ネットワーク監視ソフトの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク監視ソフトの中でも最もポピュラーなmrtgを紹介します。
  • 最新のトラフィック監視やアプリケーション監視についても解説します。
  • フリーで利用できるネットワーク監視ソフトや参考になるサイト、書籍も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

mrtgなどのネットワーク監視ソフト

このたび、3年ぶりくらいにネットワーク系のIT業界にもどってきました。 お客様のネットワークのトラフィック分析、負荷のかかっている時間帯、原因などを追究するために、昔は先輩が設定してくれたmrtgをつかってグラフィカルにお客様にもプレゼンしやすいように監視していたのですが、 今はどのようなやり方がトラフィック監視、アプリケーション監視などが主流なのでしょうか?もし、トラフィックの混雑状況がわかったり、分析に役立つソフトウウェアがあったら教えてください。 またそのリファレンスの参考になるサイト、書籍などもありましたら紹介していただけると嬉しいです。 mrtgにこだわらないので、お勧めがあったらお願いいたします。 尚、まことにかってですが、会社からあまりお金がでないので、フリー、もしくは個人で払える環境づくりに役立てるものだったらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#75431
noname#75431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuka79
回答No.1

トラフィック監視についていえば、hobbitとかCactiとかrrdtoolとか いろいろありますが、NICのバイト転送量をSNMPで取得してそれを グラフ化するという点ではどれも同じですので、結局どれを使っても MRTGと同じことだと思います。 http://www.thinkit.co.jp/cert/article/0706/21/2/2.htm http://www.photonway.net/AboutRrdtool.html http://cacti.loaded.jp/ MRTGはシンプルでよいと思いますよ。