群馬県・館林から東京駅付近まで通勤

このQ&Aのポイント
  • 館林から東京駅付近までの通勤ルートや混み具合、始発・終電の雰囲気についてご意見ください。
  • 館林から東京駅付近までの通勤にはどのルートがおすすめですか?座れる館林始発やコストパフォーマンスの高い電車はありますか?始業時間は9:00で交通費は全額会社負担です。
  • 館林から東京駅付近までの通勤の始発・終電の雰囲気について教えてください。早起きが苦にならない方のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

群馬県・館林から東京駅付近まで通勤

カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 来年、館林に引越する可能性が高いです。 以下の3点について、皆様ご意見下さいませ。 会社は東京にあるのですが (東京駅・大手町駅のどちらでも可) 1) 推奨通勤ルート    久喜経由~東北宇都宮線    北千住経由~半蔵門線    etc. 2) 混み具合    館林の始発は座れますか?    りょうもう号を使うコストパフォーマンスは? 3) 始発・終電    どんな雰囲気ですか? 会社は9:00始業で、交通費は全額会社負担です。 早起きは苦になりません。 昔、実家に住んでいた頃は、 社会人でもなく、 久喜止まりも、半蔵門線直通でもなかったので、 現況はさっぱり分かりません。 まったくの個人的ご意見で結構です。 同じような環境にある方にコメントいただけると幸いです。 【余談】 聞いた話だと、 深夜は伊勢崎線がなくなった場合は 宇都宮線で古河からタクシー、 高崎線で籠原からタクシー、とかあるそうですね。 いくらぐらいかかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは!館林在住で館林駅から電車通学で東京に向かっている者です。 1)ですが、早く行きたい(少しでも家に滞在)場合は久喜乗換えでJR宇都宮線に乗車されたほうがいいです。しかし宇都宮線の上野方面は大宮で座れるか座れないかの瀬戸際です。普通車で座れたら奇跡と思って下さい。 運賃と着席時間を取るのであれば伊勢崎線で北千住まで行き、千代田線で大手町まで行かれたほうがいいと思います。しかし帰り(北千住-羽生辺り)は座れないかもしれません。 2)ですが、太田から来る列車・館林始発の列車どちらとも余裕で座れます。羽生・南羽生で座れなくなり、花崎で乗車率100%となります(館林6:47発区間急行浅草行き1号車の場合) りょうもう号は正直言って北千住から1000円払って乗る価値はありません。座席は旧スペーシアのシートを使っているのでへたっています。トイレもかなり臭いです。でしたら上野から宇都宮線のグリーン車(平日750円、土休日550円)に乗ったほうが清潔で快適です。しかし都心へ直通するという利点からりょうもう号はビジネスマンにかなり愛されています。 3)ですが、館林5:00発区間急行浅草行き(初電)は恐ろしいほどがらがらです。繁忙期になるとディズニーランドなどの行楽地へ行く人が乗ってきますが、それでも乗車率30%強です。 終電は北千住23:16、久喜23:58発で館林0:26です(平日の場合)乗車率は都心から来るので座れるか座れないかです。 余談についてですが、タクシーもいいですが、籠原からだと6~7000円かかると思われます。古河も同じぐらいです。あまり効果が無いであろう裏技はあります。それは新宿駅・王子駅から出ている高速バスで佐野まで向かい、そこから館林までタクシーで向かう方法があります。王子23:55、佐野アウトレット0:53。そこからタクシーで4000円ぐらいで行けると思います。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_koshinetsu/maro_ashikaga/index.html 以上のことから深夜帯は余程のことが無い限り都内のホテル等で宿泊したほうが賢明かもしれません。 余談ですが、館林は本当にいいところです。しかし22:00ごろの駅前はチンピラの溜まり場と化しているので恐喝などに十分気をつけてください!

nyancho
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます! ちなみに(実は実家は明和町なんですが) 館林6:47発区間急行浅草行き1号車の場合 で、川俣では座れそうですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

川俣は案外乗車人数が多いのであっても4席ぐらいです。特に月曜日と木曜日は厳しいです。

nyancho
質問者

お礼

ですよねぇ。 ひと昔前でも座れなかった記憶があります。 久喜までならともかく、北千住まで立ちっ放しはリスキーですよね。 spaciayomoさんに甘えさせていただきますと、 館林の小中学校はどんな雰囲気ですか? 20年前のイメージだと、 一中  結構カタイ。 二中  のんびりしている。 三中  ヤ○キー多い。 四中  ほぼ新設だったので、ライバル意識メラメラ。校庭陥没www 多々良 情報なし。 館林でも茂林寺のどちらか駅に近いところを考えております。 美薗とかだいぶ変わりましたよね!