• ベストアンサー

八王子ICを基点として三浦半島へのアクセス

関東住まいですが、まだ住み歴が浅いので詳しいかたよろしくお願いします。 遅めのお盆休みをとり、三浦半島まで旅行に参ります。 地図で見ると八王子IC(付近)からではR16をずっと下って横浜横須賀道路で行くのと 日野、調布方面から東名に入るルートがあるようです。 出発は日曜日の夕方です。 渋滞などを考慮するとどちらのほうがよいでしょうか。 また、そのほかにもベターなルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.6

そのルートよく通ります。 R16南下を選択することはまずありません。 町田近辺と横浜ICあたりの渋滞が嫌いだから…。 八王子から、多摩センター方面。そこから町田へR16のひとつ東京よりへ。 そのままR246に出て、横浜ICあたりから横浜横須賀と行きます。 場合によっては、町田に出ずに多摩センター→鶴川→こどもの国→長津田→南下して横浜横須賀へ…と行きます。 出発が日曜日の夕方なら、R16の選択はないかなぁ。

please_135
質問者

お礼

キーボードのぐあいが悪くなり、お礼が遅くなってスミマセン。 「そのルート」というのがどのものをさすのか知りたかったのですが。。。 結局成り行きでしたが6さんのルートになりました。 (南大沢のショッピングセンターに途中寄る用事ができたので。。。) ありがとうございました。

please_135
質問者

補足

皆様、ぜんぜん道のわかっていないイナカモノにご回答有難うございました。 結局、成り行きでしたが、#6さんのルートで行き、帰りは八王子バイパス手前までR16(そこからはまた多摩ニュータウン通りを通って帰りました)を利用しました。 やはり皆さんがおっしゃるとおり町田付近はノロノロでしたが、主人もブチキレることなく(といっても始終仏頂面でコワかったですが)なんとか到着しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yakyutuku
回答No.5

調布川崎間は道がよくないし空いてるって程でもないしぜんぜんお勧めできませんよ。地元民である私は途中まで町田街道使いますが、結局空いてないのであまりお勧めできません。試したことないけど橋本五差路、129、246、16というルートはどうですか?誰か訂正入れてください。

please_135
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 遠回りしてもあまり意味がなさそうなんですね。 おっしゃるルートもアタマに入れましたので、主人がキレそうになったらそっとナビしてみようと思います。

• chupaku
回答No.4

主人の実家が横須賀で、現在八王子に在住です。 確かに横須賀から帰る時に、横浜辺りで東名方面の案内はありますが、遠回りじゃないですかね。 混んでいる気もします。 16号で保土ヶ谷、横横が一番近いと思います。 朝早ければそれほどかかりませんが、 (7時に八王子出発で2時間以内です。 ちなみに町田街道~鵜の森で16号に入るルートです) 夕方だと横浜あたりまでは混むかもしれませんね。 そこを過ぎると横須賀までは結構すいている事が多いです。

please_135
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 主人が混むとキレるタチなので、なるべく穏便に?車内を過ごせるよう、少々遠回りしても流れがスムーズなほうがいいなぁ、と思いまして。 やはり東名などに乗ったりしてもあまり変わらないのでしょうか。 (=遠回りしても大して空いてない?) 以前すんでいたところは日曜日の夕方になると下りはスムーズなのに、上りは(レジャー帰りなどで)激混み、というのが日常でしたので、普段以上に日曜日の夕方が混んだりしないかな、とちょっと心配になったもので。 参考になりました。ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.3

東名入ってどこいくんですか? 横浜横須賀道路と東名は繋がっていませんけど? 普通は八王子IC~八王子バイパス~R16~保土ヶ谷バイパス~横浜横須賀道路だと思いますけど。 R16は流れが悪いです。又車の量も多いです。 思った以上に時間がかかりますので(夜中でも信号のつながりが悪い)時間には余裕を持って出かけてください。 日曜夕方だと橋本~東名横浜町田IC入口まで下手すると1時間以上かかるかも知れません(R16鵜野森の渋滞は周辺住民には有名) 出かける前に交通情報のチェックをお忘れ無く。 なお、橋本から平行している町田街道も似たり寄ったりです。

please_135
質問者

お礼

東名入って三浦半島に行きます。 東名ルートはgooナビで検索すると辿り着くと表示してありました。 おっしゃるとおり、R16が王道?だとは思うのですが、地方出身者なので東京(イナカモノなので神奈川も『東京』です(笑))の大きな一般道は常に混んでいる、という認識があり、だとすればちょっとくらい回り道をしても流れているほうがいいかな、ともおもいまして。 ご回答有難うございました。

• haltea
回答No.2

国道16号ルートをお勧めします。 日野・調布から東名を利用するということは、 中央道→調布IC→一般道→東名東京IC・川崎IC→ 東名横浜町田IC→保土ヶ谷バイパス→横横道路となります。 国道16号ルートの場合、 16号を南下→横浜町田IC付近→保土ヶ谷バイパス→横横道路です。 混雑状況にもよりますが、 経由する道が少ない分16号ルートがよいと思います。

please_135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gooのナビによると、R20を日野から都道41(川崎街道?)方面へ、(よく見ると調布ではなく、川を1つ隔てた川崎市でした。すみません)そこから東名高速の東名入り口→三浦縦貫衣笠IC→R134と出てました。 おっしゃるようなルートもあるのですね。 R16は混むと聞いているので・・・ 夫は何よりも渋滞がキライなので(といってもそうも言っていられませんが)なるべく、ちょっとくらい時間が多くなってもなるべくスムーズに流れるところがいいのですが。

• yakyutuku
回答No.1

>日野、調布方面から東名に入るルートがあるようです。 すいません、そのルートがよくわかりません。東名入ってどうするんですか?日野と調布もぜんぜん場所違うし。他のルートは遠回りなんで多少込んでもR16しかないと思いますが。 関東在住で八王子インター基点ってよくわからないんですが相模湖から来るのですか?

please_135
質問者

補足

gooのナビによると、R20を日野から都道41(川崎街道?)方面へ、(よく見ると調布ではなく、川を1つ隔てた川崎市でした。すみません)そこから東名高速の東名入り口→三浦縦貫衣笠IC→R134と出てました。 距離的にいちばん近そうなのはおっしゃるR16を南下、横浜横須賀道路だと思うのですが、渋滞の加減がわからなかったので、少々遠回りをしても他にいいルートがないかとお伺いしたまでです。