• ベストアンサー

演歌のナレーション事例を探しています?

 カラオケは、今も盛んなイベントのひとつになります。演歌が得意な中高年ですが、唄のナレーションを入れてその場を盛り上げたいと思います。 ・ナレーションの事例集、などを探しています。 ・少し楽しい面白い、ナレーションが無いものでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.1

面白いナレーションという言葉で思い出したのが、小松政夫の往年の口上です。 参考URLにあるセリフを、抑揚を大袈裟気味に発するのは名調子でした。 (ページ真ん中あたり、ページ内を“あなたの胸に”をキーワードに検索するとすぐ出てきます) これを短縮したり、単語を入れ替えたりすれば、かなり応用が効くと思います。 (“歌謡界”を会社の所属部署名にしたり、“ベンジャミン伊東”のところを歌う人の名前や適当なニックネームにしたりなど) “さ~んぜん”のところはなるべく大袈裟に延ばして。 40代以上なら「懐かしい!」と言ってくれると思います。 あとは、同じ番組に出ていた伊東四朗の「人の迷惑顧みずやってきました・・・」、「一週間のご無沙汰でした」の玉置宏、それに浜村淳などが思い浮かびました。 以上の人の名前などで検索すればいろいろ見つかると思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/sochaon/entry-10016184837.html
sns6786
質問者

お礼

ありがとうございました。小松政夫・伊東四朗・玉置宏・浜村淳などの有名な方のナレーションを今後、検索などで探してみます。

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

イントロにかぶせてのナレーションになります。歌いだしとタイミングが合うように調整して練習しないとウケはとれません。 サビの一節を盛り込み、そこで時間調節すれば楽です。文脈などはどうでもよいので、七五調基本のリズムが大切だと思います。 みなさまいらっしゃいませ。「歌は世につれ、世は歌につれ」と申します。この世の別れ、あの世の別れ、別れにゃ色々あるけれど、会うが別れの始めとは、あなたなぜなぜ私を捨てた、つらく悲しい恋の歌、誰が名付けた「夢追い酒」 歌うは、総務の山田太郎。しばし、よろしく御静聴のほど  ♪「か~なし~さ~ま~ぎら~す~~~」という感じでいかがでしょうか?。

sns6786
質問者

お礼

貴重なご指導ありがとうございます。タイミングと七五調基本のリズム 、サビの一節を盛り込むなど大変参考になりました、練習してみます。

関連するQ&A

  • 好きな演歌

    あなたが1番好きな演歌は何ですか? という質問ですので、回答は1曲のみ「限定」でお願いします。 聴くのが好きな演歌です。 やっぱり気持ちよく歌える演歌です。 歌詞が好きなんです。 理由はいろいろあるでしょうが、1曲のみで回答お願いします。。。 私が1番好きな演歌は・・・・ 北島さぶちゃんの・・「男の劇場」です。 カラオケに行くと100%歌います♪ 歌詞が好きなんです。。。 ちなみに、だんな様にキム・ランヒの「大阪純情」を奪われたので、奪ってあげた歌が、この曲です。 自分が大好きで得意な歌を、カラオケの度に歌っていたら・・・ いつの間にか、覚えてしまい、採点ゲームで、どうしても負けてしまうため相手にお譲りした・・・ そんなエピソードがついています(笑) 良ければエピソード付きで回答下さい。 お待ちしています。

  • 年配じゃないけれど演歌好きって人いますか?

    年配って呼ばれる年齢じゃないけれど演歌が好きでカラオケでも歌ったりするってひといますか? わたしは演歌が好きでカラオケにいくと相手に確認とってから数回演歌歌ってます。あとは一応若者の歌です。 なぜ、確認とるかというと演歌相手が嫌いかなっておもうからです。 演歌歌われていやだったらいやなので、数回でおさえています。 歌う人いますか?とくに若い世代でも。 演歌歌うのはどのくらい歌いますか? CD買うほど好きとか誰が好きとか教えてくだされば嬉しいです。

  • カラオケの司会進行と話術について

     長年、カラオケを楽しんできました。演歌が主で中高年です、歌はそれなりに自信があります。沢山の演歌が歌えますが、自信のある10曲を選んで1時間から1時間30分の一人で発表する企画を検討中です。 ・持ち時間を、全て一人でこなす為、歌以外の司会進行、ナレーションも全て自分で行ないます。 ・自信がないのが、歌以外の司会(聞いていて楽しい話し方、聞きやすい話し方)を修得したいのです。 ・マイクを使って人前での、話し方の上達方法がないものでしょうか? ご指導お願い致します。  

  • 演歌の歌い方が治らず困っています。

    20代、男です。 三年前からひょんなきっかけで演歌に興味を持ち、今は趣味として週1カラオケ教室を習っています。 カラオケ教室では、歌詞の解釈、ビブラート、こぶし、歌詞の言葉を伝える。など、演歌の歌い方を教わってある程度、上達しました。 上手に歌えるようになって嬉しく思い、毎日演歌ばかりを聞いて、演歌だけを歌ってきましたが、最近、カラオケでポップスを歌ってみると、 どうやら…周りからの声はどの曲も演歌っぽく聞こえるみたいで、困っています。 演歌っぽくならないように、歌い出しのこぶしや、歌詞の尾語をビブラートをかけずに普通に伸ばしたり、なるべくメロディーに沿って流れるようにポップスらしく、心がけて歌っているのてすが、やはり演歌っぽく聞こえるみたいで、周りから笑われます(苦笑) しかも、下手なんです。 例えば、尾崎豊のILove youが、演歌に… シャ乱qのシングルベッドか.演歌に… ポップスはポップス。演歌は演歌で、臨機応変に歌いこなせるようになりたいのですが、正直、ポップスと演歌の歌い方がチンプンカンプンです。 今は、演歌は上手に歌えていますので、ポップスに専念し過ぎると、 今度は逆に演歌がポップスになりそうで不安です。 演歌とポップスの歌い方の違いや、ポップスでも演歌にならない、 良い練習方があれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • これぞ「ド演歌」と思う歌は?

    皆さんが、これぞナンバーワンのコテコテのド演歌だ! と思う歌を教えて下さい。 今では若手では氷川きよしクンくらいしか歌わない演歌ですから、全く聴くことがないという若い方も多いでしょうが、それでも「紅白歌合戦」やおじさんたちのカラオケなどで小耳に挟んで、「ド演歌だなぁ~」と感じる歌がありましたら、お聞かせ下さい。 あ、もちろん演歌好きのおじさんおばさんは、大歓迎です。 因みに私のド演歌ナンバーワンは、ぴんから兄弟の『女の道』です。 何といっても、あの最初から最後まで続く強烈なコブシが、ド演歌の王道です(笑)。 宜しくお願いします。

  • 演歌の譜面を探しています。

    演歌の古い曲です。カラオケで歌っています。この度、歌の先生に指導を受けるのですが譜面がありません。何処で探せばいいのか、教えて下さい。 曲名:女のグラス 歌手名:大川栄策 古い歌なので、シングルCDとカセットテープは製造中止だそうです。 ちなみに、歌とカラオケはダウンロードできました。

  • 若いのに演歌声でレパートリーが増やせない♂

    20代男です。音域は男にしては高めで、低い声で歌う男性の曲はあまり歌えません。かといって女にしては低い方なので歌える女性曲も限られてきます。 もともと歌は下手なほうで、歌ってても自分で分かります。しかし、ある時ギャグで演歌(そのときは大泉逸郎の「孫」)を歌ったらむちゃくちゃうまいと言われいろいろ検証してみた結果演歌っぽいちょっとつぶす声が自分の歌声としては一番安定して下手に聞こえないみたいです。 そういった方針で探していった結果演歌ではないんですが、中島みゆきが一番得意だということがわかりました。 ただ、演歌や中島みゆきだと20代の集まりで場が盛り上がってる時に一切歌えないんです。仕方なく下手にGLAYとか歌うんですが、どうも嫌です。自分の声質で盛り上がる曲のレパートリーを増やしたいんですが何かいい方法はないでしょうか?

  • 歌いやすい演歌教えて下さい

    4月から働きまして、5月上旬に歓迎会を開いて頂ける事になりました。 嬉しいことなのですが、1つ苦手な事があります。 カラオケなのです。 新人は毎年、なぜか演歌を1曲歌うことになっているそうです。 自分は、歌は下手ですが、ロック系が好きで時々歌っておりますが、 演歌はあまり詳しくないのです。 ズバリ、素人でもすぐに歌えそうな演歌を教えて下さい。 (表現に弊害がある事をお詫びします) 歌う順番は、1番か2番だと思います。 練習する時間もありますので、時間もなく困っております。 別のQ&Aサイトに投稿しましたが良い回答が得られなく困っております。 カテゴリ違いだと思いますが、すみませんが宜しくお願いします。

  • おすすめの演歌

    はじめまして。 さいきん、石川さゆりさんに興味をもちました。 津軽海峡冬景色と天城越えは歌えるようになって、聞いたりカラオケで歌ったり、楽しんでいます。 他にも演歌を聞きたいのですが、おすすめの演歌はありますか? 石川さゆりさんではないですが、「川の流れのように」も気になっています。 川の流れのように、のような綺麗な歌も好きだし、津軽海峡冬景色や天城越えみたいな感情的な(?)歌も好きです。 ただ、歌詞の意味をじっくり…というよりは、歌っていて気持ちいいものがいいかもしれません。 ストレス発散として、ひとりでカラオケに行くことが趣味で… 私は20歳の女性です。 よろしくお願いします。

  • 演歌が売れない理由って

    演歌が売れない理由って演歌離れが激しいというより そもそもいい曲が出てないだけだと思うのは私だけでしょうか 昔のヒットした演歌は23歳の自分が聞いても今のはやっている曲よりよっぽどいいと思いますが。 NHKでやってる歌番組で演歌がかかることがありますがどれもぱっとしません 近年でも孫のようないい歌は売れるわけですから 単にいい曲が出てないだけだと思うのですがどうでしょう

専門家に質問してみよう