• ベストアンサー

名前

女の子が産まれるので「ゆな」という名前をつけようと思っているのですが「ゆ」は優でいいとして「な」は和のなごむという読み方を使って「ゆな」と読めるものでしょうか?一般的には「ゆわ」と読まれてしまいそうですが・・・戸籍上名前の読み方は関係ないようですが、漢和辞典にも「なごむ」とはありますが「な」とはなかったので読めるかどうか不安です。ご回答を宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

率直なところ、読めません。 漢字そのものが読みやすいから余計に優は「ゆう」、和は「わ」「かず」という読み方が出てきます。 ふりがなを必ず打つ、最初に名乗るときにいつも説明する、と開き直ってつけるのならばいいと思いますが、 ふりがななしでいきなり正しく読めといわれても無理なことは確かだと思います。

pyungo
質問者

お礼

最初に名乗るときにいつも説明させるのも一生のことなのでどうかと考えてしまいます。少し考え直そうと思います。ご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#128033
noname#128033
回答No.3

教えられない限り「ゆうわ」ちゃんとしか読めないです。 「教えてそう読んでくれるんだったらOK」という方針ならいいのでは? ふりがな無しで最初から「ゆな」ちゃんと読んで欲しいのでしたらかなり無理があるとおもいます。

pyungo
質問者

お礼

やはり無理がありそうですね。考え直してみます。ご回答有り難うございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

「優和」--だよね。 >「ゆな」と読めるものでしょうか? 「そう読め」と言われれば読みますが--というレベル。 というよりも、 「男の子にしちゃあかわいい名前だね」と言われそうな。

pyungo
質問者

お礼

男の子ですか。やはり無理がありそうですね。ご回答有り難うございました。