• 締切済み

合わない歯が1本『23万円』返金要求できますか?

姉が私の知り合いが院長を務める歯科医院で歯の治療をしました。 本来は歯痛があり、そこを治療したくて行ったのに、別の抜けているところに「差し歯(奥歯)」をして方がいいといわれ、姉は(私の)知り合いだし、信用して言われたとおりに治療することにしました。 ところが、その差し歯は全く合わずストレスで頭痛と胃痛に。 他の歯科医にみてもらったら、その部分より先に歯痛の方を治療すべきといわれた上に他にもっと重篤な箇所があり、きちんと治療してくれて、今は痛みは無くなったそうです。 こちらの歯科医は保険適用で1回の金額は高くても数千円。 姉は「じゃぁ、あの差し歯は何なの?」とショックを隠しきれません。 他の歯科医にきいても保険適用外でも1本23万円は法外では?との意見。(別にダイアモンドが入ってるわけでもありません) こういう場合、返金は要求できますか?また、法外な治療費を請求する歯科医として、歯科医師会などの団体に報告することはできるでしょうか? お詳しい方、宜しくお願致します。

みんなの回答

回答No.3

ジルコニアを使ったオールセラミックなら地域を問わず 普通かなぁ。 他の部分は他の方と同じです。

• ohana6480
回答No.2

まず返金は難しいでしょうね。 その差し歯で頭痛が出たのですか?痛い歯を治療したら治まったんですか? 関連が分からないのでなんとも言えません。 23万が法外かどうかは個人の感覚です。先に他の方が答えているように場所がらがありますから・・・ 銀座のど真ん中でいいフルコースを食べるか、片田舎でフルコースを食べるかで金額が違うのと同じです。 自費治療は法外だからといっても訴える場所はありません。裁判にしても受理しにくいのでは。歯科医師会でも価格を高いよ、このあたりはこれくらいだよ・・・と指導すれば独占禁止法に引っ掛かりますので無理です。 また、相談なく他の歯科へかかったことで治療に関して手を離れてしまってますからなおさら難しいかもですね。 もし出来ても、差し歯の部分のみ無償交換までです。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 まず、その差し歯(下の奥)を入れたことで頭痛がでました。 他の歯科医に治療してもらって痛みが治まったのは別の歯です。 姉も、差し歯を入れることより歯痛を治療してほしかったわけです。 こうしてご相談していると、その歯科医は歯痛の部分(歯槽膿漏でした)の治療には自信が無かったけれど、差し歯は技工士に出すものだし「金になる」から・・・ということだったのかな?と。 場所に関しても港区の人気エリアなのでビルの賃料も高いと予想されますし、無駄に内装にお金をかけたりアロマオイルを置いたりで、形から入りすぎな部分があるような印象です。 そのため姉も「雰囲気はどうでもいいからきちんと治療できる先生がいい」とその歯科医のところへは行きたくない、と言い出しました。 その歯科医(合わない差し歯をいれた方)は、何度も何度も通院させるように仕向けます。しかしこれは別の場所で「売り上げを上げるため」と本人が言ってました。 また、私も治療をしてもらったことがあるのですが、技術的に疑問をもつ部分があります。知り合いということで情がでて通院してあげたものの、非常に勿体無いことをしました。高い授業料だったと思うしかないかもしれませんね。 歯科医が余っているご時勢ですし、患者も色々情報収集できる時代です。既に始まっているようにそういう歯科医院はいずれ淘汰されるのかもしれません。

• melorin
回答No.1

こんにちは。 その差し歯がどのように合わなかったのがご質問だけでは、よくわかりませんが、明らかなミスがなければ、返金請求は難しいでしょうね。 また、23万円という金額も法外と言うほどではないと思います。場所柄にもよると思いますが、都内でしたらセラミックの差し歯が30万円以上でも特に驚きません。そもそも定価がありませんから、事前に説明のあった金額よりはるかに高かったなどと言う場合以外、違法にはなりません。事前に金額の説明がなかったのなら、それは問題ですね。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 差し歯は下の奥歯に入れたのですが、うまくかみ合わせがいかない・・・ということです。 場所は港区で、おしゃれなレストランやお店が沢山あるところなので、クリニックの維持費はかかっているだろうな?と想像できます。 上乗せされてますよね。