• 締切済み

年配じゃないけれど演歌好きって人いますか?

年配って呼ばれる年齢じゃないけれど演歌が好きでカラオケでも歌ったりするってひといますか? わたしは演歌が好きでカラオケにいくと相手に確認とってから数回演歌歌ってます。あとは一応若者の歌です。 なぜ、確認とるかというと演歌相手が嫌いかなっておもうからです。 演歌歌われていやだったらいやなので、数回でおさえています。 歌う人いますか?とくに若い世代でも。 演歌歌うのはどのくらい歌いますか? CD買うほど好きとか誰が好きとか教えてくだされば嬉しいです。

みんなの回答

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.5

20代後半です。 私がまさしく、中学くらいからど演歌が好きで、過去に友人といったのですが、そのうちの一人がものすごく自分(友人本人)の父親を毛嫌いしていて、私は既に演歌好きでしたが、「父親を思い出すから2曲くらいまでにしてくれ」といわれて嫌な思いをしたから、質問者さんと同じようなことを感じたことがありました。(毛嫌いと言うのは、決して友人の親は離婚したとかではなく、年頃の女の子によくある「洗濯物を父親のものとは洗わないで」みたいなケースです) 別に自分の好きな歌を歌えばいいわけで、自分の好きな歌が演歌だってもええやないですか?それで迷惑がかかってるわけではないんやし。 なので、最初はあなたと同じように演歌を遠慮してたことがあったり、同世代の人といくよりかは、30代後半~50歳くらいの人といくほうが楽しめたのですが、個性を自由にということで、演歌に遠慮はやめました。

emika24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

30代前半の女子です。 CDを買うほどではありませんが、物心着く頃から両親が演歌・歌謡曲をよく聴いていたので年齢のわりに演歌は好きです。 よっぽどのことがない限り火曜日はNHK歌謡コンサートを見ています。 流行の歌も80年代のアイドルの歌も好きです。 高校時代からの友人とカラオケに行くと入れなくても、友人が勝手に石川さゆりや坂本冬美を入れて「歌えー!」とけしかけるので歌ってます。 最近の歌よりも昔の歌が好きなので、歌うのも昔のものばかりですね。 さすがに友達レベルの関係でない人がいるときは歌いません。 やっぱり嫌がられたら…って思いますし。 だからこそ演歌を歌いたいときは友人を誘うようにしています。 保育園時代に遠足でバスに乗ったとき、アニメの歌を歌う園児の中で1人だけ「帰ってこいよ」を熱唱した逸話が残ってます(笑)

emika24
質問者

お礼

わたしも80年代の歌とか好きです。 いい曲ならいつのどんなジャンルでも。 けしかけてくるんだぁ楽しそうですね。 昔の曲もいいですよね。 そうですよね、友達レベルじゃないと歌えない。 おおおw園児の中で一人だけ。将来の演歌歌手かと思われたかもしれませんね(笑) わたしは小学生のときバスの中で歌った記憶が。 社会見学とかでバス利用したときです。旅行とか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 30代ですけど演歌歌います 勤めていた会社で、上司がおじいちゃんで やっぱりカラオケとか行くとつまらなそうなので あるとき、演歌を歌ったらすごい喜んでくれて もともと平均年齢の高い会社だったので それから歌いますね ただ、場所と仲間によって歌う時と歌わない時がありますが CDはそうですね・・家族が聞きたいといわれれば 購入します

emika24
質問者

お礼

上司が年配の人だと演歌のほうが好きかもですね。

  • soundmx2
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.2

26歳男ですが演歌好きですよ!!他にもzeebra,k-dub,など、いわゆるアングラのhiphopや長渕,スキマスイッチが大好きでよくカラオケで歌いますが、誰にも確認取った事無いですね。 なに歌おうが自由ですよ!! 4.5曲に1回は演歌歌います。特に香田晋が好きです

emika24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。演歌好きな人いてよかったです。

回答No.1

演歌好きでよく歌います。 歌手で好きは特に無いですが良いなと思う歌はCD買ったりもします。 コンサートも誘われれば行きます。 でも確かに同年代で演歌好きは聞いたことないしカラオケで歌う友人もいません。 30代以上の友人は歌ったりしますけど。 嫌とは思わないけど最近の歌うたえばいいのにーとか思う人もいれば逆に新鮮だと思う人もいるみたいです。

emika24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 演歌は昔から年配の人たちのみが好んでいたのですか

    僕の周囲では、演歌は年配の人たちが好んで、若者はそっぽを向いていますが、 その演歌好きの年配の人たちが若者だったころでも、演歌は当時の年配の人たちが好んで、当時の若者はそっぽを向いていたのでしょうか?

  • 年配になると演歌が好きになる?

    年配の方は演歌が好きな人が多いと思いますが。 私は20代ですが、演歌は嫌いです。 友達にも演歌が好きな人はいません。 そこで疑問に思うのは、演歌っていうのは、 年配になればそれまで嫌いだった人も、 好きになることが多いものなのでしょうか?

  • 若い世代の方に質問です。好きな演歌ってありますか?

    若者世代の方に質問です。 演歌は守備範囲じゃないけど、この曲だけは好きだなぁっていう演歌はありますか? ※尚、自称若者であれば、年齢は問いません。

  • 演歌って近い将来、なくなると思いませんか?

    40代前半男性です。 NHKの恒例の歌合戦が話題になっていますが、 だいたい半分が演歌歌手の方です。 最近、思うのですが、 私も含め、私の世代で、 周囲に「演歌が好き」という人がいません。 たぶん、私の世代以下になったら、もっと顕著でしょう。 氷川きよしのような人気のある歌手もいますが、 それでもファン層は私たちの世代より上の方でしょう。 ナツメロ的に、カラオケで歌ったりすることは今後も あるとは思いますが、 あと20年も経ち、私たち世代が高齢者になる頃には いわゆる新曲を買う需要は 皆無になっていく気がします。 それとも、歳を取ると演歌が聞きたくなったりするのかな。 みなさんはどう思われますか?

  • 好きな演歌

    あなたが1番好きな演歌は何ですか? という質問ですので、回答は1曲のみ「限定」でお願いします。 聴くのが好きな演歌です。 やっぱり気持ちよく歌える演歌です。 歌詞が好きなんです。 理由はいろいろあるでしょうが、1曲のみで回答お願いします。。。 私が1番好きな演歌は・・・・ 北島さぶちゃんの・・「男の劇場」です。 カラオケに行くと100%歌います♪ 歌詞が好きなんです。。。 ちなみに、だんな様にキム・ランヒの「大阪純情」を奪われたので、奪ってあげた歌が、この曲です。 自分が大好きで得意な歌を、カラオケの度に歌っていたら・・・ いつの間にか、覚えてしまい、採点ゲームで、どうしても負けてしまうため相手にお譲りした・・・ そんなエピソードがついています(笑) 良ければエピソード付きで回答下さい。 お待ちしています。

  • 年配の人も聞けるカラオケを覚えたい・・・

    仕事柄、様々な年代の人とカラオケを歌う機会が多いのです。私はまだ27歳なのですが、40代、50代、それ以上、で歌う歌に気を使います。 「気にするな」と言われるのですが、モロつまんなそうにされるんですよね~。  今の持ち歌はブルーシャトー、花の首飾り、お富さん、北酒場、お嫁サンバ、自動車ショー歌(自信ないけど)等・・・(年代バラバラ)歌がヘタクソな私でも歌いやすくて、ウケル歌を知りたいのですが。 あんまり演歌演歌しているのはちょっと。

  • カラオケをダウンロード(演歌)

    カラオケ好きの母が、最近のシングルCDは、 他の曲が付いていたり、DVDが入っていたりして、 割高になった!とぼやいています。 ネットで、カラオケ・歌入りの曲・楽譜を購入出来ないか? とたずねられました。 若者向けの曲なら有りそうですが、求められたのは演歌です。 どなたか、良いサイトご存知ないですか? もちろん、母はパソコンも持っておらず、CDに焼いて 渡してあげたいと思っています。

  • 演歌の譜面を探しています。

    演歌の古い曲です。カラオケで歌っています。この度、歌の先生に指導を受けるのですが譜面がありません。何処で探せばいいのか、教えて下さい。 曲名:女のグラス 歌手名:大川栄策 古い歌なので、シングルCDとカセットテープは製造中止だそうです。 ちなみに、歌とカラオケはダウンロードできました。

  • 演歌のメロディー譜面を探しています。

    演歌の古い曲です。カラオケで歌っています。この度、歌の先生に指導を受けるのですが譜面がありません。何処で探せばいいのか、教えて下さい。 曲名:女のグラス 歌手名:大川栄策 古い歌なので、シングルCDとカセットテープは製造中止だそうです。 ちなみに、歌とカラオケはダウンロードできました。

  • 最近、演歌に興味が出つつあるのですが、いまいち曲名がわかりません。。。

    最近、カラオケで歌いやすい誰もが知ってる演歌リストを作りたいと思っているのですが、いざカラオケ店に行って探してみても、誰のどの曲が、「昔も今もたまに流れる演歌の名曲」かわからなく、迷ってしまいました。。 昔の演歌の誰もが知ってる色んな人の名曲が詰まったCDアルバムって何かないでしょうか?あれば教えていただけないでしょうか? なければ地道に探すしかないと思ってますが・・・