C++で線形補間法のプログラムを組んで実行する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • C++言語で線形補間法のプログラムを組んで実行する際に、プログラムの一部に不備がある可能性があります。
  • 線形補間法の処理に関連している部分で問題が発生しているようです。
  • プログラムの修正や、特定の値を調整する必要があるかもしれません。
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線形補間法プログラム(C++)

C++言語で線形補間法のプログラムを組んで実行しているのですが、どしてもうまくいきません。ただ2倍の画像を作っているだけなのですが・・・。 以下プログラムを載せます、おおよその場所はわかるのですがどうすれば通るのかわかりません。どう直したらよいのか分かる方がいましたらご教授お願いします。 ※bmp[0]:現画像 pic:bmp[0]の縦横2倍の画像 // 線形補間法 // int zx = 2; int zy = 2; int i,j,m,n; float x,y,p,q; int xs = bmp[0]->Width/2; int ys = bmp[0]->Height/2; int d; for(i = -ys; i < ys; i++){ for(j = -xs; j < xs; j++){ y = i/zy; x = j/zx; if(y > 0){ m = (int)y; }else{ m = (int)(y-1);} if(x > 0){ n = (int)x; }else{ n = (int)(x-1);} q = y - m; p = x - n; if(q == 1){q = 0; m = m + 1;} if(p == 1){p = 0; n = n + 1;} if((m >= -ys)&&(m < ys)&&(n >= -xs)&&(n < xs)){ d = (int)((1.0 - q) * (1.0 - p) * (bmp[0]->GetPixel( m + ys, n + xs)) //おそらくこの辺に問題があるかと思われます。 + p * (bmp[0]->GetPixel( m +ys, n + xs)) + q * (1.0 - p) * (bmp[0]->GetPixel(m + 1 + ys, n + xs)) + p * (bmp[0]->GetPixel(m + 1 + ys, n + 1 + xs))); }else{ d = 0; } if(d < 0){d = 0;} if(d > 255){d = 255;} pic->SetPixel(i + ys, j + xs) = d; } } pictureBox2->Image = pic; }

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  • redfox63
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回答No.3

> そうすると最初にグレースケール化が必要になるのでしょうか? > どこを見てもそんなことは書いてないのですが、どこにでもある > このプログラムのimage_in[ ][ ]とはどういうことなのでしょう さ~ 私には分りません あなたのお使いの環境すら知らないのですから 当方はWindows環境で行っています 元画像がグレースケールなら グレースケール化する必要がない場合もあるでしょう グレースケールでも8階調、256階調、65536階調などその方法は沢山あります これをメモリー上に取り込むのも環境によってさまざまだと思います Unix系のXの上とか、Windows上とか DOSのG-RAMを直接いじってるとか この i,jのループの中で x,yがどのような値になるのか机上で計算してみましょう COLORREF cl[4]d ,d; cl[0] = bmp[0]->GetPixel( n + xs + 0, m + ys + 0 ); cl[1] = bmp[0]->GetPixel( n + xs + 1, m + ys + 0 ); cl[2] = bmp[0]->GetPixel( n + xs + 0, m + ys + 1 ); cl[3] = bmp[0]->GetPixel( n + xs + 1, m + ys + 1 ); といった具合に取得して d.r = (int)(1.0 - q) * (1.0 - p) * cl[0].r + p * cl[1].r + q * (1.0 - p) * cl[2].r + p * cl[3].r; d.g = (int)(1.0 - q) * (1.0 - p) * cl[0].g + p * cl[1].g + q * (1.0 - p) * cl[2].g + p * cl[3].g; d.b = (int)(1.0 - q) * (1.0 - p) * cl[0].b + p * cl[1].b + q * (1.0 - p) * cl[2].b + p * cl[3].b; pic->SetPixel( i + xs, j + ys, d ); といった具合で設定しますが SetPixel/GetPixelなどはコストの高いメソッドなのでほとんど使いません 数点の点の描画などなら使いますが ・・・ WindowsならBITMAPオブジェクトからGetBitmapBitsなどを使ってデータを取得して その上で配列操作を行います

judas15
質問者

お礼

Color color1 = bmp[0]->GetPixel(m + ys, n + xs); r1 = color1.R; g1 = color1.G; b1 = color1.B; Color color2 = bmp[0]->GetPixel(m + ys, n + xs); r2 = color2.R; g2 = color2.G; b2 = color2.B; Color color3 = bmp[0]->GetPixel(m + 1 + ys, n + xs); r3 = color3.R; g3 = color3.G; b3 = color3.B; Color color4 = bmp[0]->GetPixel(m + 1 + ys, n + 1 + xs); r4 = color4.R; g4 = color4.G; b4 = color4.B; r = (int)(((1.0 - q) * (1.0 - p) * r1) + (p * r2) + (q * (1.0 - p) * r3) + p * r4); g = (int)(((1.0 - q) * (1.0 - p) * g1) + (p * g2) + (q * (1.0 - p) * g3) + p * g4); b = (int)(((1.0 - q) * (1.0 - p) * b1) + (p * b2) + (q * (1.0 - p) * b3) + p * b4); }else{ r = 0; g = 0; b = 0; } if(r < 0){r = 0;} if(g < 0){g = 0;} if(b < 0){b = 0;} if(r > 255){r = 255;} if(g > 255){g = 255;} if(b > 255){b = 255;} Color newColor = Color::FromArgb( r, g, b ); pic->SetPixel(i + ys * 2, j + xs * 2, newColor ); } 教えてもらったことと同じような感じですが、上記のようにやってみた結果うまくいきました。ありがとうございます。 それと、(m >= -ys)&&(m < ys - 1)&&(n >= -xs)&&(n < xs - 1)の部分なのですが、-1とは何のことだったのでしょう? 線形補間された画像の右と下に線があわられてしまいました。(_|のような感じ) -1を消したら何もでなくなりましたが。 SetPixel/GetPixel以外にも画素配置の方法があるということなので、調べてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • redfox63
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回答No.4

(m >= -ys)&&(m < ys - 1)の ys-1は 4ピクセルのデータを収集する際の右上と右下の +1する分を考慮しないと画素のない部分を指示してしまうためです たとえば 120x120の大きさだった場合に 120,0 が左上だった場合 そのままだと 120,0 121,0 120,1 121,1 の4ピクセルを拾うことになりますが 実際には 121といったX座標がないためライブラリーがどこからデータを拾ってくるか分りません エラーになってくれればまだいいのですが ・・・

  • redfox63
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回答No.2

dの数式はこのままでいいと思います ループの i,jの範囲と SetPixelに与える座標のオフセットが問題なのではないかと思います for ( i = -ys * 2; i < ys * 2; i++ ) {   for ( j = -xs * 2; j < xs * 2; j++ ) {     // xypqmnの演算     if((m >= -ys)&&(m < ys -1)&&(n > -xs)&&(n < xs - 1)){       // dの演算     } esle {       d = 0     }     pic->SetPixel( i + ys * 2, j * xs * 2 ) = d;   } } といった具合でしょう

judas15
質問者

お礼

私のプログラムだと画像を2枚用意しているから2倍しているんですね。 エラーGetPixelとSetPixelの部分で、それぞれ"class に対して正しくありません。"と"関数に 2 個の引数を指定できません。"といったエラーなのですがよく考えてみたらGet(set)Pixel関数は座標指定された場所のRGBの3つデータをもらうわけですから、掛け算ができないのは当たり前です。しかし、そうすると最初にグレースケール化が必要になるのでしょうか?どこを見てもそんなことは書いてないのですが、どこにでもあるこのプログラムのimage_in[ ][ ]とはどういうことなのでしょう? //c言語線形補間法プログラム// #include "Params.h" image_in; 入力画像 image_out; 出力画像 zx; (拡大率)横 zy; (拡大率)縦 void(~){ int i,j,m,n; float x,y,p,q; int xs = X_SIZE/2; int ys = Y_SIZE/2; int d; for(i = -ys; i < ys; i++){ for(j = -xs; j < xs; j++){ y = i/zy; x = j/zx; if(y > 0){ m = (int)y; }else{ m = (int)(y-1);} if(x > 0){ n = (int)x; }else{ n = (int)(x-1);} q = y - m;  p = x - n; if(q == 1){q = 0; m = m + 1;} if(p == 1){p = 0; n = n + 1;} if((m >= -ys)&&(m < ys)&&(n >= -xs)&&(n < xs)){ d = (int)((1.0 - q) * (1.0 - p) * image_in[m + ys][n + xs] + p * image_in[m + ys][n + 1 + xs] + q * (1.0 - p) * image_in[m + 1 + ys][n + xs] + p * image_in[m + 1 + ys][n + 1 + xs]); }else{ d = 0; } if(d < 0){d = 0;} if(d > 255){d = 255;} image_out[i + ys][j + xs] = d; } } }

  • redfox63
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回答No.1

何に困っているのでしょう? このままだと 元画像の中心部分を2倍に伸張して『描画領域は同じ大きさ』で描画するのだと思いますが ・・・

judas15
質問者

お礼

線形補間法を使って画像のリサイズ(ここでは2倍)をするのが目的です。 最近傍法より滑らかになる画像が出力されるとのことなのでこちらを使っています。 bmp[0]には100*100pixelの画像が格納されていて、picには200*200pixelの画像が格納されています。それで拡大率であるzx(横),zy(縦)を2倍にして縦横2倍の画像(pic)を作ろうとしています。

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    C#で画像の色を変更しようと頑張っているのですが・・・ クリックした座標と同じ色の場所を青にしたいです。 XとYは画像の座標の大体の最大値です。 public partial class Form1 : Form { Bitmap bmp; public Form1() { InitializeComponent(); bmp = new Bitmap(pB1.Image); } private void pictureBox1_MouseDown(object sender, MouseEventArgs e) { Color c = bmp.GetPixel(e.X, e.Y); for (int Y = 0; Y < 280; Y++) { for (int X = 0; X < 240; X++) { Color c2 = bmp.GetPixel(X, Y); if (c.R == c2.R && c.G == c2.G && c.B == c2.B) { bmp.SetPixel(X, Y, Color.FromArgb(0, 0, 255)); } } } } } } クリックしたところと同じ色を青(0, 0, 255)に変更したいのですが変更されません。 間違っているところなどがあれば教えてください。

  • このプログラムの修正箇所を教えていただけないでしょうか?

    xとyをそれぞれ0から10まで1きざみで変え、そのすべてを組み合わせた平面上の11x11個の点(x,y)を考え、これらの点のうちで、原点が(6,6)、半径5の円の内側(円周上は除く)に含まれる点の数を出力するプログラム。 とりあえず、原点が(6,6),半径5の円の内側なので,原点(6,6)と点(x,y)との距離の2乗が5*5より小さいと考えました。 そこで私が考えたプログムなんですが、結果と照らし合わせたところ上手く計算が合いませんでした…。 #include <stdio.h> int main(void) { int x,y,h1=0,i1=0,j1=0,k1=0,l1=0,m1=0,n1=0,o1=0,p1=0,q1=0,r1=0,t=0; /*y=0の行について考える*/ for(x=0,y=0;x<=10;x++){ if((6-x)*(6-x) + (6-y)*(6-y)<=5*5) h1+=1; } /*y=1の行について考える*/ for(x=0,y=1;x<=10;x++){ if((6-x)*(6-x) + (6-y)*(6-y)<=5*5) i1+=1; } :(中略yを1ずつ増やして同じことの繰り返し) : : /*y=10の行について考える*/ for(x=0,y=10;x<=10;x++){ if((6-x)*(6-x) + (6-y)*(6-y)<=5*5) r1+=1; } t=h1+i1+j1+k1+l1+m1+n1+o1+p1+q1+r1; printf("%d",t); return(0); } 自分自身、初心者でかなりまどろっこしい書き方をしていると思います; ここで完全に自分では詰まってしまったので、計算が合うような修正箇所、簡潔な書き方、ヒント等をどなたかご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヒルベルト曲線のプログラム(C言語)

    私は画像の勉強をしています。それで従来の水平スキャンではなく2次元相関をたもったまま1次元配列に変換できるヒルベルトスキャンとBWT変換とエントロピー符号化を用いて圧縮する方法を勉強しています。しかしヒルベルトのほうができなくて困っています。 プログラムの実行結果でヒルベルト曲線通る座標を示すプログラムを教えてください。だいたいは書けましたがうまくいきません。プログラムは #include<stdio.h> int x,y; main() { int n; void RUL(int n),DLU(int n),LDR(int n),URD(int,n); scanf("%d",&n); printf("#位相%dのヒルベルト曲線\n",n); x=0; y=0;printf("%d\n",x,y); RUL(n);printf("\n"); } void RUL(int n) { if(n<=0) {return;} URD(n-1);x=x+1;printf("%d %d\n",x,y); RUL(n-1);y=y+1;printf("%d %d\n",x,y); RUL(n-1);x=x-1;printf("%d %d\n",x,y); DLU(n-1); } void DLU(int n) { if(n<=0) {return;} LDR(n-1);y=y-1;printf("%d %d\n",x,y); DLU(n-1);x=x-1;printf("%d %d\n",x,y); DLU(n-1);y=y+1;printf("%d %d\n",x,y); RUL(n-1); } void LDR(int n) { if(n<=0) {return;} DLU(n-1);x=x-1;printf("%d %d\n",x,y); LDR(n-1);y=y-1;printf("%d %d\n",x,y); LDR(n-1);x=x+1;printf("%d %d\n",x,y); URD(n-1); } void URD(int n) { if(n<=0) {return;} RUL(n-1);y=y+1;printf("%d %d\n",x,y); URD(n-1);x=x+1;printf("%d %d\n",x,y); URD(n-1);y=y-1;printf("%d %d\n",x,y); LDR(n-1); } です。それをBWT変換とエントロピー符号にかけ圧縮させその圧縮率を求めその後画像はちゃんと戻るかを調べるために復元のプログラムを書かないいけませんがそのプログラムがわかりません。教えてください。

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