• ベストアンサー

超長文読解問題集

来年大学受験をする者です。 タイトルの通り超長文問題集を探しています。 解法を教える参考書ではなく、問題集です。大体1000~2000字の問題がいいです。レベルは難しくも構いません(簡単な超長文などないと思いますが・・。) これを使ってよかった!やこれはオススメ!などの物がありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●駿台・伊藤和夫先生の「英文解釈教室」がお薦めです。 私がお薦めするというよりも、難解な英文解釈を習得するための誰もが認める指南書で、本格的な実力養成に最適です。 ●ただ、「解法を教える参考書ではなく問題集で、1000~2000字の問題」というご希望には合っていないかも知れません。 これを考慮すると、同先生の「テーマ別・英文読解教室」がお薦めです。 前述「英文解釈教室」の問題集に当たるもので、相当な長文を読みこなす訓練ができます。 ●出来れば「英文解釈教室」「テーマ別・英文読解教室」の2冊をこなすことをお薦めします。 大学受験とは話が多少異なりますが、私は英検1級合格、TOEICほぼ満点の成績です。 いずれも前述の受験参考書が大いに役立ちました。 また、以前に塾で高校生に英語を教えた経験もありますが、やはりこれらの参考書が幸を奏しました。

buzz-max
質問者

お礼

ありがとうございます!! 以前英文読解教室は一周使ったことがあるので、問題集の方をやってみたいと思います。 英検一級 TOEIC満点はすごいですね。大学入学後そっちの方にも頑張りたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。