• 締切済み

比熱の低温でのふるまい

nennemの回答

• nennem
回答No.2

他にも比熱を与えるものとして二準位系のショットキー比熱なんかもありますね。 電子密度でも格子振動でも、どのようなモデルでどこにエネルギーが使われるかが大事なんだと思います。 キッテルの固体物理入門には結構詳しく書いてあった気がします。 前者について。あくまで私のイメージですが、低温になるほど比熱を与える振動子の数は少なくなるので(長波長のフォノンのみ)比熱は小さくなるという説明が一番しっくりきています。