけ未完成ということなのでしょうか? また、起点と終点は横浜の中でも、もっと細かく言うとどのあたりでしょうか?例えば、国道1号の起点が日本橋という具合に説明していただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 千葉県で釣りをしながら・・

    9月上旬に釣りを目的としたキャンプに行こうと思っています。 神奈川県に住んでいるのですが、久里浜(三浦半島)からフェリーに乗って金谷に行こうと思っているのですが、その後の目的地が決まっていません。 川なら、小物(フナ・ハヤ等)を釣りながら遡行したり、海なら釣りをしながら海岸線を歩こうと思っています。期間は3日から4日ほどです。 房総の地理はあまり詳しくないので、どこかお勧めの場所があれば、教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ガスト

    横須賀の衣笠インターを出たところにガストがあったと思うのですが。 店舗情報を見たのですが、横須賀には3店だけでした。 閉店したのでしょうか? 土曜日に横須賀に用事があって行くのですが、時間調整で朝食を取るところを探しています。 もしも閉店したのなら、どこかお店を教えてもらえますか? 場所は衣笠から北久里浜あたりでお願いします

  • 三陸海岸 若狭湾沿岸ってどこあたりですか

    文英堂くわしい社会小学4年でリアス式海岸と説明されている三陸海岸、若狭湾沿岸ってどこあたりにありますか? 文英堂の日本のおもな半島や湾にはのってないし、帝国書院の小学生の地図帳にも「地形のようす」がありますが、載っていません。